ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】水古戦場(2021年4月)の個人目標と肉集め編成予定について

f:id:ruke_skywalker:20210406233647j:plain

こんにちは!

いよいよ明日4/7(水)19時より、水有利古戦場が始まりますね。1月から約3か月ぶりの古戦場ということもあり皆さん編成の準備もしっかりとできているのではないかと思います。

 

この記事では私(グラブル歴約2年8カ月RANK279現在)の今回の古戦場における個人目標と予選期間の肉集め編成(予定)について書きますので何かの参考になりましたら幸いです。

 

目次

 

  • 水古戦場の個人目標

過去の古戦場戦績と今回の着地地点目標(想定)

f:id:ruke_skywalker:20210406224839j:plain

※例年周年明けの古戦場は皆さんの戦力強化やプレイヤーの増加の煽りを受けて各順位帯のボーダーが上がる傾向にありますので、今回上記の貢献度で目標順位1万位に入れるかは微妙です。実際に走りながら調整していきたいと思います。

 

目標ー個人ランキング1万位以内

グラブルにおける古戦場は報酬面などから一番重要なイベントと言って差し支えなく、また所属騎空団同士での戦いなど面白味の面においても一番頑張りたいと思っているイベントです。

現状1年越しで古戦場7回連続で1万位以内に入っており今回もそこを目標に定めたいと思います何で1万位なのってことですが、7万位以上で報酬はほとんど変わらないのですが、1万位ぐらいって結構手動で頑張って走ることが必要になるんですよね。日中は仕事もありフルオート主体のスタイルですが、古戦場を走るのは好きですしやはり頑張って走る時は走る!みたいな気持ちは大事なので自分に対して目標を課していくといった感じでやりたいと思っています。

 

 

  • 水古戦場肉集め(EX+)討伐編成(予定)

今回準備している個人的な肉集め編成について紹介します。私は基本奥義軸でしか肉集めしないです。通常軸は操作がせわしなくしんどいのでいつもYouTubeやテレビをみながらのんびり、稼働時間を意識してやっています。勿論通常軸もツープラ+攻撃とかでできるならいいですけど、そこまで装備が整っている属性は現状ないですので…

 

 奥義軸2ポチ4チェイン編成

キャラ 

f:id:ruke_skywalker:20210407001300j:plain


 主人公レリックバスターの2ポチ4チェインの編成です。

キャラはルリアやヴェインあたりでも対応可能です。

※ 3チェインで2200万計算上はいけそうなんですが、古戦場の仕様の奥義単発660万の大ダメージ上限を加味すると主人公のダメージが足らなくてどうも難しいようなのでこれでいく予定です。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210406230732j:plain

メイン武器はアーカルムのジャスティス剣(無凸)ですが無凸でも主人公が

破格の奥義ダメを叩けます。あとは普通の奥義軸のヴァルナ編成です。

(※シュバリエマリスの周回サボっていてコロンバ持っていないです…)

 

f:id:ruke_skywalker:20210406230752j:plain

石は特筆することはなく天使石(ガブリエル)は未所持。ザ・ムーンは5凸済み。

フレ石 ヴァルナの両面ヴァルナです。

 

 肉集めトライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210407001542j:plain


この編成だと、かなりの余裕をもって到達出来ています。 

(660万に若干引っかかってますが問題ないでしょう。)

開幕フルオートボタンで主人公の1アビ+リミットバーストを勝手に打ってくれるので攻撃ボタン押すだけでいいので楽です。

 

AT0ポチ編成

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210406232225j:plain

 AT中の0ポチ4チェイン編成です。攻撃ボタン押すだけです。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210406232402j:plain

 主人公キャバルリーのメイン武器バイデントは奥義効果で相手の特殊技に反応して全キャラカウンターをします。あと少しダメージが足りない場合に有用です。

召喚石は上の2ポチ編成と同じですので省略します。フレ石ヴァルナの両面編成です。

 

AT想定肉集めトライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210406232710j:plain

余裕をもって討伐できそうです。(本当は3チェインにしたかったですがコロンバがないと難しそうですね…)

 

以上が今回古戦場の肉集めで個人的に使う編成の紹介となります。

以前にマグナ終末武器4凸での奥義軸2ポチ4チェイン2200万の編成についても、リンクの記事に書きましたので、よかったらそちらもご覧ください↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

それではいよいよ明日の夜から戦いが始まりますので、皆さんそれぞれの目標設定あるかと思いますが、頑張って走っていきましょう!

HELL用の編成予定については後日インターバル中にでも記事をあげたいと思っています。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!