ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】火有利ドレッドバラージュ(ドレバラ)マグナ攻略編成について

f:id:ruke_skywalker:20210621221808j:plain

こんにちは!

6月22日(火)よりイベント「ドレッドバラージュ」(通称:ドレバラ)が開催されました。このイベントは騎空団で協力して報酬を獲得していく団イベントで開催は今回で3回目になります。

(※第1回は2020年10月水有利・第2回2021年2月土有利今回2021年6月火有利

 

昨年実装されて以来4ヵ月スパンで開催されています。古戦場の間隔が空くかわりにこちらが新たに貴重な「勲章」を獲得できるイベントして開催されるようになりました。

 

【この記事ではイベント「ドレバラ」の簡単な説明と、筆者の火マグナ編成の編成例について書いていきたいと思います。マグナの方が編成を組む際の何かの参考になれば幸いです。】

 

 

目次

 

イベント「ドレッドバラージュ(ドレバラ)」とは?

f:id:ruke_skywalker:20210621224518j:plain

 

火有利ドレバラ開催期間:6月22日(火)~29日(火)19時まで】

所属団で協力をして敵を討伐していくイベントなのですが、古戦場のように対戦形式ではないため、比較的マイペースで進めることのできるイベント内容になっています。

 

頑張って周回をしていけば、前回と同じであれば勲章を最大240個獲得することができます。勲章はヒヒイロカネや金剛晶、セフィラ玉髄など超貴重なアイテムと交換可能な報酬アイテムなのでできる限り最大数を獲得できるように頑張った方が良いです。

 

f:id:ruke_skywalker:20210621225759j:plain

ドレバラはもう一つのイベント報酬の「討伐手形」で十天衆の加入・最終で大量に必要になる天星器を交換することができる貴重な機会なのですが、今回より古戦場と同じような戦貨ガチャが実装されると告知がありました。

 

詳細なガチャの内容については始まらないとわかりませんが、おそらく様々な島トレジャーやエンジェル武器、半汁や種なども獲得できる可能性はあります。これによってさらにイベントを頑張る意味合いが大きくなると思いますので頑張って進めていきましょう。

 

各難易度のボスの攻略編成について

では、ここからは各難易度のボスの筆者が使用する火マグナ編成の内容について書いていきたいと思います。(※火は現状私が神石編成は組めないのですみません。)

f:id:ruke_skywalker:20210621231514j:plain

 

☆2 周回編成

(前回までの経験から☆1の敵はHP900万なので、慣れたプレイヤーさんなら適当に組んだ編成で1ターンキルはできるかと思いますので省略します。)

前回のドレバラ☆2の敵のHPは約2150万で古戦場のEX+の敵(HP2200万)とほぼほぼ同等の強さとなっています。それを元に組んだ編成が以下になります。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210621234331j:plain

主人公レリックバスター・ルリア・ランスロット&ヴェイン・ジークフリート

水着ミムルメモルを所持していれば極大奥義でルリアより火力が出せます。

主人公1アビ+リミットバーストの2ポチ4チェイン編成です。フルオートで2ポチをしてくれるので楽に周回できるのがメリットです。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210621235320j:plain

 メイン武器はブレグラ報酬武器のEX攻刃武器ウシュムガル。奥義追加アビダメが発生するので1ターンキルにおいては強力な武器です。

マグナ終末5凸渾身・アスポン5凸ですのでハードルは高めではあります。

編成的に揃えるのが難しい場合は、アビポチを追加するなどしましょう。

f:id:ruke_skywalker:20210621235733j:plain

メインxフレンド石 コロマグ5凸xシヴァ3凸

サブ石は、ザ・サン5凸と他はステータスの高い石です。

 

☆2 実際の討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210623211330j:plain

 

 

☆3 周回編成

続いて☆3のボスの周回予定編成になりますが、前回2月のイベント時に敵のHPが4200万⇒8000万に強化されました。今回も8000万の想定で編成を組んでみました。

定番のミムメモアラナン編成です。(ヒネリがなく、すみません…)

※6/23加筆 今回は☆3のHPが6000万に変更になりました。装備が揃っていれば1ターンキルも可能な難易度になりましたね。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210623205629j:plain

マグナなので火力的に心もとない部分はありますが、レスラー編成で1ターン討伐なんとか届きました。ミムメモ・アラナン砲はやはり強力です。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210622004049j:plain

メイン武器はガンダゴウザ解放武器の梵天添甲ですが、凸れておらず無凸です。あとはマグナハイランダー編成です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210622004351j:plain

召喚石はメインxフレンド石 コロマグ5凸xシヴァ3凸

サブ枠はザ・サン5凸、ベリアル4凸、ミカエル1凸、ステータスの高い石です。

 

戦闘のムーブ

アニラ3、4⇒ミムメモ1⇒アラナン1、2、3⇒ミムメモ2,3⇒主ツープラ⇒シヴァ召喚⇒攻撃

 

☆3 実際の討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210623210320j:plain

 無事1ターン討伐をできました。

 

☆4 周回編成

☆4以降に関しては、前回までのイベントと同じく3日目に解禁となる形でした。

解禁は24日(木)19時~

 

※前回開催(2月土有利)の☆4のHP2億2000万(古戦場100HELLより少し弱め?ぐらいの強さ)、☆5のHP2億8875万(古戦場150HELL相当の強さ)

☆4、☆5は今回もHPは前回までと同じになっていました。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210625195915j:plain

主人公はマウントが使えて火力も出せるレリックバスター。

フロントは背水アタッカーで優秀なユイシス、中長期戦で強力なジークフリート

マグナ編成なのでバフが強力なアニラ。

サブ枠は後半誰かが特殊技で落とされた時にすぐ火力が出せるゼタに、アラナンは毒対策の逆位置効果のクリア目的です。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210627110149j:plain

オッケ4本のほぼ確定クリティカル編成でも良いのですが、こちらのマグナハイランダー編成の方が、上限が高いです。敵の防御値が高くなければこちらの方が討伐速度は出しやすいかと思います。

 

f:id:ruke_skywalker:20210625112452j:plain

メインxフレンド石 両面コロマグ5凸

ザ・サン5凸、デビル5凸、ベリアル4凸、ミカエル1凸。

 

☆4 実際のフルオート討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210627110640j:plain

安定して15~18ターン5分強ぐらいで討伐できています。

終盤の特殊技で1人落ちると若干時間ブレる場合はありますが誤差範囲です。

 

☆5 周回編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210625200132j:plain

主人公は☆4時と同じくレリックバスター。後半の敵の特殊技で回避率UPをつけてくるのが厄介なので、火力役兼ディスペル役にゼタを採用。噛み合えば回避率UPを消してくれて時短に貢献してくれます。

あとはマグナ最強支援役アニラに、敵の攻撃や特殊技が結構痛いため耐久用に最終アテナを採用しました。

サブ枠は誰かが落ちた時に回避キャラのアンスリアと、サブ枠の逆位置効果が強いアラナン。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210625113123j:plain

オッケ4本のほぼクリティカル確定(約98%)編成です。後半の敵の攻撃及び特殊技が痛いのでHP確保用にシヴァ剣を1本差しました。(2本差さなくてもHPは大丈夫でした。)

召喚石は両面コロマグ5凸で上の☆4の編成と全く同じです。

 

☆5 実際のフルオート討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210625114238j:plain

こちらも複数回周回しましたが、7分後半~8分台で安定周回することが出来ています。

 

強敵LV175 討伐編成

最後に1日2回限定出現の強敵のLV175の討伐編成です。

強敵は1日2回自発報酬に宝晶石100が含まれるので、期間中毎日確実に討伐しましょう。(※討伐するのはLV95の方でも宝晶石回収は出来ますので、構いません。)

強敵LV175はHP約3億7500万、防御値も高く非常に強いです。

基本的にはかなりの上級者で耐久編成を組める方ならフルオート討伐可能という感じでなので無理にソロ討伐にこだわる必要はないですが、一応編成を書いておきます。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210627113327j:plain

☆5討伐までとの違いは耐久用にアンスリアを採用したというところです。

2アビのサイレントタップを開幕で1ポチしていますので、セミオートになります。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210627114245j:plain

編成は☆5時よりもさらに耐久に寄せています。シヴァ剣2本採用でHPを確保しています。所持キャラの兼ね合いや終末武器が5凸でない場合はドラゴニックハープをメインに担いだランバージャックにした方が討伐速度は落ちますが安定はすると思います。

召喚石編成は☆4☆5と変えておらず、両面コロマグ5凸です。

 

強敵LV175 実際のフルオート討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210627114852j:plain

敵のHPが多いのと、後半の敵のバフで防御値が異常に高くなるので時間はかなりかかりますが無事討伐は出来ました。

前回までの強敵LV175と比較したら、少し討伐しやすくなったと思います。

 

火有利ドレバラのマグナでの攻略編成についての解説は以上です。

まだ周回が終わっていない方の編成を組む際の何かの参考になれば嬉しいです。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!