ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】次回は水有利古戦場。水属性強化計画について

こんばんは!ルークです。

光古戦場が終了して一段落といったところですね。次回の古戦場の日程も発表されましたね。。

f:id:ruke_skywalker:20210125221142p:plain

4月に水有利??

順番通りであれば次の属性は風有利だったはずですが??たまにグラブル運営さんは、順番入れ替えをしてきますよね。まあ、決まったことは決まったことですしあと2か月ありますので水属性の強化をこれからは取り組んでいきましょう。

 

  • 前回水古戦場の結果と個人的な編成 

ということで、前回の水有利古戦場は昨年の4月。個人的に1年前はどんな編成でいどんだのか、どれぐらい貢献度を稼いでいたのか。ノートに記してました。

 

個人順位8024位 貢献度11億1千万

使用した肉 約7700 使用したエリクシールハーフ 約1400

その前の2月の風が得意属性で英雄称号を獲得したのですが、水は中途半端な神石編成で苦労したというイメージが残っていますね。

 

スルトさん150HELLをフルオートしていた編成は、

f:id:ruke_skywalker:20210125222936p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210125223245p:plain

何か、今みても中途半端な奥義軸で笑ってしまう。でも今もそこからあまり変化していなくてこのままだとちょっとマズいのかも。終末は5凸渾身だったとは思います。

石は両面ヴァルナでムーンは確かSSR化したばかりぐらいかSSR4凸かどっちかだっだと記憶しています。カツウォヌスはいまだに未所持ですwしかも今さらサプチケで取ろうとも思えなくて。

この編成でフルオートのタイムがだいたい11分ぐらい。かなり厳しいですね。

手動で走るときはウォーロックで終末を担いでレプリケーションキャストを打ったりしてたと思いますが8分以上かかっていました。なかなかに厳しい戦いしてますねw

 

 

  • 今後の水属性強化計画について

私が初めて神石に移行したのは水属性でしたね。当時、水は神石への移行がハードルが低い(ブルースフィア1本~マグナより少しは上)といった状況でしたので、マグナ武器集めるのもサボりたいという気持ちがあり移行したという感じでしたね。

 

正直、今の水の環境って他属性との相対的評価で言うと、神石はリミテッド武器の本数も4本と少なく装備更新が遅れている印象は否めないと思います。色んなところで聞くのはリミ武器の追加が古戦場までにあるかもとか言われていますし、私もその可能性は高いと思っています。待つのが一番よさそうですね。

 

ガリレオサイトと太歳精弓は素体1本ずつは持っていますが、凸るのは様子見で古戦場の直前まで判断は待とうと思っています。技巧に寄せるにしても水着カリオストロというキャラの重要パーツがないのでそこも踏み込めないポイントではあります。

古戦場までに周年もはさみますから、ガチャピンさまのご加護でダマスカス鋼を節約できるかもしれませんし。

 

で、私が現状でとりあえずやっておくことは…

f:id:ruke_skywalker:20210125230424p:plain

六竜武器のワムデュス槍。

技巧軸をする可能性も考えて最大2本作っておきたいですね。

1本はすでに4凸作りましたが、もう1本準備しておきたいので、毎日自発をこなしつつ時間があるときにツイ救援に潜ろうかな。

 

あとは、これ。

f:id:ruke_skywalker:20210125230955p:plain

無課金でGETできる優秀な堅守武器扇抜。フロネシスから低確率でドロップします。

堅守武器は前回光古戦場でもゼウス編成の方は150HELLティラノの攻撃の痛さに1~2本採用が普通にあったので、集めて準備しておきたいですね。

現状1本は出来てるので、念のためもう1本4凸を作っておきたいので毎日自発をしていきます。

 

そして明日この方の最終上限解放がきますね!

f:id:ruke_skywalker:20210125231720p:plain

十二神将ヴァジラさん!最終前でも短期戦や奥義軸ではスタメン筆頭の性能を持っていて、いつも十二神将の最終は大幅な強化でほぼほぼスタメン外れない性能に強化されるので楽しみでしかたがないですね。

持ってない方にはすみません!おそらく今月末のレジェフェスが古戦場前にヴァジラを狙える最後のチャンスのような気もしますのでガチャで狙おうと思っている方は良い結果になるようお祈りしています。

 

それでは今日はこのへんで!読んでいただきありがとうございました。