ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】7周年前夜祭半額キャンペーン 日課優先度

f:id:ruke_skywalker:20210223172259j:plain

 

こんにちは!2月22日(月)より、7周年前夜祭キャンペーンということで消費AP、BP半額などのキャンペーンが開始となりました。

 

私もそうですが、半額期間を待っていた騎空士の方は多いと思います。やはり特にエリクシールハーフを大量に消費するようなクエストはできる限り半額期間中に行って少しでも節約したいですからね。

 

f:id:ruke_skywalker:20210223222908j:plain

実際にはこの前夜祭キャンペーンが3月9日で終了後も、すぐさま3月10日~3月末まで本チャンの7周年の半額キャンペーンが開催されますので、今日は約1ヵ月強の期間の中でどのようなことを優先して消化していくべきか、私が考える優先度順に書いていきたいと思います。

 

 

目次

 

 

※何を優先すべきかは、個々のランク帯や所持武器、編成によりますので参考程度にお願いします。また島ハード、マグナなど普段の日課になるようなものについては今回は書きません。そちらについては別の記事がありますので、よかったらそちらもご覧ください。

 

ruke-skywalker.hatenablog.com

  

 

  • 優先度特大 エンジェルヘイロー

f:id:ruke_skywalker:20210223220328j:plain

エクストラクエスト内にあるエンジェルヘイロー周回が最優先となる方が多いです。

 

今回の半額期間は直前で十天衆カトルとサラーサの限界超越が実装されたこともあり、エンジェルヘイローの周回をして素材を集めようと思っている上級者の方は多いように思います。十天衆1人に対して銀片200個必要なので途方もない時間の周回が必要になりますね…

 

また十天衆の加入や最終上限解放においても必要になる素材の宝珠やジーン、朽ち果てた武器や銀片を集めるという意味でも全ランク帯の方が周回を優先して行うクエストといえます。

 

周回する数がばく大なので、比例して使用する半汁の数も多くなります。半額期間にまとめて行うことがとても大切なクエストです。

 

 

周回方法について

エンジェルヘイローの周回については重要ですので周回の方法についても念のために記載をしておきます。ご存じの方は読み飛ばしてください。

 

VERY HARDの難易度を周回するのですが、敵は3体ずつ出現して3WAVEに分かれていて結構面倒です。ですが素材の収集効率が良いので頑張りましょう。

 

f:id:ruke_skywalker:20210223221521j:plain

 

敵は無属性ですが、両面ドロップ率アップ石の編成で回りましょう。

f:id:ruke_skywalker:20210223220026j:plain

主人公は賢者か黒猫道士にしましょう。サポアビの全体攻撃で3体まとめて倒せます。

あとはドロップUP目当てでエッセル、その他はレベリングやLB育成したいメンバーでいいです。

土レフィーエを編成してカジノメダルを稼ぐのも有効ですね。

 

f:id:ruke_skywalker:20210223222338j:plain

赤枠内はドロップUP系の武器であとは適当に火力枠を詰めています。

もしも手持ちの武器でワンパンで倒せないようでしたら、ドロップUP系を外して攻刃武器を増やして調整をお願いします。

 

召喚石はメイン石ノビヨにしていますが、持っていればカグヤとか白or黒ラビットなどでもいいです。サブ石は持っているステータスが高いものを4つで大丈夫です。

フレ石もカグヤかノビヨあたり選択でいけます。

 

少しでも素材の収集効率を高めたいので、ヘイロー周回時にはドロップアップの雫を炊くことは絶対忘れないようにしてください。塵も積もれば…です。

 

隙間時間や移動中に周回するのであれば3WAVEありますので、アビ使用なしの通常オートで回していきましょう。

👇まとまった時間を手動で高速周回する場合は次のような形で。

f:id:ruke_skywalker:20210223224312j:plain

 

1WAVE目の画面になりますが、戦闘開始前の画面でオート押しておくか攻撃ボタンを押すかしたら、すぐさまBACKリロードして、2WAVE目へ。

 2WAVE目の戦闘に飛ぶ画面でオート押すしておくか攻撃ボタンを押したらすぐさま、またBACKリロード。3WAVE目へ。

 3WAVE目も同じく攻撃押してリロードボタンで終了。こうすると早いです。

 

 

 

  • 優先度大 キャンペーン限定クエストとアルバハN連戦

キャンペーン限定クエス

f:id:ruke_skywalker:20210223225312j:plain

半額期間限定で設置される限定クエストになりますが、こちらはAP効率が非常に良い内容になっていて、入手できる素材にエリクシールハーフが入っていることによって300周までは回ってもエリクシールハーフが微増します。(それ以降もほんの少しずつですが増やせます。)できれば300周までは毎回回りましょう。

 

このクエストの良いところは主人公のランク上げやキャラのレベル上げ、LB振りに適しています。雫を炊いて周回すれば金銀スライムほどではないですが結構な速度で育成が可能です。十天衆の最終上限解放に大量に必要になる白竜鱗も効率良く集められます。

またエンジェルヘイローと違い1WAVEなので高速周回もしやすいです。

 

時間が許すのであれば、300周を越えても周回するメリットがあるクエストです。

 

アルバハN(ノーマル)連戦

f:id:ruke_skywalker:20210223230845j:plain

こちらのアルバハ(ノーマル)については結構な方が30連戦を半額期間中に日課にしていると思うのですが、アルバハHLの自発用素材集めのために周回が必要です。

 

現状アルバハHLはグラブルにおける最も貴重なアイテムのひとつヒヒイロカネをドロップする確率があるマルチとして中~上級者の方は毎日自発することが定例といえる状況となっており、自発素材を集めるためにノーマルを沢山周回することが必要です。

 

通常期間に周回すると1戦BP3使用の30連でBPが87必要ですが、半額期間だと1戦BP2で58で済みますので半額中に集めておくのがセオリーといえるぐらいの立ち位置です。

期間中は連戦部屋が沢山建ちますので、不自由することはありません。

出来るようであれば毎日連戦をやりましょう!

 

 

  • 優先度中 マグナⅡ連戦(ドロップUPキャンペーン中属性)と四大天使HL連戦

マグナⅡ連戦(ドロップUPキャンペーン中属性のもの)

f:id:ruke_skywalker:20210223232617j:plain

 半額キャンペーン+ドロップUPということで、マグナⅡ武器を集めている層の方にとっては回らない理由がありません。

 

今でしたらシヴァの武器を集めるチャンスです。私のオススメは青箱を確実に取りつつ紫箱も。ご自身の戦力によるとは思いますが10~15連程度を2セットです。旧マグナⅡ武器ならどんどん集まると思います。

紫箱からは新マグナⅡ武器(火であればシヴァ杖)は出ないのでそれでも自発箱、青箱からのドロップを狙って集めていきましょう。普通の時にやるより断然効率がいいです。

 

おそらくこのあと、1週間ずつで6属性回っていくので、マグナⅡ武器を集めている属性の時は出来るだけ毎日連戦に入っていきましょう。

 

四大天使HL連戦(30連)

f:id:ruke_skywalker:20210223234122j:plain

 

十天衆の限界超越の1段階目で1人あたり80個の天使の輪っかが必要となり、急激に周回需要が上がったマルチ。こちらもアルバハNと同じく半額中に周回しておくと随分BPを節約できますので、限界超越を控えている層の方はできるだけ毎日回りましょう。

 

4属性が順番にでてきて以前は非常に周回時間のかかる面倒くさすぎるコンテンツでしたが、今は入る部屋にもよりますが、敵の強さの調整とプレイヤー全体の火力インフレによって1戦で黄龍クリュサオルで2ターン回せるかどうかといったところなので、そんなに苦痛と感じることはないです。

 

 

  • 優先度小 (その他周回できそうであればしたいマルチ)

以下は上記を行った上でまだ余力がありそうであれば回りましょう。

 

①ルシファーN連戦(30連) ルシファーHLの自発素材及び終末武器のスキル変更に素材が必要になります。

 

②マグナⅡ連戦(10~15連) マグナⅡ武器を集めている属性を回りましょう。今のタイミングですと水古戦場に向けてマグナ編成の方で武器が揃っていなければ、エウロペを回るのは優先になります。ご自身の戦力に合わせて青箱が取れる連戦数の部屋に入りましょう。自分で建てるのもアリです。

 

アーカーシャ連戦 十天衆の限界超越用の銀片を集めつつヒヒ堀りするというスタンスで時間があればやりたいですね。私は18連だと青箱ラインの貢献度140万に届かないので10連の部屋を立ててやっています。

連戦できない日は自発だけでもアーカーシャは消化しましょう。

 

④六龍HL 連戦をするならば、ワムデュス槍を集めている方は優先度としては古戦場前なのでもう少し上にして毎日やるのもありです。ただ六龍は自発赤箱から体感10%ぐらい武器がドロップするので自発だけをコツコツ消化するというのでもいいとは思います。複数集めたい、EXスキル厳選をしたいという方は連戦しましょう。

 

 

 

  • (優先度番外編)月末シナリオイベントについて

毎月恒例の月末シナリオイベントが今月は半額期間中に行われます。今月は「組織」のシナリオイベントで毎年周年のシナリオは非常に面白いものになっています。

以前に月末シナリオイベントの回り方については記事を書きましたのでよろしければそちらも参考にしてみてください。

 

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 皆さんの個々の戦力や状況によって、何を優先するかは変わるとは思いますが半額中のストイベに関しては、ストーリーを楽しんで20箱まで堀り進めたら、上に書いたような他のことを優先するのがいいと思います。

イベント召喚石の属性がエレメントを集めたい属性であっても、半額期間は武器や素材集めを優先することをオススメします。

 

 

 

私が考える半額期間中の優先順位は以上になります。この期間をうまく使って 戦力強化を頑張っていきましょう。

 

読んでいただきありがとうございました!