ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】グランデフェスの限定キャラ・武器評価についての解説

f:id:ruke_skywalker:20220321112240j:plain

※3/21加筆 3月中旬のグラフェスの情報について追記を行いました。

 

こんにちは!

グラブルのガチャには「フェス期間」というものがあり、必ず毎月2回数日ずつ開催されます。

①月末~翌月初にかけてのレジェンドフェス ②中旬頃からのグランデフェス

このフェス期間中は平常時に比べてSSR武器及びSSR召喚石が出現する確率が2倍になります。(平常時3%→フェス期間中6%)

 

また、この期間中にしか出現しないリミテッドキャラ(武器)は総じてキャラの強さも武器の強さも恒常SSRよりも強力なものとなっており、原則的にこの2つのフェス期間にガチャを全てのプレイヤーが回すのが鉄則となっています。

 

【この記事ではグランデフェス限定で出現するリミテッドキャラ(武器)についての性能を筆者の実際の使用感や様々な情報ソースを基にして解説します。ガチャをいつ回すか?天井で何を取得するか?の判断材料の一つにしていただければ幸いです。】

 

※レジェンドフェスのリミテッドキャラの評価に関しては別記事にて書いていますので良かったらそちらもご覧ください↓↓

【グラブル】レジェンドフェス限定のリミテッドキャラ・武器評価についての解説 - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

目次

 

評価基準についての前置きについて

・リミテッドキャラクター毎のキャラ性能と解放武器の性能について併記する方式で書いております。初心者の方は強いキャラの取得を優先すべきですし、中級者以上の方はリミテッド武器の性能も考えての天井交換になっていくかと思います。

 

好きなキャラを優先して取得したい!という方はそれが大正解でありゲームの楽しみ方としても問題がありません。

それを踏まえた上で今回は性能評価に特化して筆者の目線からみた判断を勝手にしておりますので、ご了承のほどよろしくお願いします。

 

キャラの取得優先度について4ランクに分けて評価をしました。

S(人権クラス。万人最優先で入手したいレベル。)

A(その属性での必須キャラクラス。天井での取得もアリ。)

B(必要と感じる理由があれば。)

C(優先度は他より下がる。)

各属性毎に簡単な性能解説とともに理由を書いていきます。

またリミテッド武器についても触れています。キャラが揃ってくればリミ武器目当てで天井交換する場合も増えますので簡単に性能についても書いております。

(※Cランクのキャラや武器が弱くて使わないということではありません。どれも限定ものですので弱いはずがありませんので。あくまでも天井交換で取得すべきかどうかについての個人評価です。)

 

今月(2022年3月)のグランデフェスのピックアップキャラ

3月のグランデフェスが19日(土)19時より開催になりました。

3月は8周年の周年無料ガチャ期間ということで、2部構成の豪華なフェスになっています。

・3/19(土)19時~3/22(火)19時 グラフェス前半(新規キャラ2名実装)

・3/22(火)19時~3/24(木)19時 グラフェス後半(ピックアップなし)

 23(水)に全員確定100連。

※御印は22(火)19時にリセットされます。天井計画注意して下さい。

f:id:ruke_skywalker:20220321113149j:plain

 

グラフェス前半では新規キャラ2名が実装されました。

水着メドゥーサ(火属性)リミテッドユニ(光属性)です。

メドゥーサはシナリオイベントに登場していたのでここで実装されることは予想されていましたが、ユニの実装しかもリミテッドキャラが実装されたのは正直予想外でした。

新規実装2名の性能について暫定評価を書いておきたいと思います。

 

水着メドゥーサ(火属性)※新規季節限定キャラ

f:id:ruke_skywalker:20220321115850j:plain

キャラ評価:

周回: フルオート: 高難度: 

役割:長期戦アビダメアタッカー兼高難度での敵弱体役

・火属性初の行動封印持ちキャラ。行動封印は超高難度のスパバハなどで非常に有用なアビリティであり、代替の効かない弱体役として活躍が可能。

・長めの戦闘のフルオートや高難度でも2アビのディスペル付きの多段ヒットのアビダメ(最大10ヒット)が強力。被弾しなかったターンに1ずつ上昇する自己スタック波蛇LVが5になると、被弾しなかったターン終了時に毎ターン発動。敵のバフを剥がす頻度が高く高難度のディスペル役の最適解としても機能しそうである。

・1アビでは味方全体マウント・被ダメカット・バリアを付与可能。

・サポアビの「星トモのバカンス」の効果でパーティの星晶獣の数に応じて様々なバフを自身に付与可能。別枠攻撃30%UP・防御100%UP・確定TA・回避率UP・ダメ上限UPの順に付与される。

 

ユニ(光属性)※新規リミテッドキャラ

f:id:ruke_skywalker:20220321122229j:plain

キャラ評価:

周回: フルオート: 高難度: 

役割:高難度専門の味方支援役

・ユニのアビリティは4つとも使用間隔1ターンのリンクアビリティになっており基本は1アビの味方全体奥義ゲージUP10%+HP回復+弱体2ターン短縮+自己スタック「いとし子の願い」1増加を使ってスタックを貯めて、他のアビで消費する形になります。

・2アビは自分以外の光キャラ単体のアビ即時使用可能+連続2回まで使用可能(スタック7消費)

3アビはVER.2の敵の予兆解除+敵全体のCTリセット(スタック10消費)

4アビはパーティ全体への強化(攻撃20%UP・防御100%UP・連撃率UP・ダメ上限10%UP・アビの使用間隔1ターン短縮)(スタック10消費)

・上記のように手動の高難度で真価を発揮する弱体役兼支援役。使用までにターン数はかかるが予兆解除やアビダメ編成での強化など唯一の価値がある行動が可能なキャラと言えます。光で高難度に行く方は持っておきたい性能をしています。

 

ハルモニア(ユニ解放リミテッド武器)

f:id:ruke_skywalker:20220321124518j:plain

武器評価:

スキル:煌の約定+ボルテージオブハープⅡ+煌の真髄

リッチ斧互換の性能を持った光属性の楽器武器が遂に登場しました!

・煌の約定は光キャラの与ダメ最大5万加算。上限10万のため、2本まで恩恵があります。無凸時点から効果がありますので無凸採用もありえます。

・リッチ斧は斧の本数に応じたEX攻刃でしたが、こちらのボルテージオブハープⅡは楽器の本数xEX攻刃8%(最大80%)光の楽器と言えばリンネ・スレイプニルシュー・天使武器・シュバ琴・ミーレス琴などがあります。

・4凸で追加の煌の真髄はダメ上限7%UP。

・マグナ・神石の加護外の武器ですがどちらの編成においても強力で2本は理想編成に入ってくる武器になります。強力です。

 

★今回(2022年3月)のグラフェスを回すべきか??

今回のフェスは新規季節限定キャラ1名・リミテッドキャラ1名の実装。しかも上に書いていますが、リミテッドユニの解放武器はあのリッチ斧互換の強力な武器となっています。またピックアップはネハンとなっておりこちらもキャラ武器ともに強力。

内容としては引かない理由がないほどの良いものとなっています。

 

ただし3月はこのあとも無料ガチャ期間のグラフェス・レジェフェスが続きますので特に確定100連無料のあるグラフェス後半・レジェフェス前半では天井ガチャにより多くのゲタを履けるので、そちらまで手持ちの宝晶石を温存するというのも良い判断にはなります。

ご自身の手持ちの石や所持キャラと目的を照らし合わせて判断していただければと思います。

 

 リミテッドキャラクター性能評価

ここからはグランデフェスで排出されるリミテッドキャラの性能について、各属性ごとに分けて私の評価と所感を書いていきます。

 

火属性

 スツルム(解放武器:イクサバ)

f:id:ruke_skywalker:20210813102016j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー、またはフルオートでのスロウ役

・2アビで自身のモードを切り替え可能なキャラ。1アビで「力圧の刃」時は攻撃大幅UPが使え、「技練の刃」時は回避時自動アビダメ+スロウで行動遅延役をこなせる。

・現状火属性の強力なキャラが揃うとどちらの局面でも採用機会は減少する。

f:id:ruke_skywalker:20210813102843j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ(特大)+渾身(中)

・アグニス編成の根幹となる武器で火力面で非常に強力。アグニス編成では3~5本採用することになるので、武器目当てでの天井価値は高い。

 

シヴァ(解放武器:悪滅の雷)

f:id:ruke_skywalker:20210813103539j:plain

キャラ評価:

役割:高火力アタッカー、永続デバフ付与

・通常攻撃の与ダメが高く、また奥義でも2回に1回強力な倍率の奥義も出せる。奥義を打つとさらに自己強化。サポアビの火属性攻撃UP+30%効果もパーティの火力に直結。

1アビで永続デバフ(攻防10%)付与も可能。

・どちらかというと短期寄りの戦闘で強いが、直近ではミムメモアラナン編成が幅を利かせており採用頻度は減少気味。

f:id:ruke_skywalker:20210813104213j:plain

武器評価:

スキル:必殺(大)+技巧(大)

・アグニス編成でも現状は採用機会がほぼほぼないので、武器入手の優先度は低い。

(奥義編成は現状速度が出しにくく、技巧枠には他の武器が優先されがち。)

 

ムゲン(解放武器:ケラク)

 f:id:ruke_skywalker:20210813104929j:plain

キャラ評価:

役割:高火力アタッカー・味方支援役

・味方に瀕死のキャラがいる状態でターン終了することで滅尽状態へシフトチェンジする。滅尽中は攻撃力・ダメ上限が大幅にUPして強力なアタッカーに変身する。ユイシスの自傷アビとセットで初ターンに滅尽化する運用が主流で強力。

f:id:ruke_skywalker:20210813105531j:plain

武器評価:

スキル:進境(大)+神威(中)【攻刃(中)+守護(中)】

・フルオートや長期戦で役に立つ性能をしている。奥義効果もダメ上限UP+活性効果と有用で特に主人公ランバージャックのメイン武器としてアグニス編成で1本あると嬉しい武器。

 

水属性

ドランク(解放武器:ブルースフィア)

f:id:ruke_skywalker:20210813110318j:plain

キャラ評価:

役割:長期戦でのデバッファー及び回復役

・火スツルムと同じく2アビで自身の役割を切り替え可能。「策謀の術」時はスロウ役、「煙濤の術」時はヒーラーとしての運用ができる。スロウ・ディスペル・攻防ダウン・回復と出来る役割が多く強敵相手には便利。

・水属性には長期戦向きの強キャラが多く現状採用頻度は減っている。

f:id:ruke_skywalker:20210813111035j:plain
武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ+必殺(大)

・奥義効果が幻影+再生と優秀でフルオートや長期戦でメイン武器として重宝する。マグナ編成でも1本あると嬉しい。

・過去はカツオ剣豪奥義軸全盛時代に最大3本まで採用されたが、ヴァルナ編成も現状通常軸が強化されており汎用的には1本あれば問題ない。

 

エウロペ(解放武器:ガリレオサイト)

f:id:ruke_skywalker:20210813111944j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・味方支援役・回復役

・味方全体の火力支援や耐久UPができて、自身の火力も高い。水属性攻撃力UP+30%のサポアビも強力。

・2アビの被ダメ火属性変換が強く、リリイとペアで高難度特にルシHLではカットループする動きが出来て安定感が出ます。

・汎用的な戦闘では他にも強いキャラが増えており採用機会は減少気味である。

f:id:ruke_skywalker:20210813112542j:plain

武器評価:

スキル:渾身Ⅱ+克己(中)【DAUP(中)+技巧(中)】

・ヴァルナ編成の通常軸で火力枠・技巧パーツとして1~2本採用される。

2021年3月のスキル調整で渾身Ⅱに強化されたので火力面の恩恵が大きくなった。

 

ランスロット(解放武器:ナイト・オブ・アイス)

f:id:ruke_skywalker:20220215000652j:plain

キャラ評価:

周回: フルオート:A 高難度:B 

役割:属性 短期でも長期でも強力な通常軸アタッカー

・サポアビ「忠義の剣」によって通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないかわりに、毎ターン2回行動が可能なキャラ。(※ただし攻撃はDAのみ)

これだけでも4回攻撃が毎ターン確定でアタッカーとして非常に強力な性能。

・奥義効果で自分に50%追撃、3アビでも50%追撃付与可能。奥義を打つためには2アビにウェポンバーストもあり噛み合った性能でほぼ常時追撃を出せるのも強み。

・奥義やアビで敵の氷結LVを7以上まで出来れば、毎ターン追加アビダメも出せるので長期戦でもアタッカーとして優秀。

・総じてリミキャラとしてのアタッカー性能が非常に高く所持しておきたいキャラです。ただし水属性は確定TAやアタッカーとして強力なキャラにポセイドンやゼタなど競合も多いので絶対に今すぐいないと困る性能かと言われたら現環境では他キャラでも代わりはききやすいかと思います。

f:id:ruke_skywalker:20220215001002j:plain

武器評価:

スキル:技練(大)【アビダメ上限+アビ与ダメ上昇】+神威(小)【攻刃+守護】

・アビダメの強化をしつつ神威で攻撃+HPも盛れる武器。アビダメ軸はどの属性でも強化されつつあり、多段ヒットのアビダメを持つキャラが活躍するようになってきているので現環境で必須とは言えないが将来性も含めて持っておきたい1本。

 

土属性

ブローディア(解放武器:刃境片)

f:id:ruke_skywalker:20210813113243j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・味方支援役

・1アビの全属性70%ダメカや2アビの被ダメ1回無効+マウントなど味方耐久面の強化に優れ、高難度ルシHLなどでめっぽう強力。フルオート性能も高い。

・サポアビの土属性攻撃力UP+30%も強く、自身も火力はそれなりに高い。

・同キャラの水着バージョンの水着ブローディアがさらに一枚上の強さで、同時に編成できないことから最近は採用場面が減少中。

f:id:ruke_skywalker:20210813113904j:plain

武器評価:

スキル:無双Ⅱ【攻刃(大)+DAUP(大)】+刃界【守護(小)+技巧(小)】

・ティターン編成でHPを盛る・技巧パーツの一つとして採用されるケースがある武器。奥義効果に防御UPがあり主に高難度で短剣ジョブのメイン武器枠で使われる。

・どうしてもないと困るという訳でもないが1本あると便利という立ち位置。

 

黄金の騎士(解放武器:セラステス)

f:id:ruke_skywalker:20210813120129j:plain

キャラ評価:

役割:短期戦奥義アタッカー・高難度的弱体役

・終末武器の誘惑のチェインの強化効果により、強化効果15個以上ある時に奥義2回発動のサポアビが簡単に活かせるようになった。短期戦や古戦場肉集めで活躍できます。

・3アビの味方アビリティコピーが便利。かつ1アビにディスペル・2アビにスロウ・ルシHLでのオバチェ役も可能で高難度でも枠があります。

 f:id:ruke_skywalker:20210813120840j:plain

 武器評価:

スキル:技巧Ⅱ+必殺(中)

・ティターン編成はカイムハイランダー編成が主流のため、効果量の高い技巧Ⅱの武器は貴重。技巧軸編成の主軸武器として1本欲しい武器。

 

アナザーサンダルフォン(解放武器:ワールドエンド)

f:id:ruke_skywalker:20210813121410j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・デバッファー・敵属性変換

・サポアビにより自身の火力や耐久力が高く、一線級のアタッカーとして採用出来るのに加え、1アビで敵の特殊技阻害や3アビで敵味方のバフ全て消去と様々な役割をこなすことも可能。

・自分のHP回復不可のデメリットは毎ターンのターンダメージ1000が回復に反転するため長期戦でもさほどデメリットにはならない。

1アビで敵の属性を強制的に水属性に変換が可能。(アビ間隔8ターン中5ターン)これが唯一無二のアビリティで、無属性ボスやつよばはなどの貢献度レースで土属性が一気に強化されました。土属性でヒヒ堀りコンテンツの貢献度レースをするなら必須キャラと言えます

f:id:ruke_skywalker:20210813124355j:plain

武器評価:

スキル:技練【アビ上限UP(大)+アビ与ダメ上昇(大)】+乱舞【攻刃(小)+TA率UP(小)】

・ティターン編成のアビダメ軸の戦闘で1本欲しい武器。土属性はソリッズやロベリアなどアビダメの強いキャラも豊富であり活かしやすい。

・主人公レリックバスターのメイン武器枠で奥義効果にカウンター+4凸後はディスペルガードがあり優秀。カウンター効果の追加ダメージが古戦場の肉集めでも役に立つ。マグナ編成でも無凸をメイン武器で使用する場面がある。

 

風属性

グリームニル(解放武器:虚無の哭風)

f:id:ruke_skywalker:20210813125801j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・味方支援役

・2アビで火力面の自己強化+味方全体強化が可能。さらにサポアビでも風属性攻撃UP+30%の効果があり非常に優秀なアタッカー兼支援役。

・1アビではマウント・ディスペルガード・バリア・幻影などを味方全体に付与可能。長期戦や、ルシHLなどの高難度でも安定感をもたらすことができる。

・バレンタインバージョンのグリームニルが風属性の現状と噛み合った性能をしておりこちらと同じかそれ以上に優秀で同時に採用できないため、両方所持の場合は高難度以外では採用が減少しています。

f:id:ruke_skywalker:20210813131716j:plain

 武器評価:

スキル:渾身(大)+恩寵【守護(中)+弱体耐性UP(中)】

・渾身武器のためゼピュロス編成で現状2本程採用される武器であるが、第2スキルに攻刃がないため少しパンチが弱い。(風属性版のフィンブルのような体感)

・ゼピュロス編成はこの武器や堅守武器インドラリムで耐久面が強くなるので、ゼピュロス編成で高難度に行く予定があれば2本程度必要になります。

・風属性はマグナ編成が火力面で強く、現状はゼピュロス編成を組んでも火力面で差をつけにくいため、明確な目的がある場合のみ作成した方が良いと思います。

 

光属性

ルシオ(解放武器:エデン)

f:id:ruke_skywalker:20210813133157j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー、味方支援役

・3アビで自分に2ターンの間90%追撃+確定TAを付与可能で短期火力に優れ、長期戦でもサポアビの聖義の翼LVによる自己強化で優秀なアタッカーとして活躍可能。

・1アビの効果で味方全体にバリア・活性・ストレングスを撒くことができ支援役としても優秀。特に初心者の間は編成から抜けることがない万能型アタッカーです。

f:id:ruke_skywalker:20210813134414j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ(特大)+渾身(中)

・ゼウス編成の根幹となる武器で火力面で非常に強力。ゼウス編成では3~5本採用することになるので、武器目当てでの天井価値は高い。

 

ヴィーラ(解放武器:サティフィケイト)

f:id:ruke_skywalker:20210813134945j:plain

キャラ評価:

役割:高難度での味方支援役・敵弱体役

・1アビでイージスマージ状態になることで防御10倍全体かばう状態になることができる。ビットの管理が難しい面はあるがこれが非常に高難度で役に立ち、ルシHLなどで活躍しやすい。

・イージスマージ中に3アビ使用で味方全体に確定TA+攻撃力UPも付与可能。2アビでディスペルも可能で壁役兼弱体役として立ち回ることができる。

・現状は高難度以外で使用機会は減少している。

f:id:ruke_skywalker:20210813135946j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ+必殺(中)

・ゼウス編成で1本あれば嬉しい武器。ただしゼウス編成にはエデンやアークなどの優秀な武器があるので、優先度としては少し落ちる。

・奥義効果が味方全体に防御UPと連撃UPを付与出来て優秀。もしも4本重ねることが可能であれば、主人公ランバージャックのメイン武器としても優秀でマグナ編成でも採用すると強い。(あくまで自力で重ねる前提で、率先して作るほどではない)

 

ジャンヌダルク(解放武器:聖布の槍)

f:id:ruke_skywalker:20210813140832j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・味方支援役

・光属性随一の味方支援役。2アビと3アビを使って様々な強力な味方火力支援ができる。確定TA・ストレングス・クリティカル率UP・ダメ上限UP・攻撃大幅UP。

・サポアビの光属性攻撃UP+30%の効果も強い。

・現状光属性の通常軸の短期~中期戦では抜けることがない必須パーツで、フルオートでも強いのでどの場面でも抜けにくい最優先で取得したいキャラ。

f:id:ruke_skywalker:20210813141707j:plain

武器評価

スキル:三手(大)+進境(中)

・ゼウス編成で長期戦やフルオートで1本なら進境効果の目的で採用される。ゼウス編成では武器枠がエデンやアークで割かれることから採用は多くて1本まで。三手に関してもキャラが揃ってくるとそこまで必要ではない。優先順位はあれば嬉しい程度。

 

ネハン(解放武器:リンネ)

f:id:ruke_skywalker:20210813142445j:plain

キャラ評価:

役割:強力な味方支援役

・各アビを使用して自分以外の味方3人に確定TA+50%追撃+2回行動と破格の支援が1ターン目から可能。短期通常軸周回で強力すぎる性能と言えます。

・光属性でヒヒ堀りコンテンツの貢献度レースに行くのであれば、ネハンの有無で速度がかなり変わります。

・防御面のデメリットも回避やガッツである程度はカバー可能。短期~中期レベルのフルオートであれば火力面の強みを活かして立ち回り可能。

f:id:ruke_skywalker:20210813143847j:plain

武器評価:

スキル:技練【アビ上限UP(大)+アビ与ダメ上昇(大)】+乱舞【攻刃(小)+TA率UP(小)】

・光属性版のワールドエンド。スキル構成が同じ。奥義効果はダメ上限UP+再生効果と優秀。光属性のアビダメキャラであるイオやアグロヴァルを採用する際は1本欲しい武器。

・光はバレンタインアグロヴァルや最終クビラ等強力なアビダメアタッカーが増えてきておりこの武器の価値が急上昇しています。アビダメ軸のゼウス編成を組むなら2本欲しくなります。

 

闇属性

黒騎士(解放武器:ブルトガング)

f:id:ruke_skywalker:20210813144838j:plain

キャラ評価:

役割:高難度で優秀なデバッファー兼背水アタッカー

・ディスぺル・スロウ・恐怖・累積攻防ダウンと多彩なデバフが使えるので高難易度で重宝する。

・4アビの「黒護剣」効果で敵のターゲットになりやすくなるが防御UPと攻撃力UPが強く、サポアビのHPが減るほど攻防UPも噛み合って背水アタッカーとしても強い。

・闇属性は他のキャラパワーが非常に高く、現状はルシHLなどの一部の高難度コンテンツでの出番があるだけとなっている。

f:id:ruke_skywalker:20210813150836j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ+刹那【攻刃(小)+技巧(小)】

・ハデス編成での攻刃枠としてW攻刃があるので火力に貢献できる武器。ただし水着ゾーイを使った背水編成では編成される場面は限られる。

・ハデス技巧編成を作る場合はバブ斧2本+ブルトガング1本で確定クリティカルになるので、1本あれば嬉しいという立ち位置なので優先度としては低めになります。

 

オーキス(解放武器:パラゾニウム)

f:id:ruke_skywalker:20210813151721j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー、味方支援役

・1アビのステータス大幅UPの自己強化を維持して戦う渾身アタッカー。3アビやサポアビで味方に連撃UP・10%追撃・渾身効果が付与可能でパーティーの火力を底上げができる。

・2アビで2ターンの闇属性攻撃UP・光属性ダメカ、マウント付与と味方支援も可能。

汎用的に短期~長期まで、上級者の方であればつよバハフルオートなどでも採用できます。

f:id:ruke_skywalker:20210813153001j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ+三手(小)

・以前は短剣ジョブのメイン武器として奥義効果の連撃UP+追撃目当てで作成優先度の高い武器であったが、現状はリミ武器の中でも型落ち感がある。

・ハデス編成ではグラーシーザーやフォールンソード、ブルトガングなどで攻刃確保するため、編成機会はほぼなくなっている。現状はガチャで現物が重なったら1本作ったら良いという立ち位置です。

 

水着ゾーイ(解放武器:リボン)

f:id:ruke_skywalker:20210813162135j:plain

キャラ評価:

役割:全体背水による強力かつ唯一無二の味方支援役

・2アビ「コンジャクション」で即座にパーティ全員のHPを1にすることができる唯一無二のキャラ。闇属性はマグナ編成はセレストクローマグナ・ハデス編成はグラーシーザーと優秀な背水武器があり環境に噛み合っていて、背水火力を1ターン目から最大限活かして戦うことができる。

・「コンジャクション」は発動ターン中味方全員無敵のため、ルシHLのパラダイスロストやアルバハの大いなる破局などの全体全滅技をよける術としても使用できる。勿論、ずっとHP1ではすぐ全滅してしまうが4ターンかけてHP60%まで回復していくので、考え方によっては回復アビととらえることもできる。

・闇属性は最近はリッチ・フェディエルといった新しいリミキャラを中心としたアビダメ軸環境になりつつあり、昔のメタであった背水編成は使用機会が減少してきています。ただしそれでもコンジャクションという唯一の役割で今でもデスレスラーや高難度での使用機会はあるので所持しておきたいキャラと言えます。

f:id:ruke_skywalker:20210813163515j:plain

武器評価:

スキル:背水(大)+攻刃(小)※4凸未実装

・リミテッド武器で4凸未実装の唯一の武器。もともと水着キャラとして実装されたゾーイが強すぎてリミテッド化されたといういきさつのためか、武器に4凸は来ていない。

・スキルは背水編成に噛み合うが効果が3凸までで低いので、仮に現物が重ねられても加護量は変わらない。1本背水ハイランダー編成であっても良いかなという程度。現状は4凸実装待ち。

 

オリヴィエ(解放武器:フォールンソード)

f:id:ruke_skywalker:20210813154934j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・敵弱体役

・3アビの自己強化や奥義効果の闇属性攻撃UP・サポアビの闇属性攻撃UP付与時の与ダメUPで他キャラより頭一つ抜けた火力が出せるアタッカー。

・1アビの「宵闇の恐怖」で敵のCTと特殊技を2ターンの間足止めできる。また2アビのスロウはダメージ量が高いアビダメかつ一度奥義を打った後はダブルスロウとなり強敵相手にも優秀なアビ。

・長期戦ではサポアビの光属性防御ダウンで若干打たれ弱い部分はある。

f:id:ruke_skywalker:20210813160854j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ(特大)+渾身(中)

・ハデス渾身編成の根幹となる武器で火力面で非常に強力。ハデス渾身編成では複数本採用することになるので、武器目当てでの天井価値は高い。

・同じスキル構成の武器に火属性イクサバや光属性エデンがあるが、闇属性はリッチ斧を軸にしたアビダメ軸編成が現環境では強いので、どうしても渾身編成を作るという明確な理由がある場合に複数本作っていくことになると思います。

 

ヘレル・ベン・シャレム(解放武器:バブエルマンデブー)

f:id:ruke_skywalker:20210813164246j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・敵弱体役

・1アビで敵に永続弱体を付与でき、さらに付与後はシャレムの奥義に追加ダメが発生するようになる。また3アビでも敵に様々な弱体を付与できるため様々な戦闘を有利に進めることが可能になる。

・敵へ付与した弱体数や、奥義を打った回数に応じて自分の火力も上がっていきアタッカーとしても非常に優秀。短期戦から長期戦のフルオートまで汎用的な戦闘では活躍の場が多いキャラと言えます。

f:id:ruke_skywalker:20210813165440j:plain

武器評価:

スキル:技巧Ⅱ+神威(中)【攻刃(中)+守護(中)】

・ハデス編成での技巧編成の中心となる武器。確定クリティカル編成を組む際に1~2本必要になる。第2スキルで攻刃と守護もあるのでスキルのバランスが良く優秀な武器だと思います。

・武器種が斧であることが下に書いているリッチ斧との相性が良くハデス編成では2本必須級の武器と言えますね。

 

リッチ(解放武器:ペインアンドストレイン)

f:id:ruke_skywalker:20210917200229j:plain

キャラ評価:

役割:中長期戦での敵弱体役兼回復役兼アタッカー

・サポアビで味方の弱体数に応じた多段アビダメが発動。自身の2アビで手軽にデメリットのない弱体を付与可能。毎ターン強力なアビダメを打てる。

・サポアビで確定連撃+自己火力UPでアタッカーとして普通に優秀。

・高頻度の奥義スロウ・2アビで属性攻防ダウン25%が付与可能。デバッファーとしても一流。

・死の祝福+毒+腐敗で味方全体に毎ターン回復付与が強力。自身も3アビで自動復活効果と毎ターン回復が可能で長期戦でしぶとく立ち回れる。

・自身の火力が高いかつ、様々な役割を複数こなせる人権キャラといっていいです。

f:id:ruke_skywalker:20210917202129j:plain

武器評価:

スキル:煉の約定+ボルテージオブアックスⅡ+煉の真髄

今までにはなかったスキル構成の武器ですが強力です。

・煉の約定-闇キャラの与ダメ上昇

・ボルテージオブアックスⅡ-装備している斧の数が多いほど攻撃力UP

・煉の真髄-闇キャラのダメ上限UP

詳しい効果値までは書きませんが4凸2本あるとかなり強いリミ武器です。

バブ斧や天使斧で斧本数も最大効果の5本編成も実用可能。

 

 

グランデフェス限定キャラ・武器の評価まとめ

以上が筆者が考える現状で実装されているグランデフェス限定キャラの性能評価になります。

ご自身のプレイ状況やプレイスタイルによって、どのキャラや武器の入手を目指すのかは大きく変わる部分になると思いますので、あくまでも参考の一つとして読んでいただければ嬉しいです。

 

特にフェスで天井まで回して取得するものは今後ご自身の数ヵ月のグラブルのプレイ状況を左右する選択とも言えますので、色々な意見や情報を参考にして慎重に選ぶのが良いと思いますのでよろしくお願いします。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!