ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】7周年無料ガチャ期間 天井おすすめタイミングについて

f:id:ruke_skywalker:20210311222902j:plain

こんにちは!今年も3月10日から7周年のキャンペーンの目玉として、ガチャピンとムックの無料ガチャキャンペーンが始まりました。

グラブルのガチャは年2回(3月と12月)に無料で大量にガチャを引かせてもらえるため、特に戦力強化につながるキャンペーンとなっています。ガチャを引くのはドキドキして楽しいですし、グラブルの大きな醍醐味とも言えますね。

 

今日はこの無料ガチャキャンペーンの期間中、どのタイミングで天井するのが良いのかについて、私の意見を書きたいと思います。

 

もちろん天井する宝晶石がない方もどのタイミングで石を使うかは非常に重要なテーマですので参考にしてもえらえたら嬉しいです。

※ただし私は基本ガチャは天井できるタイミングで回すことを推奨しています。ガチャを回すタイミングはご自身が回したい時が最優先ではありますが、よかったら、こちらの記事も一度参考までに読んでみてください。

 ruke-skywalker.hatenablog.com

 

目次

 

  • 今年の無料ガチャ期間中のフェス期間

今年の無料ガチャ期間も3月中旬のグラフェスと3月末のレジェフェスの2回フェス中に無料ガチャを回すことができます。基本的にはこのうちのどこかで天井するべきでスケジュールは以下のようになっています。

 

①3/16(火)19時~3/19(金)19時 グランデフェス(新キャラ2名登場)

②3/19(金)19時~3/21(金)19時 グランデフェス(ピックアップなし)

ただし3/20(土)は全プレイヤー確定100連

f:id:ruke_skywalker:20210311223100j:plain


③3/29(月)~3/31(水)12時 レジェンドフェス(干支ビカラ以外全キャラ出現+ピックアップなし)

3/30(火)は全プレイヤー確定100連

f:id:ruke_skywalker:20210311223251j:plain


④3/31(水)12時~ レジェンドフェス(新キャラ登場)

無料ガチャ期間終了後になる。

 

 

  • フェス期間ごとの内容比較

では次に上記の中でどの期間に回すべきなのか考えていくために、個別に詳しく内容を見ていきたいと思います。例年の傾向からの予想も多少含みますのでご了承下さい。

①3/16(火)19時~ グランデフェス前半(新キャラ2名登場)

・ガチャピン無料ガチャ4日分(おおよそ50連前後)を節約できる。

・昨年2020年の水着キャラがおそらく3~4体ピックアップされる。

※昨年通りではなく、このグラフェスでの水着復刻は今年はありませんでした。水着復刻が来るタイミングが読めなくなってしまいました。(3/19加筆訂正)

 

・新キャラがピックアップで2体登場(予想はベアトリクスとアイザック)

f:id:ruke_skywalker:20210311223624j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210311223645j:plain


上記の2体は恒常キャラで今年はリミキャラの追加はないと予想します。

4月に水有利古戦場を控えており別のアップデートで水のリミテッド武器の太歳精弓とガリレオサイトに強化の仕様変更がきたため、実装されるならば水属性が有力だったが既存のリミ武器に調整が入ったので新規実装は古戦場までに来ない気がする。

 

 

3/19(金)19時~ グランデフェス(ピックアップなし)

20日(土)の確定100連含め合計140連前後の石を節約して天井できる。

・ピックアップのない闇鍋ガチャ。

 

 

③3/29(月)~ レジェンドフェス(干支ビカラ以外全キャラ出現+ピックアップなし)

30(火)の確定100連と合わせて合計140連前後の石を節約して天井できる。

・排出停止のビカラ以外の十二神将を全員狙うことが出来る貴重な機会。現状では十二神将は今年の干支キャラのシャトラ以外は数カ月に一度しか出現しないので、狙いの干支キャラ、特に水古戦場前ということでヴァジラを狙うなら絶好の機会となる。

・ピックアップのない闇鍋ガチャ。

 

④3/31(水)12時~ レジェンドフェス(新キャラ登場)

・無料ガチャ期間終了後なので、下駄をはくことが一切できない。

・新キャラ2名(水着アンチラ・水着クビラ)実装

f:id:ruke_skywalker:20210311224018j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210311224037j:plain


どうもファミ通の情報で水着十二神将2名は3/31実装という情報が書かれていたようです。当初は3月グラフェス前半で来るのかなと皆思っていたのでこれはちょっと肩透かし食らいましたねw

 

 

  • (結論)どのフェスでガチャを回すべきか? 

まずフェス自体の内容についてはリミテッドキャラの所持状況によってどちらを優先するのかは変わりますが、現状においてはグラフェス側により優れたキャラが多い情勢であり基本はグラフェス側を回すことが優位となります。

一応下にフェス別の登場キャラを載せますので参考まで。

f:id:ruke_skywalker:20210311213139p:plain

 

ご自身のランク帯や所持キャラによって変わる部分はありますが、私が考える優先順位を書いていきます。

 

1位 レジェフェス前半

100連以上下駄がはけて、しかも狙いの十二神将を天井交換で確実に入手できるという機会は今回しかありません。特に水古戦場前ということもあり、ヴァジラを未所持の方はここで天井する以外の選択肢はありません!必ずここで取得しておきましょう。

ヴァジラの性能については別記事に書いていますので、良かったら参考にしてください。

f:id:ruke_skywalker:20210311224910p:plain

 【グラブル】十二神将ヴァジラ最終!性能解説と私の所感について - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

【グラブル】最終ヴァジラ フルオート編成での検証結果。強い! - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

また仮にヴァジラ所持の方であっても最終上限解放された十二神将(アニラ・マキラ・アンチラ)未所持の場合は彼女たちは現状その属性では必須パーツといっていい立ち位置にあります。次の古戦場までのレジェフェスに登場するかは現状の数カ月に1回のサイクルから考えて微妙であるので、ここで確実に取得をしておくことも強くオススメしておきます。

 

※逆に十二神将を全てコンプしているような方にはレジェフェス前半での天井の価値は下がるのでオススメは出来ません。

 

追記3/29に十二神将の取得優先度について記事を追加しましたのでそちらもよかったら参考にしてみてください。

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

 

2位 グラフェス前半

無料ガチャで節約できるガチャの回数は少ないが、新キャラを狙いつつ水着復刻の入手が狙える。実際に来てみないとわからないですが水着ミムルメモルや水着コルル、水着ルシオといった大当たりキャラがピックアップされていれば、未所持の層の方にとっては優先度1位にしてもいいぐらいです。

ただ昨年の水着キャラの大半を持っている方にはちょっとオススメはしずらいかもしれません。

※蓋を開けてみると、水着復刻がなかったので、ピックアップのブルースフィアとガリレオサイト狙いの方や新キャラ2名(ベアトリクス・アイザック)を絶対入手したい方以外はグラフェス後半の方が宝晶石を節約して天井できるのでそちらの方がいいです。(3/19加筆訂正)

 

 

 

3位 グラフェス後半

ピックアップのない闇鍋ガチャですが、十二神将を全員所持している方で、水着キャラもほぼ持っていてグラフェスのキャラに欲しいキャラがピンポイントでいる場合(例えばアナザーサンダルフォンとか)はこちらの方がいいとは思います。

ただそんな方は結構少数派のような気はします。

 

節約できる宝晶石が140連以上と大きいので、所持している宝晶石の関係でこちらで天井するというのはありえるかもしれませんね。

 

番外 グラフェス後半

本来、ガチャピンの無料ガチャ期間が終了後ですので選択肢に入らないはずでしたが、新規実装の水着アンチラ、水着クビラがここで実装との情報…運営さんやってくれますね…

ここで天井に関してはもりろんあまりオススメしないですが、2名の新キャラ(のうちどちらか)を推しだから確実に入手したい!とか、リミキャラ十二神将、昨年の水着キャラをほぼコンプしているような上級者の方でしたら新キャラの獲得という意味でグラフェスで出てくるであろう恒常キャラよりこのタイミングで天井というのもあるのかもしれませんね。

 

以上が私が考える天井するフェスの優先順位についての考え方となります。

私は十二神将をコンプしているので、とりあえずグラフェス前半で天井予定ですが水着アンチラクビラが欲しいなあと思って後ろ髪ひかれています…

 

これからも皆さんのお役に立てる記事を書くようにしていきたいと思っています。

もしも記事が参考になったという方はフォローしていただけると嬉しいです。

 読んでいただきありがとうございました!