ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】火古戦場終了!今回の振り返りと個人的な感想について

f:id:ruke_skywalker:20210915212529j:plain

こんにちは!

昨日9月14日(火)にて火有利古戦場本戦が終了しました。皆さん大変お疲れさまでした!

f:id:ruke_skywalker:20210915212942j:plain

今回はサマーキャンペーン後の古戦場ということもあり、プレイヤー人口の増加や無料ガチャ期間・物議をかもしはしましたがサマーフォーチュンの景品等の戦力増強が顕著な時期と言えました。

前回の土古戦場がかなりアクティブ人口が減った結果となっており、今回は上記のような理由からアクティブが増えていた様子なのでグラブルのプレイヤー人口が増えて盛り上がることは1プレイヤーとして単純に嬉しく思っています。

 

今日は私の個人的な古戦場の結果の報告と今回感じた感想について書いていきたいと思います。

 

目次

 

筆者の今回火古戦場の個人成績結果

f:id:ruke_skywalker:20210915214154j:plain

毎回個人的に努力目標としていた1万位以内(これで10回連続古戦場1万位以内継続中)はなんとかクリアしました。

貢献度の目安を20億に設定していたのですが、グラブルのサーバーエラー問題でインターバルがなくなったことと本戦3~4日目が仕事が忙しい週明けということもあり思うように貢献度が伸ばせず少しモヤモヤしながら終了しました。

f:id:ruke_skywalker:20210916223502j:plain

インターバルがなくなったことで肉集めの時間が減ったもののそれなりに集めて本戦へ。2日目の夜に1500程追加で集めたのですが、3・4日目が平日が響き追加で集めた肉をほぼ余らせてしまいました。曜日の絡みは良く考えないといけないですね。最近はなかなかぴったりの肉集めができません。

 

火古戦場終了後の感想

まずは今回の個ランボーダー一覧表を作成しましたのでご覧ください。

☆火古戦場の個人ランキング最終ボーダー結果

f:id:ruke_skywalker:20210915220625j:plain

 

今回の古戦場はグラブルのサーバーエラーが初日に発生し、2日目に仕切り直しのスタート。結果的にインターバルが丸1日削られるという日程に変わりました。

こういった一大事があったにも関わらず表のように全体的なボーダーは伸びています。これは最初に書いた通りサマーキャンペーンで末端のグラブルプレイ人口が増えたことが大きいのではないでしょうか。

 

最近の開催の傾向としては2000位の古戦場の英雄ボーダーは上級者の装備編成のインフレとともにジワジワ毎開催伸びていく印象でしたが今回は減少しています。

これは恐らく前回有利属性の土属性が神石でもマグナでも火力が出しやすい属性であったこと(火も火力は神石なら高いですが。)、インターバルが休止になったことで肉集めが思ったより集められなかったことなどが影響したのではないかと推測されます。

 

逆に8万位ボーダー以下は下位の順位帯に行くほどボーダーがより伸びており、ライトユーザー層や新規勢がサマーキャンペーンで増加した結果という感じが数字からは顕著に見て取れるのではないでしょうか。

 

☆筆者が感じた今回のボスについての感想

f:id:ruke_skywalker:20210915224224j:plain

今回私はマグナ編成での周回をしていたのですが、個人的にはマグナハイランダーとオッケ4本の背水クリティカル編成両方完成させていました。

※火古戦場で使用した編成についての記事はこちら⇓

【グラブル】火古戦場で使用予定のマグナ編成について紹介(2021年9月) - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

そして基本的には昨今の火力インフレ具合もありマグナでもだいたいをハイランダーで回れるのではないかと古戦場開始前は考えていましたが、ふたを開ければ敵のオウルキャットは攻撃力が非常に高く150HELLはオッケ編成。95HELLでさえフルオートではオッケ編成を使わないと厳しいといった感じでした。

 

つまり最近の古戦場のボスは特殊技でいやらしいデバフをつけてくる、複数バフを自分に付与などしてくるイメージでしたが今回はそういった形より火力で押してくるタイプでした。

今回の場合相手の行動への対策自体はしやすいですが、マグナだと堅守などがない関係から耐久が厳しい場面が多く150HELLの手動でもちょっと動きを間違えると壊滅する場面が目立ちました。

私自身はマグナ編成でできる武器は終わらせていたので対応はなんとか可能でしたが、古戦場の敵の行動についてはある程度あらゆる種類を想定して編成を準備しておくべきだなあと今回思いました。

 

今回筆者の編成で活躍した火属性キャラについて

個人的に所持している中で今回活躍したなと思うキャラを上げておきたいと思います。

筆者は微課金勢のため全キャラ所持ではありませんのでご了承下さい。

(※主なところでは、未所持キャラ⇒クリスマスネモネ・ムゲン・ハロウィンアザゼル。)

 

①個人的な火キャラクター古戦場MVP

アニラ(チョイスがベタで本当にすみません。。)

f:id:ruke_skywalker:20210915233148j:plain

火マグナにおいてはアニラの有無は劇的な火力の差を生みます。やはり最近の調整で5ターン消去不可になった3アビの通常攻刃バフが強力でデバフ役もこなせる汎用性は群を抜いていると思います。

通常軸肉集め・95HELLの手動及びフルオート・150HELLの手動及びフルオート編成に採用。ほとんどの編成で使用文句なしのMVPとしました。

来年以降もマグナ編成だとアニラが抜ける未来はちょっと考えられないですね。

 

②個人的な土キャラクター準MVP

水着クビラ

f:id:ruke_skywalker:20210916001207j:plain

季節限定キャラの水着クビラ。

とにかく2アビのカウンター付与時の確定TA+追撃や、オウルキャットが全体攻撃なこともあり被弾時の毎ターン発生するアビダメによる火力がめちゃくちゃ高く討伐時間の時短に大きく寄与してくれました。筆者の個人的な推しでもあり活躍を嬉しく思います。

通常軸肉集め・95HELLフルオート・150HELL手動で採用しました。

 

③個人的に活躍したキャラ第3位

アラナン

f:id:ruke_skywalker:20210916213414j:plain

十賢者アラナン。

やっぱり強いですね!2アビの味方全体確定TA+3割追撃4ターンが強力すぎます。

HELLでは以前はどちらかというとサブ枠でのサポアビでのクリア要員として優秀でしたが、今年は95HELLでも活躍。人によっては150HELLでも表で使ったのではないかと思います。水着ミムルメモルとのシナジーは凄いと改めて実感しましたね。

95HELLの手動&フルオート、150HELLではサブ枠のクリア要員で使用しました。

 

☆その他個人的に活躍したと思うキャラクター

シオン

f:id:ruke_skywalker:20210916215112j:plain

肉集めでマグナでも1ポチ2チェインが可能というだけで優秀でした。

通常軸1ポチ1召喚の方が早いですが、操作が圧倒的に楽なので日中のスキマ時間の肉集めはシオン軸でやっていました。

 

ヘルエス(最終)

f:id:ruke_skywalker:20210916214541j:plain

アビダメアタッカー兼グラビ+累積攻防ダウン役として150HELLのフルオートで輝きました。ヘルエスがグラビを担当することで主人公にディスペルが詰めるのが大きかったです。古戦場前に最終された恒常キャラはほぼ必ず古戦場の敵に刺さるなあと思ってしましました。

 

※あと水着ミムルメモルも勿論優秀ですが個人的には95HELL手動でアラナンと組み合わせて使用しただけになりました。

 

SPバトル報酬結果とSSR確定チケット開封結果

金剛晶こいこいこいこいー。

f:id:ruke_skywalker:20210916220841j:plain

終了!

SSR確定ガチャチケットは…

f:id:ruke_skywalker:20210916221225j:plain

kzヴィンテージ。。(攻刃+見切)これならゴールドムーンの方がよっぽど・・

 

次回古戦場予定について

次回の古戦場予定が発表されています。

f:id:ruke_skywalker:20210916224743j:plain

☆次回 風有利 11/21(日)~28(日)

また本戦はほぼ平日ですね。仕事してる人はきつい。

 

☆次々回 闇有利 1月上旬

これはローテーション通りの開催という感じですね!

 

次回に向けて風属性の編成についての記事も上げて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。読んでいただきましてありがとうございました!