ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】月末シナリオイベントの周回方法と回る意味について解説(初心者向け)

こんにちは!

グラブルでは毎月月末~月初にかけて新シナリオイベントが開催されます。

毎月運営が考えに考えた読み応えのあるシナリオが多く楽しめるものとなっています。

かつ報酬が美味しいので基本毎月回っておきたいイベントと言えます。

 

今回のイベント開催期間は9月27日(月)17時~10月6日(水)21時までです。 

f:id:ruke_skywalker:20210927222927j:plain

今回は四騎士のイベントでヴェインとひよこ班がメインになったシナリオとなっています。

 

【この記事では月末ストイベの回り方と回る意味について書いていきたいと思います。

主に初心者初心者さん中級者さんまでの方向けの記事です。周回をする上での何かの参考になれば幸いです。】

 

目次

 

月末シナリオイベントを周回する理由 

月末シナリオイベントは敵を倒して討伐章や戦貨を集めて戦貨ガチャから報酬を得るという方式のイベントとなっています。ストイベを周回する理由は1つであり戦貨箱の中身の報酬がとてもいいからです。

 

具体的にはダマスカス骸晶やセフィラストーンなどの上級者でも数が必要となるアイテムが入手できること、十天衆の加入や上限解放で使用するような島トレジャーや武器のスキル餌が周回すればするほど大量に手に入ります。

 f:id:ruke_skywalker:20210130002440p:plainf:id:ruke_skywalker:20210130002523p:plain

 

さらに周回することによってまれに敵からのドロップで、ダマスカス磁性粒子やイベントのSSR武器やSR武器がドロップするので、属性エレメントやスキル餌が補給できて回れば回るほどメリットがあります。

ダマスカス磁性粒子は3つでダマスカス骸晶に変えられますので色んな用途がふえているダマスカス骸晶集めの観点からも周回はオススメといえます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210927223534j:plain

※周回でドロップするSSR武器は初心者さん以外は編成で使用することはないと思います。今回であれば武器は斧エレメントかスキル餌の補充に使えますね。

 

また戦貨ガチャ1箱につき1枚SSR召喚石が手に入りますので、こちらもエレメント化をすればエレメントの増加に寄与します↓↓

※2021/6/30加筆 今回イベントよりSSR召喚石の代わりにエレメントに変わりました。

召喚石も基本エレメント化するのですが、エレメント化時のボーナス分だけ損したような感じがしますね。またマルチ周回時にもまれにSSR召喚石がドロップしていたのがエレメント20個のドロップに変更になりました。

(今回だと獲得できるのは、闇エレメントです。)

f:id:ruke_skywalker:20210927224525j:plain

 

 イベント毎にもらえるエレメントの属性は変わりますが、ランダムな感じですのでもしも該当するエレメントに不安を感じるなら時間を作って沢山回るのがいいです。

※風有利の次の古戦場は闇有利なのでここでエレメントは集めておく意味は大きいです。

 

戦貨ガチャからも1箱で20エレメントずつ回収できます。

月末シナリオイベントで獲得できるエレメントの種類は完全にランダムで次回古戦場の属性とかを考慮されていないので不足気味のエレメントであれば周回して集めておくように気を付けた方が良いです。

 

 さらにそれに加えてストイベは戦貨ガチャにエリクシールハーフが何箱掘っても入っています。これはすごく大きい要素でして、20箱までは戦貨箱1箱につき半汁が15個戻ってきます。これによりほぼ20箱までは半汁消費なしで回れます。こんなの絶対回らなきゃ損ですよね。

そして20箱目までは戦貨ガチャに宝晶石が入っています。

 

さらに21箱目以降にもずっと半汁は10個ずつですが入っておりいくら回っても、少しずつしか半汁が減りません。もらえる報酬と比較すれば、もう時間あればどんどん回るべきと思っています。

 

※2021年6月30日加筆

金授の贈り物・銀授の贈り物について

今回のイベントより戦貨ガチャに上記の新しい抽選アイテムが追加されました。

f:id:ruke_skywalker:20210630225116j:plain

貴重なアイテムが当たる抽選箱のようです。これは嬉しい改変ですね!

ゲットすると、アイテム欄のチケットの欄から抽選することが出来ます。

 

金授の贈り物はBOX1~4に計4枚入っています。

f:id:ruke_skywalker:20210630225339j:plain

内容、激アツですね!!

銀授の贈り物はBOX5~20に一つずつ計16個入っています。

f:id:ruke_skywalker:20210630225716j:plain

 こちらは金箱ほどではないですがイデアなどは貴重なので少し嬉しい内容になっていますね。

 

月末ストイベで貯蓄した私のスキル餌や島トレジャーの在庫例

上記の理由から私ははっきり覚えてはいませんが、直近2年程度はストイベをできるだけ時間の許す限り走ってきました。

時間ない時は20箱ですがだいたい40~50箱ぐらいを目安に掘っています。

(ツイッターとかをみていたら100箱とか掘ってらっしゃる猛者もよく見かけます…)

 

で、そんな私は終末武器5凸全属性各1本は終わっていて、アストラルウェポンも5凸が終わっていますが今のスキル餌の状況が、下の感じです。

(※2021年1月現在)

 

f:id:ruke_skywalker:20210130003944p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210130003814p:plain

 エレメントや磁性粒子も、用途が多すぎるのでどんどん掘っていきたいトレジャーですよね。

 

f:id:ruke_skywalker:20210130004256p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210130004313p:plain

 

まあ、これらは正直ストイベだけではなくて、古戦場や日課のアルバハなどでも集めていますので、ストイベだけの成果ではないですけど。結構な比率は占めていると思いますね。エレメントは古戦場もかなり走っての数字ではありますが。

今は全体的に割と余裕ある感じになれています。

 

普段スキル餌や島トレジャーやエレメントで不自由することはないぐらい溜まりました。

ストイベは半汁をあまり消費しないで、こういった恩恵が得られるので走って損がないといって差し支えないです。

 

 

周回するときに使う編成について

ストイベはある程度の戦力になれば基本マルチバトルをソロで回って討伐章や戦貨を集めていきます。流れとしてはVH(ベリーハード)をひたすら倒して、EXの自発素材を集める。その後、自発素材を消費してEXをどんどん討伐するといった感じになります。

 

ハイレベルの周回はエリクシールハーフの消費という観点から、一番良いのですがボスを倒すのに時間がかかるので基本的にはEXを回る方が良いです。

 

私の現状の周回方法はVHはTOT編成(タイムオンターゲット編成)か、両面黄龍編成で周回。EXは騎空団のアサルトタイムであれば、奥義軸でキャバルリーなどで0ポチ、通常時間に回るのであれば古戦場の肉集めで使っているようなレリックバスターの2ポチ4チェイン編成で回ることが多いです。

 

今回は土属性ボスの為、風属性で討伐となります。

VH難易度の討伐についての編成は以下の記事で書いていますので良かったらそちらもご覧ください。

ruke-skywalker.hatenablog.com

ruke-skywalker.hatenablog.com

編成の難易度はかなり高くはなりますが、TOT編成が組めるようになると奥義硬直がない分高速周回が可能になりトリガー集めがよりスムーズになります。

  

(EX用編成)

上の両面黄龍編成の自石をマグナか神石の自身が使っている編成の石にに変えるだけ。

ジョブはAT以外に普段に回るならレリックバスターの1アビとリミットバースト使用の2ポチ4チェインの奥義編成が簡単です。

 

 

どれぐらい周回すれば何箱ぐらい掘れる?

これは完全に私の実際に回してみた感じの結果なんですが、だいたいいつも仕事から帰宅して20時とかからVHを0ポチ周回(日中も休憩時間などはチョロチョロ周回)

EXを自発する用の素材を800~900集める。これぐらい集めた分をEXで消化したら丁度20箱前後になります。

 

AT中はEXを2時間ガッツリ0ポチで周回。

テレビとかYouTubeを見ながらマイペースにやってます。

こんな感じで3~4日ぐらいやれば20箱はいきますし、ちょっと頑張って期間中日中の空き時間とか追加で走れば50箱ぐらいは全然いけますよ。(単純作業が苦にならない人でしたらw) 

 

結論。どれだけ周回したら良いか。

20箱。絶対20箱はやってください。グラブルを長く遊ぶなら。

宝晶石は絶対全て取り切りましょう。また20箱目まで金授銀授の贈り物が追加されたので確実に入手しておきたいです。

周回意欲の高い方でしたら是非50でも100でも箱を掘ることをオススメします。

私は最高が60箱です。だいたい40箱ぐらいに収まることが多いです。

他に掘りたい武器があるとか集めたいものがある場合は20箱で終わる場合もありますが。今日の記事は以上です。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログランキングのボタンポチや、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!