ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】水古戦場終了!振り返りと今回の所感について

こんにちは!昨日4/13で水古戦場本戦が終了しました。

f:id:ruke_skywalker:20210414210208j:plain

 

今回は7周年キャンペーン後すぐの古戦場ということもあり、プレイヤー人口の増加やガチャピン無料ガチャ期間後の戦力増強が顕著な時期で、またいろいろな要素が重なり合い結果的に非常に個人ランキング各順位帯のボーダーが爆上がりとなった歴史的な古戦場となったと思います。

 

今日は私の個人的な古戦場の結果の報告と今回感じた感想について書いていきたいと思います。

※尚、今さら需要はないとは思いますが古戦場中にあげる時間が取れなかったので150HELLで使用した編成も個人の備忘録として最後に記しておきたいと思います。

 

目次

 

  • 私の今回水古戦場の個人成績

f:id:ruke_skywalker:20210414210959j:plain

 

目標としていた1万位以内(これで8回連続古戦場1万位以内継続中)

貢献度の目安17億に設定していましたので無事に予定通りに走り終わることができました。

 

f:id:ruke_skywalker:20210414224851j:plain

今回は最終日に相手団と接戦になり、夜全力手動で走ったので23時過ぎに肉が切れました。肉1万集めても足りなくなるって…インフレが凄すぎて恐ろしくなります。

 

 

 

  • 水古戦場終了後の感想

まずは今回の個ランボーダー一覧表を作成しましたのでご覧ください。

 

☆水古戦場の個人ランキング最終ボーダー結果

f:id:ruke_skywalker:20210414212205j:plain

 

今回の各順位帯ボーダーの上がり方はさすがに予想の範疇を完全に越えてましたよね。

例年の周年後の古戦場ではボーダーが上がる傾向はあるものの、全てのボーダーが30%以上上がるということは予想していた方はいないのではないでしょうか…

結果論ではありますが以下のような理由でボーダーが上がったのかなと推測されます。

 

① 周年によるプレイヤー人口増加

これに関しては3月のグラブル周年後、毎年のことではありますがやはりグラブル人口が増えればイベント自体も活発になるのは当然です。グラブルは7年も続いていて尚人気のあるゲームであり、ゲーム自体が盛り上がることは古参プレイヤーにも嬉しいことですよね。

 

② 7周年の無料ガチャや様々なアップデートによる戦力の強化

要はプレイヤーの戦力が上がる要素が多かったという事です。無料ガチャによる戦力増強は説明するまでもないとは思いますが、アップデート内容も追い風に拍車をかけたのではないでしょうか。

・新ジョブ レリックバスタ-、マスカレードが強力で古戦場の新スタンダードともいえる立ち位置に。

f:id:ruke_skywalker:20210414214008j:plain

肉集めEX+での活躍は完全にメカニックやクリュサオルに取って代わった印象。

また150HELLでも私の周りでも使っている方は非常に多かったです!

マウントの上位互換アビ「タクティカルシールド」で相手の特殊技への対応が可能でありつつ自分の火力も破格と古戦場フルオートにおいてのランバージャックの立ち位置を揺るがず大活躍ぶりでした。

 

f:id:ruke_skywalker:20210414214537j:plain

こちらは通常軸の火力に特化したジョブでアビリティ「バウンスシャッセ」でのバースト性能が非常に優秀。見ていて気持ちがいいしキャラや装備が整った上級者の方の手動編成では今後も採用されていくのではないでしょうか。

 

・神石の5凸-上級者層の火力上昇の一因になったことは間違いありません。

・水リミテッド武器の性能強化-ガリレオサイトと太歳精弓の性能強化により上級者の火力が上がりました。また神石移行を悩んでいた層の方も、「この性能なら凸してもいいかな」と移行に追い風な環境になったのではないかと思います。

(※私も今回の古戦場直前に各1本凸りました。今まではブルースフィア2本の奥義軸のみで神石をやっていましたが、実際凸って良かったと思っています。)

 

また武器の面では上記のリミ武器とともに六龍武器のワムデュスナイダリアの存在感は凄かった。マグナ編成の方もいずれ確定クリティカル編成に使用できるようになるアップデートが近くきますので古戦場は終わりましたが時間がある時に集めておきましょう。

 

 

③古戦場ボスの強さがそこまで強く設定されなかったこと

f:id:ruke_skywalker:20210414230057j:plain

 

古戦場が始まって90HELLから全体攻撃をしてきて火力が苛烈なのでどうなっていくかと思いましたが、150HELLの特殊技もそこまで強烈にひどいものはなかったので、意外とフルオートの速度が上がったというのはボーダー上昇の一因でしょう。

(※こんなことを書いてしまったけど、次回クソボスにはしないでくださいね運営さま…ドグーとかクソすぎて未だに忘れられませんw)

 

④ 報酬のおいしさによるプレイヤーの周回意欲UP

各順位帯ボーダーに新たな報酬「金剛の欠片」が追加されたことは、各順位ボーダーに入る争いをヒートアップさせたと思っています。

f:id:ruke_skywalker:20210414231153j:plain

金剛の欠片10個で金剛晶1個と交換できる希少アイテムが今回より実装。

SPバトル後の報酬で金剛晶OR欠片が上位順位帯では獲得可能。

7万位以内 3個

12万位以内 2個

16万位以内 1個

(※いずれも低確率出現の金剛晶が出なかった場合獲得。)

 

 

  • 個人的な水キャラクター古戦場MVP

(※個人的にゼタ、水着カリオストロ、ハロウィンロゼッタ未所持ですので評価対象外としています。ご了承ください。)

 

f:id:ruke_skywalker:20210414232533j:plain

 

今回の個人的な古戦場MVPはヴァジラにしたいと思います。

私は予選の通常軸2ポチの肉集めと、95HELLの手動レスラー編成、150HELLのフルオート&手動と全ての局面で使用していました。

 

今回のセキトバは自己強化を特殊技でやってくる頻度が多く、ヴァジラの奥義ディスペルがぶっ刺さっていたと思います。また、レスラー編成においてもゼタを持っていない私にとっては2回行動の3アビは火力源として必須で本当に良い働きをしてくれました。

 

他に優秀に感じたキャラは超越カトル、水着ルシオ、超越ウーノ、水着サンダルフォンが次点です。

f:id:ruke_skywalker:20210414235619j:plain

カトルは150HELLでしか使わなかったですが奥義効果での連撃率UP+追撃がめちゃ強いしグラビ+ディスペルの3アビ、1アビのデバフガチャでたまにセキトバに入る麻痺や喪失が心強かったです。

水着ルシオは手動レスラー編成での3アビのウーノ2アビとのコンボは最強のダメージソースですね。また超越ウーノは2アビで存在感出していました。150HELLでも使える性能です。

水着サンダルフォンはとにかく追撃含めた自身の火力が高く、95HELLのフルオートではヴァジラを押しのけてサンダルフォンを使っていました。ルシオとシナジーがあって10ターン前後の中期戦ならかなり強いと感じました。

 

今回の水古戦場ではグラブルにおいて以前よりもキャラの所持状況が速度に影響が出る度合いが色濃くなっているように感じました。水着カリオストロは150HELLでも採用されていましたし、ゼタの有無で手動の速度が1分以上変わるからうらやましく感じたのは事実です。

これからの夏場の水着キャラ登場場面でどのキャラを取得するかは非常に大事になってくると思います。

ゼタは恒常キャラですのでサプ可能になりますのでどこかのタイミングではサプチケを切ると思います。めちゃ強いですから…また古戦場は終わったものの今年の夏が終わるまでになんとか水着カリオストロは入手しておきたいなと感じています。

 

  • SPバトル報酬結果とSSR確定チケット開封結果

そいやそいやそいやそいや~ドゥルルルルル…でーん

 

f:id:ruke_skywalker:20210415002715j:plain

特にコメントなし!

 

SSR確定ガチャチケットは…

f:id:ruke_skywalker:20210415002811j:plain

 

コメントのしようがないのですが?ww

現場からは以上です。

 

  • 150HELL討伐編成(私の備忘録)

古戦場は終わりましたが今回使用した150HELL用の編成を備忘録として上げておきたいと思います。最終的にフルオートも手動も同じものでやっていました。

 

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210415004207j:plain

色々ためして私は最終的にこちらの編成に落ちつきました。

水着コルルが5~6ターンで落ちたあとはリリイの他に水着アンチラでも良かったです。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210415004444j:plainf:id:ruke_skywalker:20210415004501j:plain

玄武斧のところは玄武拳やミュルグレスやブルースフィアを試しましたが速度と安定感を両立出来ていたのはこの編成でした。

この編成で、

フルオート最速6:20~7分前半(16~18ターン)

手動 最速3:47~4分前半(16~20ターン)AT中は3:20~で回れました。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!