ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】水着キャラ(2021年産)の入手優先度について解説

f:id:ruke_skywalker:20210821204518j:plain

 こんにちは!

今年ももうすぐ夏が終わりますね。夏が終わると同時にグラブルでも水着キャラの排出期間が終わってしまいます。

 

水着期間終了の最後のお祭りなのか?例年8月末のレジェンドフェスでは今年登場した新水着キャラ全員ピックアップのごった煮のフェスが開催されていますので、今年も開催される可能性は高いと考えています。

グラブルを毎日プレイされている方であればサマーキャンペーン中に沢山の宝晶石を獲得できたと思いますので、8月末レジェフェスでの天井を考えているプレイヤーの方は多いと思います。

 

【この記事では今年実装された2021年産の限定水着キャラの性能評価について、様々なソースからの情報や筆者の私見を交えて書いていきたいと思います。天井交換で水着キャラを取得するのも普通にあり得ると思いますので一つの参考にしてもらえれば嬉しいです。】

(※記事を書いている時点で筆者は今年の水着キャラを全員取得しているわけではありません。所持キャラについては使用感も加味していますが、未所持キャラに関しては下調べをした上で書いておりますので多少の評価についての考えの違いについてはご理解いただけると助かります。)

 

目次

 

 

評価基準についての前置きについて

・ 今年登場した水着キャラの性能について個人的な評価が高い順番で性能についての評価を書いております。

・解放武器についてはリミテッド武器と違って全ての解放武器が強い武器という訳ではないので、一部使用する可能性がありそうな武器だけ言及します。

 

好きなキャラを優先して取得したい!という方はそれが大正解でありゲームの楽しみ方としても問題がありません。

それを踏まえた上で今回は性能評価に特化して筆者の目線からみた判断を勝手にしておりますので、ご了承のほどよろしくお願いします。

 

天井での取得優先度について4ランクに分けて評価をしました。

S(優先して天井すべき)

A(天井での取得もアリ)

B(必要と感じる理由があれば)

C(基本的に天井は非推奨)

各キャラ簡単な性能解説とともに理由を書いていきます。

(※Cランクのキャラが弱くて使わないということではありません。どれも限定ものですので弱いはずがありませんので。あくまでも天井交換で取得すべきかどうかについての個人評価です。)

 

水着キャラ(2021年産)性能評価

ここから入手優先度が高いと思う順番に評価について書いていきます。

筆者の考える入手優先順位が高い順に書いていきますが、同ランクの中での優先順位は人によって変わると思います。

 

Sランク(優先して天井すべき)

1位 水着イルノート(土属性)

f:id:ruke_skywalker:20210820211436j:plain

役割:超強力な味方支援役・敵弱体役

・まさに土属性版のアラナン。2アビの「ロアリング・クルー」で味方全体奥義ゲージ100%消費にて確定TA+追撃30%を付与できる破格のバッファー。サポアビ効果で開幕から味方全体奥義ゲージ40%UPがあるので騎空団銅羅と合わせてゲージ70%からスタート可能。ATでなくてもウリエル召喚や片面黄龍(またはツチノコ)編成にすることで容易に開幕から効果を得ることができます。

 

・3アビは5ターン消去不可の攻防50%ダウン・連撃ダウン・被ダメ上昇の強力なデバフ。消去不可なのが強力で古戦場のHELLのデバフリセットでも消されないので再使用不可ではあるが非常に強力です。

 ・1アビにはアビダメにスロウ+ディスペルがついていて長期戦やフルオートでも有用なアビリティ。自身の被弾で増える固有スタックのピースがあれば2回発動も可能で取り回しが良い。

 

総合すると唯一無二の役割が持てる土属性の支援役。短期戦通常軸でクリスマスナルメアなどの高火力アタッカーを活かす支援役として。奥義編成でもゲージ40%UPが優秀。またターン数のかかる戦闘においてもデバフ役もこなせて隙がないキャラクターです。2021年の水着キャラの中で頭一つ抜けた性能をしており土属性に力を入れるなら必須級のキャラです

 

 

Aランク(天井での取得もアリ)

以下の2名のキャラはリミテッドキャラと比較しても遜色のない性能をしており、ご自身の所持キャラによっては十分天井交換もアリだと思えるキャラです。

 

2位 浴衣ザルハメリナ(光属性)

f:id:ruke_skywalker:20210821152236j:plain

役割:味方支援役兼敵弱体役

2アビのフィールド効果が敵・味方に効果がある全体別枠攻撃20%UP+防御25%ダウン+属性に関係なくクリ発動と非常に強力。3アビの強化アビも5ターン続くダメ上限15%UP・1.2倍クリティカル・追撃20%。2,3アビを合わせて使用することで通常軸の火力を大幅に底上げすることが可能です

 ・1アビでは味方全体バリア+幻影+ブロックで耐久支援可能。さらにサポアビにはサブ枠でも発動可能な闇ダメージ10%軽減+開幕マウント効果がある。またクリティカル発動時の与ダメ3000UPも強く優秀すぎる光属性の支援役と言えます。

 

・様々な場面で強力な光属性の支援役ですが特に短期戦通常軸ではリミジャンヌやネハンと組みあわせて採用すると非常に強力なキャラだと思います。

 

3位 水着クビラ(火属性)

f:id:ruke_skywalker:20210821154241j:plain

役割:短期から中期戦で活躍するアビダメアタッカー

・2アビのカウンター効果中に付与できる確定TA+30%追撃でほぼ高い火力を出せるアタッカー。3アビでの自己強化も組み合わせると非常に高い火力を常時出すことが可能。

 ・サポアビの効果で自傷ダメージを受けたターンに毎ターン発動する1アビのアビダメもダメージソースとして優秀。また固有スタックの陽猪LVが12たまった際の多段アビダメも装備が整っているプレイヤーならば1000万前後の破格のダメージが出て強い。

 

・短期火力だけでなくフルオートでも使いやすい性能をしていると思います。アタッカー以外の役割は持てないですがが、火属性はアテナやクリスマスネモネなどの優秀なアビダメキャラが多く非常に相性が良い優秀なキャラといえます。

 

※水着クビラについては以前にYouTubeにフルオート動画も上げていますので良ければそちらも参考にしてみてください↓↓

youtu.be

 

f:id:ruke_skywalker:20210821160044j:plain

水着クビラ解放武器:第十二猪行槍(武器種-槍)

スキル効果:技錬(大)【アビ上限UP(大)+アビ与ダメ上昇(大)】・攻刃(小)

神石の加護が乗るアビダメUPの技錬スキルが強力な武器。アグニス編成でアテナやクリスマスネモネを採用したアビダメ軸の編成をするならば4凸最大2本までは編成入りする武器です。

 

 

Bランク(リミテッドキャラよりも必要と感じる理由があれば。)

このランクのキャラは特にご自身のプレイ状況によって所持の重要性は変わるキャラだと思います。基本的には天井はリミテッドキャラを優先した方が良いと思いますが水着キャラは入手期間が限られているので明確な理由があればこちらのキャラを優先ということも考慮はしても良いかと思います。

 

4位 水着シャレム(水属性)

f:id:ruke_skywalker:20210816230534j:plain

役割:高難易度・長期戦フルオートでの敵弱体役兼アタッカー

・1アビが風属性ユリウスに似た奥義ゲージ10%消費での使用間隔0ターンの累積攻防デバフ+ランダム弱体効果。ランダム弱体の中身も敵特殊技ダメージダウンなど優秀な効果となっています。

 

・3アビでの必中の敵行動封印1ターン+連撃ダウン命中率ダウンも高難度で有用。

・サポアビで自身の攻撃30%UP+連撃確定。敵に弱体10個以上付与時の奥義2回発動と火力も十分。

 ・水に力を入れていて高難度を水でやるなら絶対に欲しくなるキャラですね。

 

f:id:ruke_skywalker:20210816232857j:plain

水着シャレム解放武器:ゾディアコ・ヴィテ(武器種-短剣)

スキル:乱舞(中)【攻刃(中)+TA率UP(中)】+EX攻刃(中)

今までにはなかったスキル構成の武器で通常攻刃とEX攻刃の乗算を1本で確保しつつ連撃も盛れるので強い武器ですね。短剣なのでマスカレードのメイン武器としても価値が高いので1本作れると有用な武器だと思います。

ただし現状ダマを入れてまで作るべきかと問われたら必須という感じではないです。

 

5位 水着シヴァ(光属性)

f:id:ruke_skywalker:20210816234535j:plain

役割:短期~中期戦で活躍するアタッカー

・サポアビで確定TA+与ダメージUPの高火力通常軸アタッカーでありながら、奥義ダメージも極大ダメージ持ち。両方の軸において強力であり短期周回での火力は半端ない。

 ・さらにサポアビで味方全体に天使枠の光属性攻撃UPがあり、天使武器を抜く編成も可能。火力面での味方支援も強力。

 ・3アビにウェポンバースト持ち。奥義効果で自分の攻撃大幅UPもあり次ターンも高火力TA確定。

 

・サポアビに毎ターン味方HP回復やアビにディスペル・マウントまで持ち合わせており多彩な役割もこなすことが可能。光属性に力を入れている方は欲しくなるキャラ。

 

6位 水着メグ(闇属性)

f:id:ruke_skywalker:20210821164354j:plain

役割:短期戦で強い通常軸アタッカー

・サポアビ「頭アウギュステ」で常時攻撃別枠30%・防御50%が強い。水着、浴衣キャラを5人揃えればダメ上限が上がるがなかなか揃えるのが難しい面もあるため、現実的にはもう一人採用で確定TA+追撃20%でも十分強さを発揮できる。

 ・サポアビ「ごくフツーの女の子のバカンス」によって闇キャラの通常攻撃にクリティカル発生時10%追撃付与。さらに奥義後の2アビでは味方全体クリ率UP+会心効果+通常攻撃与ダメUPを付与可能。特に技巧軸の編成においてパーティの火力を支援ができる。

 

・1アビ効果中の3アビで自身の大幅攻撃UP。全体として通常軸での古戦場肉集めや短期戦では使用機会が大いにありそうです。ただし闇属性はシス・プレデターなど競合キャラも破格に強いので優先順位としては少し低めになるかとは思います。

 

7位 浴衣イシュミール(火属性)

f:id:ruke_skywalker:20210821181119j:plain

役割:短期戦アタッカー・味方支援役

・奥義ダメージ極大持ちキャラ。サポアビでパーティの奥義与ダメUPもあり奥義軸の肉集めや短期編成の核となる存在。

 ・通常火力も常時与ダメ30%UP+敵全体追加ダメージ持ち。固有スタックの火照りLVが下がるまで連撃は出ないが通常軸でも使い方次第で優秀なキャラです。

 ・1アビは片面防御15%ダウン+火属性20%ダウン+弱体耐性10%ダウンつきのアビダメ。2アビは味方全体クリ率+火属性攻撃+奥義ゲージUP。奥義発動時にも自動発動。味方支援性能にも長けています。

 

 Cランク(基本的に天井は非推奨)

以下のキャラは極力ガチャの道中で入手できれば嬉しいといった立ち位置のキャラになります。ただしご自身のリミキャラや水着キャラの取得状況、どの属性に力を入れているかによって天井取得については判断お願いします。

 

8位 水着タヴィーナ(闇属性)

f:id:ruke_skywalker:20210821183438j:plain

役割:敵弱体役+アビダメアタッカー

・固有スタック「狩猟の矢筒」を2アビで消費してアビダメ+累積攻防ダウン+ランダムデバフを打てる弱体役。

・サポアビによる豊富な多段系のアビダメでアビダメ軸のアタッカーとしても有用。3アビでアビダメキャラの強化も出来ます。

・アビダメ軸の編成を闇属性で組む際には非常に使い勝手が良くフルオートでも使えると思います。

f:id:ruke_skywalker:20210828123721j:plain

水着タヴィーナ解放武器:タアロマサラ(武器種-格闘)

スキル効果:攻刃(中)+背水(小)+修羅(大)【攻刃(大)+バトル開始時に味方全体に最大HPの20%ダメージ】

W攻刃+背水小と闇ハデス編成での水着ゾーイを中心とした背水編成で有用な武器だと思います。修羅のHP減少も背水編成ならメリットですし、水着ゾーイのコンジャクションを使用するなら減少も気になりません。グラーシーザーと併用したい武器です。

 

9位 水着アンチラ(水属性)

f:id:ruke_skywalker:20210821185214j:plain

役割:長期戦・フルオート向けの味方支援役

・1アビで敵に消去不可の防御ダウン+被ダメ上昇を付与、2アビで味方の火力支援、3アビでポンバ(10ターン以降全体化)と器用なキャラクター。

・10ターン目終了後にアンチラの代名詞のHP全回復+弱体全回復が自動発動。長期戦特にフルオート向けの味方支援役として役に立つ性能。

・水属性には長期戦向けの優秀なキャラがリリイ・カトル・ドランク・ヴァジラなどなど非常に多いためなかなかスタメン確定という感じにはなりにくいのが現状。

 

10位 水着メーテラ(土属性)

f:id:ruke_skywalker:20210821190442j:plain

役割:アビダメ特化アタッカー・敵弱体役

・サポアビの土キャラのアビ与ダメ上昇がアビダメ軸の編成やタイムオンターゲット編成で優秀な火力ソース。自身もアビは全てダメアビとなっており、ブレグラなどのターン数を短くしたい戦闘で活躍できる。

・1アビで獲得できるエーテリアルシールで通常攻撃後にアビダメ+累積攻防ダウンが可能。2アビにスロウもあり弱体役としても立ち回れる。

・土属性はロベリアやソリッズなどアビダメが強いキャラが豊富なので性能が活きる場面はそれなりにあるかもしれない。ブレグラでは大活躍をするのは間違いない。

 

11位 水着ジークフリート(水属性)

f:id:ruke_skywalker:20210821191501j:plain

役割:耐久力の高い背水アタッカー

・サポアビによって常時別枠攻撃30%UP・防御100%UP・確定DAのアタッカー。

・3アビの被弾まで持続する自分の8割追撃も魅力。アビ効果のバリア10000も背水維持に貢献。

・2アビで味方全体の火ダメージへの属性変換&ダメカも長期戦で役に立つ。総じて中長期戦で活躍できる背水アタッカーといった立ち位置。

 

12位 浴衣イングウェイ(風属性)

f:id:ruke_skywalker:20210821191732j:plain

役割: タンク役・敵弱体役

・1アビの全体かばう3ターン+防御600%UPで味方を守れる高難度向けのタンク役。1アビ効果中は与ダメ30%UP+カウンターが発動しそれなりに火力貢献も可能。

・HP50%以下でターン終了時に2アビのアビダメ+自分のHP回復が発動するので粘り強く立ち回りが可能。3アビで攻撃ダウン+暗闇+命中率ダウンのデバフも打てる。

・高難度で輝くようなキャラであるが、風属性は高難度のテンプレにアンチラやユリウスが居座っており、キャラが揃ってくると枠としては現状使用機会は少なそうである。

 

 

水着キャラ(2021年産)入手優先度まとめ

2021年の水着キャラはグラブル自体のインフレが進んでいることも考慮してかはわかりませんが、性能は全体的に高いキャラが多いと思います。

実装される限定キャラの数も年々増えてきており、どのキャラをガチャ及び天井で狙っていくかは取捨選択が難しい問題であると思います。

今回の記事をご自身が優先する強化の方向性に基づいてどのキャラの獲得を目指すかの判断材料の一つにしていただければと思います。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!