【グラブル】久遠の指輪の使用おすすめキャラについて解説
こんにちは!
今日はキャラクターの強化用アイテムの一つである「久遠の指輪」のおすすめ使用方法について書いていきます。
【この記事では久遠の指輪の性能と、指輪を使用する際の私個人の考え方や使用おすすめキャラクターについて順に書いていきたいと思います。皆さんが誰に使用するか考える際の参考の一つにでもなりましたら幸いです。】
※強キャラが実装されたり環境が変わったタイミングで、評価については随時更新をしていきますので、ご了承下さい。
目次
- 久遠の指輪とは何か?
- 久遠の指輪の入手方法について
- 久遠の指輪の使用おすすめキャラの考え方について
- 属性別の久遠の指輪使用 おすすめキャラ
- (※参考)筆者の久遠の指輪を使用したキャラ
- 久遠の指輪の使用おすすめキャラ まとめ
久遠の指輪とは何か?
久遠の指輪は任意のキャラクターの強化ができるアイテムであり、栄冠・覇業・至極の各指輪と違って取得できる数が限られています。
・LB強化回数上限+10
・攻撃力+10%
・HP+10%
・ダメージ上限+5%
使用されたキャラは上記の強化をランダム要素なく確実に恩恵として受けられるため、非常に意味があるものとなっていますね。使用するキャラについては慎重に検討する必要がある非常に貴重な強化アイテムといえるものです。
通常キャラLBは最大18個までしか振れませんが、久遠の指輪でLBを10個余計に振ることが可能になります。有用なLBを沢山所持しているキャラには特に恩恵が大きいです。
久遠の指輪のマスタリーボーナスはEXLBのその他の指輪(栄冠・覇業・至極)とは別枠の強化のため無駄になる部分がなく優秀です。
またその他の効果に関して、仮に十天衆に指輪を使用する場合においても「十天光輝の楯」の強化効果とは加算関係で共存可能なのでしっかり強化の恩恵を受けることが可能です。
久遠の指輪の入手方法について
久遠の指輪は貴重なアイテムを消費して交換する数量も決まっている育成アイテムです。
2021年11月現在の交換在庫は…合計13個です。
・四象降臨のクロム鋼20個と交換-9個
・四象降臨の四象霊宝5個と交換-2個
(※2021年11月に四象霊宝との交換在庫1個追加)
・天上征伐戦及びバブイールの塔で獲得する天上のトロフィー3個と交換-2個
今後も在庫の追加はされていくとは思いますが、年間でも多くて数個のレベルになりますので、使用するキャラは十分に検討した上で後悔しないようにしたいですよね。
久遠の指輪の使い方
特定のキャラに指輪を使用する画面で、上のように久遠の指輪を所持している場合は「マスタリーボーナス」という選択肢が出てきます。そちらを選択して任意のキャラに指輪を使うという流れになります。
久遠の指輪の使用おすすめキャラの考え方について
貴重なアイテムであるがゆえにどのキャラに指輪を渡すべきか??についての判断基準は大きく分けて次に書く2通りの考え方に分かれるのではないかと思います。
①好きなキャラ(推しキャラ)に使用
数が決まっている貴重な指輪ゆえにご自身の好きなキャラに渡すというのは一番大正解であり、後悔することはないでしょう。同じキャラの久遠のありなしで他プレイヤーとの絶対的戦力差が生まれるようなものではない(誤差範囲)ですので、好きなキャラに使うというのが、健全なゲームの遊び方とも言える気はしますね。
②性能重視で強いキャラに使用
ゲームを遊ぶ上での目的が強くなることである以上、強いキャラを更に強化するというのも正しい選択肢になります。性能で選ぶ場合は次のような基準で選ぶのが良いと思います。久遠の指輪の性質上、攻撃力やダメージ上限を伸ばせるので恩恵が多いのは次のようなキャラになります。
・短期戦~中期戦で使う通常攻撃が強力なアタッカー
確定TAや追撃を出せるキャラのダメージ上限が上がることは火力に一番直結します。
・その属性の編成から抜けることがないスタメン確定のキャラ
スタメンから抜けないキャラに使うのが一番有益です。一部の場面でしか使わないキャラに使うより支援役であっても火力は伸ばせますので大事なポイントです。
・十天衆
十天衆はグラブルにおける「全空最強の10人」というキャラ設定があるので基本的には環境のインフレが進んでも追いつくように強化が施されていくと思います。現状の十天衆は最終していても全員がスタメン確定ではないですが、限界超越も実装されました。
つまりは腐りにくいキャラ設定なので使用価値は高いと言えますね。
※また性能面での選択をする場合、どの属性のキャラに使うかも優先順位付けの基準の一つになります。自分が得意な属性や強化したい属性、高難度やヒヒ堀りで使う属性のキャラに使うといった判断は人それぞれになりますが考えた方が良い要素です。
(※私自身も好きな属性の風属性のキャラに5つ使っています。)
もちろん、各属性の強キャラにまんべんなく使うという考え方もアリですし、このあたりは完全に個人の好みの範疇と言えますね。
属性別の久遠の指輪使用 おすすめキャラ
ここからは私の独断と偏見にて、性能面のみを重視しての6属性の指輪を使用するおすすめのキャラクターについて各属性2~3人ずつ書いていきたいと思います。
(※一部のキャラは未所持になりますが、下調べはした上で書いています。ご了承下さい。)
さらに挙げた中での使用優先度は S・A・B・Cの4段階で評価しています。
①火属性
水着ミムルメモル
久遠使用優先度 C
短期戦~中期戦で活躍する支援役兼アタッカー。
自身の1アビで十賢者アラナンの2アビの味方全体確定TA+追撃を1ターン目から発動するムーブが最強。
自身も確定TAや攻撃大幅UP持ち、極大奥義持ちと申し分ない性能をしています。
(※11/7追記 アラナンを次点に下げて、水着クビラを追加しました。)
水着クビラ
久遠使用優先度 C
2021年春に実装された水着の十二神将。通常軸及びアビダメアタッカーとして非常に強力な性能をしており、一部の高難度以外ではスタメン有力なキャラです。
特に神石編成でつよバハでヒヒ堀りに火ソルジャーで行く際には必須キャラとなっています。
クリスマスネモネ
久遠使用優先度 C
中長期戦のフルオートで所持していれば必ず編成に入ってくる味方支援+火力役。
毎ターン終了時のアビダメの上限を盛れるのも嬉しいところ。
現在はつよバハの手動編成でも使われるので火属性に力を入れるならアリ。
※ただし2021年11月現在では上に書いた水着クビラとともに直近では火ソルジャーでのつよバハヒヒ堀りは他属性に比べ若干初速で劣る部分も出てきており、火属性に力を入れていなければ他属性のキャラを選ぶ方が良いかもしれません。
※その他の火属性候補-最終エッセル・アニラ・アラナン
②水属性
ヴァジラ
久遠使用優先度 C
水属性の十二神将。奥義ゲージ200%持ちで、今年最終上限解放が実装され通常軸でも確定TA+2回行動が使える。奥義軸でも通常軸でも火力面で非常に優秀なキャラ。
また奥義ディスペル、アビリティで累積攻防ダウン、スロウと高難度や長期戦フルオートでも席があり万能性があるので指輪を使う価値は十分あるキャラ。
LBにも優秀なものが多く久遠を使う価値は高いキャラです。
ヴァジラの性能解説の記事はコチラ↓↓
【グラブル】十二神将ヴァジラ最終!性能解説と私の所感について - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅
水ゼタ
久遠使用優先度 C
水属性最強クラスのアタッカー。確定TA+いつアサ、極大奥義持ちと短期戦では通常軸奥義軸どちらでもスタメン確定。
フルオートでも意外としぶとく立ち回れるので編成の機会は非常に多く、恒常キャラではありますが久遠投入の価値は十分あると思います。
(※11/7追記 最終ウーノを次点に下げて、ポセイドンを追加しました。)
ポセイドン
久遠使用優先度 B
2021年夏に実装されたリミキャラで確定TA+ランダム3HITの通常アタッカー。
火力面でも最強クラス+味方支援性能にも長けていてフルオートや高難度にも席があります。2021年11月現在では水属性の中では一番久遠を入れる価値が高いように感じます。
※その他の水属性候補-最終ウーノ・最終カトル・水着カリオストロ
③土属性
クリスマスナルメア
久遠使用優先度 S
土属性だけでなくグラブルの環境を破壊した裏十天衆!
1、3アビで8割追撃と超高倍率(150%UP)のいつアサが簡単に発生。強すぎます。
また2アビで全体かばうが使えて長期戦やフルオートでも役割を沢山持てるわけではないが充分な強さを発揮できます。久遠を入れて後悔することはないでしょう。
アナザーサンダルフォン
久遠使用優先度 A
敵の属性を強制的に水属性に変換する1アビが超強力。こちらも土属性の環境を激変させたキャラ。
つよバハやグランデなどのヒヒ堀りコンテンツで上のクリスマスナルメアとセットで大活躍します。自分の攻撃力も普通に高く短期戦~高難度まで全ての戦闘に出番があります。
サラーサ(限界超越LV130以上)
久遠使用優先度 A
土属性の十天衆。限界超越が実装されるまでから評価が一変。LV120でサポアビ瀕死時確定+30%追撃。LV130で3アビ使用時1ターンに3回行動。
一気に十天衆内での評価もトップレベルに躍り出て火力役としての評価もうなぎ昇り。久遠使用の価値は十分と言えます。
※その他の土属性候補-マキラ・ハロウィンゼタ&バザラガ
④風属性
風ナルメア
久遠使用優先度 S
風属性最強アタッカー。土に続いて風の環境も変えました。
短期戦から長期戦までほぼ全ての戦闘でスタメンに入ります。
また1アビの慧眼効果で他属性相手にクリティカルも出せて出張可能に。
全属性でも久遠を入れる最優先候補と言って過言ではないキャラです。
※風ナルメアについては別記事で性能を解説していますのでよかったらそちらもご覧下さい↓↓
【グラブル】風ナルメア(リミテッド)の性能解説。控えめに言って最強! - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅
(※11/7追記 限界超越LV150までの性能を考え、優先度をB⇒Cに変更)
シエテ(限界超越LV110)
久遠使用優先度 C
十天衆頭目。立っているだけでパーティの奥義火力1.5倍。最近では通常軸やアビダメ軸の短期戦では編成されないですが、奥義軸では最強クラス。
また超高難度のルシファーHLやベルゼバブHLでも必須クラスのキャラです。
限界超越1段階目(LV110)での奥義効果の味方全体ダメ上限UPが強力なので1段階目まで超越前提での評価となります。
ただしそれ以降の超越の強化内容に関してはV2バトル中心の強化であり短期戦奥義軸と高難度以外においては、現状において汎用的にスタメン当確とは言えない性能となっていますので今後の環境の変化や性能調整に期待したいところです。。
バレンタイングリームニル
久遠使用優先度 C
アビダメ軸の通常攻撃アタッカー。非常に火力が高く確定TAかつ多段ヒットの通常攻撃や、毎ターン打つことが可能な1アビの威力の高い多段アビダメも久遠の効果で上限を上げられるので使用することは非常に意味があるものとなります。
通常軸であれば、短期戦~長期戦まで全ての戦闘でスタメンに入ってくる性能です。
※その他の風属性候補-超越ニオ(LV130前提)・アンチラ
⑤光属性
リミテッドジャンヌダルク
久遠使用優先度 B
光属性最強のバッファー兼アタッカー。味方全体TA時追撃やストレングス、いつアサを付与することができるので短期戦~10ターン前後の戦闘までは確実に編成に入ってきます。
イオ
久遠使用優先度 C
最終上限解放前は普通のヒーラーであったが、昨年最終されて強化されました。
特に1アビのフラワリーセヴンを連発する「イオ」砲の編成は今でも高難度の強敵をターン数をかけずに倒したい場面で使用することは多いです。
多段式の強力なアビダメを強化できるのでイオ砲を使う事が多い方には使用候補になります。
バレンタインアグロヴァル
久遠使用優先度 C
様々な役割をこなすことが可能なアビダメアタッカー。味方支援や累積攻防ダウンもこなせて自身もアビダメを含めて非常に火力が高い。
フルオートや先ほど書いたイオ砲の編成でも使用され汎用性が非常に高くスタメンで使われることは多い。
※その他の光属性候補-ハールートマールート・ソーン(最終)
ネハン(※味方支援が強力だが自分には効果が無いため強キャラではありますが次点扱いとします。)
⑥闇属性
シス(最終)
久遠使用優先度 S
十天衆。闇属性最強アタッカー。短期戦から高難度までほぼ全ての戦闘で編成されます。つよバハやアーカーシャなどのヒヒ堀りでもMVPの活躍。
火力が桁違いで久遠の上限UPの効果が大きいので 最も指輪の恩恵が受けられるキャラの1人です。
プレデター
久遠使用優先度 A
確定TA ・ブレアサ・追撃・2回行動と攻撃性能だけならシスよりも上な短期戦特化型アタッカー。主にアーカーシャなどのヒヒ堀りにおいてはいるといないでは速度が全然違います。
闇属性でヒヒ堀りをしているなら指輪を入れる価値はさらに上がると思います。
(※11/7追記 シャレムを次点に下げて、リッチを候補に追加しました。)
リッチ
久遠使用優先度 B
長期戦で強力な弱体役兼回復役兼アビダメアタッカー。確定連撃+自己バフで火力が高く、手軽にアビダメを連発できるので火力ソースとして強い。
それでいて防御ダウンや奥義スロウ持ち。さらに死の祝福+毒+腐敗で味方全体に毎ターン回復付与が強力。自身も3アビで自動復活効果と毎ターン回復が可能で長期戦でしぶとく立ち回れます。様々な役割を持てる最新版の人権キャラで久遠投入の価値は大いにありそうです。
※その他の闇属性候補-水着ゾーイ・シャレム・ニーア
(※参考)筆者の久遠の指輪を使用したキャラ
水着ゾーイ(闇) 性能+好きなキャラ
ルリア(SR) 性能(当時)
ニオ(風) 性能(当時)+好きなキャラ
ヴァジラ(水) 性能
シエテ(風) 性能+好きなキャラ
アンチラ(風) 性能+好きなキャラ
グリームニル(風) 性能(当時)
クビラ(光) 推しキャラ
シス(闇) 性能
クリスマスナルメア(土) 性能+好きなキャラ
水着クビラ(火) 推しキャラ
リミナルメア(風) 性能+好きなキャラ
私は風属性が好きな属性なので風属性に指輪を使う傾向があります。
基本的には力を入れている属性の強キャラに使いたいという考えでプレイしています。
ただ自分は現実路線だと思っていましたが、結構好きなキャラに使っていますね。
久遠の指輪の使用おすすめキャラ まとめ
久遠の指輪は数が限られている貴重な育成アイテムだけに後悔のないように使用したいアイテムです。
ご自身の好きなキャラに使うのは悩む必要がなく大正解です。
性能でキャラを選ぶケースでは、ご自身で使っていいか判断ができない時や悩んでしまう時は保留するというのも一つの選択肢になります。
ソシャゲは後から出てきたものの方が原則的に強く設定されますし、それはグラブルも同じです。性能に関してはどんどん後から強いキャラが出るのは仕方がないので、ご自身が使おう!とハッキリ思った時に使っていきましょう。
今日の記事は以上です。少しでも皆さんの何かの参考になれば幸いです。
これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。
読んでいただきましてありがとうございました!