ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】サプチケ交換のおすすめキャラ・召喚石について紹介(2021年5月版)

こんにちは!

この記事では1~3か月おきに不定期で開催されるサプライズスペシャルチケット(通称:サプチケ)で交換可能なキャラクターや召喚石について、おすすめを考察していきたいと思います。

皆さんがサプチケの交換候補を考える上での一つの指標や参考になれば幸いです。

f:id:ruke_skywalker:20210503160444j:plain

 

※注意点 私の2021年5月現在のプレイ状況は下記の通りです。

・グラブル開始2018年8月(グラブル歴2年9ヵ月)

・ランク285 十天衆最終完了・4人超越 9賢者加入

・課金要素 サプチケと一部スタレの微課金勢

未所持のキャラ、召喚石もありますので、そこはご理解の上読んでいただければ幸いです。(下調べはしておりますが、エアプ発言があった場合はご容赦下さい。)

 

目次

 

サプチケとはどういうものか?

サプチケはグラブル運営が不定期で販売するガチャチケットで、リミテッド武器や季節限定武器・限定召喚石以外の恒常武器・恒常召喚石・ヴィンテージシリーズ武器の中からどれか一つ選んで入手することができる貴重なチケットです。

f:id:ruke_skywalker:20210503162031j:plain

 

このサプチケは販売価格は3000モバコインなので課金必須にはなりますが、少しなら課金も可能という層の方にとっては、自分の現状のニーズに合ったものを必ず入手できるためご自身の戦力強化に直結する非常にお得なチケットになりますので、グラブルを長く遊んでいくならば購入をすることをおすすめします。

 

サプチケ購入の注意点について

サプチケにはレジェンド10連ガチャチケットがついていて、こちらは使用期限はありませんのでご自身がガチャを回すというタイミングまで保存は可能です。

 

ただしサプチケ自体には毎回交換期限がありますので、購入後必ず交換期限までに交換をするようにしましょう。

 

f:id:ruke_skywalker:20210503175937j:plain

今回のサプチケはGW期間の無料10連期間と被っています。サプチケで交換をした後に無料ガチャで被るといった大事件が起こる可能性がありますので、購入自体は先にしておいて良いですがサプチケの交換は無料ガチャ最終日の5月9日の10連を回してから交換するのが、万が一にも被る心配がなくなるのでいいです。

※ただし今回の交換期限は5月10日18:59まで。絶対に忘れないように気をつけましょう!!

 

直近で実装された恒常キャラと召喚石は交換対象外です。

キャラー闇アルベール・ナタク・シオン・アイザック・土ベトリクス

召喚石-ウィルナス

※次回開催時よりこれらは交換対象に入ることになります。

 

 

2021年4月分より神石がサプチケ交換対象に追加

f:id:ruke_skywalker:20210503182246j:plain

2021年3月のグラブル7周年の時に運営より告知されていた、神石の一部のサプチケでの交換可能になるという情報が今回より実装されました。

恐らく今後は毎回サプチケで神石が選択できるようになるのではないかと思います。

 

今まではサプ不可召喚石であったために、ガチャかシェロチケでしか入手することができない仕様であった神石がサプチケで交換になったというのは非常に大きなアップデートです。

 

これによってサプチケで交換するものの選択はプレーヤー的に嬉しいことではあるのですが、より難しくなりました。特に中級者以上の方でマグナ編成から神石移行を考えているけど神石の素体がないために移行できないという層の方は一定数いると思いますのでキャラを取るか石を取るか…より悩ましくなった部分もありますね。

 

個人的には、神石を5凸可能な数の金剛晶と必要な本数のリミテッド武器とそれを4凸できるだけのダマスカス鋼かヒヒイロカネを所持しているようであれば優先的に神石を交換することはアリだと思います。

結局ゲームにおいて何を優先するかは本人の意思が一番大事なので、神石がやりたい!という明確な理由と意思があるならば私はすぐやるべきだと思っています。

 

 

・神石移行優先度

※私のプレイ状況やネット上などから得た情報から総合しての個人の意見です。

 

それぞれの属性について移行における汎用的な利点と欠点を下記の表にまとめてみました。

f:id:ruke_skywalker:20210503210850j:plainf:id:ruke_skywalker:20210504170229j:plain


※直近の古戦場の属性は優先度付けに加味していません。

2021年5月現在だと水属性は移行しても現状古戦場が終わったばかりなので暫く活躍する場面がなさそうですので違う属性を優先する方がいいと個人的は思います。

今だと土属性のティターン移行を考える方も多いのではないでしょうか。

 

また風は新規のナルメアのリミ武器『泡沫夢幻』の実装によって、火力的にも評価が上向きに変わってくると思います。ただし風属性は以前からマグナ側に有利な通常攻刃バフを使うキャラ(アンチラ・ニオ・シエテ等)が主力メンバーになっているので、まだ総合的にはマグナ有利な感じはしていますが。

 

後はご自身の装備やキャラの状況や、神石に移行して何をしたいのか(高難度に挑戦、無属性マルチでの貢献度レース、古戦場に向けての戦力強化などなど)が明確であれば神石をここで入手するのは良い選択になると思います。

 

 

土属性の交換おすすめキャラについて

次回の古戦場は7月に土有利と決まっています。グラブルでは基本的には古戦場を目指しての戦力強化を順繰りしていくことが強くなる近道になりますので、土属性のキャラを取ろうと考えている方は多いかと思います。

おそらく7月古戦場までにサプチケが開催されるのは、例年の傾向から見ると今回が最後だと思われますので特に土のキャラや召喚石を取る価値は高くなります。

 

ただし土属性編成に関しては、現状キャラが揃ってくるとスタメンに限定キャラが入ってくる率が非常に高い属性で恒常キャラが最終盤まで全ての局面でスタメンに入ることは難しい状況となっています。

f:id:ruke_skywalker:20210503215231j:plain

 

せっかくサプチケを購入するのであれば長く使用するキャラか召喚石を取りたいというのが、皆考えることであるとは思いますので他属性で有用なキャラや召喚石を取るというのも一手でありますが、皆さんが限定キャラたくさん所持しているとも限らないので

3名ほど候補を厳選してご紹介したいと思います。

 

①ペンギー

f:id:ruke_skywalker:20210503221800j:plain

 

短期戦特化型のキャラクター。古戦場の肉集めで奥義軸もしくは通常軸のどちらでも活躍が可能。

独自スタックのP-ENを消費して特大奥義が打てる。また通常軸においても確定トリプルアタック+アビダメを打てます。

肉集め用の戦力が整っていない方は取る価値が高いと思いますが、汎用的な戦闘で使うことはあまりない感じではあります。

 

②ソリッズ

f:id:ruke_skywalker:20210503222750j:plain

 

奥義編成でも長期戦フルオートでも使えるアタッカー

このおっさんネタなのかと思いきや昨年最終上限解放が来て、かなり強いです。天上征伐戦「紫の騎士」戦やワムデュスHLなど高難度のバトルで多段ヒットのアビダメが大活躍します。

 

奥義には追加ダメージが付いているので古戦場の肉集めで使えますし、多段アビダメで累積防御ダウンを打てたり女性メンバーをかばう盾役になって自分はアビダメでHP回復したりと中期~長期戦でも頼りになります。

昨年の土古戦場でも150HELLフルオートで採用されているケースは多かったキャラです。

 

③ディアンサ

f:id:ruke_skywalker:20210503224113j:plain

 

中長期戦フルオート向けの回復支援役。

土属性はフルオートでまともに回復をできるのが、限定キャラの浴衣ジェシカかディアンサしかいないです。

 火力面は心もとないですが、古戦場の150HELLフルオートなどで強キャラが揃っていない場合や敵の攻撃が苛烈だった場合には出番があるかも知れません。

 

次点で交換対象としてもいいかなとなりそうなキャラは…

ダーント&フライハイト、ミレイユ&リゼット、ラムレッダあたりまではサプチケ交換圏内だと思います。ご自身の編成に欠けているものを補完できそうなキャラを選ぶようにしましょう。

 

 

土属性の召喚石の交換候補

①ゴリラ

f:id:ruke_skywalker:20210503230621j:plain


言わずと知れた土属性の強力な強化効果を付与できる召喚石。

メイン召喚石として主に短期~中期戦の手動編成で採用されます。

4凸後の召喚効果で味方全体に30%追撃や最大40%ストレングス、確率で40%ガード効果もつくので本当に強いです。

この石を交換するというのは4凸にする前提であれば、最優先クラスの優先度と言っていいです。強い。

 

②マンモス

f:id:ruke_skywalker:20210503232048j:plain

土属性の追撃石。

3凸時の召喚効果で味方全体に30%追撃と連撃率UPを付与。

サブ加護効果でHP25%UP(※アーカルム石ザ・タワーとは共存不可)

 

クリスマスナルメアを用いたレスラー編成など2~3ターンで終わる短期戦で特にダメージ量を盛るのに有用です。ゴリラ程の優先度ではないですが、上級者の方が古戦場の95HELLの手動周回時の速度UPのパーツとして交換するのは普通にアリだと思います。

 

 

その他属性キャラ、召喚石交換おすすめ

上記の中に特別交換したいというものがない方は、他の属性の強化をするというのも全然選択肢に入りますので各属性の交換おすすめのキャラ・召喚石について簡単に表にしていますのでそちらも参考にしてもらえればと思います。

 

f:id:ruke_skywalker:20210504112643j:plain



 

私の過去のサプチケ交換履歴

プレイ開始頃から購入していますが、記録を取っていなかったので2020年以降に私が個人的に取得した一覧表になります。

f:id:ruke_skywalker:20210504111026j:plain

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!