ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】初心者の方がやってはいけない注意点について解説

f:id:ruke_skywalker:20210313210629j:plain


こんにちは!3月10日から7周年キャンペーンが始まり皆さんのグラブル周回熱も上がっているのではないでしょうか。

またガチャピンの無料ガチャキャンペーンも始まったことで新しくグラブルを始められた方も沢山おられると思います。

 

グラブルというゲームは他のRPGゲームと比較しても非常に自由度が高くどのような順番でプレイしていくかはプレイヤーの判断による部分が大きいです。

それゆえに、誰しもが初心者の頃に間違った行動をすることで後々後悔するといったケースにも遭遇することが多々あります。

 

『この記事では7周年からグラブルを始められた初心者の方を対象に、プレーをしていく上で序盤に気をつけておきたい注意点、やってはいけないことについて書きたいと思います。』

※初心者の方には飛ばし読みでも構いませんので、是非読んでいただき参考にしていただければ嬉しいです。

 

目次

 

ヒヒイロカネ、金剛晶、ダマスカス鋼を安易に使用してはいけない!

グラブルにおける非常に貴重な育成アイテムが上記の3つとなっています。

いずれも入手数が非常に限られたアイテムであり、序盤に安易に武器や召喚石の上限解放に使用してしまうと後々後悔してしまうことになります。個別に用途について簡単に記しておきます。

 

ヒヒイロカネ

f:id:ruke_skywalker:20210313132733j:plain

SSR武器を1段階上限解放するアイテムとの説明書きになっていますが、実際には十天衆というグラブルにおける「全空最強の十人」という位置づけの強キャラクターの解放に使用するのが最優先の使用用途となります。

十天衆の加入に1人につき1個ずつ、最終上限解放に1個ずつ、さらに最近解放された限界超越に1個ずつと2021年3月時点で最大30個を使用することになります。

 

また、いずれ終末武器という強力なゲーム内獲得武器を5凸(最終上限解放)する際にも使用します。こちらも6属性で仮に1本ずつ作るとして最低6個(最大12個)は必要になります。

 

ヒヒイロカネはある程度プレイしている上級者の方でも足りなくなることがある超超貴重なアイテムですので、ガチャをいくらでも回せる一部の重課金の方やゲーム内マルチでどんどんヒヒイロカネを獲得することが出来るような超上級者の方以外は武器の上限解放にしようすることはほぼありませんので、上記の使用をする際までは大事に保管しましょう。

 

ダマスカス鋼

f:id:ruke_skywalker:20210313134102j:plain

こちらもヒヒイロカネと同じ説明文になっていますが、貴重なアイテムです。こちらは本当にSSR武器の上限解放に使用するアイテムです。

ただしゲーム内ドロップ武器の上限解放には絶対に使用してはいけません!

 

ゲームプレイ開始当初はドロップ産の方陣武器(マグナ武器)を集めてマグナ編成を強化していくのがほぼ全プレイヤーが通る道です。いずれマグナ編成を強化していきある段階に達したら、ガチャ産の武器と召喚石を編成した神石編成への移行を視野に入れることになっていきます。

簡単に言うとガチャ産の装備が集まってきて神石編成を始める判断をした後に、初めて使用することになるアイテムであるということです。

繰り返しにはなりますが、ドロップ産の武器に対して「4凸分なかなか集まらないから…」という理由で絶対に使用してはいけません!

 

金剛晶

f:id:ruke_skywalker:20210313135229j:plain

 任意のSSR召喚石を1段階上限解放できるというアイテムです。

こちらも年に何回か運営より配布があるのと、アーカルムの転世というコンテンツ内で数個、古戦場の勲章交換という限られた入手手段の超貴重アイテムになります。

 

プレイ序盤に使用することはありません。一番早く使用するのは、恐らくアーカルムの転世の召喚石のSSR化か、先ほど書いた神石編成を始めるタイミングとなります。間違ってもマグナ召喚石の上限解放に使用してはいけません!

 

とりあえず、ヒヒイロカネダマスカス鋼、金剛晶は強くなってから使用するもの!ぐらいに覚えておけば大丈夫です。

 

 

 

②ガチャ産のSSR武器・召喚石をエレメント化したりスキル餌にしてはいけない

f:id:ruke_skywalker:20210313203142j:plain

 グラブルではゲーム内で獲得できる宝晶石かガチャチケット、もしくは課金によってレジェンドガチャを回すことができます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210313203347j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210313203359j:plain

このガチャから出現する武器・召喚石のうちSSRのものについては、原則全てエレメント化やスキル餌にしたり売却してはいけません。必ず保管推奨となります。

 

ガチャ産のSSR武器や召喚石は現在ではかなりの数実装されていて、実際に編成で使用する機会があるものは全体の内一部にはなるのですが、性能や用途についてわからないプレイ開始当初の内は全て触らずに保管しておくことをおすすめします。

いずれ使用用途を考える時期は来ますが、暫く先のことになりますので最初は問答無用で全て保管を推奨します。

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210313204059j:plain


また特にSSR武器の中で画像の下にLIMITED」という記載のある武器はフェス期間中にしか出現しないリミテッド武器で性能的に特に優れたものが多く、絶対に保管推奨となります。こちらの武器に関してはエレメント化やリサイクルは勿論のこと、2本同じものを取得しても上限解放をすることすら厳禁です。

将来、神石編成を作るとなった場合に複数本編成する場合があり、ダマスカス鋼を使用して上限解放するというケースが多いからです。注意しましょう。

 

・上記の対処方法について

f:id:ruke_skywalker:20210313204716j:plain


保管に関してはガチャ産のものは、ガチャを回した後にはプレゼントBOXに全て入るのですがこのプレゼントBOXには「受け取り期限なし」と「受け取り期限あり」の2種類のBOXがあり、ガチャ産のものは全て「受け取り期限なし」に入るようになっています。ですので受け取った後に誤ってリサイクルしたりという事故が起きないように、また倉庫の圧迫を避ける意味合いでも受け取らずにプレゼントBOX内に置いておくのが望ましいですね。

上に書いたリミテッド武器に関してもプレゼントBOX内に保管しておけば誤って上限解放してしまうということもないので安心です。

 

あとこれは参考までに👇

※ガチャ産の武器・召喚石はエレメント化をする際にドロップ産よりもかなり多いレートでエレメントが入手できます。

・ドロップSSR 20

・ドロップSR 1

・ガチャSSR 200

・ガチャSR 15

 (+それぞれに属性強化スキルボーナス分)

 

f:id:ruke_skywalker:20210313205431j:plain

このゲームはプレイを進めていくと途中からエレメントを集めるゲームになる部分があり、いずれご自身で判断できるようになれば、基本は保管推奨にはなりますがどうしても足りない場合SSRをエレメント化する可能性もあります。

 

f:id:ruke_skywalker:20210313205542j:plain

ガチャ産のSR武器は全てエレメント化していいですし、SR召喚石は各属性のカーバンクル召喚石以外は実用性がないのでエレメント化しても大丈夫です。

 

③ガチャをフェス期間以外に回さないこと

f:id:ruke_skywalker:20210313205735j:plain
グラブルには月に2回SSR排出率が2倍(通常3%⇒6%)になる期間が設定されています。

・「レジェンドフェス」毎月月末~月初にかけての数日

・「グランデフェス毎月中旬頃~数日

原則このどちらかの期間中にガチャを回すようにしてください。戦力強化の観点から長期的に考えてここを抑えていないとSSRキャラや召喚石の所持数に大きな差が出ます。

 

 

またイベントなどで入手できるガチャチケットのうち「SR以上確定ガチャチケット」に関してはフェス期間の影響を受けますので必ずフェス中に回すようにしましょう。

 ※初心者の方向けに以前、ガチャを回すタイミングについての参考記事を書いていますのでよかったらそちらも読んでみてください。

 

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

 ④アーカルムの転世で簡易探索を行わないこと

f:id:ruke_skywalker:20210313205933j:plain


こちらは少しゲームをプレイ開始から暫く進めた方向けにはなりますが、メインストーリー○章まで進めることで、プレイできるようになるコンテンツの「アーカルムの転世」。

 

f:id:ruke_skywalker:20210313205949j:plain

そこではプレイヤー全員が強化していくことになる重要なアーカルム召喚石を取得&強化できるのですが、周回をする際に簡易探索は行ってはいけません。必ず手動で周回しましょう。

 

簡易探索は時間的にすぐに終わり楽なのですが、召喚石の上限解放に必要なアイテムのフラグメントが入手できず、その他アストラなどの素材の入手量も減ってしまいます。

面倒と感じることもありますが必ず手動で周回するようにしてください。

(※ただしどうしても時間が取れずチケットが溢れるような場合は別です。そのようなケースでは簡易探索を使用してチケット消化しましょう。)

 

⑤勲章交換は決まったセットのみ

f:id:ruke_skywalker:20210313210123j:plain


この項目もプレイ始めてからちょっと経過してからの項目になります。

イベント「星の古戦場」または「ドレッドバラージュ」で獲得できる勲章ですが、

こちらについては貴重なトレジャーのため決まったものとしか交換してはいけません。

具体的には「勲章275個セットの金剛晶」さらに「勲章450個セットのヒヒイロカネ」の2択となります。

 

その他には安いレートで宝晶石やエリクシールなど様々なアイテムとの交換は可能であり、また上級者になればセフィラ玉髄など選択肢は増えますが、プレイ開始から当面は上記2種類の圧倒的な入手難易度から、それ以外との交換は厳禁となりますので覚えておいてください。

 

 

以上が私がグラブルプレイ開始して間もない方に向けてお伝えしておきたい注意点になります。今回書いた点はグラブルをプレイしていて誰しも一つぐらいは、あーあの時なんでこうしたんだろう?とやってしまって後悔しがちな項目を挙げさせてもらったつもりです。

 

私も実際シュバ剣にダマスカス鋼を使ったり、いらないかなと勝手に判断して砕いた武器に後から調整が入って砕かなかったら良かったとか思ったりしたことはありました。

これを読んでいただいた皆さんには、出来るだけまわり道せずに最速で強くなっていってもらえたら嬉しいなあと思って書きました。

 

今日の内容はグラブル初心者の方にとって少しでも参考になっていれば嬉しいです。

今後も読んで良かったと思える記事を書いていきたいと思っています。時間を取って読んでいただきありがとうございました!