ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】土古戦場で使用予定のマグナ編成について紹介(2021年7月)

※7/26(月)加筆 150HELL用編成(手動・フルオート)実際の討伐結果も記入しました!

 

 こんにちは!

7月21日(水)から土古戦場が開催になりました。

 

f:id:ruke_skywalker:20210715014405j:plain

 

【土属性に関しては私はマグナ編成を運用していますので、自分の編成について現時点で使用する予定の編成を今日は書いておきたいと思います。

所持キャラや武器・召喚石は人それぞれかと思いますので参考にできる部分だけ読んでいただければと思います。】

 

筆者のキャラ所持・装備召喚石編成状況(2021年7月古戦場前)

・マグナ編成の装備集めは全て終了済み。リミ武器一切なし。(一期一振・AKなどなし)

・召喚石はウリエル3凸・ゴリラ4凸・ツチノコ4凸済み。ベリアル4凸所持。

・十賢者カイム・ロベリア加入済み。十天衆オクトー超越1段階目済み、サラーサLV100。

・クリスマスナルメア・マキラ・水着ブローディア・クリスマスマギサ所持。

・ゼタラガ・ミレイユリゼット・ラムレッダ未所持。

 

目次

 

EX+2200万討伐用編成

①通常時間帯(奥義軸2ポチ3チェイン)

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210714114743j:plain

主人公レリックバスター。後ろは奥義追加ダメ+防御ダウン役のソリッズと奥義追加ダメ持ちのダーント&フライハイト。4人目は奥義を打たないキャラでSRローアイン。

サブ枠十賢者のカイムは必須。

 

アビは主人公1アビ+リミットバーストの2ポチ3チェインです。

召喚石については後述します。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210714120049j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210714120109j:plain

 装備はマグナハイランダーの完成形。ソリッズとダーントの格闘得意2名のダメージを伸ばすことと上限UPのためにオメガ拳(渾身)を採用。マグナ終末5凸、アストラルウェポン5凸。

 

召喚石に関しては、メインxフレンド石 マグナ5凸x属性石

自石をユグマグにすると、フレ石にゴブロ3凸見つけにくいので自石を属性石のツチノコ4凸(属性130%)にしています。

(※ゴブロ3凸があれば属性140%で、そちらが良いです。)

サブ枠はベリアル4凸・ウリエル3凸・ハングドマン5凸・ステータスの高い石

武器も石もプラスを振り切って、キャラのLBや指輪も厳選してギリギリ2200万に届くといった感じです。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210714121441j:plain

この編成で私はゴブロ3凸を未所持なため、ツチノコで代用をしているのですが加護効果の差で何十回に1回討ち漏らすことがあります。(1%残り)

ですので、あまりにそれが多くて気になる場合は、次に紹介する0ポチ4チェ編成で回るとは思います。

 

②通常時間帯(奥義軸0ポチ4チェイン)

終末武器の誘惑のチェインを使用して黄金の騎士に2回奥義を打たせる最近のトレンドの編成です。ついにATじゃなくても0ポチで肉集め。。インフレの波が凄いですね。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210715004619j:plain

主人公キャバルリー・超越オクトー(現状LV102)・バレンタインモニカ・黄金の騎士

サブ枠カイム

終末武器の誘惑のチェインで黄金の騎士に2回奥義を打たせて主人公以外で4チェインする編成。バレンタインモニカも誘惑のチェイン効果を受けて攻刃バフを味方に撒く役として必須。オクトーも超越することで奥義に水属性ダメカがつくので、黄金の騎士に2回奥義を打たせるために必須。フロント確定の編成ですね。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210715004855j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210715004905j:plain

装備はマグナハイランダーでガレオン銃や英雄王の槍など奥義ダメージを上げる装備を入れています。

召喚石はメインxフレンド両面黄龍です。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210715005045j:plain

この編成であれば余裕を持って2200万に届きます。ベリアルHLに挑戦しないとチェインは獲得できませんが、可能であれば挑戦する価値はある気はします。

 

ベリアルHLの挑戦時のポイントについての記事はコチラです↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

また肉集めのマグナ奥義軸の編成について過去に書いた記事はコチラです↓ ↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

※7/20加筆↓↓

③通常時間帯(奥義軸0ポチ3チェイン)

さらに色々調べて試したところ、0ポチ3チェで倒せると判明しました。0ポチ3チェならば硬直も短くなりスムーズな周回が可能ですので、基本こちらで回ります!

 

 キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210721112525j:plain

主人公キャバルリー・超越オクトー(現状LV108)・バレンタインモニカ・水着ブローディア

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210720222309j:plain

キャラのサブ枠に育成枠を設けたいので、カイムハイランダーではなくガレオンジョーを3本並べた編成にしました。

終末武器5凸(奥義上限・誘惑チェイン)、オメガ刀(渾身・CB上限)

 

カイムハイランダーの場合はガレオンジョーはメイン武器に1本。残り2本の部分に代わりに支配の天秤と白虎咆拳(邪)+サブ枠カイムでも可能です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210715004905j:plain

召喚石の編成は特に変更はありません。両面黄龍編成です。

 

エクストリーム・木人+トライアル討伐 

f:id:ruke_skywalker:20210720223430j:plain

後ろ3人が奥義1回ずつ打ったあとに、犬の多段特殊技 が来てモニカとブローディアのアビダメが飛んで討伐出来ます。モニカの回避カウンターが発動せずに討ちもらす確率は相当低いようですので実用範囲内かと思います。

 

  

④通常時間帯(通常軸3ポチ)※ツープラなし

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210714235023j:plain

主人公レスラー・バレンタインモニカ・マキラ・クリスマスナルメア

今話題?の誘惑のチェイン+バレモニカ編成です。

アビはマキラ2⇒ナルメア1アビ・3アビ⇒攻撃です。

ツープラ不要なのでリロードする手間がないのがいいですね!

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210715000440j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210715000650j:plain

装備はニーベルンホルン3本の確定クリティカル編成です。

終末5凸に誘惑のチェインをつけてバレモニカのバフを活かしていることと通常上限UPのオメガ刀を採用している点が特徴。

召喚石は両面ユグマグ5凸。サブ枠はベリアル4凸・ウリエル3凸・ハングドマン5凸・ステータスの高い石です。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210715001107j:plain

マグナでもツープラなしで3ポチで討伐できるので快適だと思いますね。

※ただ奥義軸の0ポチ3チェはかなり周回速度出せると思いますので、私は通常軸での肉集めはしない予定です。

 

※7/20加筆 AT中も0ポチ3チェイン周回編成が出来ました↓↓

⑤騎空団AT中(奥義軸0ポチ3チェイン)

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210720230256j:plain

主人公キャバルリー・バレンタインモニカ・水着ブローディア・SRローアイン

SRローアインは奥義打たないキャラなら他でも代用可。

水着ゴブロの枠はソリッズ・ダーント&フライハイト・ペンギーでも討伐可能でした。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210720231109j:plain

ATの場合メイン武器はブレグラ報酬武器の剱獄が奥義効果に追加ダメージ+防御ダウンがあり優秀。ガレオンジョー2本。終末5凸(奥義上限+誘惑チェイン)、オメガ刀(渾身CB上限)

 

カイムハイランダー編成の場合はガレオンジョーと英雄王の槍は奥義ダメージを伸ばすために1本ずつ欲しいです。ガレオンジョー2本目のところに支配の天秤を入れてサブ枠にカイムを編成すればそちらでも討伐可能です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210720231823j:plain

召喚石はマグナ5凸x属性石。私はゴブロ3凸がないのでツチノコ4凸を代わりに使っています。フレ石にユグマグ5凸。

 

AT0ポチ・エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210720232042j:plain

今回の場合は水着ゴブロの奥義追加アビダメが出る前に討伐しているので、かなり余裕があります。脳死で回れるのが一番楽なので通常時もATも0ポチ3チェの奥義軸で周回していきたいと思います! 

 

90HELL(HP4200万)1ターン討伐用編成

最近は肉集めがはかどると最終的に何千個と余らせてしまうケースがあるので、予選期間やインターバルに90HELLを多少周回して貢献度を稼ぐようにしています。

(※貢献度集めは本来上位難易度を周回する方が効率が良いので、この辺りは人それぞれの周回数によると思います。基本的には90HELLは非推奨ではあります。)

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210715012250j:plain

主人公クリュサオル・オイゲン・黄金の騎士・超越オクトー(現状LV108)

サブ枠カイム

今回は奥義軸2ポチ1召喚で討伐予定です。

木人と90HELLで防御値が違うので、実際の場合もう少しポチ数を増やしたり調整するかもしれません。

 

主デュアルアーツ・アーセガル⇒ウリエル召喚⇒攻撃

(7チェインになります。)

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210720232927j:plain

終末5凸(奥義上限・誘惑チェイン)です。

f:id:ruke_skywalker:20210715012652j:plain

装備はマグナハイランダーで、主人公奥義に追加アビダメが欲しいのでメイン武器はヴァッサーシュパイアー(…最近あまり使わなくなりましたね。)

 メインxフレンド石 ユグマグ5凸x黄龍3凸。

 

オールド・木人(90HELL想定)ダメージ結果

f:id:ruke_skywalker:20210720233150j:plain

4200万に対してオーバーキルしていますが、防御値の違い(90HELLの方が硬い)がありますので。余裕を見ています。

足りない場合はオイゲンの4アビを入れれば大丈夫ではないかと思っています。

 

 

 

95HELL 討伐予定編成

※7/24(土)加筆 95HELL実際の討伐結果も追記しました↓↓

95HELLのHPは約1億3125万です。

 

①手動用編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210724093355j:plain

主人公レスラー・マキラ・ペンギー・クリスマスナルメア

サブ枠カイム。サブ枠②はロベリア(逆位置効果のアビ上限UPのため)猫とかセワスでも何でも育成キャラでも可。

ナルメアの火力をツープラで最大限利用する編成です。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210724093645j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210714225914j:plain

装備はマグナハイランダーで格闘得意を揃えて虚空斧を採用しています。

リミ武器などがない編成なのですがそれなりの通常火力は出ます。

終末5凸は通常上限+誘惑のチェイン

 召喚石はメインxフレ石 ゴリラx黒麒麟です。

主人公のツープラを2ターン使いまわす編成です。

 

実際のムーブ

(常時奥義OFFで討伐)

1ターン目 ゴリラ召喚⇒ナルメア1・3⇒ペンギー2⇒マキラ1・2・3⇒主ツープラ(リロード)⇒攻撃

2ターン目 黒麒麟召喚(リロード)⇒ナルメア1・3⇒主ツープラ(リロード)⇒(ここで敵50%デバフリセット踏む)マキラ2⇒ペンギー2⇒攻撃

3ターン目 攻撃 3ターン討伐です。

 

 95HELLカリュブディス 実際の手動討伐結果(リロードあり)

f:id:ruke_skywalker:20210724095045j:plain

マグナ編成でも一応1分を切ることは可能でした!

クリスマスナルメアは本当に強いですよね。

 

続いてはフルオート討伐編成です。

 

②フルオート用編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210724091207j:plain

主人公モンク・レオナ・クリスマスナルメア・マキラ

サブ枠カイム。

サブ枠②はロベリア(逆位置効果のアビ上限UPのため)猫とかセワスでも何でも育成キャラでも可。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210724091525j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210714142552j:plain

装備は一般的なマグナハイランダー編成です。アスポンの奥義効果のバリア+ストレングスが強いので火力職として主人公モンクにしています。(奥義ONでフルオート)

終末武器は5凸通常上限+誘惑チェイン。

私の編成の場合フルオートは誘惑のチェインでも渾身でもあまり討伐時間に変化はなかったです。

 

装備的にHPが低めになるので敵の強さによってはニーベルンクリンゲを入れるなどの調整をするかもと思っていましたが耐久はなんとか大丈夫そうでした。

また敵特殊技の内容によっては主人公のジョブをレリックバスターにするなども一応考慮していました。


 

95HELLカリュブディス 実際のフルオート討伐結果 

f:id:ruke_skywalker:20210724092038j:plain

この編成ですと概ね8ターンで討伐でき、討伐タイムも2分10秒台~30秒台といったところです。敵のHP50%特殊技でバフを3つつけてくるのですが、防御UP(5ターン)をディスペルしたいのですが、3つのバフの一番前にあり3つディスペルを積むのは現実的ではないため、そのまま押し切る形で討伐しています。

 

※実際のフルオート討伐の動画も上げておきます↓↓

youtu.be

 

 

150HELL 討伐用編成

100HELLについてはある程度討伐したらすぐに150HELL討伐に移行するため割愛。

150HELLのHPは約2億8875万です。

 

※7/26(月)加筆 手動・フルオ編成この形で安定しましたので上げ直ししました↓↓ 

①手動用編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210727192637j:plain

主人公レスラー・レオナ・クリスマスナルメア・マキラ

サブ枠 ロベリア・カイム

結局はレスラーでナルメアの1.3アビを黒麒麟で使いまわす編成が早かったです。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210727192835j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210727192858j:plain

リミ武器なしのマグナハイランダー編成です。終末は通常上限+渾身。

召喚石はメインxフレ石 ゴリラ4凸xユグマグ5凸

 

ムーヴとしては敵50%特殊技を飛ばすために、そこまではリロ殴りしてターン回し。

50%手前から主人公ツープラ、ナルメア1.3アビ、黒麒麟召喚を駆使して削り切るという王道の戦法です。

 

実際の手動150HELL討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210727194139j:plain

きちんと動けば3分を切れました。マグナですからまあまあ早いのではないでしょうか。 

 

 

実際の動きについてはYouTubeに上げましたので、よかったら参考にしてみて下さい↓↓

youtu.be

 

②フルオート用編成

 キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210726234618j:plain

主人公レリックバスター・クリスマスナルメア・水着ブローディア・マキラ

サブ枠 ソリッズ・カイム

水着ブローディアがだいたい後半に落ちるのでソリッズはアビダメでダメを押す役なのでこの枠は他のキャラでも大丈夫です。

 

敵の50%特殊での防御UPを消すことはアナザーサンダルフォン未所持であり諦めて、あえて無視してディスペルを積まずアロレを積んだ編成にしたところ速度が上がりました。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210726235345j:plain

マグナハイランダーで色々試した結果この形に私はなりました。

上限枠で天秤入れるのが定石ですが、私は外して白虎拳(邪)入れた方が速度出ました。意外に主人公とナルメアは上限叩けたりするので終末5凸も通常上限にしました。

速度と壊滅しないだけの耐久の編成バランス作りが面白いですよね。

 f:id:ruke_skywalker:20210714202436j:plain

 召喚石は両面ユグマグ5凸です。タワー5凸はHP確保用です。

 

150HELLフルオート マグナ編成実際の討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210727001421j:plain

何十回か試した結果、概ね22ターン前後、6分30秒~7分までで安定討伐できるようになりました。リミ武器も一切ない編成ですのでまあ十分ではないでしょうか。

 

※実際のフルオート動画はコチラです↓↓

youtu.be

 

土古戦場においての私の個人的な編成予定についての解説は以上になります。

参考にできる部分が一部分でもあれば使っていただければと思っています。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!