ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】最終ヴァジラ フルオート編成での検証結果。強い!

こんにちは!ルークです。

 f:id:ruke_skywalker:20210131233325p:plain

 先日最終上限解放されました十二神将ヴァジラについて、今日は実際にレベル100まで育成を完了しましたので、早速長期戦用のフルオート編成に入れてみてトライアルバトルの結果にて検証してきました。

 

目次 

  

  • 最終ヴァジラ フルオート編成での検証結果

今回は長期戦想定でトライアルのユーズド木人を20ターン殴ってみての検証結果を載せたいと思います。

結論ですが前回記事で書いた通りヴァジラは色々な役割をこなせるようになったと思います。

以前の記事はこちら↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

レベル100まで育成したところ、火力面での貢献も素晴らしく、正直長期戦においては編成から抜けないレベルではないかなと思いました。

 

  • 今回の検証で使った編成

f:id:ruke_skywalker:20210131233723p:plain

 f:id:ruke_skywalker:20210131233939p:plain

 

召喚石は両面ヴァルナでサブにベリアル4凸とザ・ムーン5凸入りとなっています。

私が現時点で用意できる長期戦想定で一番良い編成でヴァジラを編成して、殴ってみました。

 

  • トライアルで20Tフルオートした結果 

 3回やりました。

f:id:ruke_skywalker:20210131235002p:plainf:id:ruke_skywalker:20210131235023p:plain

 f:id:ruke_skywalker:20210201000145p:plain

 

 役割の豊富さに加え火力面でもかなり貢献してくれていますね。

古戦場の150HELLとかでも採用する可能性は高いと実際に使用してみて感じましたね。

(※古戦場では防御値が高いのと実際には、ダメージをくらうことによって渾身がはがれて同じようなダメージではありません。あくまで参考です。)

 

 

  • (余談)フルオートのアビリティレールOFFは時間短縮に効果はあまりなさそう

先日、光古戦場の開催中ぐらいにフルオート時におけるアビリティーレールの設定をOFFにすると討伐速度が上がったというような話が一部SNS界隈などで盛り上がってました。

 

私がその話題に気づいたのは最終日のほぼ終了前ぐらいだったので、その話が本当かどうかわからないまま古戦場が終了しました。

今日はじゃあ、フルオートを戦闘中アビリティレール表示ありとなしで比較して本当にアビリティレール非表示が時間短縮に有効なのか?実際にフルオートをさきほどの編成で流してみて検証してみました。

 

上の3回はアビリティレール表示したまま今まで通りにフルオートしたものです。

次にアビリティレールを非表示にしてフルオートした結果が下のこちら↓

 

f:id:ruke_skywalker:20210201000532p:plainf:id:ruke_skywalker:20210201000553p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210201000624p:plain

  

どれぐらいの相手と戦う戦闘かにもよりますが、古戦場のHELLのような10ターン以上戦うような戦闘においても上の結果を見る限りでは、試行回数が少ないのでアレですがおそらくあまり変化はない気はします。(私個人の感想ですのでご了承ください。)

 

ほんの少しの体感できるかできないかの程度の時短であれば、手動で日課を行う時にアビレールを戻し忘れそうなのでOFFにしないかもしれません。

古戦場の150HELLを連続でフルオートし続けるなら一応、アビレールを切ってもいいと思いますが誤差の範囲な気はしますね…

 

  • 結論。最終ヴァジラはフルオートで使う価値あります。 

話がそれましたが、上記の結果から現状の私の水属性の編成では、ヴァジラは抜けないぐらいの強さだと感じました。フルオートでも使用していくと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。