ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】ゼノコキュートス撃滅戦の回り方と入手しておきたい報酬武器について

f:id:ruke_skywalker:20210316205824j:plain

こんにちは!

3/16(火)~約1年ぶりにイベントゼノコキュートス撃滅戦』が開催になりました。

【開催期間:3/16(火)17時~22(月)19時】

この「ゼノ○○撃滅戦」は6属性それぞれ別に不定期で開催されるイベントで、主に六道武器と呼ばれる強力なEX攻刃武器を入手できる貴重な機会となります。

 

この記事では、昨年末の鬼滅の刃コラボや今回の7周年キャンペーンからグラブルを始めた初心者の方に向けて、今回のイベント期間中に報酬獲得における目指すべきポイントと実際の周回の仕方について書きますので参考にしていただければと思います。

 

目次

 

  • ゼノコキュートス撃滅戦を回る意味と優先順位について解説

f:id:ruke_skywalker:20210316205710j:plain

 

現在7周年の半額期間と被っていますが、初心者の方がこのイベントの報酬武器である六道武器を所持しているかどうかは、4月にグラブルにおける最重要イベントでもあります水有利古戦場を控えていることもあり、必ず最優先でこちらを最優先で周回しましょう。

また今回のイベントは今までの傾向からマルチバトルでドロップする交換素材を交換し終えた方からマルチの自発をしなくなりますので、なるべくイベント期間の前半に周回して報酬武器を獲得することをオススメします。

 

  • イベント報酬の内容と交換の優先順位

次にイベント周回で集めた素材を何と交換すべきか優先順位について書いていきます。

このイベントは基本、上に書いた六道武器というEX攻刃武器を入手及び上限解放するために周回することが最優先です。

 

六道武器は通常他のイベントで獲得できるEX攻刃武器よりも攻撃力の伸び幅が高い武器で非常に強力な武器であり初心者の方が入手すれば1本は編成から抜けることのない強力な武器になっています。

 

(参考)

・通常のEX攻刃武器スキルレベル15の攻刃UP量18%

・ゼノ武器スキルレベル15の攻刃UP量23%                   ※要はEX武器でプレイ開始から暫くは、一番強いということです。

(※その後アストラルウェポンという上位武器はランク151以上から入手可能となります。)

 

いずれはさらに格上のEX攻刃武器アストラルウェポンを取得すればそちらが優先にはなりますが、その後も主人公のジョブや編成によっては上級者になっても使い続ける非常に強力な武器となっています。

 

 

1位 ダンテ・アリギエーリ(通称:ゼノコキュ琴)

f:id:ruke_skywalker:20210310001642j:plain

水属性の六道武器で、非常に優秀な性能をしています。

プレイ序盤からEX攻刃の武器は1~2本必ず編成に入りますが、一番攻刃量が高いゼノ武器は上位武器のアストラルウェポンを入手するまで編成から抜けることがありません。

 

また武器種が楽器武器というのが水属性の環境とマッチしています。現在の水属性は古戦場の肉集めなどの短期戦においては召喚石のカツウォヌスや十二神将ヴァジラなど奥義軸の環境が非常に強く、いずれ主人公のジョブEXⅡジョブのライジングフォースのメイン武器として大活躍します。

また長期戦においてもランバージャックのメイン武器として攻撃寄りのフルオートメイン武器としても常時バフを撒ける面で非常に優秀といえます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210316212013j:plain

強い点

・EX攻刃特大で高火力

・奥義効果で味方全体にストレングス(渾身)効果

・敵の特殊技に反応して追加ダメージ+攻防ダウン

現状上級者の方でも状況によって使用する強力な武器で将来腐ることもありませんので極力4凸を1本作っておきたいです。

 

 

2位 真・氷逆天の戦棍(通称:ゼノコキュ杖)

f:id:ruke_skywalker:20210316215246j:plain

(画像はまだ真化4凸状態です。)

水属性のEX攻刃特大の杖武器。今回5凸が実装されています。

5凸することでの攻刃量のUP量はさほどでもないですがスキルに守護(小)が追加され味方全体のHPを底上げすることができます。 

 

f:id:ruke_skywalker:20210316215545j:plain

 最近ではあまり主人公は杖をメインに持つジョブを水属性で使いませんが、クラスⅣジョブのウォーロックやセージなどのメイン武器として、奥義効果に味方全体HP回復+クリアというのは優秀です。

プレイ序盤はマグナ編成においてはEX攻刃武器は基本2本までは編成に入りますので、上記のダンテの方が取得優先度は高いのですが、こちらも1本できれば入手して可能であれば最低4凸まではしておきたいと言えます。

 

3位 ゼノコキュートス(召喚石)

f:id:ruke_skywalker:20210316222215j:plain

 召喚ダメージも大きく+水属性攻撃力UPを撒ける有用な召喚石で主にサブ枠で運用することになります。

このイベントを何回かやっている方は既に武器は入手していて、コキュ杖の5凸用素材とこちらの石の入手のために周回することになるとは思いますが、個人的に初心者の方はゼノ武器2種類を入手するのにプレイ状況や戦力帯にもよりますが骨が折れるとは思いますので、今回は無理に取得しなくてもいいのではないかと思っています。

2本の六道武器を真化(4凸)させて尚プレイ時間に余裕があるようでしたら取得を目指してください。今回入手できなくてもまた復刻はされるかと思います。

 

4位(番外) その他

f:id:ruke_skywalker:20210316223146j:plain

初心者の方でなかなかそこまで手が回ることは考えにくいですが、まだ回れるようでしたらエリクシールハーフと各種エレメントは交換しておいて損はありません。

 

 

  • イベント周回方法について解説

f:id:ruke_skywalker:20210316224906j:plain

このゼノコキュートス撃滅戦は完全な初心者で始めたばかりの方だと結構周回がきつい難易度でマグナ3凸ぐらいの戦力がないと、なかなか素材集めの効率が悪く難しいイベントです。

ただマルチバトルの方で自発をして救援に流して倒したり、マルチ救援に入るなどでも素材を集めることは可能です。ご自身の戦力で討伐できる場所を周回しましょう。

 

本当に始めたばかりの方でしたら今回は六道武器の無凸を1本ずつ作って終了でもいいと思います。いずれまた開催されるイベントですのでマルチだけの周回で4凸を作るのは非効率すぎるので私はオススメしません。

 

 

 

【重要】六道武器&召喚石 入手及び強化における必要素材一覧表

参考にしやすいように、周回して集める素材の一覧表をまとめました

f:id:ruke_skywalker:20210317010306j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210317011002j:plain

 表を確認していただきご自身が必要な素材を所持数から逆算して集めていきましょう。

 

 

周回場所(どのバトル、難易度を周回すべきか)

 ①ゼノコキュートス撃滅戦シングルバトル・EX難易度でマルチトリガー集め

f:id:ruke_skywalker:20210316230558j:plain

まず、戦力的に討伐可能ならば、 上記マルチバトルの自発素材を集めつつEXを周回しアニマなど各種素材を収集。ゼノのシングルEX難易度の討伐が難しい方は普通のコキュートス討伐戦のシングルバトルを周回して集めましょう。

 

※またイベント期間中1日2回毎日上位難易度のマニアックを討伐できる方は必ず討伐しましょう。HELLかマルチでしか落ちない必要素材がドロップします。後ほど書きますがマニアック難易度を倒すと確定でHELL難易度が出現しますので倒せる方は倒しておいて下さい。

 

②マルチバトルのゼノキュートスを自発及び救援

f:id:ruke_skywalker:20210316232548j:plain

真なるアニマはマルチバトルでしか入手できません!

まずはご自身が集めようとしている報酬分の真なるアニマをマルチ周回で獲得しましょう。マルチバトルはイベント後半になるにつれ自発や救援に来る人が減っていくので周回の初めに集めておくのが良いです。

 

③ひたすらシングルバトルEX難易度⇒HELL難易度を周回し、必要な素材を集める。

ご自身の戦力、目標に応じてEX⇒HELLを周回しましょう。

HELL難易度は討伐可能なLVを討伐後はスキップ設定で構いません。

各種素材が集まれば周回終了!です。お疲れさまでした!

 

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になる記事を書いていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!