ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】光古戦場終了!今回の振り返りと個人的な感想について

こんにちは!

4月28日(水)にて光有利古戦場本戦が終了しました。皆さん大変お疲れさまでした。光有利古戦場は約1年3ヵ月ぶりの開催でした。今回は8周年付近からの様々なアップデートもありプレイ人口も増えているのでボーダーもどうなるか楽しみな古戦場でした。

2022年4月現在での直近の光属性の環境の変化をまとめると主に以下の2つが挙げられます

3月の周年期間に実装された新リミテッド武器のハルモニアが超強力

闇のリッチ斧互換のボルテージ武器。一気に環境が変わるような武器で神石でもマグナでも理想編成では4凸2本必要な武器となった。

②光属性だけの話ではないですがこちらも周年で実装されたクラスⅤジョブのバイキングと終末武器の虚詐のチェインの組み合わせが強く、自分以外に確定TAや2回行動を起動可能なシステムキャラのネハンとのシナジーが非常に強力。

 

このあたりの要素が絡んで光属性は直近において、6属性間でも一気にかなり火力の高い属性といった位置づけになった気がします。

 

今日は私の個人的な古戦場の結果の報告と今回感じた感想について書いていきたいと思います。

 

目次

 

筆者の今回光古戦場の個人成績結果

毎回個人的に努力目標としている1万位以内はクリアできました。

今回もいつも通り貢献度の目安を20億に設定していて、マグナ編成でどこまで走れるかと思っていました。結果的には一応ハルモニアも2本(無凸ですが。。)そしてネハンを3月周年グラフェス天井で入手することができていたこともありいい速度で走ることができたと思います。

(※前回の闇古戦場ではインターバルで流行り病が発症しまともに本戦を走れませんでした。)

前回闇有利は個人的な体調不良のため参考にできませんが得意属性である前々回の風古戦場と比較しても遜色がない速度、貢献度で終了したので満足のいく古戦場結果とはなりました。

 

光古戦場終了後の感想

まずは今回の個ランボーダー一覧表を作成しましたのでご覧ください。

☆2022年4月光古戦場の個人ランキング最終ボーダー結果

例年周年期間終了後のこの時期の古戦場はアクティブプレイヤー数が増える傾向であり各順位帯ボーダーも上がる傾向にあります。

しかし前回の闇有利が歴史的なボーダーの上昇っぷりでこれは闇属性の環境(装備・キャラ)が他属性の追随を許さないほどに上がっていることが主な要因と思います。

しかしどうして光属性もここ最近の環境のバージョンアップにより装備の整った上級者の方は、特にハルモニア4凸2本入りの神石ならば闇と同等以上の速度で周回可能となったことで英雄ボーダーは上昇したのではないでしょうか。

 

8万位以下は前回闇古戦場の水準とほぼ同じ感じですが、これは前回の闇古戦場で各順位帯のボーダーが大幅に上昇したボーダーをキープしているともとれるので光属性の火力のインフレも感じる結果になったと思います。

 

☆筆者が感じた今回のボスについての感想

今回私はマグナ編成で挑みました。光はシュバ剣があることでマグナも火力とHPが担保できるのでどうしても優先的にゼウス移行したいと思っていません。(リソースも重い属性ですしね。)

今回筆者が使用したマグナ編成は以下の記事で紹介しています。

※光古戦場で使用した編成についての記事はこちら⇓

【グラブル】光有利古戦場で個人的に使用したマグナ編成について紹介(2022年4月) - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

今回のボスのジルニトラは95HELLまではそこまで強いといった感じではなく、特にマグナ編成がある程度完成していてネハン所持の方ならそこまで周回に不便を感じることはなかったのではないでしょうか。

 

しかしうって変わって150HELLに関しては今回はかなり難易度が高く設定されたと思います。とにかく攻撃が痛い。

特殊技で防御UPバフを使いますし、HP50%特殊技では最近お決まりのように複数のバフをつけてきますし一番手前に(まだ良心的なのか?)弱体耐性UPバフを含んでいてこちらのデバフが通らないのでディスペルは必須。光は賢者ガイゼンボーガがいることで対策してきているのか?多段系の特殊技も打ってくるしとにかく、ク〇なボスと言って差し支えなかったかと思います。

 

最近は150HELLをフルオートする敷居はかなり上げてきているなあという感じがしますし、特にキャラの持ち物検査がかなり厳しかったと思います。

このキャラを所持していないと大幅に難易度が上がるなんてことはザラになってきました。グラブルは以前は装備を突き詰めるゲームと思っていましたが最近は比重がキャラにも傾いてきているなと思います。

 

 

今回の光古戦場編成で活躍したと感じるものについて

今回活躍したなと思うものについて書いておきたいと思います。

 

①装備面

ハルモニア

3月グラフェスで実装された新リミ武器が環境を変えました。

2本で最大10万の与ダメ上昇と楽器の本数に応じたボルテージスキルによる火力増強が本当に強力。この武器を所持しているかいないかで相当火力に差は出るものとなっていました。

 

終末武器(虚詐のチェイン)

今回は虚詐のチェインをつけた終末剣をヴァイキングのメイン武器として担ぐ運用をしている方が一定以上のランクの方の中では多かったと思います。

奥義効果での後続キャラの2回行動が火力面で圧倒的に強力でした。

 

オメガ斧

オメガ斧も光属性においては新ジョブヴァイキングのコンパニオンウェポンとして強力でした。光は斧が無課金武器ではではルオーホーンぐらいしかなく、ルオーホーンはハルモニアが2本あると与ダメ上昇スキルが無駄になってしまいます。

オメガ斧5凸でトリアのガフスキーをつけて、天使武器を抜くことで武器枠を空けることができるのが大きかったです。(※5凸はスパバハを倒さないといけないのでハードルは高いですが。)

 

ミーレス剣・ミーレス斧

アーカルムの転世の砂箱でドロップするミーレス武器。ハルモニア2本の理想編成だとあまり出番はないかもしれませんが、個人的には剣を150HELLで。琴を奥義軸の肉集めで使用しました。

剣はシュバ剣編成でHPを伸ばしつつ火力が盛れますし、琴は奥義軸でホルアクティとのシナジーがあって強力でした。無凸で運用できるのもありがたいですし、繋ぎの武器として作っておいて損はないと思いました。

 

②キャラ面

ネハン(個人的MVP)

自分以外のキャラに確定TA付与の2アビ・2回行動をつけられる3アビが本当に便利でした。こういうシステムキャラはいるといないとで劇的に周回速度が変わりますので、本当に最近はキャラゲーの部分を感じるようになってきました。

個人的には肉集め~150HELLまで全ての戦闘で採用していました。

 

ガイゼンボーガ(個人的準MVP)

十賢者のガイゼンボーガも目立ちませんが凄く活躍したと思います。今回のボスジルニトラは攻撃が非常に痛かったので、サブ枠での逆位置効果で敵の闇属性ダメージを最大1万に固定が強力でした。

ガイゼンボーガのあるなしで150HELLの安定感が相当変わったと思います。

 

最終ヴィーラ

古戦場直前に最終されたヴィーラも活躍しました。だいたい所持していれば150HELLフルオートでは採用されたのではないかと思います。

1アビでかなりのターン数味方を守れること・奥義追加効果含む2アビのアビダメ+ディスペルの頻度の高さと150HELL対策に完全に刺さっていました。

火力面でもアビダメの火力が高く優秀で本当に強くなったと実感しました。

こちらも所持・未所持で150HELLフルオートの速度・安定感ともに差が出る部分だったと思います。

 

※その他にも最終クビラや浴衣ザルハメリナも所持していれば非常に周回速度に寄与したと思います。今回超越十天の名前をあまりというかほぼ全く見なかったのが何か寂しい感じがしますね。

 

 

SPバトル報酬結果とSSR確定チケット開封結果

金剛晶こいこいこいこいー。

終了!今回も金剛ゲットならず。。

SSR確定ガチャチケットは…

ヴィンテージkz。。w よく古戦場後のチケットでヴィンテージを見ます。。いらない。ゴールドムーンの方がいい。

 

次回古戦場予定について

次回の古戦場予定が発表されています。

☆次回 土有利 6月21日(火)~28日(火)

順番から考えると水有利と思っていましたが、土が先に来ましたね。

 

次回に向けて土属性の編成についての記事も上げて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらよろこびます。読んでいただきましてありがとうございました!