ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】7周年イベント『STAY MOON』報酬と周回編成

f:id:ruke_skywalker:20210227215235j:plain

こんにちは!2月26日(金)19時~ついに7周年の月末シナリオイベント『STAY MOON』が始まりました。

 

この記事では、今回の7周年イベントで得られる報酬や実際の周回用の編成、どの程度周回すればよいかについて書いていきます。

イベントストーリーのネタバレはしませんのでまだストーリー未読の方も安心してお読みください。

 

   目次

 

 

1、今回のストイベで得られる報酬

今回のシナリオイベントは周年ということで、毎月末のイベントよりもシナリオが非常に読み応えのある内容となっていて報酬についても普段ないような特別な報酬が今回は存在します。

 

ヒヒイロカネ

f:id:ruke_skywalker:20210227232304j:plain

 十天衆の加入、最終上限解放、限界超越に使用、リミテッド武器の上限解放に使用するグラブルにおける超最重要かつ貴重なアイテムが周回するだけで1個手に入ります。

日常においては入手手段が極わずかに限られているものですので確実に入手しましょう。戦貨箱の4箱目に入っているので少し周回すれば入手できます。

 

セフィラ玉髄

f:id:ruke_skywalker:20210227232544j:plain

こちらも超がつく貴重なアイテムでアーカルムの十賢者の解放素材です。古戦場の勲章交換以外にはほぼ入手手段がないアイテムです。

 

今回はストーリーが4部制になっており数日ごとに続きがアップされますが、2回目のストーリー更新後に貢献度報酬に追加となるようですので、必ず獲得しましょう。

 

 

 新クラスⅣジョブ「レリックバスター」解放

f:id:ruke_skywalker:20210227232343j:plain

 シナリオを全て読み進めることで、4つの新ジョブの解放トレジャーが入手できるとのこと。立ち絵めちゃカッコいいですよね!クラスⅣということで実用性があるジョブになっているでしょうしここで必ず取得をしておきましょう。

 

 

 

上記は周年だけの特別な報酬になりますが、月末シナリオイベントは敵を倒して討伐章や戦貨を集めて戦貨ガチャから報酬を得るという方式のイベントとなっています。ストイベを周回する理由は1つであり戦貨箱の中身の報酬がとてもいいです。

 

具体的にはダマスカス骸晶やセフィラストーンなどの上級者でも数が必要となるアイテムが入手できること、十天衆の加入や上限解放で使用するような島トレジャーや武器のスキル餌が周回すればするほど大量に手に入ります。

 

f:id:ruke_skywalker:20210227232843j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210227232902j:plain

 さらに周回することによってまれに敵からのドロップで、ダマスカス磁性粒子やSSR召喚石、イベントのSSR武器やSR武器がドロップするので、属性エレメントやスキル餌が補給できてしまいます。

磁性粒子は3つでダマスカス骸晶に変えられますので、色々な用途がふえているダマスカス骸晶集めの観点からも周回はオススメといえます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210130134115p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210227233403j:plain

※今回であれば武器は杖エレメントかスキル餌の補充に使えますね。

 

また戦貨ガチャ1箱につき1枚SSR召喚石が手に入りますので、こちらもエレメント化をすればエレメントの増加に寄与します。(今回だと闇エレメントですね。)

f:id:ruke_skywalker:20210227233351j:plain

 イベント毎にもらえる召喚石の属性は変わりますが、ランダムな感じですのでもしも該当するエレメントに不安を感じるなら時間を作って沢山回るのがいいです。

 

 

さらにそれに加えてストイベは戦貨ガチャにエリクシールハーフが何箱掘っても入っています。これはすごく大きい要素でして、20箱までは戦貨箱1箱につき半汁が15個戻ってきます。これによりほぼ20箱までは半汁消費なしで回れます。こんなの絶対回らなきゃ損ですよね。

そして20箱目までは戦貨ガチャに宝晶石が入っています。

 

さらに21箱目以降にもずっと半汁は10個ずつですが入っておりいくら回っても、少しずつしか半汁が減りません。もらえる報酬と比較すればもう時間あればどんどん回るべきと思っています。

 

 

2、実際の周回方法と編成

f:id:ruke_skywalker:20210227233639j:plain

ストイベはある程度の戦力になれば基本マルチバトルをソロで回って討伐章や戦貨を集めていきます。流れとしてはVH(ベリーハード)をひたすら倒して、EXの自発素材を集める。その後、自発素材を消費してEXをどんどん討伐するといった感じになります。

 

シングルバトルについては初回報酬で宝晶石がもらえますので、各難易度1回ずつ倒しておきましょう。プラウドレベルに関しては難易度が高いので初心者の方でソロで挑んでみて倒せない方はスルーで問題ありません。倒せる難易度だけを倒しましょう。

 

ハイレベルの周回はエリクシールハーフの消費という観点から、一番良いのですがボスを倒すのに時間がかかるので基本的にはEXを回る方が良いです。隙間時間に周回する場合はフルオートでハイレベルを回るのも半汁消費が抑えられて効率はいいです。

 

 

※あと忘れがちなのですが、ストイベでは毎日マルチの救援に5回入ることで報酬がもらえるデイリーミッションがあります。

f:id:ruke_skywalker:20210227233938j:plain

ガチャチケットや宝晶石がもらえますので、忘れずに毎日5回マルチの野良救援に入って報酬をもらうようにしておきましょう。

 

 

 

実際の周回用編成について

私の現状の周回方法はVHはTOT編成(タイムオンターゲット編成)か、両面黄龍編成で周回。EXは騎空団のアサルトタイムであれば、奥義軸でキャバルリーなどで0ポチ、通常時間に回るのであれば古戦場の肉集めで使っているようなクリュサオルの2ポチ5チェイン編成で回ることが多いです。

 

VHの敵のHPは約700万でEXは約1400万となっています。ご自身の編成でなるべく早く倒せる編成を組んで周回をしていきましょう。

 

今回は敵が闇属性で光有利なので、今回、私が回る編成を参考までに貼ります。

(VH用編成)キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210227224847j:plain


装備、召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210227225411j:plain

 

f:id:ruke_skywalker:20210227225436j:plain

 

フレ石は両面シュバマグです。

オメガ銃は渾身+アビ上限です。銃はTOTをするなら1本作るのはオススメです。

これでタイムオンターゲットのみフルオートで倒せてます。装備の敷居が高いのは確かなのですが、TOT編成が奥義硬直がないのでストレスなく一番早く周回できます。

 

 

あと、TOTの装備がない場合の両面黄龍編成はこんな感じになります。

(奥義硬直の分だけ周回速度が下がります)

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210227230338j:plain


装備、召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210227230438j:plain

ここでは終末武器は奥義上限のスキルになっていますが、両面黄龍0ポチでは問題ないですが、装備がこれより火力がなくてポチをする場合にはCB上限を基本入れます。
終末5凸、シュバ剣5凸が揃っていますが、実際ここまで揃えなくても全然倒せると思います。

 

f:id:ruke_skywalker:20210227230817j:plain

フレ石 両面黄龍

0ポチだから本当は火力的には黄龍槍担いだキャバルリーとかの方がもっといいですが、これで十分いけます。

 

(EX用編成)

上の両面黄龍編成の自石をシュバマグに変えるだけw

ATでしたらフレ石をルシにして、0ポチで討伐できます。

普段に回るならデュアルアーツ、アーセガルの2ポチで。

 


3、どれぐらい周回すれば何箱ぐらい掘れる?

これは完全に私の実際に回してみた感じの結果ですが、だいたいいつも仕事から帰宅して20時とかからVHを0ポチ周回(日中も休憩時間などはチョロチョロ周回)

EXを自発する用の素材を800~900集める。これぐらい集めた分をEXで消化したら丁度20箱前後になります。

 

AT中はEXを2時間ガッツリ0ポチで周回。

テレビとかYouTubeを見ながらマイペースにやってます。

こんな感じで3~4日ぐらいやれば20箱はいきますし、ちょっと頑張って期間中日中の空き時間とか追加で走れば50箱ぐらいは全然いけますよ。(単純作業が苦にならない人でしたらw)

 


4、結論。どれだけ周回したら良いか。

20箱。

20箱目まで入っている宝晶石は絶対全て取り切りましょう。

普段でしたら、周回周回意欲の高い方でしたら是非50でも100でも箱を掘ることをオススメします。

 

‥ですが、今回は半額キャンペーンの最中であり、実際他にやりたいことが色々あると思います。半額期間にやるべき日課については先日、記事を書きましたのでよかったらそちらも参考にしてもらえたら嬉しいです👇

 

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

今回はイベント期間も長く設定されていますが、ストーリーを読破して20箱の周回をしたら、他の優先すべきことをしていく方が絶対いいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。