ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

MENU

【グラブル】フロネシスHL フルオート討伐編成(マグナ&ゼピュロス)

f:id:ruke_skywalker:20210222000130j:plain

こんにちは!

今日は高難度のマリスシリーズのボスになりますがフロネシスHLのフルオート討伐の編成について書きたいと思います。

高難度バトルですので、ソロ討伐しかもフルオート討伐となると編成難易度は相当なものとなりますが、討伐可能であれば毎日自発を楽にこなせるので参考にしてみてください。

 

目次

 

  • フロネシスを周回する理由

f:id:ruke_skywalker:20210222000305j:plain

フロネシスがドロップする武器は2本とも神石編成で有用な武器になっています。

特に上の扇抜は無課金で取得可能な貴重な「堅守」スキル持ちの武器です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210222000419j:plain


堅守(中)と神威(中)というスキル構成になっており、ヴァルナ編成で高難易度を討伐する場合に防御力とHPを同時に盛ることができる非常に優秀な武器です。

 

マグナ編成では加護が乗らないので使用することはありませんが、ヴァルナ編成を運用している方であれば、古戦場の150HELL対策用に1~2本作っておくことをオススメします。

 

 

剣聖の袋竹刀。こちらもドロップ品です。

f:id:ruke_skywalker:20210222000608j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210222000832j:plain

この武器は土属性の技巧武器で、技巧(大)+攻刃(小)という構成。土の神石編成でもクリティカル確定編成を作るために1本ないし2本使うケースがありますので、併せて集めておく方が良いです。

 

 

 

  • フロネシスの行動パターン

フロネシスは特殊行動でこちらに「校則」というルールをHP帯によって設けてきます。

具体的に簡単に書きますと、

 

・敵HP95%~奥義4チェインしてはいけない

・敵HP65%~1ターンに10回以上攻撃しないといけない

・敵HP35%~1ターンに使うアビは3回まで

 

これをターン毎に守ればパーティに少しメリットがあり、破ると敵がバフやデバフを使ってきます。フルオートで完全に対策はしずらいですが、奥義頻度が高いキャラ(シエテとか)は使いにくく、多段ヒットのアビダメや追撃を持つキャラは使いやすいとなりますね。

 

あとは敵HP50%と10%トリガーの「スケアリイウィップ」が厄介で、パーティーの一番HPが低いキャラを狙って多段の大ダメージと1ターンの麻痺を付与してきます。

50%時にHPをかなり凹まされてその後のCT特殊攻撃か、再度10%でもう一度同じキャラが受けて1人はだいたい毎回倒されると考えておいた方がよいです。

 

つまり、討伐の後半にサブからでてきてすぐ仕事できる(火力を出してトドメ刺せる)キャラを配置しておいた方が良いと言えます。

 

 

  • 実際の討伐編成と結果(マグナ) 

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210221230220j:plain

ランバージャック、ティアマト、アンチラ、コッコロ

(サブ 最終シエテ、カッツェリーラ)

 

マグナの場合、神石ほどHPを盛れないのでティアマトとコッコロで回復を入れていきます。(あとカッツェのサポアビでも。)

コッコロは配布キャラですが奥義にダメージがないので、4チェインを避けれますのでフロネシスに噛み合っています。

全員限定キャラなしで組みたかったのですがアンチラは抜くと壊滅しました…

サブ1の枠はアビダメアタッカーとか、サブ2はR猫とかSRセワスチャンとかでも代用きくと思います。)

 

武器・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210221231356j:plainf:id:ruke_skywalker:20210221231430j:plain

マグナはHPや堅守がない関係から、武器は終末武器を外してドラポン5凸を入れています。ティアマトを編成している関係から天使武器を抜いた方が良い気はしますが、適当な武器が思いつかずそのまま行きましたw

 

召喚石は両面ティアマグです。

 

マグナ フルオート討伐 結果

f:id:ruke_skywalker:20210221232528j:plain

 

ターン数と討伐時間が結構かかってはいて終盤にティアマトとコッコロが落ちましたが、シエテが3アビでトドメを刺して討伐できていました。ソロでフルオートできるなら日課にして自発で扇抜のドロップを狙えるのは大きいと思ってます。 

 

(※尚、日によって稀ですが終盤に全滅もありましたのでご了承ください。だいたい討伐はできていますし、最初から救援に流すセミオートもアリだと思います。)

 

 

 

  • 実際の討伐編成と結果(ゼピュロス)

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210221233546j:plain

マグナの方は極力作りやすそうなキャラ編成で考えてみましたが、神石の方は現状私が使用している編成ですので、限定キャラ入りになっております。

 

バレグリムはコッコロと同じく奥義ダメージがないのと多段アビダメでHIT数が稼げるのでフロネシスには特攻と言っていいです。いなければティアマトやリミグリムでも対応は可能です。

 

武器・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210221233932j:plainf:id:ruke_skywalker:20210221233951j:plain

 

イーウィヤビークでアビダメ盛りx2編成です。
堅守(インドラリム)は1本あれば大丈夫でした。

召喚石は両面ゼピュロスです。

 

 

ゼピュロス フルオート討伐 結果

f:id:ruke_skywalker:20210221234702j:plain

 

マグナと比較すると、やはり堅守があって安定するのと、バレグリムを入れたことで討伐時間、ターン数が全然早くなりました。もちろんマグナにもバレグリムを入れたらもう少し差は縮まるとは思います。

 

神石側でも終盤に2回目のスケアリイウィップを食らってバレグリムは落ちてしまいますが問題なく押し切れます。

 

 

  • フロネシスHL フルオートまとめ

と、いうことでフロネシスHLはマリス系の中では割とフルオート討伐の敷居は低めのように思いますので、今日の内容を見て近い編成などが作れそうな方は是非挑戦してみてください。

 

完全フルオートが難しいという方でも、今の時期でしたら扇抜を集めている高ランク帯の方もたくさんいらっしゃると思いますのでフルオート開始次第救援に出すとかでも討伐できると思います。

 

やはりこちらの武器も自発が一番武器をドロップする確率が高いですので古戦場までにコツコツ自発を毎日やって集めていきましょう。

 

読んでいただきありがとうございました!