ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】ゼピュロス編成の組み方について解説(2021年10月)

f:id:ruke_skywalker:20211005203813j:plain

こんにちは!

11月21(日)から風有利古戦場が開催されるという事で古戦場をマグナ編成で臨むか、神石のゼピュロス編成への移行をするか考えてらっしゃる方もいると思います。

 

現状の風属性はマグナ編成が火力面では非常に強力なので、神石移行をされている方は他の属性に比べて少数派になると思います。

筆者は風属性が一番好きな属性のため、個人的にはゼピュロス編成を運用しています。

 

この記事ではゼピュロス編成の組み方に基本的な組み方について筆者の経験を元に書いていきます。必要な武器の本数や現状私が組んでいる編成についてまとめています。古戦場前に移行するかどうか、参考になる部分を切り取って読んでいただければ幸いです。

 

 

目次

 

ゼピュロス編成を組むメリット・デメリットについて

最初に明確にしておきたいのはゼピュロス編成の特徴についてになります。

 

まずメリットですがある程度完成形の編成が組める場合、完成マグナよりも火力面でも優位に立てること。

(ただし圧倒的な差がないことは今後のリミ武器の実装やスキル調整に期待というところでしょうか。。)

今年5月のリミテッドナルメアと泡沫夢幻の実装で環境が大きく変わりました。

泡沫夢幻の登場でゼピュロス編成でも2本4凸を作ることで確定技巧編成が組みやすくなり火力的な恩恵が大きくマグナを越えやすくなりました。

 

水属性も今年4月の古戦場前に太歳精弓とガリレオサイトにスキル調整が入って神石強化された実例があります。長らくゼピュロス編成はマグナとの比較において評価が低かったので古戦場までにワンチャン!あるかも?(これはあくまでイチゼピュロスマンの願望です。)

 

そしてもう一つのメリットはとにかく高難度に強い!

後ほど個別の武器の解説はしていきますが、HPを盛りやすくまた無課金の堅守武器が優秀で耐久面で秀でていること。キャラクター面でも高難度でのデバフ役ができるユリウスやHP全回復ができるアンチラと優秀なキャラクターが揃っています。

他属性と比較して一番高難度で安定感があるといっても過言ではないと思います。

 

そしてデメリットですが、ゼピュロス編成が他属性の神石と比較して移行されている絶対数が少ないのは2つの理由があります。それは、

 

①風マグナ編成が強力

風属性はマグナ2武器のラストストームハープを中心とした確定クリティカル編成が非常に火力面で強力であり、神石編成の完成具合や戦闘によりますがゼピュロス編成と火力面では互角といった感じになります。つまり課金武器中心の神石編成を組まなくてもマグナで手軽に火力を出せるのならばマグナで良いという考え方は普通の考えと言えます。

 

先日風マグナ編成の組み方については記事を書いていますので、良ければそちらもご覧ください⇓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

②リミ武器の必要本数が他属性に比べて多い

ゼピュロス編成にはリミテッド武器に光属性のエデンや火属性のイクサバのような攻刃渾身武器がないため、現状においてマグナ編成と対等以上の火力を確保するために必要なリミテッド武器の本数が相対的に多くなってしまいます。

 

つまりダマスカス鋼やヒヒイロカネといった貴重なリソースを他属性と比べて多く消費する必要性があります。ここは特に未課金・微課金勢のプレイヤーの方から見ると大きなマイナスポイントと言えますね。

 

以上の点を頭に入れた中でゼピュロス編成に移行するかどうかは皆さんのプレイスタイルや状況に応じて判断をして下さい。

 

 

ゼピュロス編成で使用するリミテッド武器について

次に編成を組む上で必要になるリミテッド武器について必要本数とともに紹介していきます。

 

①泡沫夢幻

f:id:ruke_skywalker:20211007203514j:plain

必要本数:2~3本(両面神石なら2本)

筆者の4凸所持本数:2本

スキル:技巧Ⅱ+攻刃(中)+ジェイドクラフト(風キャラがクリ発動時与ダメ上昇)

 

2021年5月に実装された風属性待望の技巧Ⅱ持ち武器。解放キャラのリミナルメアとの相性も抜群であり、この武器2本+技巧(中)1本で確定クリティカル編成が組めます。

また奥義効果に追撃付与があり、レリックバスターのメイン武器として非常に優秀です。

2021年10月現在ではこの武器2本はゼピュロス移行してマグナ越えをするためには必須といっていいと思っています。

 

②虚無の哭風

f:id:ruke_skywalker:20211007205036j:plain

必要本数:1~2本

筆者の4凸所持本数:2本

スキル:渾身(大)+恩寵(中)【HP上昇+弱体耐性UP】

 

リミグリームニルの解放武器。別枠の渾身大は強力かつHPを盛ることができる武器。この武器の存在で風神石は攻撃力を上げつつHPが盛れて高難度での安定感が段違いになりました。

スパルタのメイン武器としても有用で奥義効果でファランクスと合わせて100%カットが可能ですので、ルシHLに挑戦する際便利な武器です。

ただ現環境では他属性の攻刃渾身武器と比較すると物足りなさが感じられる性能ともいえる(高級フィンブルとか言われています)ので、スキル調整が期待される1本とも言えますね!

 

③リユニオン

f:id:ruke_skywalker:20211007210328j:plain

必要本数:1~2本

筆者の4凸所持本数:1本

スキル:攻刃Ⅲ+神威(小)【攻刃+HP上昇】

 

リミリーシャ解放武器のW攻刃武器。短剣ジョブ(ウォーロックやトーメンター)のメイン武器として奥義効果の属性バフが優秀。

またW攻刃で火力を盛りつつ、守護スキルもあるため風神石の高難度への適正をより伸ばしている1本とも言えます。

 

④エターナル・ラヴ

f:id:ruke_skywalker:20211007211143j:plain

必要本数:1~2本

筆者の4凸所持本数:1本

スキル:攻刃Ⅲ+無双(中)【攻刃+DA率UP】

 

リミロゼッタ解放武器。リユニオンと同じくW攻刃だがリユニオンより若干攻刃量は高いので、耐久に重きを置かない戦闘であればこちらが優先になる。ただ最近ではある程度ターン数を回す戦闘ではリユニオンの方が優先して採用されるケースは増えている。

 

⑤スカイエース

f:id:ruke_skywalker:20211007212206j:plain

必要本数:0~1本

筆者の4凸所持本数:1本

スキル:必殺(大)【奥義ダメUP+奥義上限UP】+乱舞(小)【攻刃+TA率UP】

 

リミモニカ解放武器。風神石はリミナルメアの実装で通常軸の編成が主体になっており奥義編成用の武器であるこの武器は優先度は現状では低くなっています。

ただし風の十天衆には奥義キャラのシエテがおりシナジーが大きく、高難度に行く場合にはターンダメージを高める意味でも1本あると嬉しい武器ではあります。

 

ゼピュロス編成で使用するドロップ産武器

次にゲーム内でドロップする武器でゼピュロス編成で使用するものについても優先順に紹介します。

 

①インドラリム

f:id:ruke_skywalker:20211007213721j:plain

必要本数:1~3本

筆者の4凸所持本数:3本

スキル:刹那(中)【攻刃+技巧】+堅守(大)

 

ガルーダ・バイヴカハからドロップする武器。無課金でゲットできる堅守武器としては破格の性能。両面神石編成では泡沫夢幻2本+インドラリム1本で確定クリティカルにできます。

風属性が高難度で安定感があるのは無課金堅守武器のこの武器の存在によるところも大きいです。汎用的には1本あればいいですが、ルシソロやバブソロでは最大3本まで使用します。

 

②青龍牙矛(邪)

f:id:ruke_skywalker:20211007215002j:plain

必要本数:1本(全員1本まで)

スキル:攻刃Ⅲ+ダメ上限上昇(7%)

 

イベント四象降臨で作成可能な武器。マグナ・神石編成問わずダメ上限を伸ばせる武器として汎用的に優秀。高難易度以外の編成で採用する機会は主に短期戦で多いので必ず1本作っておきたい。

 

③青竜牙矛(王)

f:id:ruke_skywalker:20211007215546j:plain

必要本数:1本(全員1本まで)

スキル:攻刃Ⅲ+技巧(中)

 

イベント四象降臨で作成可能な武器。両面ゼピュロス確定クリティカル編成では汎用的には泡沫夢幻2本+青竜(王)となるため使用機会は多い武器。必ずイベントで1本作っておきましょう。

 

④イーウィヤビーク

f:id:ruke_skywalker:20211007220436j:plain

必要本数:0~2本

筆者の4凸所持本数:2本

スキル:攻刃(特大)+風キャラのアビ与ダメ上昇

※攻刃は神石の加護対象外

 

六竜イーウィヤHLからドロップする六竜武器。攻刃量もありアビダメの与ダメも伸ばすことが可能な非常に優秀な六竜武器。

武器として優秀なのは間違いないですが、どちらかというとマグナ編成で活きる性能をしています。もちろんバレグリ・シャトラといったアビダメアタッカーを使う場合は採用しますが、リミナルメアを主軸にした通常軸の場合は使用するかしないか微妙な所ではあります。

 

⑤ティアマトガントレマグナ

f:id:ruke_skywalker:20211007221207j:plain

必要本数:1本

筆者の5凸所持本数:1本

スキル:マグナ攻刃Ⅲ(特大)

 

ただのマグナ武器なのですが、短期戦レスラー編成のメイン武器として。また上限を叩けない強敵相手でのマグナ枠として1本差すことがあります。

アーカルムの砂箱で1本だけEXスキル厳選しておくと後で役に立つと思いますよ。

 

⑥ヴィントホーゼ

f:id:ruke_skywalker:20211007231816j:plain

必要本数:1本

筆者の5凸所持本数:2本

スキル:EX攻刃(大)+チェインフォース【チェンバダメUP+上限UP】

 

奥義軸でのレリックバスターのメイン武器として非常に優秀。奥義効果も味方全体奥義性能UP。イベントブレイブグラウンドの報酬武器の為未所持の方は絶対に絶対に(うるさい?)4凸1本確保お願いします。

 

 

ゼピュロス編成の実際の筆者の装備編成例

筆者が現状使用している装備編成について紹介していきます。

 

②EX+1ターンキル用の奥義軸編成

f:id:ruke_skywalker:20211007222524j:plain

主人公レリックバスターの1アビ+リミットバーストの2ポチ4チェインの編成。

終末武器の第2スキルは奥義上限が良いです。

召喚石はメインxフレ石 両面ゼピュロス5凸

 

②EX+1ターンキル用の通常軸編成

f:id:ruke_skywalker:20211007224035j:plain

短期戦通常軸の場合はだいたいこんな感じになります。

終末5凸は通常上限+誘惑のチェインが望ましいです。

以下も全て召喚石はメインxフレ石 両面ゼピュロス5凸になります。

 

③中期戦用の編成

f:id:ruke_skywalker:20211007224509j:plain

95HELLレンジの10ターン前後までの中期戦だとフルオートならだいたいこのうような感じです。召喚石は両面ゼピュロス5凸です。

泡沫夢幻2本+青竜邪1本での確定クリティカル編成。採用するキャラによってはティア拳の代わりにイーウィヤビークを入れるなどするといいと思います。

 

またバレグリ・シャトラなどアビダメ軸の編成の場合は、主人公モンクでメイン武器に金砕棒を担ぐ形にしています。

 

④長期戦用及び強敵用の編成

f:id:ruke_skywalker:20211007225723j:plain

さらにターン数がかかる150HELLなど攻撃の痛い強敵相手の場合は上記のようになります。

泡沫夢幻2本+インドラリム1本で確定クリティカルにでき火力確保しつつ、虚無の哭風+リユニオンでHPを盛りつつ火力も確保。ゼピュロス編成は強敵相手の安定感は他属性の比ではないと思います。

ここから敵の強さによって堅守を増やすことも可能です。

 

※この下は番外編的なものです。

⑤ルシHL(マルチ)用編成

f:id:ruke_skywalker:20211007230207j:plain

筆者はルシHLは風でいきますので現状上記のような編成で行っています。(主人公スパルタ)堅守2本ありHPも豊富で安定感はありすぎるほどありますね。

 

⑥ベリアルHL編成

f:id:ruke_skywalker:20211007230807j:plain

ベリアルHL攻略時の編成です。敵の攻撃が結構痛いので堅守2本積んで安定重視で行ってます。HPを減らされることもあり背水(大)があるハツオイイルハルを積んでいます。(※古戦場想定なら要らないとは思っています。)

 

 

ゼピュロス編成作成手順 まとめ

色々と書いてきましたが、2021年10月時点での風ゼピュロス編成で必要になる装備編成についての解説は以上になります。 

ご自身の現状に合わせて古戦場までの強化のある程度の着地地点を考えていただき、マグナ編成で良いか神石移行するかの判断基準の一つにしていただければと思っています。

以上が11月風有利古戦場までにできる2021年10月時点での風ゼピュロス編成の組み方についての私の考えとなります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!