ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】ゼノイフリート撃滅戦の攻略解説。周回方法と取っておきたい報酬について。

f:id:ruke_skywalker:20210823204514j:plain

こんにちは!

8月23日(月)17時より『ゼノイフリート撃滅戦』が復刻開催されています。

【開催期間:8/23(月)17時~29(日)19時まで】

このイベントでは強力なEX攻刃武器である六道武器やゼノ召喚石などが入手可能となっており初心者から上級者まで周回する意味のあるものとなっています。

 

【この記事ではゼノイフリート撃滅戦の回り方と入手しておくべき報酬について書いています。ご自身の装備の進捗に合わせて、参考にしていただき必要な報酬獲得を目指してもらえればと思います。】

 

目次

 

ゼノイフリート撃滅戦とは??

f:id:ruke_skywalker:20210823205439j:plain

この「ゼノ○○撃滅戦」は6属性それぞれ別に不定期で開催されるイベントで、主に六道武器と呼ばれる強力なEX攻刃武器を入手できる貴重な機会となります。

今回のゼノウォフマナフ撃滅戦は前回開催が昨年の6月だったので、約1年2か月ぶりの開催となります。

各属性だいたい1年に1回程度の開催となっていますので、確実に必要な報酬はここで回収しておきたいところです。

 

このイベントで獲得可能な六道武器はゲームプレイ開始から当面ランク150以上になり上位武器のアストラルウェポンを入手編成するまでの間、確実に編成に入ってくる強力なEX攻刃武器です。最近グラブルを始めた初心者の方はここで確実に入手しておきたいものとなっていますので、是非周回して武器を集めておくことをオススメします。

 

イベント報酬で交換しておきたいものについて解説

次にイベント周回で集めた素材を何と交換すべきかについて書いていきます。

このイベントは基本、上に書いた六道武器というEX攻刃武器を入手及び上限解放するために周回することが最優先です。

 

 六道武器は通常他のイベントで獲得できるEX攻刃武器よりも攻撃力の伸び幅が高い武器で非常に強力な武器であり初心者の方が入手すれば1本は編成から抜けることのない強力な武器になっています。

 

 (参考比較)

・通常のEX攻刃武器4凸スキルレベル15の攻刃UP量18%

・ゼノ武器4凸スキルレベル15の攻刃UP量23%(5凸スキルレベル20で25.5%

要はEX攻刃武器でプレイ開始から暫くは、一番強いということです。

(※その後アストラルウェポンという上位武器はランク151以上から参加できるマルチで素材を集めて入手可能となります。)

いずれはさらに格上のEX攻刃武器アストラルウェポンを取得すればそちらが優先にはなりますが、その後も主人公のジョブや編成によっては上級者になっても使い続ける非常に強力な武器となっています。

 

優先度特大① 真・灼滅天の刃鎌(通称:ゼノイフ斧)

f:id:ruke_skywalker:20210823212122j:plain

火属性の六道武器で昨年の開催時に5凸実装されたEX攻刃特大の武器。

武器種が斧ということで、長期戦で有用なジョブであるクラスⅣジョブのランバージャックのメイン武器としても優秀です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210823212850j:plain

5凸が実装されており攻刃量が高いということと、奥義効果に連撃UPと灼熱状態の敵に追加ダメージがあるのが特にマグナ編成では優秀。六道武器は5凸後に守護(小)がつくのでここでもパーティのHPを若干伸ばすことができ耐久力に寄与があります。

 

優先度特大② 極マリシ烈火ノ太刀(通称:ゼノイフ刀)

f:id:ruke_skywalker:20210823213915j:plain

火属性の六道武器で今回5凸実装されたEX攻刃特大の武器。

(※画像は4凸)

武器種が刀ということで、剣豪や短期戦で優秀なジョブのクリュサオルのメイン武器及びコンパニオンウェポンとして採用可能な武器です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210823214327j:plain

画像は4凸ですがゼノイフ斧と同じく5凸スキルレベル20で第1スキルに守護(小)がつきます。

ゼノイフ刀は最近話題になっている火キャラのシオンを採用した古戦場の肉集め編成でマグナだと必須の武器になります。シオン採用型の肉集めについてはYouTubeにアップしましたので良かったらそちらも参考にしてみてください↓↓

youtu.be

 

上記2種類の武器は4凸(または可能であれば5凸)を各種1本ずつを目標に作成しましょう。同じ武器を2本使用することは現環境ではほぼありません。

 

 ※六道武器のEXスキル追加について

前回6月のゼノウォフマナフ撃滅戦より六道武器にもEXスキル付きの武器がドロップするようになりました。

(※画像は参考までにゼノウォフ琴についたEXスキル⇓)

f:id:ruke_skywalker:20210823220818j:plain

基本的には攻撃力が上がる系統のスキルが厳選できると嬉しいです。

「渾身」「攻撃力」「通常上限」あたり。(※編成や採用キャラによる。)

前回のゼノウォフマナフ撃滅戦より六道武器の敵からの直ドロップ率が大幅に緩和されました。以前は4本集めるのに結構な労力がかかりましたが、手軽にドロップからも入手できますので時間に余裕がある方は良いEXスキルを引けるまで周回する価値は割とあると思います。

 

優先度 ゼノイフリート(召喚石)

f:id:ruke_skywalker:20210823221737j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210823222009j:plain

昨年開催時に実装されたゼノ系の召喚石。

 召喚ダメージも大きく+火属性攻撃力UPを撒ける有用な召喚石で主にサブ枠で運用することになります。

この石は繋ぎとしては優秀ですが現の状火属性召喚石のサブ枠はアーカルム石(ザ・サン&ザ・デビル)、ミカエル、セキトバなど編成候補となるものも多くベリアルなどもサブ枠に入ってくると編成に入らなくなります。

初心者の方はゼノ武器2種類を入手するのにプレイ状況や戦力帯にもよりますが骨が折れるとは思いますので、ゼノ召喚石は今回は無理に取得しなくてもいいのではないかと思っています。

2本の六道武器を真化(4凸できれば5凸)させて尚プレイ時間に余裕があるようでしたら取得を目指してください。今回入手できなくてもまた復刻はされるかと思います。

 

優先度中 エリクシールハーフその他

f:id:ruke_skywalker:20210823223412j:plain

エリクシールハーフと各種エレメントに関しては万人が必要になるものですので、余裕のある方は交換しておくと良いかと思います。

 

 ゼノイフリート撃滅戦の周回方法について

このゼノイフリート撃滅戦は完全な初心者で始めたばかりの方だと結構周回がきつい難易度でマグナ3凸ぐらいの戦力がないと、なかなか素材集めの効率が悪く難しいイベントです。

ただマルチバトルの方で自発をして救援に流して倒したり、マルチ救援に入るなどでも素材を集めることは可能です。ご自身の戦力で討伐できる場所を周回しましょう。

 

【重要】六道武器&召喚石 入手及び強化における必要素材一覧表

参考にしやすいように、周回して集める素材の一覧表をまとめました

f:id:ruke_skywalker:20210823232536j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210823232548j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210823232601j:plain

 表を確認していただきご自身が必要な素材を所持数から逆算して集めていきましょう。

 

周回場所(どのバトル、難易度を周回すべきか)

①ゼノイフリート撃滅戦シングルバトル・EX難易度でマルチトリガー集め

f:id:ruke_skywalker:20210823233331j:plain

灼滅の焔角
まず、戦力的に討伐可能ならば、 上記マルチバトルの自発素材を集めつつEXを周回しアニマなど各種素材を収集。ゼノのシングルEX難易度の討伐が難しい方は普通のイフリート討伐戦のシングルバトルを周回して集めましょう。

 

※またイベント期間中1日2回毎日上位難易度のマニアックを討伐できる方は必ず討伐しましょう。HELLかマルチでしか落ちない必要素材がドロップします。後ほど書きますがマニアック難易度を倒すと確定でHELL難易度が出現しますので倒せる方は倒しておいて下さい。

 ②マルチバトルのゼノイフリートを自発及び救援

f:id:ruke_skywalker:20210823233748j:plain

ゼノイフリートの真なるアニマ

真なるアニマはマルチバトルでしか入手できません!

まずはご自身が集めようとしている報酬分の真なるアニマをマルチ周回で獲得しましょう。マルチバトルはイベント後半になるにつれ自発や救援に来る人が減っていくので周回の初めに集めておくのが良いです。

 ③ひたすらシングルバトルEX難易度⇒HELL難易度を周回し、必要な素材を集める。

ご自身の戦力、目標に応じてEX⇒HELLを周回しましょう。

HELL難易度は討伐可能なLVを討伐後はスキップ設定で構いません。

あとはひたすら周回を行い目標の素材が集まったら終了となります。

 

※最後に周回の重要な注意点

素材集めにおいては途中で稀にゼノ武器やゼノ召喚石が直ドロップする場合があります。都度武器交換をしながら集めていると、直ドロップによって集めたアイテムが一部無駄になるケースがありますので、必ずご自身が集めるものの必要素材を逆算しておき現物を交換するのはイベント周回を終えてからするようにして下さい。

 

f:id:ruke_skywalker:20210823234225j:plain

このイベントの武器や召喚石はイベント終了して後からでもトレジャー交換の画面から交換できますので焦らなくて大丈夫です。

ゼノイフリート撃滅戦の攻略方法についての解説は以上となります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!