ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】光有利古戦場で個人的に使用したマグナ編成について紹介(2022年4月)

f:id:ruke_skywalker:20220416181501j:plain

※4/27追記 光古戦場本戦150HELL用の手動&フルオートについての攻略編成を加筆しました。

 

こんにちは!

4月21日(木)19時より光有利古戦場が開催になりました。

前回の光有利は2021年1月開催でしたので、1年3ヵ月ぶりの開催となります。前回のボスはなぜか「ティラノサウルス」でした。今回は追撃石の「ジルニトラ」が濃厚ですね。

古戦場はグラブルにおける最も重要なイベントですので頑張って周回していきましょう。

 

【光属性に関しては私は主にマグナ編成を運用していますので、自分の編成について現時点で使用する予定の編成を今日は書いておきたいと思います。

所持キャラや武器・召喚石は人それぞれかと思いますので参考にできる部分だけ読んでいただければと思います。】

 

※光マグナ編成の強化優先度についての記事はこちら⇓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210901101153j:plain

 

筆者のキャラ所持・装備召喚石編成状況(2022年4月古戦場前)

・マグナ編成の装備集めは全て終了済み。砂箱ミーレス剣・ミーレス琴1本ずつ無凸所持。ホルアクティ4凸所持。

・リミ武器ハルモニア2本所持。(※ただし2本とも無凸)

・召喚石はアーカルム石スター5凸済み。ベリアル4凸、ベルゼバブ4凸所持。メタトロン無凸、アルテミス1凸、ルオー1凸。刻印石ヘイムダル未所持。

・十賢者ガイゼンボーガ加入済み。十天衆ソーン超越LV120、フュンフ超越LV110。

・キャラーネハン・リミジャンヌ・クビラ・リミヴィーラ・浴衣ザルハメリナ・水着シヴァ・浴衣ナルメア所持。

・キャラーバレンタインアグロヴァル・クリスマスマキラ未所持。

・武器のEXスキル厳選状況は以下の通りです。

シュバ剣5凸(5本)-攻撃2%+連撃2%・属攻3.5%+連撃2.5%・奥義ダメ8%・連撃2.5%x2本

シュバ琴5凸-攻撃2.5%+DA率1.5%・渾身1+奥義ダメ6%

 

※後述のトライアルでの結果は全て光船あり・炉なしの環境で行っています。また主要キャラのリミボ及び指輪厳選はある程度行っていますのでご了承下さい。

 

目次

 

EX+2200万討伐編成

①通常時間帯(奥義軸両面黄龍0ポチ3チェイン)

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20220416130359j:plain

主人公ジョブはキャバルリー。

フロントは超越ソーン・浴衣ナルメア・サラ。後ろの3人で3チェインしたあとサラと浴衣ナルメアがアビダメ発動して2200万に届かせています。

最終以上のソーンは前提条件として残りこの2人の内1人いれば比較的達成はしやすいと思います。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20220416131705j:plain

メイン武器は黄龍槍でパーティの奥義ダメージを伸ばしています。

(※ここはコロウ銃でも大差ないかと思います。)

終末5凸(奥義上限+誘惑のチェイン)第3スキルは渾身でもこの編成では届きます。

またハルモニアがない場合はシュバ琴3本目+終末誘惑のチェインでもこの編成では届きます。ただしホルアクティ1本とミーレス琴はセットで1本欲しいです。

 

f:id:ruke_skywalker:20220416130807j:plain

メインxフレンド石に両面黄龍3凸を選択します。

サブ枠はベリアル4凸・スター5凸・ステータスの高い石2つ。サブ加護枠にメタトロン1凸となっています。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20220416132417j:plain

ダメージがギリギリに見えていますがまだサラの追加アビダメも残った状態なので実際は相当な余裕があります。

通常軸と比較すると奥義硬直がある分周回速度は落ちるのですが、肉集めはいかに長時間ながら作業でも稼働できるかの方が個人的には重要なので0ポチで楽に周回できる編成を優先的に使用しています。

 

※尚、副団長バフ時間中は奥義ゲージが30%上昇するためフレ石に黄龍でなくシュバマグ5凸を選択すれば4チェインにならずに済みます。

 

個人的にハルモニア4凸をリソース節約のために作成しておらず、作成した場合には0ポチ2チェインも届くと思いますが、2チェと3チェの差なら我慢しようかと思います。

(※ハルモニア自体は4凸作成の一般的な優先度は全属性でも最優先レベルですが、個人的には他属性に使いたいというだけの理由です。)

 

②AT時間帯(奥義軸0ポチ3チェイン)

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20220416133522j:plain

先ほどの両面黄龍の編成だとATでは4チェしてしまい奥義硬直が余分に発生するためサラのの代わりに攻撃せずに味方の奥義性能を伸ばせるRビカラを採用します。

 

装備・召喚石編成

装備・召喚石ともに①の装備と同じのため省略します。

 

メインxフレンド石 黄龍3凸xシュバマグ5凸です。

※討伐できたために変えるのが面倒でメイン石を黄龍のままにしていますが、本来はATですのでシュバマグ5凸xルシ5凸にした方が火力は上がります。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20220416134123j:plain

3チェイン+浴衣ナルメアの追加アビダメで討伐出来ています。

肉集めは回数をこなすものなのでたまに倒しきれないということが発生するとストレスになるので確実に倒しきれる編成を組むようにした方が精神衛生上良いです。

 

③通常軸(虚詐1ポチ)

一応通常軸も用意しました。終末武器の虚詐のチェインを使用したベルセルクのポンバ1ポチ⇒攻撃の編成になります。

硬直も短くフルオートでウェポンバーストを使用中に攻撃ボタンと操作も楽。光マグナでの最速肉集めと思いますが、騎空団AT中は主人公以外も奥義を打ってしまうため使用できない点がネックです。

※上位団の場合、ATを古戦場時間外(0時以降とか)に設定する団もあると思いますが私の所属団はATが夜にあるため採用するかどうかはちょっと考えています。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20220416153009j:plain

フルオートで開始、主人公1アビウェポンバースト発動中に攻撃の編成です。

フロントは確定TAキャラ3人。

浴衣ナルメアを所持していれば主人公奥義に約55万の無属性追加ダメージが発生してダメージが伸びますのでサブ枠に編成します。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20220416153101j:plain

ハルモニア無凸2本入りのマグナ編成です。終末5凸(通常上限+虚詐のチェイン必須)

水着シヴァを採用しているので天使武器外しています。

 

f:id:ruke_skywalker:20220416144136j:plain

召喚石はメインxフレ石 両面シュバマグ5凸となります。

メタトロンは1凸。小五郎&エリザベスは銀ちゃん採用の場合に確定TAにするために必須です。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20220416153210j:plain

ダメージ的にはギリギリではありますが本番では、武器やキャラにプラスを振れば打ち漏らしたりはないと思います。

※肉集め2200万編成についてはYouTubeに動画もアップしていますのでよろしければそちらも参考にしてみてください⇓

【グラブル】光マグナ・古戦場肉集め2200万編成(奥義軸・通常軸)紹介動画 - YouTube

 

90HELL(HP4200万)1ターン討伐編成

最近は肉集めがはかどると最終的に何千個と余らせてしまうケースがあるので、予選期間やインターバルに90HELLを多少周回して貢献度を稼ぐようにしています。

(※貢献度集めは本来上位難易度を周回する方が効率が良いので、この辺りは人それぞれの周回数によると思います。基本的には90HELLは非推奨ではあります。)

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20220416154848j:plain

水着シヴァは火力枠。ジャンヌはサポアビのTA時追撃付与目的。ネハンは言わずもがな自分以外の確定TA+2回行動発動役。

 

装備・召喚石編成

終末5凸(通常上限+虚詐)・オメガ斧5凸(渾身・アビ上限・トリア)

上限枠でコスモス琴採用しています。

※オメガ斧の代わりにコンパニオンウェポン枠はルオーホーンにしてコスモス琴⇒天使琴でも私のこの編成においては4200万届きました。

f:id:ruke_skywalker:20220416160403j:plain

メイン ベルゼバブ4凸xシュバマグ5凸

※メタトロンは1凸です。

 

実際の90HELL 討伐結果

メイン・ベルゼバブ石クイック召喚(※召喚演出の早いスキン着用のこと)⇒ネハン2・3アビ⇒攻撃の2ポチ1召喚の通常軸編成です。

ネハンが攻撃せずに倒せているので余裕があります。12秒といいタイムで倒せます。

 

※90HELL想定の光マグナ編成2ターン討伐についての動画をYouTubeに上げていますので良かったらそちらも参考にしてみてください⇓

【グラブル】光古戦場90HELL想定・マグナ通常軸1ターン討伐編成(ネハン・終末虚詐使用) - YouTube

 

 

95HELL 討伐編成

95HELLのHPは約1億3125万です。

 

①手動用編成

キャラ編成

主人公ヴァイキングで虚詐のチェイン2回行動とネハン3アビ2回行動を使用する編成です。フロントは浴衣ザルハメリナ・クビラ・ネハン。

 

装備・召喚石編成

終末5凸通常上限+虚詐のチェイン。コンパニオンウェポンはオメガ斧5凸(渾身・アビ上限・トリア)です。ハルモニアは2本無凸。

f:id:ruke_skywalker:20220416171019j:plain

メインxフレ石 ベルゼバブ4凸xシュバマグ5凸

アルテミス・メタトロン・ルオーはそれぞれ1凸です。

 

★95HELL手動討伐 ムーブ予定(実際の戦闘で調整する可能性はあります。)

1ターン目 アルテミス召喚⇒ザルハ3⇒クビラ1⇒ネハン1・2⇒主人公1・ヴィンランド⇒(奥義ONで)攻撃

(※主人公ヴィンランドはネハン2の後に打つようにする。)

2ターン目 ベルゼバブクイック召喚⇒ネハン3⇒(奥義OFFにして)攻撃

 

実際の95HELLの討伐結果

リロードありで討伐だと回線の遅い私の環境でもだいたい33~35秒前後で討伐出来ました。

 

※95HELL手動討伐の模様はYouTubeに動画をアップしました↓↓

youtu.be

 

②フルオート用編成

キャラ編成

95HELLぐらいのHPならば私の最近の戦力からの経験上5~8ターン前後での討伐になるため、最近では奥義OFFフルオートの方が早いケースが多かったです。

しかし今回は虚詐のチェインの2回行動でダメージを稼ぎたいので奥義ONフルオートを考えています。

主人公はヴァイキング安定かと思います。フロントはバッファーネハンとアビダメアタッカークビラ、もう一人は最終ヴィーラとなりました。ヴィーラが3ターン攻撃を受けてくれるのが非常に安定感があります。

 

装備・召喚石編成

今のところ上の手動の編成と全く同じ編成で考えています。

メイン石ベリアル4凸xシュバマグ5凸

 

95HELLフルオート実際の討伐結果

ヴィーラを入れた編成だと奥義モーションなどで少し討伐速度が下がりますが打ち漏らしなく3ターン目のクビラ4アビで綺麗に討伐出来ます。

 

私の編成であればヴィーラの枠を浴衣ザルハメリナや水着シヴァにした場合だと1分30秒~50秒といった感じでブレはありました。

 

※実際の討伐の模様をYouTubeに投稿しています↓↓

youtu.be

 

※開幕ベルゼバブ石召喚のセミフルオート動画も作成しました↓↓

youtu.be

 

 

150HELL討伐編成

100HELLについてはある程度討伐したらすぐに150HELL討伐に移行するため割愛。

150HELLのHPは約2億8875万です。

※4/27追記 150HELLの実際に使用した編成について加筆しました。

①手動用編成

キャラ編成

シュバマグx黒麒麟の編成です。50%特殊受けの前に黒麒麟でアビを再使用してジャンヌ3・ネハン3砲を2回打つムーブで討伐しました。

 

装備・召喚石編成

終末5凸(アビ上限+虚詐)・オメガ斧5凸(渾身+通常上限+トリア)

1ターン目にアルテミス(1凸)クイック召喚

メタトロン(1凸)は2か3ターン目に85%トリガーでつく防御UPバフを消すタイミングで打ちます。

バブ石は50%特殊後の最終5ターン目に打ちます。

 

150HELL手動 実際の討伐結果

団バフなどのない時間帯でだいたい1分30~40秒程度で討伐出来ました。

ユニ琴(無凸)2本入りとはいえ、マグナ編成であることを考えれば上々かなと思っています。

 

②フルオート編成

キャラ編成

※ディスペル役は浴衣ナルメアか最終されたヴィーラかどちらかを実際の戦闘で試してみて決めます。→ヴィーラがかなり強いのでヴィーラ採用型にしました。

最終ヴィーラの使用感については以下の動画で上げております↓↓

【グラブル】最終ヴィーラ(LV100)フルオートでの使用感確認(アバターHLフルオート) - YouTube

2アビのアビダメ付きディスペルが奥義でも追加発動するのでディスペル頻度はかなり多いです。

 

装備・召喚石編成

ネハンの3アビを使うことでHPが減少しやすいので、シュバ剣を敷き詰めて火力と最初の時点のHPを増やしに行っています。

 

石については特筆することはありません。両面シュバマグ5凸です。

 

150HELLフルオート 実際の討伐結果

終盤でクビラが落ちるケースが多いですがそのまま押し切る感じの編成です。

討伐ターンは13~15ターンぐらいの感じで時間は5分40~6分といった感じでした。

 

※上の編成とだいたい同じにはなりますがユニ琴(無凸)1本のマグナ編成でのフルオート動画をアップしています↓↓

youtu.be

 

光有利古戦場においての私の個人的に使用編成の解説は以上になります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!