ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】ブレイブグラウンドの周回方法と報酬について(初心者向け)

こんにちは!

4/23(金)より、イベント「ブレイブグラウンド」が始まりましたね。

今回は光有利(敵が闇属性)での開催となります。

f:id:ruke_skywalker:20210424214008j:plain

イベント期間:4/23(金)17時~4/29(木)17時まで

 

ブレイブグラウンド(通称:ブレグラ)は複数の編成を使用して敵を討伐して報酬を獲得していくイベントになります。最低でも2パターンの編成を組むことになるので普段は編成しないキャラクターも敵の特徴によって使用することがあるという戦力の総合力が求められたりするイベントといえます。

 

また報酬もここでしか入手できない武器など結構豪華になっているので是非周回をした方がよいイベントとなっています。

 

【この記事では最近グラブルを始めた初心者の方に向けて、ブレイブグラウンドの周回の仕方や取っておきたい報酬についてわかりやすいように書いていきます。】

 

目次

 

  • ブレグラの周回方法について

ブレグラは簡単に言うと、連隊戦を周回して討伐章とブレイブポイントを集めて報酬を獲得していくといった形式のイベントになってます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210424222941j:plain

ブレグラのバトル(連隊戦)は基本的に4難易度あります。

※高難易度(プラウド&プラウド+)は除く。

 

f:id:ruke_skywalker:20210424223842j:plain

難易度ベリーハード~マニアックまであり、マニアック難易度は1日1回のみ挑戦できます。それぞれ2戦ありますので、2パーティは連隊戦編成を組むことになります。

ご自身の戦力によりますがなるべく上の難易度を周回して報酬を獲得していく形となります。

 

高難度のプラウドとプラウド+については討伐できなくても問題はありません。戦力的に厳しい初心者の方は倒さなくてもOKです。一度挑戦してみて難しければスルーで大丈夫です。

 

  • ブレグラ周回時のコツについて

 f:id:ruke_skywalker:20210424224749j:plain

ある程度の装備編成やキャラ所持をしている方なら、一番組みやすいのはレリックバスターやクリュサオルを使った奥義軸の編成で奥義火力のあるキャラクターを並べてフルチェインして討伐していく形となります。

 

f:id:ruke_skywalker:20210424225541j:plain

ご自身の戦力に応じてとはなりますが1日1回のマニアックが討伐可能であれば毎日討伐をしましょう。難易度が高い分エレメントなど貴重なアイテムが入手できます。

 

また上の画像はEX+の挑戦画面になります。

・1戦目 単体ボスHP1100万

・2戦目 単体ボスHP1300万

と、なっているため古戦場の肉集め編成のような奥義編成での討伐が一番良いと思います。

各難易度選択するフレンド石は1.2戦目とも共有となります。

 

f:id:ruke_skywalker:20210424230601j:plain

ブレグラ限定のSSR武器はEX難易度以上で直ドロップしますので、できればEX以上の難易度を周回するようにして下さい。

 

f:id:ruke_skywalker:20210425112906j:plain

ブレグラでは毎回特効キャラが設定されます。内容はイベント毎に変わるのですが、今回(2021年4月開催)の場合だと、奥義ダメージが強化されているので編成を作る際に奥義ゲージUPが使用できるキャラにBマークの目印がついていますので積極的に採用していきましょう。

 

f:id:ruke_skywalker:20210425114020j:plain

※ただし、ある程度グラブルを続けているプレイヤーの方であれば条件に合うキャラを使用するより汎用的に使用している強キャラを使った方が強い場合もありますので、そのあたりはご自身でキャラを入れ替えてみて判断をして下さい。

 

 

  • ブレグラで入手しておきたい報酬について

①SSR確定ガチャチケット

f:id:ruke_skywalker:20210424231743j:plain

討伐章100枚報酬

SSR確定チケットは入手できる機会が古戦場の報酬など一部のイベントでしかないため非常に貴重です。限定キャラの入手はできませんが、初心者の方ほど新しいSSRキャラやSSR召喚石を獲得する戦力的恩恵は大きいですので必ず獲得しましょう。

 

(※なお、こちらのチケットはフェスの恩恵を受けませんので、獲得できたらすぐ回してOKです。)

 

②ビスマルク(新・イベント限定EX攻刃武器)

f:id:ruke_skywalker:20210424234532j:plain

討伐章125枚・165枚報酬 ブレイブポイント55万・375万報酬

周回を進めていけば、敵からの直ドロップがなくても4本(4凸1本分)は獲得できます。

 

必要本数-汎用的に4凸1本。現環境では複数使うことは考えにくいからです。

 

性能

武器種が銃ですのでレリックバスターのメイン武器として使用が可能です。

ただし上級者の方になると六龍武器のフェディエルスパインがメイン武器としても強力なのでつなぎのような立ち位置にはなるかと思います。

 

武器スキルは4凸可能なEX攻刃武器で4凸1本でアビダメ上限を15%UPできます。

武器の強さとしてはEX攻刃枠は、汎用的には強くなるとゼノ武器やアストラルウェポンを使用することになります。それらを所持するまでは1本は使用機会があります。

またアビダメ上限UPは最大40%まで上げることが可能なので理論的には最大4凸3本までは編成に入れる意味があります。ただし現状闇属性にはアビダメ上限を上げる武器は支配の天秤や宿無しなど他に強力な武器が存在するので現環境で使用することはないかと思います。

 

③ツヴァイ・シェーデル(イベント限定EX攻刃武器)

f:id:ruke_skywalker:20210425104648j:plain

討伐章150枚報酬 ブレイブポイント100万・500万・1000万報酬

こちらも周回を進めていけば4本(4凸1本分)は確保ができます。

 

必要本数-4凸1本。(※私は2本目は使ったことがないです。)

 

性能

 武器種格闘のEX攻刃武器。レスラーのメイン武器として非常に優秀です。

闇属性はアーカルム召喚石デスと水着ゾーイという背水の化身がいるため、アビのコンジャクションを使用して味方全体のHPを1にできます。短期戦で背水を最大限に効かせてレスラーのアビ・ツープラトンを使って攻撃するといういわゆる「デスラー編成」がよく使われます。

 

デス召喚で味方のトリプルアタックを確定できるため、奥義効果のTA時の与ダメ上昇やスキルのTA時の3回目の攻撃に追撃20%が乗るので非常に強力です。

 

ブレグラではその他にもキャラの能力を上げることのできる指輪類や耳飾りなど有用な報酬も獲得できますのでなるべく討伐章とブレイブポイントの最終まで周回をオススメはしますが、最低限上記の報酬が獲得できていれば問題ないかと思います。

 

 

  • ブレグラ周回方法と報酬についてまとめ

今日はブレイブグラウンドの初心者の方に向けたイベント周回の方法と、どこまで報酬を獲得すればよいかについて私の考えを書いていきました。

 

ブレグラは不定期の開催スパンとなっており、報酬のSSR武器については今回を逃すと次の同じ属性での開催では下手をすれば1年以上間隔があくということも考えられますので是非武器だけは獲得しておくようにしましょう。

グラブルは今現在では使用しなくても環境が変わって必要になるといったこともよくあるゲームです。頑張って周回していきましょう。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!