ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】六竜HLウィルナス(火) フルオート編成

f:id:ruke_skywalker:20210225224813j:plain

 

こんにちは!

先日フロネシスHLにて水属性の堅守武器の扇抜がドロップして、4凸2本目が完成しましたので、六竜のウィルナスをフルオートで安定討伐できるか試してみましたので今日はその結果を書きたいと思います。

 

次の古戦場が水有利ということでヴァルナ編成の私は個人的に堅守武器の扇抜は2本作っておきたかったので一安心です。

 

目次

 

  • 六竜ウィルナスについて

f:id:ruke_skywalker:20210225225121j:plain


六竜HLはランク151~挑戦できる高難度の18人マルチで、現状はアンセスタルシリーズ武器(通称 六竜武器)と六竜の固有素材を集めるために通うマルチです。

 

火属性の六竜ウィルナスについてですが、六属性いる六竜の中では難易度としては一番楽なのではないかと個人的には思っています。

 

ですが、もちろん六竜HLはどれも難易度が高いので、古戦場の150HELLの討伐の目安にもできるような感じです。今日は現状の私の編成に堅守2本積んでフルオートで安定討伐できるかを試してきました。

 

 

 

ウィルナスの特筆すべき点

f:id:ruke_skywalker:20210225225338j:plain

 

敵HP90%時と40%時の特殊行動「マグナチェンバー」

防御力無視で99999ダメージ+デバフを与えてきます。90%時は2キャラ対象、40%時は4キャラ対象でHPが低い編成では1撃でやられてしまいます。壊滅するのはこの技絡みが多い気がします。

ガードが効かないという超強力かつセコイ技です。ただし火属性ダメカは効きます。

予兆を1T30回ダメージか、幻影でダメージなく抜けれます。

 

敵HP50%時の特殊行動、及びCT特殊技で発動する「熱線」

単体に40000万ダメージ+デバフ2つを与えてきます。予兆はアビダメ350万で解除できますがフルオートではなかなか難しいです。幻影で逃げるのが一番。

 

主に上の2つがこちらのパーティーを壊滅に追いやる危険性がある技です。

フルオートにおいてはタイミングによっては受けてしまう場合もありますが。

 

 

  • 今回使用したフルオート編成

今までは私の微妙なヴァルナ編成では、扇抜の堅守が1本ではちょっと心もとないといいますか、たまに何日かに1回パーティ壊滅が起きる感じでした。

2本目の扇抜が作成できたので、次のような編成でフルオートしてみました。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210225223144j:plain

 

主人公モンク。高難度ではランバージャックが主流にはなっていますが、こと水属性に関してはモンクでいいです。理由はコチラ👇

 

f:id:ruke_skywalker:20210225225838j:plain

ブルースフィア。ドランクの解放武器のリミテッド武器になりますが、メイン武器(杖)として優秀すぎるからです。

攻刃Ⅲ+必殺(中)のスキルもそうですが、メイン武器として担いだ時の奥義効果が「味方全体に幻影1回+再生効果」これがめちゃくちゃ強いのです!

水属性は高難度いくならマグナであっても1本ブルースフィアはメイン武器用に欲しいです。

 

 

武器・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210225223257j:plain

終末武器は5凸ですが、リミ武器は1本です。(ブルースフィアは2本4凸していますが、技巧武器は凸していません。)今回は青玉1本で試しています。

f:id:ruke_skywalker:20210225223445j:plain

石はザ・ムーン、ジャスティスともに完成しているので入っています。

フレ石は両面ヴァルナでやっていきます。

 

 

  • フルオート結果

f:id:ruke_skywalker:20210225223720j:plain

 

途中で特殊技の熱線を受けたエウロペがHP赤い状態で結構長い間戦っていましたが、この編成は主人公の青玉奥義と他心陣を使っての青玉奥義でかなり幻影での被ダメ回避ができること、リリイの回復性能の凄さのおかげで最後までサブの賢者が出てくることなく倒せました。

 

武器ドロップして嬉しい!

(※前に3回やりましたが壊滅はなく倒せています。)

 

六竜HLに関しては自発赤箱からの六竜武器のドロップが約1割と言われていますが、私も体感それぐらいは落ちていると思います。

連戦で青箱からのドロップを狙うのもひとつですが、私はコツコツ自発で武器を集めていくのが一番効率いいと思っています。

 

フルオートが難しければ、救援を呼びつつセミオートとかでも全然いいと思いますのでマイペースで武器集めをしていきましょう。

他の六竜に関しても順次フルオート編成を書いていきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!