ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】レジェンドフェス開催。回すべきかどうかと水ゼタ性能について

f:id:ruke_skywalker:20210301195513j:plain

こんにちは!昨日2月28日12時からレジェンドフェスが開催になりました。

現在はバレンタインキャラ出現期間が終了し、3月10日頃からおそらく始まる7周年のガチャピンの無料期間との間の期間となっています。

 

今日はレジェンドフェスのピックアップ内容を確認した上で今回ガチャを回すべきなのかどうか、またどういう人が回すべきか私の意見を書いていきたいと思います。

(※始めにおことわりしておきますが、ゲームにおけるガチャを回すタイミングはご自身が回したいときに回すということが一番です。あくまで天井まで回す時にどう判断するのが一番効率よいかについての意見となりますので参考程度にお願いします。)

 

目次

 

 

  • 今回のレジェンドフェスのピックアップ内容

f:id:ruke_skywalker:20210301200518j:plain

大枠の予想通り、7周年シナリオの登場キャラが3キャラ新規で登場となりました。

新規リミテッドキャラはなし。全員恒常キャラですので、いずれはサプチケでの入手も可能になります。

・ゼタ(水)

・バザラガ(火)

・ファラ&ユーリ(光)

また既存のリミテッドキャラはフォリア(水)がピックアップ。

各キャラのピックアップ率は0.3%といつものフェス通りの確率です。

 

レジェフェスには十二神将が出現しますが、今回は今年の干支キャラのシャトラ(風)とアニラ(火)が出現します。

今回ヴァジラは出現しませんでしたので、4月の古戦場までに未加入の方が入手できる可能性は3月のレジェンドフェスに出ることを願うしかなくなりましたね。

 

 

  • 新キャラ 水ゼタの性能について

今回のフェスの目玉は新登場の3キャラの中でゼタ(水)が圧倒的な強さを持ったキャラとして実装されました。いいんでしょうか?こんなキャラ恒常で出しても…

と感じるレベルです。闇属性のプレデターに近い破壊力があります。

f:id:ruke_skywalker:20210301202053j:plain

立ち絵も勇ましくカッコいいですね!次に奥義効果とアビリティについて見ていきます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210301202559j:plain

奥義『シリウスノヴァ・ラストダイヴ』

奥義倍率が極大になっています。通常のSSRキャラの奥義倍率は4.5倍であり、極大奥義は12.5倍とアビポチなしでも違う次元のダメージが出ます。

しかも奥義に追加ダメアビ(+敵防御25%ダウン)まで発動するので古戦場の肉集めで奥義軸を使う場合は確実に出番があります。

 

あと奥義ゲージ30%UPと、HP15%消費(デメリット)もついています。ですが、奥義編成では短期戦なのでデメリットにならないかと思います。

 

 

1アビ『アルベスの槍』

ダメアビ+敵防御ダウン25%(独自枠)+独自枠デバフ「アルベスフェルマーレ」付与

そしてアルベスフェルマーレ状態の敵に使用することで自分に100%追撃3ターンを付与できます。100%追撃って…初めての数字ですねナルメアでも80ww

1回目の1アビでは付与できないのでそこはバランス考えられたのでしょうけど、黒麒麟などを使ってこちらを起動すればすごいことになってしまいますね。さらに凄さは続きます…

 

2アビ『ラプソディー』

アルベスフェルマーレ状態の敵に対して攻撃大幅UP。いつアサですね。1アビと2アビのコンボが凄い…さらにまだあります。

 

3アビ『リベレ・エリュトロン』

1ターン攻撃行動2回(自分の奥義ゲージ全て消費-ただし何%でも0%でも発動可能です。)瀕死時に消費奥義ゲージに応じてHP回復。

 

なんかもうアビ構成がプレデターさんじゃないですか?まあ、いつアサが1回だけだったり、追撃の条件が少し難しかったりはしますが、強すぎ!

 

さらにサポアビも強烈です👇

 f:id:ruke_skywalker:20210301203411j:plain

 ・自分は確定トリプルアタック。パーティーもTAしたキャラに10%追撃付与。

この追撃はだいたいの他の追撃と共存可能のようです。水着カリオストロの追撃とも共存可能。優秀!

・奥義ゲージ上昇量ダウン(20%)

・防御50%ダウン

・クリティカル発動時にダメ上限UP(10%)

 

通常軸においても、短期戦~中期戦までの手動編成においては人権といっていいキャラです。とにかく火力がすごいです。

本当にいいんですかねコレ恒常で実装して…(繰り返し

ただし長期戦やフルオートにおいては、自身の防御ダウンが結構響いてきそうな値なので、敵次第での採用となりそうですね。

 

 

  • 新キャラ バザラガ、ファラ&ユーリの性能

この2キャラに関しては、ゼタと違って恒常キャラなりの性能かと思いますので簡単に説明するにとどめます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210301212054j:plain

火バザラガ

防御に優れたキャラといった印象で高難度で活躍しそうです。

・奥義 極大ではありますが、瀕死時のみ発動可能。

    2アビ即使用可能+HP30%回復

・1アビ アビダメ+自分の奥義ゲージ30%UP+HP回復

・2アビ 逆境+防御UP+全体かばう+ガッツ

・3アビ 攻撃大幅UP(8ターン)+通常攻撃時に敵に累積防御ダウン

    (奥義ゲージ100%消費)

・サポアビ 防御大幅UP+特殊技に反応して1アビ発動。

      瀕死でない時マウント&ディスペルガード状態。

      瀕死のターン終了時に1アビ発動。

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210301213136j:plain

ファラ&ユーリ(光)

なんとなく使いどころを見出せなさそう。あえて使うなら長期戦かな。

・奥義 奥義ゲージ20%UP、独自レベルに応じて追加ダメージ

・1アビ 自分がトリプルアタック+攻剣レベルUP。攻剣レベル5の時追撃追加。

・2アビ 自分にかばう+ブロック効果+攻盾レベルUP。攻盾レベル5の時ガッツ追加。

1,2アビはリンクアビリティになってます。

・3アビ 自分のHP回復+1つ弱体回復。(攻剣及び攻盾レベル5の時、HP全回復&弱体効果全回復)

・サポアビ 自分がTA時攻剣レベル、被ターゲット時攻盾レベル上昇。

確定連撃。攻剣及び攻盾レべル5の時様々な自己バフ。

 

この2キャラに関しては、まあいつかガチャで引けたら嬉しいかなといった感じ。特に狙う必要性は現状では感じないです。

 

 

 

  • 今回のレジェンドフェスを回すべきか?

ガチャの内容について見てきましたが、今回のフェスは最初に書いた通り、7周年のガチャピン期間が近い時期なので、基本的にはそこで宝晶石を節約して天井することがオススメとなります。

 

特に初心者の方は1人の壊れキャラを取得することより、できるだけ宝晶石を節約しながら天井できる回数を増やすことの方が長期的に見て戦力強化のメリットが大きいので今回は見送っておき、7周年での天井まで待機をオススメします。

 

 

その上で 今回回す=ゼタを入手する ことを視野に入れるのは以下のような方になるかと思います。

 

とにかく4月の水古戦場で無双したい方

水古戦場に全精力を傾けるということであれば、ゼタの有無は肉集めや95HELLあたりまでの速度に雲泥の差が出ることでしょう。特に神石編成で確定クリティカル編成を組んでいる方は、六龍武器のワムデュス槍の性能もゼタと噛み合うので絶対欲しいパーツとなりますね。

f:id:ruke_skywalker:20210301223157j:plain x f:id:ruke_skywalker:20210301223335j:plain

 

 ある程度装備やキャラが揃った上級者の方で、水に力を入れている方でしたら視野には入ってくると思います。

 

多分ゼタはここで入手できなければ、サプチケなどでの入手は古戦場までには間に合わないと思います。(勿論、周年の無料ガチャなどで運が良ければ出るとは思いますが確率は低いです。)

 

 

 

②ヴァジラ入手済みで、アニラを狙いたい方

 f:id:ruke_skywalker:20210301223624j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210301223639j:plain

十二神将は今年のキャラ+誰か1人がレジェフェスで出現しますが、今回アニラを取得したい方は狙うのはゼタ取得を含めて狙うというのもアリです。ただし、ヴァジラを所持していなければ古戦場の順番からしてヴァジラが優先になるかとは思います。

 

昨年の周年の傾向から考えると3月末のレジェフェスでは、周年で特別に干支キャラ全員登場の可能性がありますので、そこでヴァジラを取ることが古戦場前のラストチャンスになる可能性は高いです。

 

以上が今回のレジェフェスについての私の意見となります。

私は今回はスルーします。バレンタインで天井したばかりですし、確かにゼタ欲しいですけど水にそこまで力入れていないのもありますし、サプチケで取れるまで我慢しようと思います。

 

いよいよ来週グラブル7周年生放送が来ますし、ガチャピン期間もまもなく来るでしょうから楽しみで仕方ないですね!

心待ちにしながら日々の半額周回頑張っていきましょう。

 

読んでいただきありがとうございました!