ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】水有利古戦場で個人的に使用する編成について紹介(2022年9月)

※9/12追記 200HELL討伐用の編成を加筆しました。

こんにちは!

9月6日(火)19時より水有利古戦場が開催になりました。

前回の光有利は2021年4月開催でしたので、1年5ヵ月ぶりの開催となります。前回のボスは「セキトバ」でした。今回は新登場ボスの「ヘカテー」となっております。

古戦場はグラブルにおける最も重要なイベントですので頑張って周回していきましょう。

 

【水属性に関しては私は主に神石(ヴァルナ)編成を運用していますので、自分の編成について現時点で使用する予定の編成を今日は書いておきたいと思います。

所持キャラや武器・召喚石は人それぞれかと思いますので参考にできる部分だけ読んでいただければと思います。】

 

f:id:ruke_skywalker:20210901101153j:plain

 

筆者のキャラ所持・装備召喚石編成状況(2022年9月古戦場前)

・砂箱ミーレス拳・ミーレス弓1本ずつ無凸所持。ミーレス槍は未所持。

・所持リミ武器(4凸)太歳精弓2本・ガリレオサイト1本・ミュルグレス1本・ブルースフィア2本

・召喚石はアーカルム石ムーン・ジャスティス5凸済み。ベリアル4凸、ベルゼバブ4凸所持。ガブリエル無凸、竜吉公主1凸、カリュブディス1凸、水着ベリアル無凸。ワムデュス未所持。

・十賢者ハーゼリーラ・マリアテレサ加入済み。十天衆ウーノ超越LV120、カトル超越LV120。

・キャラーポセイドン・ヴァジラ・リミランスロット・ゼタ・水着ルシオ・水着コルル・リリイ・ハロウィンロゼッタ・水着シャレム所持。

・キャラーワムデュス・エリカ・バレンタインカシウス・水着カリオストロ・クピタン・グウィン・水着クラリス未所持。

・武器のEXスキル厳選状況は以下の通りです。

ワムデュスナイダリア(2本)-攻撃2%+アビ上限1%・攻撃2%

シュレディンガー(1本)※攻撃タイプ-掘るのをサボっていたため1本しかありません。そのかわりコロンバなら3本あります。

 

 

目次

 

EX+2200万討伐編成

①通常軸攻撃のみ

キャラ編成

主人公ジョブはパナケイア。

フロントはポセイドン・ゼタ・リミランスロット。主人公はメインとコンパニオンウェポンに槍装備で確定TA。ランスロットはDAx2回行動確定。全員TA以上確定です。

サブ枠ですが後述する水着ベリアル石の効果で被ダメが上昇するのでカウンター前にキャラ落ちを防ぐためにネコを一応入れています。

 

装備・召喚石編成

メイン武器ガリレオサイト+コンパニオンウェポンのワム槍で主人公確定TA。

マグナ終末5凸(アビ上限+虚詐のチェイン)虚詐のチェインで追撃を盛っています。

天使枠はオメガ槍5凸(通常上限+トリア)です。

※この編成は団バフがない時間帯だと10回に1回程度打ち漏らしが発生してしまいます。おそらくバイデントの枠にミーレス槍かガリレオサイト2本目あたりがあれば打ち漏らしはなくなる気はしますが未所持なので。。

 

フレンド石にヴァルナ5凸を選択します。

ジャスティス5凸は耐久面のカバーのために採用しています。

サブ加護枠のガブリエルと水着ベリアルは無凸です。どちらかでも4凸出来ていれば打ち漏らしないかも知れません。敵の多段攻撃で稀にゼタが落ちて1~3%残しになる場合がありますので。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

(※実際の敵だとキャラ毎リザルトが出ないためこちらで。)

ダメージのブレで4人カウンターしないと倒せない場合があり、特にゼタが落ちやすいために先ほども書いた通り稀に打ち漏らします。

打ち漏らしのない奥義軸の編成も作りましたが、硬直がかなり少ない分周回速度は奥義軸よりも相当に早いので打ち漏らしはまあ仕方ないかと思いこちらの編成メインで回っています。

 

②奥義軸0ポチ3チェイン

キャラ編成

ウーノ(LV120)以降3人で3チェインする編成です。

ゼタの奥義ゲージ補助のためにシャルロッテとCB発生時追加ダメージの水リーシャをサブ枠に採用しています。

 

装備・召喚石編成

終末5凸(奥義上限+誘惑のチェイン)終末武器はもちろんマグナ終末でも可です。チェインの付け替えの関係で通常終末を入れています。

シュレディンガーは持っていれば2本は採用。私は1本しか作れていないため1本採用。

 

メインxフレンド石 両面黄龍3凸です。

サブ加護枠のガブリエルは無凸です。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

3チェイン+主人公とヴェインのカウンターで討伐出来ます。

 

 

90HELL(HP4200万)1ターン討伐編成

最近は肉集めがはかどると最終的に何千個と余らせてしまうケースがあるので、予選期間やインターバルに90HELLを多少周回して貢献度を稼ぐようにしています。

(※貢献度集めは本来上位難易度を周回する方が効率が良いので、この辺りは人それぞれの周回数によると思います。基本的には90HELLは非推奨ではあります。)

 

キャラ編成

バブ召喚後に虚詐のチェイン奥義で後続に2回行動させる編成で4200万を1ターンで討伐しています。

 

装備・召喚石編成

終末5凸(アビ上限+虚詐)・オメガ槍5凸(渾身・通常上限・トリア)

ミーレス弓は無凸です。

 

フレンド石はヴァルナ5凸を選択します。

※ガブリエルは1凸です。

 

実際の90HELL 討伐結果

フルオートスタートで主人公他心陣使用⇒メイン・ベルゼバブ石クイック召喚(※召喚演出の早いスキン着用のこと)⇒攻撃の1ポチ1召喚の通常軸編成です。

4人目を入れずに倒せているので余裕があります。サブ枠にはエッセルやレベルを上げたいキャラを入れればいいです。

 

 

95HELL 討伐編成

※9/9加筆 95HELLの実際の討伐編成を追記しました。

95HELLのHPは約1億3125万です。

 

①手動用編成

キャラ編成

主人公ウォーロックで虚詐のチェイン奥義の2回行動を付与する編成。ルシオとウーノ(LV120)は確定であと1枠をゼタとポセイドンで検討した結果ポセイドン採用にしました。

 

装備・召喚石編成

終末5凸アビ上限+虚詐のチェイン。ウーノの2アビのいつアサを活かすために玄武拳を採用しています。オメガ槍はトリアです。

メインxフレ石 ベルゼバブ4凸xヴァルナ5凸

カリュブディス・ガブリエルはそれぞれ1凸です。

 

★95HELL手動討伐 ムーブ 7ポチ2召喚3ターン討伐

1ターン目 バブ召喚⇒ウーノ③⇒主チェイサー・①⇒ルシオ①③(ウーノ)⇒攻撃

2ターン目 カリュブディス召喚⇒ウーノ2⇒主他心陣⇒攻撃

3ターン目 攻撃

※ゼタ採用でアビポチを増やせば2ターンで討伐も可能でした。

 

実際の95HELL討伐結果

個人的にはミーレス槍などパーツが足りない中でまあまあの速度かなと。

手動の場合はルシオ+ウーノの飛ばしがやっぱり強いですね!

 

②フルオート用編成

キャラ編成

95HELLぐらいのHPならば私の最近の戦力からの経験上5~8ターン前後での討伐になるため、最近では奥義OFFフルオートの方が早いケースが多かったです。

しかし今回は虚詐のチェインの2回行動でダメージを稼ぎたいので奥義ONフルオートです。

主人公は虚詐奥義を使う関係で杖得意のウォーロック。あとは基本火力の高いキャラを並べていますが、今回のボスは全体攻撃+麻痺などのデバフが多く攻撃が痛いので対策として行動封印、アビ使用間隔短縮持ちの水着シャレムを入れたらうまく討伐出来ました。

 

装備・召喚石編成

ミーレス槍やガリレオサイト2本目が未所持なのでこういった形に。

神石は意外とHPを盛る装備が少なく、終末を神石終末にしてフィンブルを採用しました。

フレンド石はヴァルナ5凸です。

ガブリエルと竜吉公主は1凸です。

 

実際の95HELLの討伐結果

4ターンで討伐出来ました。今回の敵は攻撃が痛いので100HELL以上はキャラや装備を耐久寄りにしていかないといけない気がしました。

 

※95HELLの討伐の様子は動画に上げております⇓

水古戦場95HELL・フルオート 4ターン1:45前後(ヴァルナ編成)【グラブル】 - YouTube

 

水古戦場95HELL攻略40秒前半(ヴァルナ編成)【グラブル】 - YouTube

 

 

150HELL討伐編成

100HELLについてはある程度討伐したらすぐに150HELL討伐に移行するため割愛。

150HELLのHPは約2億8875万です。

 

①手動用編成

※150HELL手動はする時間がなかったため今回は割愛しました。

(1日だけなのでまあいいかと。)

 

②フルオート編成

キャラ編成

主人公はパナケイアがデバフ対策に安定感があるので採用。

バレンタインカシウス・ワムデュス未所持のため最終的にこのような形に落ち着きました。最終アンは耐久面で非常に心強いです。

 

装備・召喚石編成

アビ軸や背水系の武器・ワム斧などがないので既存のリミ武器とドロップ武器を組み合わせて通常&奥義軸みたいな形で速度を出すようにしました。

フレンド石はヴァルナ5凸選択。

ガブリエルは無凸です。

 

150HELLフルオート 実際の討伐結果

ミーレス槍やワム斧、ランスロット短剣などがあればもうちょっと速度が出せたようには思います。リミ武器は仕方ないにしろ、ドロップ産であるミーレス武器は古戦場までにきちんと用意するようにしようと思いました。

 

※上記の150HELLフルオートの動画をYouTubeにアップしました⇓

【水古戦場】150HELLフルオート・ヴァルナ編成(カシウス・ワムなし)4分後半【グラブル】 - YouTube

 

 

200HELL討伐編成

200HELLのHPは約5億7750万です。

※9/12追記 200HELL実際の討伐編成を加筆しました。

①手動用編成

キャラ編成

剣豪軸の高難度で良く使ういつもの奥義軸編成です。速度は通常軸と比べて遅くなり、硬直はありますが操作が割と楽ななので長時間周回に向いている気がします。

装備・召喚石編成

若干耐久面を意識して扇抜を1本だけ編成しています。個人的にシュレディンガーを1本しか作っていなかったのが痛い。。まあ仕方ないですけど。

オメガ刀は奥義上限+トリア、終末アビ上限+渾身です。

 

フレンド石 両面ヴァルナ5凸でやっています。

ガブリエルは無凸。

 

200HELL手動 実際の討伐結果

※実際の討伐動画はYouTubeにアップしております⇓

youtu.be



②フルオート編成

キャラ編成

色々キャラを入れ替えて試しましたが、私の装備だとこのキャラ編成が一番早そうな感じでした。アンはフルオートなら非常に硬く採用率は高いようです。バレンタインカシウスを所持していないのが悔やまれます。。

 

装備・召喚石編成

奥義軸に寄せた形の編成です。後半のヘカテーの攻撃の苛烈さに耐えられないので堅守2本採用して回っていました。

 

フレンド石 両面ヴァルナ5凸です。

 

200HELLフルオート 実際の討伐結果

あまり早くはないですが装備キャラの状況を考えたらまあこれぐらいかなあと言った感じ。こちらもYouTubeに動画アップしています。

水古戦場200HELLフルオート・ ヴァルナ編成安定型/12分後半(カシウスなし)【グラブル】 - YouTube

 

水有利古戦場においての私の個人的な使用編成の解説は以上になります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!