ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】風古戦場終了!今回の振り返りと個人的な感想について

こんにちは!

昨日11月27日(土)にて風有利古戦場本戦が終了しました。皆さん大変お疲れさまでした!

f:id:ruke_skywalker:20211128210324j:plain

風有利古戦場は約1年9ヵ月ぶりの開催で待っていた方も多かったのではないでしょうか。個人的にも風属性は初めて古戦場で英雄称号を取得した属性であり楽しみにしていました。

2021年11月現在の風属性の環境をまとめると主に以下の2つが挙げられます。

①マグナが強い属性である

②春に実装されたリミナルメアが猛威を振るっている

上記を前提に古戦場ボーダーもどうなることか楽しみではありました。

 

今日は私の個人的な古戦場の結果の報告と今回感じた感想について書いていきたいと思います。

 

目次

 

筆者の今回風古戦場の個人成績結果

f:id:ruke_skywalker:20211128211518j:plain

毎回個人的に努力目標としていた1万位以内(これで11回連続古戦場1万位以内継続中)はクリアできました。

今回もいつも通り貢献度の目安を20億に設定していたのですが、風属性が一番得意な属性であることやナルメアの破壊力による周回速度の大幅な上昇で楽しく回ることができた結果かなりオーバーランした良い結果で終了できました。

f:id:ruke_skywalker:20211128221424j:plain

今回はナルメアがいるかどうかで周回速度が大きく左右される古戦場になったのではないでしょうか。個人的にも150HELL登場まではかなり周回速度が出せて普段そんなに手動周回しないのですが、楽しくて周回が捗ったのが前回マグナで挑んだ火古戦場よりも貢献度が稼げた大きな要因となったと思います。

 

風古戦場終了後の感想

まずは今回の個ランボーダー一覧表を作成しましたのでご覧ください。

☆2021年11月風古戦場の個人ランキング最終ボーダー結果

f:id:ruke_skywalker:20211128225919j:plain

例年年末前のこの時期の古戦場はアクティブプレイヤー数が減少気味であり各順位帯ボーダーもあまり上がらない傾向にあります。

今年に関しても基本的にはそういう傾向が出ており、2000位の古戦場の英雄ボーダー以外は全順位帯でボーダーが下落しました。特に下位にいけばいくほど減少しており12月からおそらく始まるであろう年末の無料ガチャで盛り上がってくれたらいいなあと思います。

英雄ボーダーに関してはやはり装備の整った上級者の方ほど周回速度が上がりモチベーションの高い方の競争は毎回激化していますね。ついに英雄取るのに30億以上必要な時代になりました。

 

 

☆筆者が感じた今回のボスについての感想

f:id:ruke_skywalker:20211129230355j:plain

今回私は基本的にはゼピュロス編成で挑みました。一部マグナ編成も併用しながらプレイしていましたが、手動だとマグナも十分早く周回できフルオートの安定感は神石の方に分があったように思います。

※風古戦場で使用した編成についての記事はこちら⇓

【グラブル】風古戦場で個人的に使用の編成について紹介(2021年11月) - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

今回のボスのマンモスは95HELLまではそこまで強いといった感じではなく、特にマグナ編成が完成していてナルメア所持の方なら今までの古戦場で一番速度が出せて気持ちよく周回できたのではないでしょうか。

 

しかしうって変わって150HELLに関しては今回はかなり難易度が高く設定されたと思います。初見プレイでリロードなしでプレイしていて敵50%特殊技でいきなりマンモスにデバフリセット+7個のバフが付いたのには本当に驚きました。

一番後ろのバフの弱体耐性UPが曲者ですぐにこれをディスペルしないとこちらのデバフが通らず敵の火力の上がった攻撃で一気に壊滅まで持っていかれたりしました。

 

150HELLをフルオートする敷居は今回はかなり上げてきたなあという感じがしました。装備や特にキャラの持ち物検査がかなり厳しかったと思います。

最近はマグナ完成形ぐらいまで準備が出来ている層の方は150HELLもフルオートが簡単にできる感じになってきていたのですが、今後はひょっとしたら95HELLとの差別化で割りと強めの設定をしてくるかも知れないですね。

 

今回筆者の編成で活躍した風属性キャラについて

個人的に所持している中で今回活躍したなと思うキャラを上げておきたいと思います。

筆者は微課金勢のため全キャラ所持ではありませんのでご了承下さい。

(※主なところでは、未所持キャラ⇒ヨダルラーハ。風属性は得意属性でもありある程度揃えています。)

 

①個人的な風キャラクター古戦場MVP

ナルメア

f:id:ruke_skywalker:20211129232648j:plain

説明不要!圧倒的火力で奥義軸・通常軸肉集めから150HELLまでほぼ全ての戦闘で採用。

今回ナルメアを所持しているかいないかで周回速度に大幅な違いが出たというのは間違いないです。

 

②個人的な風キャラクター準MVP

超越ニオ(LV150)

f:id:ruke_skywalker:20211129233129j:plain

準MVPは超越ニオとしました。まず3アビのバフの会心効果がナルメアと相性が良く強力。奥義は強力でしかも追加ダメージつき+魅了・連撃ダウンのデバフのおまけつき。1アビでは攻防デバフも完備。LV150だと常時パーティ全体のディスペルガードがマンモスの特殊技でのディスペルを防いでくれて刺さりまくっていました。

個人的には奥義軸肉集め、95HELL及び150HELLの手動・フルオート全てで採用しました。LV130でも強いですが150にしておいてよかったなと感じました。

 

③個人的に活躍した風キャラ第3位

水着コルワ

f:id:ruke_skywalker:20211129234250j:plain

3月のバランス調整で一気に化けたバッファー。コルワの1アビの特殊強化+2回行動をひらすらナルメアにかけていました。

ボイスの「自分をリミックスして輝きましょ!」耳にタコができるぐらい聞きました。

古戦場ではナルメアにバフをかける役オンリーですが、高難度などで2アビで耐久を上げたりも出来るため未所持の方は次に入手するチャンスがあれば是非狙っていきたいキャラです。

 

☆その他個人的に活躍したと思う風キャラクター

バレンタイングリームニル

f:id:ruke_skywalker:20211129235003j:plain

通常軸肉集め・95HELLフルオートで採用。150HELLも当初フルオートでは採用しましたが途中でヴィーラ+サルナーン編成に変更したためお役御免となりました。

確定TA+分割ヒットがイーウィヤビークとの相性が良く非常に強さを発揮してくれました。2アビのアビダメは実はマンモスへのデバフという意味でも有効活用できていてやっぱり強いなあと改めて思いました。

 

エスタリオラ

f:id:ruke_skywalker:20211129235515j:plain

十賢者エスタリオラも今年のバランス調整で化けたキャラで持っていれば150HELLに刺さったので使用機会は多かったと思います。

毎ターン終了後のディスペルが非常に150HELLに刺さっていて、50%特殊技で付与される7個のバフを確実に1つずつ消していってくれました。特に最初に消したい弱体耐性UPを確実に50%踏んだターンに消してくれるのが超優秀で150HELLは当初はバレグリとエスタリオラを入れてフルオートしていました。

 

ハロウィンヴェイン

f:id:ruke_skywalker:20211130000204j:plain

今年のハロウィンキャラなので所持率は低かったかも知れませんが持っていればHELLでは確実にサブ枠に採用。サブ枠でも発動可能な「パーティ全体の防御50%UP」が非常に優秀。今回マンモスの攻撃は総じて痛かったのでヴェインがいるかいないかは特に堅守のないかつHPの盛りにくいマグナだとムーブに影響があったと思います。

 

なんかこうやってみると風属性も限定キャラ祭りになってきていますね。。

キャラの持ち物検査はだんだんと厳しくなっているなあと感じてしまいます。

 

SPバトル報酬結果とSSR確定チケット開封結果

金剛晶こいこいこいこいー。

f:id:ruke_skywalker:20211130000812j:plain

終了!今回も金剛ゲットならず。。

SSR確定ガチャチケットは…

f:id:ruke_skywalker:20211130001054j:plain

4凸めでたく完成。。いらない。。

 

次回古戦場予定について

次回の古戦場予定が発表されています。

f:id:ruke_skywalker:20211130001254j:plain

 

☆次回 闇有利 1月15日(土)~22日(土)

闇有利は前回から告知されていましたが日程が決まりました。

本戦が全て平日ですね。

 

次回に向けて闇属性の編成についての記事も上げて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。読んでいただきましてありがとうございました!