ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】六竜ガレオンHL フルオート編成(マグナ&ゼピュロス)

こんにちは!

次回の7月古戦場が土有利と決まったことで、皆さん土属性の編成を強化するための武器を集めを始めている頃かと思います。

 

f:id:ruke_skywalker:20210421215211j:plain

 

土属性の強化の一環として、今日は高難度マルチの攻略となりますが六竜HLのガレオンについてフルオート編成をご紹介したいと思います。

 

この記事ではガレオンHLのフルオートでのソロ討伐の仕方がわかります。なるべく難易度を下げるために風マグナ編成で限定キャラをなるべく使用せずに組んだ編成と、ゼピュロス編成の全力編成の2種類を上げますので参考になれば幸いです。

 

目次

 

  • ガレオンHLを周回する理由

f:id:ruke_skywalker:20210421220116j:plain

 

 ガレオンを討伐する一番の理由は六竜武器のガレオンジョーのドロップ狙いの周回が主な理由となります。

 

f:id:ruke_skywalker:20210421220817j:plain

 

 マグナ、神石の加護は乗らないですが1本で味方全体の奥義ダメージを強力に底上げしてくれます。

スキル2の金の誓約は奥義上限からさらに奥義の与ダメージを40万加算してくれますので非常に強力な武器となっています。

肉集め編成の 奥義軸において非常に優秀な武器スキルとなっており古戦場前に4凸1本~念のために2本を作っておきたい武器です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210421223257j:plainf:id:ruke_skywalker:20210421223352j:plain

その他にアストラルウェポンやドラゴニックウェポンの作成素材であるインシュラーコアや、キャラの強化のための耳飾りはいくつあっても嬉しいのでここらへんも周回する理由となりますね。


 

 

  • ガレオンHLの行動パターン

※通常攻撃をしてこない-非常に珍しいボス。ただし通常攻撃はなくとも特殊技を頻繁に打ってきて、またその内容も自身の再生や強圧、奥義ゲージダウン等のデバフを短いターン間隔で打ってきますので非常に面倒くさく厄介な強敵です。

 

フルオートにおいては、戦闘の前半部分はHPをある程度(4万以上とか)盛って、回復手段を用意していればなんとかなるのですが、後半の特殊技が厄介なので対策を考えたパーティ編成を組む必要があります。特に怖いのは以下の特殊技。

 

①降砂石 (敵HP40%以降4の倍数ターンに発動)

3ターンの攻撃UPと降砂石効果

特殊技のターンはダメージがないのですが、この降砂石効果が無属性ランダム多段ダメージをこちらに与えてくるので、付与されたタイミングでディスペルを打てると一番いいのですが。それがうまくかみ合わないとこちらのパーティのHPがジリ貧になっていきます。

 

②大激震 (敵HP10%通過トリガー)

全体土属性4万ダメージ

・デバフ 奥義ゲージダウン(50%)、恐怖(3T)、アビ封印(3T)

先ほどの降砂石でパーティのHPが削られた状態で受けるとまず壊滅します。

デバフを入れた状態でドラゴニックウェポンを装備して耐久を高めていても2万台の全体ダメージを受けてしまいます。

ここをなんとか耐えれるかが勝敗の分かれ目となりますね。

 

 

  • 実際の討伐編成と結果(マグナ廉価バージョン)

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210421230931j:plain

 

完全ではありませんが、できる限り限定キャラを排除したマグナ編成を組んでみました。ガレオンは特殊技の解除に多段ヒットのアビダメを持つキャラが特効となるので、バレンタイングリームニルやシャトラを所持していれば確実に編成に入ってきます。

 

この編成だとかなりの長期戦となるために回復役のコッコロとティアマトを採用。後半の降砂石の対策に主人公のディスペルとアンチラの奥義ディスペル、また誰かが落ちた時にサブにもディスペルが使えるノイシュを入れています。

 

またオートガード機能はONにして討伐しています

 

武器・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210421231714j:plainf:id:ruke_skywalker:20210421231818j:plain

ガレオンは後半の特殊技が苛烈で壊滅しやすいのでドラゴニックウェポン5凸を採用しています。本当はグリム杖がもう1本あると安定しやすそうです。(集められてない…)

 

この編成でだいたいHPは4万前後となります。アーカルム石テンペランスがないとかなりHP的に低くなり壊滅があったので、入れていますのでご了承ください。

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210421232535j:plain

また採用キャラについてになりますが、もしも十賢者のエスタリオラを既に所持している方は無条件で編成に入れましょう。通常攻撃はしないのですが毎ターンディスペルとアビダメを打ってくれるので、フルオートにおけるガレオン特効キャラとなります。

 

マグナフルオート討伐 結果

f:id:ruke_skywalker:20210423231343j:plain

 

キャラのハードルを下げた分かなり討伐に時間はかかりました。また打ちどころによっては終盤の降砂石&大激震コンボで壊滅する可能性がまれにありますので、このレベルの編成で挑む場合には時間短縮のために救援に流しながらのセミオートもありかとは思います。

 

  • 実際の討伐編成と結果(ゼピュロス編成バージョン)

採用キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210421233958j:plain

マグナの方は極力作りやすそうなキャラ編成で考えてみましたが、神石の方は現状私が使用している全力編成ですので、限定キャラ入りになっております。

 

バレンタイングリームニルとシャトラは多段ヒットのアビダメを高頻度で打てますのでガレオンとの相性が非常に良いキャラとなっています。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210421234400j:plainf:id:ruke_skywalker:20210421234418j:plain

 

イーウィヤビーク2本を入れてアビダメでターンダメージを高めています。

この編成で味方のHPは8万前後となります。堅守は3本入れたりも試しましたが、ドラゴニックウェポン5凸も使用しているので2本あれば充分だと感じました。

 

 

ゼピュロス フルオート討伐 結果

 f:id:ruke_skywalker:20210421235020j:plain

 

フルオート討伐にかかるターン数がゼピュロス編成のアビダメ軸だと大幅に早くなることが見て取れるかと思います。HPも余裕がありますのでやはり高難度のゼピュロス編成は非常に安定感がありますね。壊滅することは何度か試しましたがありませんでした。

 

 

  • ガレオンHLフルオートまとめ

ガレオンHLは六竜HLの中ではどちらかといえば割とフルオート討伐の敷居は低めのように思いますので、今日の内容を見て近い編成などが作れそうな方は是非挑戦してみてください。

 

 完全フルオートが難しいという方でも、今の時期でしたらガレオンジョーを集めている高ランク帯の方もたくさんいらっしゃると思いますのでフルオート開始次第救援に出すとかでも討伐できると思います。

 

やはりこちらの武器も自発赤箱が一番武器をドロップする確率が高い(約10%程度)ですので古戦場までにコツコツ自発を毎日やって集めていきましょう。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!