ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】天井ガチャを回すべきタイミングとキャラ取得優先度について(初心者向け)②

こんにちは!ルークです。

f:id:ruke_skywalker:20210204162626j:plain

 

昨日はグラブルを初めて1年以内の初心者の方を対象に、ガチャを回すタイミングについて私の私見を書かせてもらいました。基本的な考え方は昨日書いた記事をまだ読んでなければ、もしよかったら読んでみてください。

 

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

その上で今日はガチャ計画を立てていく中で、特筆すべきいくつかのポイントについて書きたいと思います。

 

目次

 

  • 年末年始(12月)とグラブル周年(3月)は無料ガチャが引けるチャンス

f:id:ruke_skywalker:20210204164616j:plain

 

グラブルでは毎年、年末年始と3月にユーザーを増やすための大規模なキャンペーンが行われており、無料で大量のガチャが引かせてもらえます。ガチャピンのルーレットを毎日回して10連~最大200連のガチャを毎日引ける夢のような期間となりますw

この期間に昨日お話したフェスが被る期間も発生するのですが、このタイミングが一番天井ガチャをするのにお得な期間となります。

 

私の実例ですと、2020年年末は12/28~30のグランデフェス3日間で無料で100連無料で引けて、12/31~1/3のレジェンドフェス4日間で120連無料で引かせてもらいました。何が言いたいかといいますと、なんとこのフェス期間の無料分を回せばこの期間に天井ガチャするための宝晶石が大幅に節約できるということなんです。

 

普段のフェスで天井する場合だと宝晶石だと9万用意しないといけない訳ですが、私の場合今回レジェフェスで天井するのに無料120連+石使って180連という内訳で済んだわけです。ですから例年この期間に合わせて宝晶石を貯めておき、天井をするという流れをする方は非常にお得なので多いと思います。グラフェスとレジェフェスの2天井もされている方はいると思います。

 

また3月の周年でも例年無料ガチャが開催されます。これも例年10日頃~月末まで無料ガチャが最大100連引けるのですが、年末年始と同じく3月中旬のグラフェス期間に天井するというのも無料ガチャ分で節約できるのでオススメになります。

 

さらに昨年に関してはガチャピン期間最終日の3/30はレジェフェスでさらに全員無料100連確定+スーパームックモードという破格の最終日が来ました。今年同じようにしてくれるかは不明ではありますが、例年サービスを下げることはあまりないのがグラブルなので、今年も期待はできますし、このタイミングも天井をするには絶好のタイミングとなります。

今からでも遅くないので3月の7周年までできるだけ宝晶石を貯めて待ちましょう!

 

 

  • 季節限定キャラ①『バレンタイン』

グラブルには4つの季節限定キャラが存在しており、バレンタイン、水着、ハロウィン、クリスマスといったその季節限定のキャラクターが毎年数体ずつ追加されています。これらのキャラは一部は特別な性能を持っていたり強キャラが多く実装されるのですが、獲得するには基本その期間限定での排出ですので、その時期にガチャを回さなければなりません。

本当にまだ始めたばかりの方は意識しなくても良いですが、ある程度のキャラが揃ってきたら欲しいキャラに応じたガチャに向けて宝晶石を貯めて天井ガチャするということになりますね。

 

バレンタインに関しては例年2/14前後~復刻と新キャラが登場となります。

昨年2月中旬のグラフェスはバレンタインキャラが入っていましたので、今年もそうであれば私は天井予定です。

 

バレンタインの難しいところは、3月の周年がすごく近いタイミングということです。

例年年末年始に天井で石を使ったあとなので、なかなか天井するタイミングとしては難しいです。またすぐ3月の周年が来るということもあり、石を貯めておきたい時期でもあります。

バレンタインのキャラを取りたいなら計画的に石を貯めておくといった立ち回りが必要になります。周年での天井を優先するなら、どうしてもバレンタインキャラが必要と感じる方のみ回すのをオススメします。

 

バレンタインキャラのオススメのキャラは2名

(オススメキャラに関してはかなり限定してめちゃ強いキャラのみお伝えします。)

 

f:id:ruke_skywalker:20210204173001p:plain

バレンタイングリームニル

風属性の通常攻撃&アビダメアタッカー

今回グラフェスで出現するなら、このキャラを天井したいと思っています。

 

f:id:ruke_skywalker:20210204173219p:plain

バレンタインクラリス

闇属性の長期戦バッファー

持てる役割が非常に多く、高難易度ですごく活躍します。

 

  • 季節限定キャラ②『水着』

水着キャラは例年3月頃~8月にかけて、一番たくさんのキャラが実装されており、集めるのが大変な状況となってきています。また最近では古めの水着キャラはフェス中の天井対象に入らなかったりして、狙いのキャラを引き当てるのがなかなか難しいといえます。

 

ただし昨年ですと8月末のレジェフェスでその年に実装された水着キャラ全ピックアップのフェスが来ましたので、今年も同じ傾向で来るのであれば今年実装された中で人権クラスのキャラがいればそこで天井というのは視野に入れておいたほうがいいです。

 

また昨年8月中旬のグラフェスは新水着キャラ登場と昨年登場の水着キャラのピックアップでしたので今年もそういった形になる可能性はありますので欲しいキャラがいる場合はそこを狙うのもアリです。(あくまで可能性の話ですが。。)

 

私のオススメのキャラは厳選して3名です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210204175556j:plain

水着ミムルメモル

昨年実装された火属性の奥義ゲージ70%UPと、攻撃大幅UP持ちキャラ。

替えのきかない性能で、人権キャラといっても過言ではない。

 

f:id:ruke_skywalker:20210204180006j:plain

水着カリオストロ

水属性のクリティカル編成における必須支援キャラ。水技巧パの必須パーツ。

 

f:id:ruke_skywalker:20210204180220j:plain

水着ブローディア

土属性の防御役兼アタッカー。リミテッドバージョンよりこちらがあればこちらが欲しい。高難易度での安定感がすごく変わるようです。(未所持なのでエアプw)

個人的に周年サプチケでの交換候補筆頭と考えているぐらい。

 

昨年は2年前以前の水着キャラはフェス期間に復刻がなかったので、2019年実装のカリオストロとブローディアはひょっとしたら今年はフェス中のピックアップはないかもしれませんね…

 

この他にもたくさん欲しいキャラはいますが、恒常的に絶対使うって考えたらこの3名はまず外れないので取得を目指すのがオススメです。

 

 

  • 季節限定キャラ③『ハロウィン』

 ハロウィンキャラに関しては昨年の10月末のレジェフェスで全キャラピックアップがされました。これにより今年以降も同じ流れがきそうであれば、そこで天井するという選択肢ができました。

 

元来ハロウィンキャラも年末年始に向けて宝晶石を貯めたい時期なので非常に天井しずらいタイミングではありますが、ある程度リミキャラが揃ってきた段階であればハロウィンに天井してキャラを獲得することも視野に入れましょう。

 

オススメのキャラは2名です。

f:id:ruke_skywalker:20210204205415j:plain

 ハロウィンロゼッタ

水属性の長期戦想定の人権キャラ。

持てる役割が多く、高難易度のフルオートで重宝する性能。

 

f:id:ruke_skywalker:20210204205717j:plain

 ハロウィンゼタ&バザラガ

土属性のアタッカー。確定TA+8割追撃持ちの壊れキャラ。

 

※ハロウィンハレゼナも入れるか迷いましたが、上級者が使う頻度が高いと思いましたので、一応次点にしました。ただハレゼナも相当強いです。

 

  • 季節限定キャラ④『クリスマス』

※12/25追記 クリスマス限定キャラの評価について記事を書きました↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

最後の期間限定はクリスマスキャラです。登場期間は12月の頭からクリスマスまでと割と長いのですが、フェス中に過去のクリスマスキャラのピックアップはなく(その年の新登場キャラは入りますが)、最後にクリスマスキャラ全員が確率UPするガチャはクリスマス前に来るのですが、フェスではないので基本的に天井はしにくいです。

 

年末の無料ガチャ期間と被るのでここでどれだけ獲得できるか…運も必要ですね。

 

クリスマスのオススメキャラは2名です。

f:id:ruke_skywalker:20210204211433j:plain

クリスマスナルメア

土属性。人権キャラ。おかしい火力。めちゃくちゃ強いです。

季節限定だけでなく全キャラ中筆頭天井獲得候補。

私は昨年のクリスマスの全キャラ登場時にフェスではないですが天井で取りました。

 

f:id:ruke_skywalker:20210204211745j:plain

クリスマスマギサ

これまた土属性。土属性は限定キャラだらけでなかなかつらい。

長期戦で持てる役割が多く、火力も出せます。優先度はナルメアには劣りますが使いどころが違うので、こちらもできれば獲得しておきたいキャラ。

 

他にも、ミュオン、リリイ、ネモネも紹介するか迷いましたが、この2名よりは一歩下かなと思い次点とします。

 

ある程度の恒常キャラやリミテッドキャラが集まってきた段階で、季節限定キャラをいつ取っていくかも含めてガチャ計画は立てていくのがいいと思っています。

 

  • (参考)私の過去の天井履歴

基本的に全てのイベントや日課類をこなしている騎空士さんであれば、仮に無課金でも年に3回程度(頑張ればもっと)は天井できる宝晶石が貯まると思います。

参考になるかわかりませんが、私の過去の天井で取得した履歴を書いておきたいと思います。勿論、皆さんがどの属性に力を入れているかとか、プレイスタイルが手動主体かフルオート主体かなどで優先順位は変わりますが、何かの参考になれば幸いです。

 

2018年12月グラフェス 水着ゾーイ(闇)初天井

2019年3月グラフェス ブローディア(土)

     周年サプチケ リーシャ(風)推しキャラだったため…

   7月レジェフェス アンチラ(風)

   9月レジェフェス アニラ(火)

   12月年末グラフェス リミジャンヌ(光)

2020年1月レジェフェス モニカ(風)

2020年3月グラフェス ヴィーラ(光)

     周年サプチケ バレンタインクラリス(闇)

2020年7月レジェフェス マキラ(土)

   9月レジェフェス レイ(闇)

          12月クリスマスキャラピック(フェス外) クリスマスナルメア(土)

2021年1月レジェフェス シャトラ(風)

 

こうやって振り返ると、十二神将を取るためにレジェフェスばっかり天井していますね…多分この先はグラフェスで天井することが多くなると思います。

 

長文失礼しました。どこかの部分がこれからのキャラ取得に向けて悩んでいる騎空士さんの参考になれば幸いです。読んでいただきありがとうございました。