ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】光古戦場終了!振り返りと所感について

こんばんは!ルークです。

光古戦場が終わりましたね!皆さん大変お疲れさまでした。

今日は個人的な古戦場の結果と今回の感想について書きたいと思います。

 

今日の目次

 

 

  • 私の今回光古戦場成績

f:id:ruke_skywalker:20210122213521p:plain

 

 個人的な目標1万位以内&貢献度15億をなんとかギリギリ達成!

今回の個人ボーダー帯ごとの結果を見てみますと…

 

f:id:ruke_skywalker:20210122214656p:plain

下位のボーダーは大幅上昇しています。これは年末のガチャピン期間や鬼滅コラボによる新規プレイヤーの増加を顕著に示していますね。

ただ上位のボーダーにおいては思っていたほどの伸びはなく、2000位の古戦場の英雄ボーダーに至っては闇有利を下回りました。この要因は1つは属性間での火力差であり、闇よりは光の方が火力が出にくい属性であるということ、もうひとつはHELL難易度のボスが総じて攻撃が痛く、特に150HELLに関してはHP50%以下になった時のティラノザウルスの攻撃はもう痛すぎて半端な装備ではフルオートでの討伐が難しいぐらい強かったことが結果に表れたのではないかと思います。

 

今回の獲得戦貨 約40万 戦貨ガチャ:76箱 ドロップした天星器:12本

ドロップした召喚石:153枚(闇エレメント換算:3060)

使用した肉:10700 使用したエリクシールハーフ:1541

 

最終日にギリギリで目標の15億に届きました。なんとか目標に届き良かった…

 

 

  • 今回の古戦場が終わっての所感

上に書いた通り古戦場のボーダー自体は毎回上がっていっています。特に一番いい報酬をもらえる7万位のボーダーに関しては、今回も上昇しいずれ10億貢献度が必要になる日も近い気はしますね。(きついですねえ…)

 

今回のボスであるティラノサウルスですが、なかなかに攻撃が痛く強い感じになってましたね。前回、前々回のボスは攻撃が単体攻撃で少し倒しやすすぎたのも、ボーダーが上がる一因ではあったと思っているので、多段攻撃をしてきて攻撃力の高いボスである意味では丁度良かったのかも知れませんね。光属性はシュバ剣があるからプレイヤー全体の耐久力も高いですし。

 

本戦3.4日目は平日古戦場で日中はフルオート、夜仕事から帰ってからは手動とフルオートを絡めて回していたのですが、(編成については前回の投稿をご確認お願いします。)

キャラの個人的なMVPはこの人ですね…

 

f:id:ruke_skywalker:20210122222749p:plain

十天衆ソーンさんです。ハイ。

正直最近は使うところがあまりなかったのですが、一応限界超越をして古戦場に臨みました。150HELL用のオート編成を試している中で使ってみたら、討伐速度が上がりビックリ!強い!奥義効果のクリティカルでパーティの火力が1.5倍になるし、奥義打った次のターンに3アビのアビダメがすぐ発動するし、主人公のミゼラブルミストと合わせて防御下限にできるし、3アビのクリンチャーもアビダメのダメージソースとして強い。それでもって150HELLはHP25%以下は麻痺が入る可能性があり終盤に麻痺が入ると時間短縮ができてラッキー!

声も素敵!いうことなし!!

そして今まではどうしても連撃に難があるという印象があったのですが、この武器をサブ枠に差すことで解決。。

f:id:ruke_skywalker:20210122223911p:plain

そうルオーホーン。

正直これも使うかどうか?ちょっと半信半疑で1本作っておいたのですが、光マグナでもクリティカル編成なら、1本攻刃がなくてもソーンの奥義クリティカルがあれば限衰に届く感じでした。

ランバージャックのメイン武器で担げば奥義効果で味方に追撃もまけて、スキルも三手と連撃時の与ダメ上昇と非常にソーンさん編成と噛み合った性能していました。作っておいて良かったです!

 

あとはこの人もすごい使えましたね…

f:id:ruke_skywalker:20210122225811p:plain

 

所持してない方はごめんなさい。この方一人で持てる役割が奥義クリア、幻影、グラビ、マウント、回復etc …フルオートに刺さりすぎてました。

主人公がディスペルを持てば、だいたいのことに対策できるパーティーになるので本当に頼もしかったですね。

 

個人的な今回の古戦場の主な所感は以上です。そろそろボーダーの上昇具合がすごいので、肉集めEX+のHPが2200万とか上げてきそうな感じしますよね。

次の古戦場は順番通りならば風有利になりますがどうなるか…

 

 

 

  • 金剛ガチャ結果とSSR確定チケット結果

 

こいこいこいこい~ドゥルルルルル…でーん

 

f:id:ruke_skywalker:20210122233016p:plain

 お約束!w

 

そしてSSR確定チケットは、

f:id:ruke_skywalker:20210122233101p:plain

私、 土はマグナ!

 

ではでは今日はこのあたりで。古戦場もひと段落しましたし、明日からまたボチボチ頑張って編成強化していきましょう!読んでいただきありがとうございました!