ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】サプチケ交換のおすすめキャラ・召喚石について紹介

こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。

この記事では1~3か月おきに不定期で開催されるサプライズスペシャルチケット(通称:サプチケ)で交換可能なキャラクターや召喚石について、おすすめを考察していきたいと思います。

皆さんがサプチケの交換候補を考える上での一つの指標や参考になれば幸いです。

 

※2022年9月15日加筆 風古戦場が近い(11月開催)ので、風属性の交換おすすめについて追記しました。

  

※注意点 私の2022年9月現在のプレイ状況は下記の通りです。

・グラブル開始2018年8月(グラブル歴4年)

・ランク325 十天衆全員最終完了・10人超越LV110以上 十賢者全加入済み

・課金要素 サプチケと一部スタレの微課金勢

筆者はプレイ年数からそこそこの数のキャラ・召喚石は所持していますが、一部未所持のキャラ・召喚石もありますので、そこはご理解の上読んでいただければ幸いです。(下調べはしておりますが、間違った発言があった場合はご容赦下さい。)

 

目次

 

サプチケとはどういうものか?

サプチケはグラブル運営が不定期で販売するガチャチケットで、リミテッド武器や季節限定武器・限定召喚石以外の恒常武器・恒常召喚石・ヴィンテージシリーズ武器の中からどれか一つ選んで入手することができる貴重なチケットです。

 

このサプチケは販売価格は3000モバコインなので課金必須にはなりますが、少しなら課金も可能という層の方にとっては、自分の現状のニーズに合ったものを必ず入手できるためご自身の戦力強化に直結する非常にお得なチケットになりますので、グラブルを長く遊んでいくならば購入をすることをおすすめします。

 

サプチケ購入の注意点について

サプチケにはレジェンド10連ガチャチケットがついていて、こちらは使用期限はありませんのでご自身がガチャを回すというタイミングまで保存は可能です。

 

ただしサプチケ自体には毎回交換期限がありますので、購入後必ず交換期限までに交換をするようにしましょう。

今回(2022年9月)においては、購入期限が25(日)21時まで。交換チケット使用期限が26(月)21時までとなります。

※2022年9月14日現在、毎日無料単発ガチャが開催中です。また中旬になればグランデフェスでが開催されます。ガチャを回して被る可能性もありますのでできるだけ交換期限近くまでサプチケ交換は待機することをオススメします。

 

 

直近で実装された恒常キャラと召喚石は交換対象外になります。

(※交換対象外)

キャラ-エリカアンダーソン

召喚石-ワムデュス

 

(※今回より交換対象に追加)

キャラ-ヨウラグナスカル&バルルガンソフィア・アンナ・エイレアジャミルマナマルグヴィン

召喚石ールオー

 

 

各属性のサプチケ交換おすすめについて

風属性

風属性のサプチケ交換候補のキャラは以下の通りです。

 

①ティアマト

f:id:ruke_skywalker:20211016122214j:plain

主に長期戦フルオートで優秀な味方支援役兼デバフ役

・1アビの味方全体攻防UPバフ+HP回復。2アビは主人公のミゼラブルミストと被らない片面枠の攻防25%ダウンのデバフ。3アビはマウント+幻影とフルオートで刺さる性能。

・サポアビで天使武器枠の土属性の敵に対して与ダメ20%UPを持っているため、ティアマトを採用する場合は天使武器を抜いて武器枠を他の武器に割くことができることも強いです。

風属性はキャラが揃ってくると限定キャラがスタメンに並ぶことが多くなりますが、ことティアマトに関してはフルオート性能が優秀なため古戦場に向けても150~200HELLでは採用するケースは多くなるでしょう。

 

 

②ショウ

f:id:ruke_skywalker:20211023141443j:plain

短期の背水編成で活躍できるアタッカー兼バッファー。

・1アビで自身のHPを80%消費する代わりに逆境効果で火力を伸ばせて、2アビでは瀕死時に使用で通常攻撃与ダメUP+風属性追撃20%3ターンを味方全体にばら撒ける。

自分が瀕死時にはサポアビで確定TA+風属性追撃20%+味方全体奥義ゲージ10%UPもあり、短期の背水編成で強さを発揮できるキャラとなっています。

 

f:id:ruke_skywalker:20220209221235j:plain

・解放武器の宿命鉄拳が2022年1月に4凸が実装。背水編成で有用なスキル構成となっている。修羅(大)【攻刃+バトル開始時に最大HP20%分ダメージ】+背水(小)+攻刃(小)

風マグナでティア銃を複数編成して召喚石真鯛を使って背水する短期編成などもチラホラみられるようになってきており、4凸後の攻刃の追加によってゼピュロス編成の背水編成での強力な武器となっており将来性も考えると2本確保しておきたいような武器となっています。

 

③ペトラ

支援役として多くの役割をこなせるキャラ

・2022年3月のバランス調整で一気に令和キャラとなった支援役。

・味方全体幻影・多段アビダメ+属性防御ダウン+ポンバ・味方全体属攻UP+会心効果付与・サポアビでの味方全体再生など多様な支援が可能。

・敵の特殊技に反応して2アビの多段アビダメ+属性防御ダウン+ポンバが打てる点もフルートで優秀。是非所持しておきたいキャラとなりましたが、クラシックガチャに移動してしまった故にガチャで引きにくい点もサプチケ候補に考える要因の一つではありますね。

 

④エイレア

奥義スロウが可能な奥義軸編成の支援役兼アタッカー

・風属性では貴重な奥義スロウを打てるキャラ。またキャラ配置位置を1.3番or2.4番にすることで異なる奥義性能を上げる役割を持つことが可能。

・現状古戦場肉集めでは奥義+追加アビダメのダメージは高く奥義軸肉集めであれば普通に編成に入ってきます。また環境として長期戦・高難度でも奥義軸が使われるようになってきており、現状スタメン確定とは言えないが将来性は高く所持しておきたいようなキャラだと言えそうです。

 

次点 ユリウス

f:id:ruke_skywalker:20211016124856j:plain

全属性で見ても随一の高難度のスペシャリストのデバフ役。

・1アビの累積攻防ダウンが非常に優秀で通常の防御ダウンをレジストするような高難度に風属性で挑む際に必須級となるキャラ。他のアビにもディスペル・スロウとデバフ系を網羅しており一人で多くの役割を持てる。

・高難易度に特化した性能であるがゆえに、古戦場においては現環境では使用機会はあまりなく150HELLでも他のキャラが優先されることが多い。

以前はルシHLでは必須級の立ち位置であったが現環境においては他属性でもデバフ役ができるキャラがいたり(水着シャレム等)、天破の祈りの実装で絶対にユリウスがいないとクリアできない環境ではなくなったのも少し評価的には下がっている。

ただし古戦場を度外視して考えるならいずれは所持しておきたい優秀なキャラであることは間違いありません。

 

次点で交換対象としてもいいかなとなりそうなキャラは…

エニュオ・スーテラ・風ヨダルラーハ(ナルメア未所持なら)あたりまではサプチケ交換圏内だと思います。ご自身の編成に欠けているものを補完できそうなキャラを選ぶようにしましょう。

  

 

風属性の召喚石での交換候補

イーウィヤ

f:id:ruke_skywalker:20220104212908j:plain

神石の加護効果をサブ加護効果で10%UP(3凸で20%UP)するという強力な召喚石

現状でゼピュロス編成に力を入れている上級者の方ならば喉から手が出るほど欲しいというぐらいの召喚石。

ゼピュロス5凸済みの方はイーウィヤ3凸をサブ枠に装備していれば、泡沫夢幻(技巧Ⅱ)2本で確定クリティカルとなり武器枠が1本他の武器に使える。恒常ガチャで出ますがいつ引けるかと考えるなら火力恩恵が高いのでサプチケ取得も全然アリなレベルです。

 

 

土属性

次回の古戦場は2022年6月に土有利と決まっています。グラブルでは基本的には古戦場を目指しての戦力強化を順繰りしていくことが強くなる近道になりますので、土属性のキャラを取ろうと考えている方は多いかと思います。

 

古戦場で活躍できるかどうかも含めて、筆者が先々取得しておく恩恵が大きいと思うキャラについて3名ほど、候補を書いておきます。

 

 せっかくサプチケを購入するのであれば長く使用するキャラか召喚石を取りたいというのが、皆考えることであるとは思いますので数名候補を厳選してご紹介したいと思います。

 

①サテュロス

f:id:ruke_skywalker:20220212133152j:plain

高難度における味方耐久支援+敵弱体役。土属性で高難度に挑戦するなら非常に価値の高いキャラ。

1アビで5ターンの間、被ダメ80%軽減+敵対心UPと味方全体に永続消去不可の累積奥義性能UPが付与可能。1アビ中通常攻撃はできないが、ほぼ毎ターン自己スタックのティンクルを2消費して累積攻防ダウン+ディスペルつきのアビダメが打てて奥義頻度も高いため火力的にもそこまで下がることはない。

敵の特殊技発動時にはティンクル1消費で2アビの味方全体HP1000回復+クリアも発動可能。

古戦場に関しては短期戦では使わないですが、150HELLのフルオートで使用する可能性は高い。味方の奥義性能を永続強化できる点が優秀であり最近は高難度では奥義軸も強いので土で高難度に挑戦する際には持っておきたいキャラとなっています。

 

②フィオリト

装備している格闘武器の本数で強化される背水アタッカー

格闘武器を最大5本編成することで自己強化されるタイプの通常軸背水アタッカー。

フィオリト用の格闘武器入り編成は特に神石編成で組みやすく、古戦場では95HELLレンジで2アビの自傷+2回行動や1アビのダメアビの瀕死時自動発動など非常にアタッカーとしては強力な性能をしています。

またサポアビにより瀕死状態でもなかなか倒れずに立ち回ることができて中期戦までならばフルオートでも採用可能。昨年の土古戦場95HELLではアタッカー枠の最適解として活躍していましいたし、土属性には同じく強力な背水アタッカー枠に超越サラーサもおり専用の編成が組めるならば是非とも加入させておきたいキャラと言えますね。

 

③ペンギー

f:id:ruke_skywalker:20210503221800j:plain

 短期戦特化型のキャラクター。古戦場の肉集めで奥義軸もしくは通常軸のどちらでも活躍が可能。

独自スタックのP-ENを消費して特大奥義が打てる。また通常軸においても確定トリプルアタック+アビダメを打てます。

古戦場肉集め用の戦力が整っていない方は取る価値が高いと思いますが、汎用的な戦闘で使うことはあまりない感じではあります。

 

④ソリッズ

f:id:ruke_skywalker:20210503222750j:plain

 奥義編成でも長期戦フルオートでも使えるアタッカー

このおっさんネタなのかと思いきや2020年に最終上限解放が来て、かなり強いです。天上征伐戦「紫の騎士」戦やワムデュスHL、現環境最高峰のハイレベルマルチのスパバハなど高難度のバトルで多段ヒットのアビダメで大活躍します。

奥義には追加ダメージが付いているので古戦場の肉集めで使えますし、多段アビダメで累積防御ダウンを打てたり女性メンバーをかばう盾役になって自分はアビダメでHP回復したりと中期~長期戦のタンク役としても優秀なキャラです。

ただし速度よりもターンダメージのキャラなので古戦場においてはあまり採用機会は少ないキャラである点はサプチケ選考面では少しマイナスポイントです。

 

次点で交換対象としてもいいかなとなりそうなキャラは…

レナ、ラムレッダ、ディアンサあたりまではサプチケ交換圏内だと思います。ご自身の編成に欠けているものを補完できそうなキャラを選ぶようにしましょう。

  

土属性の召喚石の交換候補

①ゴリラ

f:id:ruke_skywalker:20210503230621j:plain

言わずと知れた土属性の強力な強化効果を付与できる召喚石。

メイン召喚石として主に短期~中期戦の手動編成で採用されます。

4凸後の召喚効果で味方全体に30%追撃や最大40%ストレングス、確率で40%ガード効果もつくので本当に強いです。

土属性は最近では短期~中期戦まではゴリラx黒麒麟やバブxゴリラといった両面属性石の編成になることも多いので自前で所持していると嬉しい石と言えます。

この石を交換するというのは4凸にする前提であれば、最優先クラスの優先度と言っていいです。強いです。

 

②ガレオン

f:id:ruke_skywalker:20211016130300j:plain

神石の加護効果をサブ加護効果で10%UP(3凸で20%UP)するという強力な召喚石

現状でティターン編成に力を入れている上級者の方ならば喉から手が出るほど欲しいというぐらいの召喚石。神石編成を運用中であればゴリラとはほぼ同価値ぐらいの2位と言えます。サプチケ交換は全然アリでしょう。

 

光属性

①サラ

f:id:ruke_skywalker:20220208224010j:plain

奥義追加ダメージ持ちの味方支援役

・奥義発動時に2アビのアビダメが発動するので古戦場の肉集めの奥義軸周回で活躍できます。サポアビにカウンター効果もあるので敵の特殊技を受ければさらに追加ダメージが発生します。

・長期戦や高難度では味方を守る盾役としてかばうや自己スタックの鉄槌LVに応じた敵対心UPを持ち、アビでは闇ダメージカット(60%)やバリアを貼れるので所持キャラによっては採用機会はありそうです。

 

②ティコ

f:id:ruke_skywalker:20220208224215j:plain

長期戦や高難度で活躍する回復役

・3アビ使用中は通常攻撃はできないが味方全体毎ターンHP1000回復+クリアが優秀。強敵相手でも開幕3アビ1ポチのセミオートならばパーティの耐久力を大幅に高められる。

・敵の特殊技を発動時に2アビのアビダメが発動+次ターンに奥義即発動可能。奥義を打てばワクチン効果で味方の弱体全回復可能。また1アビは味方全体の攻防100%UPを5ターン消去不可で付与が可能と強力。1アビのリキャストは12ターンと長いが敵特殊技を受けるごとに2ターン短縮される。

・サポアビでサブ枠でも発動するバトル開始時オールポーション1個追加は単純に嬉しい。高難度のサブ枠要員としても候補に挙がる。

 

③ガウェイン

f:id:ruke_skywalker:20220208221843j:plain

短期戦通常軸で強力な背水アタッカー

・2・3アビ使用で確定TA+50%追撃+2回行動が可能な通常攻撃アタッカー。奥義ゲージが貯まりにくいが通常攻撃の与ダメが高いというサポアビもあり短期戦通常軸で重宝する。

・2アビ使用でHP40%を消費する背水アタッカーではあるが1・3アビにHP回復やバリア・ダメージ無効を持っており中期戦の95HELLぐらいまでであれば意外とすぐに落ちずに粘り強く戦えます。

・古戦場では肉集めの通常軸や95HELLまでの手動・フルオートで活躍できるアタッカーと言えます。

ただし光は限定キャラに強キャラが集中しておりリミジャンヌやネハン、浴衣ザルハメリナや水着シヴァなどを所持していない場合の代替キャラといった位置づけにはなります。

 

次点で交換対象としてもいいかなとなりそうなキャラは…

・イルザ-フルオートで強力な味方耐久支援役

・フェザー-確定TAキャラ。アビで自身に追撃やターン経過なし行動も可能な短期戦用アタッカー。

このあたりまではサプチケ交換圏内だと思います。ご自身の編成に欠けているものを補完できそうなキャラを選ぶようにしましょう。

 

 

光属性の召喚石での交換候補

光属性は召喚石の交換候補が複数あります。ある程度キャラが揃っている層の方は召喚石の交換も視野に入ります。

①アルテミス

f:id:ruke_skywalker:20220209210812j:plain

光属性の追撃石。無凸で味方全体20%追撃+連撃UP。3凸で30%追撃+連撃UP。

・追撃も短期戦において価値が高いのですが、光属性と闇属性はアーカルム召喚石にHPUP石が存在しないため、サブ加護召喚枠として闇キャラのHPUP(無凸15%、3凸25%)が有用。耐久面を伸ばす意味ではサブ加護枠での無凸採用は普通にあると思います。

 

②ヘイムダル

f:id:ruke_skywalker:20220209212052j:plain

光属性の刻印石。

光属性はキャラに刻印キャラが複数おりバレンタインアグロヴァルなど強キャラも存在。所持キャラによるが刻印を貯めやすい環境であるため、召喚効果やサブ加護での属性攻撃UP効果が特に有用な属性と言えるのでサプチケ交換も視野に入る。

 

③トール

f:id:ruke_skywalker:20220209213029j:plain

採用時に4凸が前提にはなるが召喚効果で敵に複数のデバフと味方全体に50%追撃(2ターン)を付与可能な光属性の召喚石。(※再召喚不可)

古戦場でも召喚効果の追撃は有用であり、高難度ではデバフの必中の弱体耐性ダウンが必要になるケースもあり所持しておいて損はない召喚石です。

 

 

闇属性

闇属性のサプチケ交換候補のキャラは以下の通りです。

 

①プレデター

f:id:ruke_skywalker:20211209220936j:plain

短期戦通常軸での強力なアタッカー

・常時確定TA+強襲&ブレアサ+5割追撃&2回行動ができる通常軸最強のアタッカー。所持していれば古戦場肉集め通常軸~95HELLレンジまではスタメンに入る可能性は高いです。

・闇背水編成の化身水着ゾーイとの相性が良いので、ヒヒ堀りコンテンツのアーカーシャ連戦などで青箱ラインまで行く難易度が大幅に下がる。

・全属性でもサプチケ優先度はかなり上位ランクのキャラと言えます。

 

②ヴァイト

f:id:ruke_skywalker:20220209215654j:plain

短期周回向けのアタッカー

・サポアビで敵特殊技発動時に1アビの多段ダメアビが自動発動。古戦場の肉集めにおいては闇属性は現環境において多段ヒットのダメアビは恩恵が大きく奥義軸・通常軸ともに採用機会が昨年12月のキャラ性能調整後大幅に増えた印象。

・2アビの自己強化は非常に強力で10ターン以内の中期戦ぐらいまでのアタッカーとしても活躍可能。

 

③コルル

f:id:ruke_skywalker:20211209222237j:plain

奥義追加ダメージ持ち+背水編成で強いアビダメアタッカー

・古戦場奥義軸肉集めにおいて奥義追加アビダメが大きなダメージソースになる。

・背水編成で攻撃力が上がるので水着ゾーイとの相性が良い。全体かばうや累積防御ダウンでのデバフ役も出来て、95HELLレンジまでで強さを発揮。

f:id:ruke_skywalker:20211209224436j:plain

コルル解放武器:宿無し

・背水(大)+闇キャラのアビダメ上限UPスキルの武器

・ハデス背水編成特にアーカーシャで水着ゾーイ採用型で連戦する際に必須級の武器。

装備を確保する意味でもコルルを取得する価値は高いです。

※ただし2022年2月現在では闇属性はリッチ斧・アゴナイズを中心とした渾身アビダメ軸の編成が環境のメタになっており、背水武器は以前ほど編成重要度はないと思います。

 

次点で交換対象としてもいいかなとなりそうなキャラは…

・バザラガー古戦場奥義軸肉集めでカウンターダメージが強力。あとはバブイールの塔など特定の用途において20ターンまでの不死身効果が価値が高いキャラ。

ケルベロスーこちらも昨年の最終上限解放で強化されたアタッカー。奥義効果でのTA+1回3ヒットの攻撃やアビ3回発動毎の3回行動は強力。1アビにアビダメ+味方全体HP回復3333がありフルオートでの回復役としても採用が可能なキャラ。

 

 

闇属性の召喚石での交換候補

ジルニトラ

f:id:ruke_skywalker:20211209233853j:plain

闇属性の追撃石。無凸で味方全体20%追撃+連撃UP。3凸で30%追撃+連撃UP。

・追撃も短期戦において価値が高いのですが、闇属性と光属性はアーカルム召喚石にHPUP石が存在しないため、サブ加護召喚枠として闇キャラのHPUP(無凸15%、3凸25%)が有用。耐久面を伸ばす意味ではサブ加護枠での無凸採用は普通にあると思います。

 

 

火属性

火属性のサプチケ交換おすすめキャラは以下の通りです。

 

①アテナ

f:id:ruke_skywalker:20210815143150j:plain

長期戦や高難度で必須になる火属性随一の味方支援・敵弱体役・アビダメアタッカー

・奥義効果や4つのアビリティで様々な味方支援・回復役・敵弱体・多段アビダメを行うことができる長期戦向けの支援役。高難度の敵に対して欲しい対策がグラビティ・ディスペル以外はだいたい完備していて、ダメアビ自動発動での火力支援と累積デバフが本当に強い。

・古戦場では100~150HELLで出番がありそうだし、六竜HLイーウィヤのフルオートでは有用。ルシHLを火属性で挑戦する場合にも4アビがパラロス受けをできるので重宝するし、ルシソロでも必ず採用されます。長期的視点に立てば必ず加入させておきたい火属性キャラの1人。

 

②ジークフリート

f:id:ruke_skywalker:20210815141900j:plain

短期の奥義編成から長期戦でも運用可能な高火力アタッカー。

古戦場では奥義軸肉集めやHELLでも様々な役割を持てて活躍できます。

・奥義に1アビの追加ダメージと累積火属性防御ダウンがあるので、奥義編成では優先度が高い存在。

・長期戦でも2アビの2ターン続く風属性ダメージカットや3アビの弱体耐性UP・ダメ軽減・吸収が優秀で味方の生存力を高めながら、自身の火力は高いという言うことのない優秀キャラです。六竜イーウィヤのフルオートでも活躍します。

 

③シオン

f:id:ruke_skywalker:20210815144844j:plain

火古戦場の肉集めを快適にしたい場合の選択肢になるキャラ。必要条件を満たしていれば1ポチ2チェインで周回可能。肉集めの最適解。

・条件を満たせば古戦場肉集めを高速で周回可能なキャラ。

(パーティー全員刀得意・刀武器5本編成。もちろん何でもいいという訳ではなく特にマグナだと終末5凸の誘惑のチェイン必須で敷居はかなり高い。)

火属性の刀キャラージーク・ユエル・ユイシス・煉獄さんなど

(サブ枠は他属性でも問題ありません。)

マグナの場合必要な刀ーゼノイフ刀・朱雀光剣(邪)・朱雀光剣(王)・コスモス刀・オメガ刀(属性不問) ※イクサバがもしあれば採用可能。

 

※現状はこの価値をどう考えるかでサプチケで取得するかどうかの重要性は大きく変わります。古戦場の肉集めにそこまで速度求めず普段通りで大丈夫という方にはシオンをオススメはしません。

 

※シオン軸の肉集め編成についてYouTubeに上げましたのでよかったらそちらも参考にしてみてください↓↓

【グラブル】火古戦場用マグナ編成 肉集め奥義軸編成紹介 - YouTube

 

次点で交換対象としてもいいかなとなりそうなキャラは…

・火ゼタ-高火力アタッカー・ディスペル役

・アンスリア-長期戦フルオートや高難度の回復役・味方支援役

・ユイシス(※ムゲン所持済みであれば)-背水アタッカー

このあたりまではサプチケ交換圏内だと思います。ご自身の編成に欠けているものを補完できそうなキャラを選ぶようにしましょう。

 

火属性の召喚石での交換候補

ウィルナス

f:id:ruke_skywalker:20210815150800j:plain

神石の加護効果をサブ加護効果で10%UP(3凸で20%UP)するという強力な召喚石

現状でアグニス編成に力を入れている上級者の方ならば喉から手が出るほど欲しいというぐらいの召喚石。

アグニス5凸済みの方はウィルナス3凸をサブ枠に装備していれば、絶拳(技巧Ⅱ)2本で確定クリティカルとなり武器枠が1本他の武器に使える。恒常ガチャで出ますがいつ引けるかと考えるなら火力恩恵が高いのでサプチケ取得も全然アリなレベルです。

 

 

神石が2021年4月分よりサプチケ交換対象に追加

f:id:ruke_skywalker:20210503182246j:plain

2021年3月のグラブル7周年の時に運営より告知されていた、神石の一部のサプチケでの交換可能になるという情報が2021年4月分サプチケより実装されました。

今後は毎回サプチケで神石が選択できるようになりました。

 

今まではサプ不可召喚石であったために、ガチャかシェロチケでしか入手することができない仕様であった神石がサプチケで交換になったというのは非常に大きなアップデートです。

 

これによってサプチケで交換するものの選択はプレーヤー的に嬉しいことではあるのですが、より難しくなりました。特に中級者以上の方でマグナ編成から神石移行を考えているけど神石の素体がないために移行できないという層の方は一定数いると思いますのでキャラを取るか石を取るか…より悩ましくなった部分もありますね。

 

個人的には、神石を5凸可能な数の金剛晶と必要な本数のリミテッド武器とそれを4凸できるだけのダマスカス鋼かヒヒイロカネを所持しているようであれば優先的に神石を交換することはアリだと思います。

結局ゲームにおいて何を優先するかは本人の意思が一番大事なので、神石がやりたい!という明確な理由と意思があるならば私はすぐやるべきだと思っています。

 

 

・神石移行優先度

※私のプレイ状況やネット上などから得た情報から総合しての個人の意見です。

 

闇・土>水>光>風>火

 

それぞれの属性について移行における汎用的な利点と欠点を下記の表にまとめてみました。


※上記は直近の古戦場の属性は優先度付けに加味していません。

2022年9月現在だと古戦場目線を考慮するならば風属性は神石移行に必要なリミ武器を持っていてかつ石も武器も4凸できるリソース予定があるようならいいとは思いますがゼピュロスは限定武器の必要本数が多くマグナも強い属性なので無理する必要はありません。

 

後はご自身の装備やキャラの状況や、神石に移行して何をしたいのか(高難度に挑戦、無属性マルチでの貢献度レース、古戦場に向けての戦力強化などなど)が明確であれば神石をここで入手するのは良い選択になると思います。

 

 

各属性キャラ、召喚石交換おすすめ一覧表

上記の中に特別交換したいというものがない方は、他の属性の強化をするというのも全然選択肢に入りますので各属性の交換おすすめのキャラ・召喚石について簡単に表にしていますのでそちらも参考にしてもらえればと思います。

 

 

筆者の過去のサプチケ交換履歴

プレイ開始頃から購入していますが、記録を取っていなかったので2020年以降に筆者が個人的に取得した一覧表になります。

2020年はハデス編成を始めるのに闇に力を入れていましたし、昨年から高難度攻略用にサテュロスを重ねていますが、人にオススメはしません。

今回9月はイーウィヤ石を取る予定で考えています。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログランキングボタンのポチやツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!