ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】天井ガチャを回すべきタイミングとキャラ取得優先度について(初心者向け)①

こんにちは!ルークです。

f:id:ruke_skywalker:20210203230753p:plain

 

今日はランク100前後までの初心者の方に向けた、ガチャを回すタイミングはどういった時がいいのか?またどのキャラ(武器)を優先して天井取得していくべきなのか?を私の経験も踏まえて書いていきたいと思います。

 

※はじめにおことわりしておきますが、この話は皆さんの課金頻度や、プレイ歴、所持キャラによって変わりますから一概に絶対そうすべきという話ではありません。

 

私自身は現在プレイ歴2年半程で現在はランク275です。課金頻度はサプチケとたまにスタレ程度の微課金プレイです。できるだけまわり道をしないように各属性を強化してきたつもりなので、私の経験を踏まえてキャラがまだ揃っていない方の参考になればという感じで書いていきます。

 

目次

 

  • ガチャを回すべきタイミング

グラブルのガチャには「フェス期間」というものがあり、月に2回、月末~月初にかけてのレジェンドフェスと中旬頃からのグランデフェスが毎月数日ずつ開催されます。このフェス期間中は平常時に比べてSSR武器及びSSR召喚石が出現する確率が2倍になります。(平常時3%→フェス期間中6%)

 

f:id:ruke_skywalker:20210203231638p:plain

 

また、この期間中にしか出現しないリミテッド武器は総じて武器の強さもキャラの強さも恒常SSR武器よりも強力なものとなっており、この期間中にガチャを引くということはグラブルプレイヤーの絶対的な常識となっています。

 

グラブルというゲームはゲーム内で獲得できる宝晶石とガチャチケットか課金によってガチャを回すことができ1回300円(300宝晶石)というレートとなっています。

 そしてガチャには天井というシステムがあり、一定の期間内においてガチャを300回、回すことによって一つ任意の欲しい武器や召喚石(※縛りはありますが)が獲得できるという非常にユーザーに有難い仕様になっています。

 

「天井」までガチャを回すことでガチャで獲得できる蒼光の御印というものが300まで貯まればそのガチャ期間にピックアップされている一部の武器または召喚石をどれでも一つ獲得できます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210203231940p:plain

 

この恩恵はばく大といえます。よっぽどの重課金の方でない限りは天井できるタイミングまで宝晶石やチケットを貯蓄してから、計画的にガチャを回して戦力強化していくのがオススメです。

 

勿論フェス毎にガチャを回す派の方も私の周りにもいらっしゃいますしそれは個々の楽しみ方ですので何も問題はありません。楽しんでこそのゲームですので。

ただ長期的な目で見た戦力強化という観点で言えばフェス中に天井ガチャをしていくのが一番効率良いと思います。

 

ただし例外があるのですが、本当に始めたばかりの初心者の方はいきなり天井を狙うのではなく最初はSSRキャラを恒常でもゲットする恩恵が大きいです。各属性3~4人とかスタメンに入れるキャラが集まるまではフェス毎に宝晶石やチケットを消費してキャラを揃えましょう。それからは天井目指して石を貯めていくのが効率がいいと思います。

 

  • どのフェスでガチャを回すべきなのか

月2回のフェスで出現するリミテッド武器は2021年1月末現在では下の表の構成になっています。

 

f:id:ruke_skywalker:20210203223403p:plain

 

キャラ(解放武器の評価も含む)の優先度を私なりに書いてみました。

(※上級者の方なら異論はあるとは思いますが、初心者さん中級者さん目線で書いています)

全体的な話をしますと、グランデフェスの方が 優秀なキャラ、リミ武器が多いのでグランデフェス中心に天井してSランクもしくはAランクあたりのキャラから入手していくのが丸いと思っています。

 

 

レジェフェスはリミテッドキャラが初期のものが多く性能的にグラフェスと比較すると型落ち感を感じるものが多い気はします。ただSランク~Aランクキャラはやはり強力ですので、2回グラフェスで天井したら、1回レジェフェスで天井するみたいな感じがいいかもしれませんね。

 

そしてさらにレジェフェスには十二神将が出てきます。十二神将は最終上限解放すればその属性でまず汎用編成から抜けにくいぐらいの性能になりますので、優先的に狙っていった方が良いです。優先度は全ての十二神将Sランクと言っていいです。

(※今年は毎月シャトラ+誰か1人がレジェフェスのみに出現します。去年の歳神であったビカラは1年間排出停止になっています。)

 

f:id:ruke_skywalker:20210203232323j:plain f:id:ruke_skywalker:20210203232641p:plain

 

あとは勿論、マグナなのか神石なのか?どの属性に力を入れているのか?などで優先順位は変わるのですが、グラブルを始めてまだ1年とかまでの方でしたら全属性をまんべんなく強化していくことが強さへの近道だと私は思います。

そこらへんを加味した上でガチャ計画を立てていきましょう。

 

 

基本今日書いたような流れでガチャを回していけば、長期的に割と効率よくキャラや武器を揃えて強化していけると思います。

ただし、季節限定キャラが出現するフェスや、ガチャが大量に無料で引けるガチャピン期間というものがグラブルには存在します。

明日はそのあたりも含めてのお話しを書かせてもらおうと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。