ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】水古戦場予選結果とHELL用編成紹介

 

f:id:ruke_skywalker:20210409201142j:plain

 

こんにちは!

昨日で水古戦場予選期間が終了しましたね。やはり例年周年後の古戦場はボーダーが上がる傾向にありますが、今回もプレイヤー全体の戦力の強化が進んだこともあって前回に比べて各ボーダーラインはかなり上がる感じになりそうです。

 

そして明日4/10(土)から本戦の開幕となります。今日は私個人の予選結果の報告とHELL用の編成予定について書いておきたいと思います。

※まずは95HELL用の仮編成をあげておくのですが、実際に戦ってみてキャラ編成やムーブを変えた場合は、後から実際に使う編成を記事にしますのでご了承下さい。

実際の討伐で使用した編成と結果についても加筆しました。(4/10)

 

目次

 

  • 水古戦場予選 個人結果

f:id:ruke_skywalker:20210409084206j:plain

順位・貢献度は上の通りとなりました。

・集めた肉 6513個(+1500個を90HELLで消化済)

※インターバル中にもう少し集めて1万個ぐらいにしておきたいと思っています。ボーダーの上がり具合からしていつもより少し多めに集めておこうかなという感じです。

・使用した半汁 860本

 

ほとんどの時間帯を奥義軸2ポチで走っていたので通常軸の早い方とは随分速度に差があったという感じがします。

強くなればなるほど今後は通常軸の肉集めをしていかないといけないのかなと思いますが個人的にはツープラ+リロードとか操作がせわしないので使い分けながらやっていきたいなあという感想です。 

 

肉集めで使用した編成については、よろしければこちらの記事をご覧ください↓

【グラブル】水古戦場(2021年4月)の個人目標と肉集め編成予定について - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

 

  • 95HELL用手動編成(予定)

95HELLのHPは1億3125万です。

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210409205906j:plain


水ゼタ、カリオストロ未所持ですのでこういった感じの黒麒麟レスラー編成で。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210409205932j:plainf:id:ruke_skywalker:20210409203347j:plain

メイン石 ヴァルナxフレ石黒麒麟

クリティカルは確定に少しだけ足りませんが(約97%)、ムーブを工夫して倒していきたいと思っています。

 

ムーブ(予定)

1T目 (奥義OFF)カリュブディス召喚⇒ヴァジラ1.3⇒ルシオ1.3(ウーノ)⇒ウーノ2.1⇒主ミスト.ツープラ(トライアルではミスト押してません)⇒攻撃

2T目 黒麒麟召喚⇒ヴァジラ1⇒ルシオ3(ルシオ)⇒ウーノ2.1⇒主デュアルインパルス.ツープラ⇒攻撃

3T目 (奥義ON)フルチェイン 締め

 

トライアル想定結果

f:id:ruke_skywalker:20210409210439j:plain

 

トライアルでは敵の防御値の高さを想定して、ミスト押していないのでおそらくギリ届くと思っていますが、想定しない何かがあった場合は実戦で調整して、加筆したいと思います。(※割と緩い感じでゴメンナサイ…)

 

※4/11(日)加筆

実際の討伐時の変更点 主人公アビ デュアルインパルス⇒ツインサーキュラー

クリティカル確定用にミュルグレスOUT⇒2本目のヴィルヘルムIN

 

実際のムーブ

1ターン目 (奥義OFF)カリュブディス召喚⇒主ミスト、ツインサーキュラー⇒ヴァジラ1.3.4⇒ルシオ1.3(ウーノ)⇒ウーノ3.2.1⇒主ツープラ⇒リロ攻撃

 

2ターン目 黒麒麟召喚⇒ルシオ3(ルシオ)⇒ウーノ3.2.1⇒主ツインサーキュラー.ツープラ⇒(ここで50%踏む)主ミスト、ヴァジラ1⇒攻撃

 

3ターン目(※ミストを外していたら足りないので1ターン通常攻撃して4ターン目へ)

ここでHP15%まで削れていたら、(奥義ON)主1⇒フルチェイン 討伐

 

実際の討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210411101125j:plain

リロードを駆使して、バフなし時の3ターン討伐の結果です。私の回線速度ではこちらが最速でした。

 

 

 

  • 95HELLフルオート編成(予定)

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210409211610j:plain

95HELLは通常攻撃軸の編成で、奥義OFFフルオートしようと思っています。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210409211726j:plainf:id:ruke_skywalker:20210409211741j:plain

召喚石は両面ヴァルナで確定クリ編成となっています。

水着コルルで刻印付与ができるのでサブ加護目当てで竜吉公主を1凸ですが編成しています。

 

トライアル想定結果

f:id:ruke_skywalker:20210409212105j:plain

10ターンカカシなぐりしてこのダメージならカリオストロ&ゼタなし編成でもまずまず火力的には良いかなと。

ただしこの編成HPが4万前後と耐久に難がありそうですので、敵の行動によってフィンブルを入れるなり何かしら実戦で問題が生じれば変更したいと思っています。

 

以上が95HELLの予定編成です。後日編成を修正した場合の内容と、150HELLの編成なども加筆していきたいと思っています。

では本戦も頑張って走っていきましょう!

 

※4/10(土)実際に95HELLフルオート討伐の編成について記事を上げましたので、よかったらそちらもご覧下さい。↓ ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!