ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】光有利古戦場の目標と使用編成について①

 こんにちは!ルークです。

 

いよいよ本日(1/15)19時から、光有利古戦場が始まりますね!古戦場中はプレイ時間も長くなりますが、報酬も大きいイベントですから頑張られる方も多いと思います。頑張っていきましょう!

 

さて今日は、私自身(グラブルプレイ歴2年半、ランク272)の今回の古戦場における目標と、個人的な使用編成について書いていきたいと思います。読んでいただく方の何かの指標にでもなれば幸いです。

 

  • 今回の古戦場の目標について

目標ー個人ランキング1万位以内

昨年に行われた6回の古戦場においては、1万位以内をキープしてきました。古戦場は長時間拘束されるイベントですので、明確な目標を定めてそれを達成するために走るのが一番いいと思います。ですので今回も1万位以内に入ることを目標としたいと思います。実際7万位以上になればそこまで報酬に差は生まれないのでなんで1万位なの?という部分についてはなんなんでしょうか?うん、ただの意地です。(笑)

 

参考になるかどうかわかりませんが私の昨年1月の光古戦場の結果と、前回11月の闇古戦場の成績を書いてみます。

 

前回光有利(2020年1月)

個ラン7076位 貢献度9億5千万

使用した肉7600 使用した半汁1000

開けた戦貨箱77箱 ドロップした召喚石98枚(1960闇エレメント相当)

 

前回闇有利(2020年11月)

個ラン6135位 貢献度17憶1700万

使用した肉8500 使用した半汁941本汁354

開けた戦貨箱83箱 ドロップした召喚石136枚(3420光エレメント相当)

 

今回光有利(2021年1月)想定目標

個ラン1万位以内 貢献度15億前後?(闇有利よりは速度上がりにくいと見ています。)

集める肉8000 半汁およそ1000本強

これでいきたいと思います。(ランキングの状況によっておそらく変わりますが)

 

 

  • 使用編成(お肉集め編)

今回の古戦場については私はマグナ編成でやっていきます。ゼウスハイランダーぐらいまではしようと思えば強化できたのですが、完成マグナであればそこそこ戦えるであろうと思い、ゼウス移行は先延ばしにしました。

 

EXプラス編成

奥義軸(2ポチ)

f:id:ruke_skywalker:20210115171109p:plainf:id:ruke_skywalker:20210115171139p:plain

 

よくある奥義軸2ポチ5チェイン編成で今回は肉集めをします。

終末は5凸だし2100万は余裕を持って届きました。

 

採用キャラは…

f:id:ruke_skywalker:20210115171337p:plain

個人的にロボミや、光サラを未所持のため、こうなりました。

去年とひょっとしたら全員一緒かもしれない…まあいいや。

 

私は個人的に通常軸の肉集めをしないので(操作が多いと手が疲れる。腱鞘炎になったことがあるし…)仮にしようと思っても、ガウェインとかクリスマスマリー未所持なので無理でした(笑)

奥義硬直があっても、マイペースで動画とかユーチューブをみながら集めていますね。

多分、副団長バフやATでも今回はアーセガルの1ポチが減るだけで、デュアルアーツは要るので速度上げられないとは思います。

それでも、AT中は90HELL回したりして肉の数を最近は減らしているぐらいなので問題はないだろうと思います。(予選期間週末ですしね!)

 

 

ではもうすぐ始まりますので皆さんそれぞれの目標に向けて頑張って走りましょう!

HELL用の編成については、インターバル中までにまた書こうと思っています。

読んでいただきありがとうございました。それでは!