ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】復刻イベント『Spaghetti Syndrome』周回方法と報酬について(初心者向け)

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210218233715j:plain

 

こんにちは!

本日2月18日より復刻イベント『Spaghetti Syndrome』が開催になりました。今日はグラブル初心者の方向けに、周回の仕方とどの報酬を入手すべきかについて書いていきたいと思います。

 

目次

 

  • 復刻イベントとはどんなものか

f:id:ruke_skywalker:20210218233839j:plain

 

復刻イベントとは過去の月末に行われたシナリオイベントを復刻して行われるものになります。新規で始めてまだストーリーを読んでいない方はストーリーを読んでもらうことによって、続編が月末シナリオイベントで開催された時に理解しやすいので是非読んでおきましょう。

 

今回のシナリオは3月に来るグラブル7周年で取り上げられるシナリオイベントのいわゆる「組織」を取り上げたストーリーで人気キャラのゼタやバザラガ、カシウスやベアトリクス、イルザ、ユーステスなどが活躍するストーリーです。今回の復刻イベントを読んでおくことで、7周年のシナリオイベントもより一層内容が楽しめると思いますので読んでおくことをオススメします。

 

(※ただし、シナリオイベントは絶対に読んでいないとゲームを進める上で支障をきたすということはないので、スキップ機能を使って読み飛ばすことも可能です。私も自分が好きそうなストーリー出ない場合スキップしてしまっています。スキップしてもストーリーを読んだ扱いでちゃんと報酬の宝晶石は獲得できますので安心してください。)

 

 

  • イベント周回の方法について

f:id:ruke_skywalker:20210218234156j:plain


①まずイベントストーリーを読み終われば、イベントの画面にエクストラクエストが表示されます。エクストラストーリーは3つありますので全て1回ずつクリアしましょう。

 

f:id:ruke_skywalker:20210218234418j:plain

特にゼタの最終上限解放用の素材が獲得できるのですが、普段でも獲得できますがこちらで獲得しておく方が楽ですので、確保しておきましょう。

 

 

②周回方法

復刻イベントはエクストラクエストを周回して素材を集めて、その素材で報酬と交換していく形式になっています。

 

f:id:ruke_skywalker:20210218234027j:plain

 

基本的にはシングルバトルを周回して素材を集めるのが効率が良いです

始めたばかりでシングルバトルをてこずるようでしたらマルチを自発して救援に流して倒していきましょう。マルチバトルの方も1回は討伐して初回報酬の宝晶石50個を獲得してください。

 

 

シングルバトルはEX難易度を倒すと、1日2回マニアック難易度に挑戦できます。そちらは倒すことで素材がたくさん貰えることと、倒した後に確定でHELL難易度が出現します。HELLは3回倒せばスキップして素材がもらえますので出現したら毎回倒していきましょう。初心者の方でまだHELLが倒せなさそうな方はスルーでOKです。

ただ倒せるなら効率が良いので倒していきましょう。

f:id:ruke_skywalker:20210218235342j:plain

 

周回する難易度については1日2回のマニアックを消化したあとは、EXを周回してください。EXが2WAVEありますが1ターンキル出来ない場合は、ベリーハード周回でもいいです。自分が周回しやすい難易度を回りましょう。

古戦場などのように周回数を相当求められるというわけでもないので、フルオートを使ってのんびり周回とかでも全然いいです。

 

1日2回のマニアック&HELL消化で素材は結構集まるので、逆算して足りない分を下の難易度を回るといった考え方で周回してください。

 

重要

イベントにはデイリーミッションが毎回あります。

開始した翌日から毎日野良救援に入って討伐を5回することで、宝晶石50個ゲットできますので毎日忘れずにやるようにしてください!

 

 

  • 報酬の入手優先度

上記のクエストを周回してトレジャー交換をしていく形になりますが、全ての報酬を交換する必要はありませんので、獲得しておくべきものについて優先順位ととも書いておきますので参考にしてください。

 

①優先順位 特大

ダマスカス骸晶

f:id:ruke_skywalker:20210218235553p:plain

初心者の頃は用途がないアイテムではありますが、グラブルを続けていく上で非常に重要な素材。上級者になっても必要になりますので絶対に交換しておきましょう。

 

ダマスカス骸晶の主な使用用途は多岐に渡りますが、主に十天衆の最終上限解放で1人につき10個、限界超越で20個。天使武器4凸、アストラルウェポン5凸、ドラゴニックウェポン5凸に1本につき5個必要と必要になる数が凄く多いアイテムです。

 

またダマスカス骸晶10個でSSR武器の上限解放に使用する貴重なアイテムダマスカス鋼との交換もできます。非常にx10重要なアイテムと覚えておいてください。

 

②優先順位 大

アーカルムポイント

f:id:ruke_skywalker:20210218235716j:plain

 

十賢者を加入させるためのコンテンツ「アーカルムの転世」の交換ポイントを合計3万ポイント交換できます。アーカルムの転世は1日に1枚しかチケットが発行されないので一気に進めることはできないコンテンツです。

 

3万ポイントは凄く大きいもので、加入させたい賢者の入手に近づきますので絶対に3万ポイント全て交換しましょう!

 

レジェンドガチャチケット

f:id:ruke_skywalker:20210218235819j:plain


無料でガチャを引けるチケットは単発であっても非常に貴重なものです。報酬に入っていれば絶対に獲得して、ガチャの足しにするようにしましょう。

 

 

③優先順位 中

栄冠の指輪&覇業の指輪 

f:id:ruke_skywalker:20210218235916j:plain

所持キャラクターにリミットボーナスという追加の強化をできるアイテムです。沢山持っていて損はないのでこれも交換をしておくのを推奨します。

 

エリクシールハーフ(半汁)

f:id:ruke_skywalker:20210219000052j:plain

 

グラブルをプレイしていく上で、欠かすことのできないスタミナです。初期の頃は切れることは稀かもしれませんが、中級者以上になって古戦場などで大量に消費することも考えられますので、毎回全て交換しておくことを強くオススメします。

(※私も今でも古戦場のあとは半汁が空っぽになることもザラにあります。)

 

優先度中までを交換していればまず、問題ありません!

以下は余力があれば集めて下さい。

 

④優先順位 小

イベント限定召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210219000313j:plain


イベントで獲得できる召喚石はマグナ召喚石を集めてしまえば、あまり装備することはないので、砕いてエレメントにする用途で獲得する感じになります。

 

イベント限定武器

 f:id:ruke_skywalker:20210219000352j:plain

プレイ初期であれば使う可能性はあります。今回の銃もメカニックのメイン武器としては初心者の方は有用です。ですがいずれ編成からすぐ抜けますので、無理してまでは取らなくていいです。

 

ソウルシード(種)

f:id:ruke_skywalker:20210219000432j:plain

バトル救援に入る時に使用しますが、半汁と比べますと、古戦場や月末シナリオイベントの周回で割とたくさん獲得できますので、上級者になるころには余っているといったことも多いので余裕があれば交換してください。

 

玉鋼

f:id:ruke_skywalker:20210219000452j:plain

 

SR武器を上限解放する素材。ジョブ専用武器のレプリカの上限解放で中盤以降に使用します。カジノの交換で毎月5つ交換できるので、足りないと感じるようでしたらここでも交換してください。

 

その他のアイテムに関しては、入手できる場所が他にもありますので復刻イベントでわざわざ周回して交換しなくてもよいかと思います。

 

 復刻イベントに関しては1日2回のマニアックを消化して、あとは適当に隙間時間に下位難易度を周回している感じで上記の必要な報酬は獲得できると思いますので、ご自身の戦力とペースに合わせて終了までに必要なアイテムは確保していくようにしましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。