ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】風マグナ編成強化優先度について解説(2022年9月現在)

こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 先日、水有利古戦場が終了して次の古戦場の予定が告知されました。 ☆次回 風有利【日程:11/6(日)~11/13(日)】 風有利は前回開催が2021年11月であり1年ぶりの開催になります。今回は風有利が比較的早めに回っ…

【グラブル】サプチケ交換のおすすめキャラ・召喚石について紹介

こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 この記事では1~3か月おきに不定期で開催されるサプライズスペシャルチケット(通称:サプチケ)で交換可能なキャラクターや召喚石について、おすすめを考察していきたいと思います。 皆さんがサプチケの交換候補…

【グラブル】水有利古戦場で個人的に使用する編成について紹介(2022年9月)

2022-09-12 ※9/12追記 200HELL討伐用の編成を加筆しました。 こんにちは! 9月6日(火)19時より水有利古戦場が開催になりました。 前回の光有利は2021年4月開催でしたので、1年5ヵ月ぶりの開催となります。前回のボスは「セキトバ」でした。今回は新登場ボ…

【グラブル】水着キャラ・召喚石(2022年産)の入手優先度について解説

こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 今年ももうすぐ夏が終わりますね。夏が終わると同時にグラブルでも水着キャラの排出期間が終わってしまいます。 水着期間終了の最後のお祭りなのか?最近は例年8月末のレジェンドフェスでは今年登場した新水着キャ…

【グラブル】金剛晶の使用優先度 ベスト10について解説

※2022年8月10日追記 水着ベリアル石実装につき、ランキングを更新しました。 こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 今日は超貴重な育成アイテムの内の一つである「金剛晶」の2022年8月現在の優先使用先の召喚石について書きたいと思います。 金剛晶は任…

【グラブル】夏の無料10連ガチャキャンペーン結果と記事更新再開のお知らせ

こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 5月頃以来の久しぶりの記事更新となります。私事になりますが筆者がリアルの方で転職活動をしていたため、グラブルの活動も日課消化のみとしておりました。 先日転職先からの内定を無事にいただいたため、新規記事…

【グラブル】土マグナ編成強化優先度について解説

こんにちは! 先日、光有利古戦場が終了し次回の古戦場の予定が告知されました。 次回古戦場は約2ヵ月後の6月下旬開催で土有利ということです。 直近1年ほどの古戦場の履歴としては… 2021年4月 水有利(セキトバ) 2021年7月 土有利(カリュブディス) 2021…

【グラブル】レジェンドフェス限定のリミテッドキャラ・武器評価についての解説

※5/1 レジェフェス開始につき新キャラ暫定評価と今回のフェスでガチャを回すべきかどうかについて追記しました。 こんにちは! グラブルのガチャには「フェス期間」というものがあり、必ず毎月2回数日ずつ開催されます。 ①月末~翌月初にかけてのレジェンド…

【グラブル】光古戦場終了!今回の振り返りと個人的な感想について

こんにちは! 4月28日(水)にて光有利古戦場本戦が終了しました。皆さん大変お疲れさまでした。光有利古戦場は約1年3ヵ月ぶりの開催でした。今回は8周年付近からの様々なアップデートもありプレイ人口も増えているのでボーダーもどうなるか楽しみな古戦場で…

【グラブル】光有利古戦場で個人的に使用したマグナ編成について紹介(2022年4月)

2022-04-27 ※4/27追記 光古戦場本戦150HELL用の手動&フルオートについての攻略編成を加筆しました。 こんにちは! 4月21日(木)19時より光有利古戦場が開催になりました。 前回の光有利は2021年1月開催でしたので、1年3ヵ月ぶりの開催となります。前回のボ…

【グラブル】十二神将 入手優先度について解説

※2022年3月29日追記 十二神将シャトラ以外全員登場のレジェフェスが開始になりましたので一部キャラ評価の見直しを行いました。 こんにちは! 今回は強力な限定キャラである十二神将について、性能面について筆者が考える取得優先度について書いております。…

【グラブル】光マグナ編成強化優先度について解説

※3/28追記 光マグナ編成におけるホルス刀・ミーレス武器・ハルモニアの入手優先度について加筆をしました。 こんにちは! 1月に闇有利古戦場が終了して次の古戦場の予定が告知されました。 ☆次回 光有利【日程:4月21日(木)~28(木)】 光有利は前回開催…

【グラブル】グランデフェスの限定キャラ・武器評価についての解説

※3/21加筆 3月中旬のグラフェスの情報について追記を行いました。 こんにちは! グラブルのガチャには「フェス期間」というものがあり、必ず毎月2回数日ずつ開催されます。 ①月末~翌月初にかけてのレジェンドフェス ②中旬頃からのグランデフェス このフェス…

【グラブル】8周年サプチケ 交換おすすめキャラについて解説

こんにちは! グラブルの8周年のキャンペーンがいよいよ開催となりました。 周年期間には毎年新たに様々なイベント・キャラ・マルチの実装が運営より周年記念放送にて発表が行われ、年間でも年末と並んで一番グラブルが盛り上がる時期となっています。 今日…

【グラブル】8周年記念武器交換チケット 交換おすすめ武器紹介

こんにちは! 先日のグラブル8周年記念放送にて、今年も「8周年記念武器交換チケット」を全プレイヤーに配布するとの告知がありました。 交換できる武器は全て敵からドロップで獲得をできる武器で、対象武器の中から任意の武器を1つ獲得できるチケットになっ…

【グラブル】闇有利ブレイブグラウンド周回編成と報酬武器について解説

こんにちは! 2月21日(月)17時よりブレイブグラウンド(闇有利)が開催になりました。 【開催期間:2月21日(月)17時~28(月)17時まで】 この記事では闇有利ブレグラの周回用の編成と入手しておくべきブレグラ武器の性能について書いておきたいと思いま…

【グラブル】バレンタイン限定キャラ評価について解説

※2/14加筆 2022年バレンタイン限定キャラが3名グランデフェスで実装されましたので、性能評価を追記しました。 こんにちは! グラブルには季節限定登場のキャラが一部存在していて、その多くはガチャからの排出期間が期間限定となっている代わりに性能的に優…

【グラブル】闇有利古戦場終了!今回の振り返りと個人的な成績について

こんにちは! 1月21日(金)にて闇有利古戦場本戦が終了しました。記事を書くのが非常におそくなってしまったのですが皆さん大変お疲れさまでした! 実は古戦場中に例の流行り病にかかってしまいまして寝込んでおりましたゆえ、記事を書くのが遅くなってしま…

【グラブル】闇古戦場で個人的に使用の編成について紹介(2022年1月)

こんにちは! まもなく1月15日(土)19時より風有利古戦場が開催になります。 前回闇有利は2020年11月開催でしたので、1年2ヵ月ぶりの開催となります。前回のボスは刻印石の「ヘイムダル」でした。今回は追撃石の「アルテミス」が濃厚ですね。 古戦場はグラ…

【グラブル】クリスマス限定キャラ評価について解説

こんにちは! グラブルには季節限定登場のキャラが一部存在していて、その多くはガチャからの排出期間が期間限定となっている代わりに性能的に優れたキャラが多くなっています。 例年11月末のレジェフェスよりクリスマス限定キャラが数名実装されています。 …

【グラブル】闇マグナ編成強化優先度について解説(2021年12月時点)

こんにちは! 先日、風有利古戦場が終了して次の古戦場の予定が告知されました。 ☆次回 闇有利【日程:1月15日(土)~22(土)】 闇有利は前回開催が2020年11月でしたので1年2カ月ぶりの開催となります。 最近はドレバラの実装によって古戦場の間隔があくケ…

【グラブル】風古戦場終了!今回の振り返りと個人的な感想について

こんにちは! 昨日11月27日(土)にて風有利古戦場本戦が終了しました。皆さん大変お疲れさまでした! 風有利古戦場は約1年9ヵ月ぶりの開催で待っていた方も多かったのではないでしょうか。個人的にも風属性は初めて古戦場で英雄称号を取得した属性であり楽…

【グラブル】風古戦場で個人的に使用の編成について紹介(2021年11月)

2021-11-27 こんにちは! 11月21日(日)19時より風有利古戦場が開催になりました。 前回風有利は2020年2月開催でしたので、1年9ヵ月も間が空いての久しぶりの開催となります。前回のボスは伝説のクソボス「ドグー」でした。HP50%通過時のマウント貫通の石…

【グラブル】風有利古戦場用EX+肉集め編成紹介

こんにちは! 11月21日より開催になる風有利古戦場の開催まであと3週間を切りましたね。 そろそろ皆さんの装備編成の強化や作りこみも終盤に来ていると思われますので、今日は肉集めEX+の1ターンキル用の編成について数パターンをご紹介していきたいと思いま…

【グラブル】ハロウィン限定キャラ評価について解説

こんにちは! グラブルには季節限定登場のキャラが一部存在していて、その多くはガチャからの排出期間が期間限定となっている代わりに性能的に優れたキャラが多くなっています。 (※画像は2020年のガチャのバナーです。) 例年10月末のレジェフェスにおいて…

【グラブル】火有利ブレイブグラウンド周回編成と報酬武器について解説

こんにちは! 10月7日(木)17時より風ブレイブグラウンド(火有利)が開催になりました。 【開催期間:10月7日(木)17時~14(木)17時まで】 この記事では火有利ブレグラの周回用の編成と入手しておくべきブレグラ武器の性能について書いておきたいと思い…

【グラブル】ゼピュロス編成の組み方について解説(2021年10月)

こんにちは! 11月21(日)から風有利古戦場が開催されるという事で古戦場をマグナ編成で臨むか、神石のゼピュロス編成への移行をするか考えてらっしゃる方もいると思います。 現状の風属性はマグナ編成が火力面では非常に強力なので、神石移行をされている…

【グラブル】バブイールの塔12層48-1 攻略編成とムーブ解説

こんにちは! 9/21(火)17時よりバブイールの塔のイベントが開催されました。今回は11層と12層のバトルが新たに実装されており、過去に実装された1~10層もプレイすることができます。 まだ未クリアであったりミッションをコンプリート出来ていないエリアが…

【グラブル】火古戦場終了!今回の振り返りと個人的な感想について

こんにちは! 昨日9月14日(火)にて火有利古戦場本戦が終了しました。皆さん大変お疲れさまでした! 今回はサマーキャンペーン後の古戦場ということもあり、プレイヤー人口の増加や無料ガチャ期間・物議をかもしはしましたがサマーフォーチュンの景品等の戦…

【グラブル】火古戦場で使用予定のマグナ編成について紹介(2021年9月)

2021-09-17 こんにちは! 9月8日(水)17時より火有利古戦場が開催になりました。 古戦場はグラブルにおける戦力強化の観点から一番な重要なイベントになりますので、頑張って周回していきたいですね。 【火属性に関しては私はマグナ編成を運用していますの…