ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】風有利古戦場用EX+肉集め編成紹介

こんにちは!

11月21日より開催になる風有利古戦場の開催まであと3週間を切りましたね。

そろそろ皆さんの装備編成の強化や作りこみも終盤に来ていると思われますので、今日は肉集めEX+の1ターンキル用の編成について数パターンをご紹介していきたいと思います。

f:id:ruke_skywalker:20211103203512j:plain

 

この記事では主にマグナ(ティアマグ)編成の肉集め編成の一例を紹介していきます。筆者は風属性は基本ゼピュロス編成を使用していますが、風はマグナも強力ですのでマグナ編成を使用している方が多いと思いますので書いていきます。一部分でも参考になれば幸いです。

 

目次

 

前置き

編成紹介をするにあたっての注意点を先に書いておきたいと思います。

・風船あり。風炉なしの環境で全てトライアルしています。

・シエテ・ニオ・ナルメア・SRルリアは久遠の指輪使用しています。

・各キャラのLBは皆ある程度厳選していますのでご了承下さい。

・召喚石はジャッジメント5凸、ベリアル4凸、ラファエル無凸です。

・武器のEXスキル厳選状況ですが、イーウィヤビーク渾身2・渾身1、ティア拳属攻3.5、ティア銃渾身2です。

 

基本的に肉集めで強い風キャラは以下のキャラ達です。

奥義軸-シエテ・ニオ・ナルメア・リミモニカ・ヴィーラ・SRルリア・SRミリン・SRユーリ・SRサビルバラ・クリスマスミュオン

通常軸-ナルメア・バレンタイングリームニル・ヨダルラーハ・エスタリオラ・水着アニラ

 

 

奥義軸編成

①2ポチ5チェイン(最終シエテなし、サビルバラ採用型)

主人公レリックバスターの1アビ+リミットバースト+サブ枠SRアーサーの奥義ゲージUPで、サビルバラの奥義ゲージを200%まで伸ばして2回奥義で5チェインする編成です。

キャラ・装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20211103210046j:plain

(※サブ枠のSRアーサーの枠は水SSRシャルロッテでもOK)

f:id:ruke_skywalker:20211103210103j:plain

アストラルウェポンなし、終末5凸(奥義上限・渾身)

f:id:ruke_skywalker:20211103210214j:plain

フレンド石は両面ユグマグ5凸。

 

エクストリーム木人+討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20211103211219j:plain

シエテがいないことでパーティ全体への奥義火力UPが無い分をサビルバラの2回奥義の火力で補っています。5チェインになる分、4チェインよりも奥義硬直が長くなるのがネックではありますが2ポチで操作が楽な編成です。

 

②2ポチ4チェイン(SRミリン採用型)

こちらは奥義ゲージ200%キャラのSRミリンを採用したレリバス2ポチの編成です。

ミリンは奥義火力+奥義後のアビダメも強く所持していれば非常に楽になります。

 

キャラ・装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20211103212456j:plain

f:id:ruke_skywalker:20211103212521j:plain

ミリン採用型でこれぐらいの装備が集まっていましたら、上記のようなアストラルウェポン・終末武器なしでも2200万に届きます。

2本目のイーウィヤビークはなければオメガ剣の渾身+アビ上限スキルでも可能でした。

f:id:ruke_skywalker:20211103212546j:plain

フレンド石は両面ユグマグ5凸

この編成の場合はサブ枠も特にステータスが高い石だけでもクリア可能でした。
(※ジャッジメント・ベリアル・ラファエルわざと抜いています。)

 

エクストリーム木人+討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20211103213420j:plain

ミリンが強力なため、シエテはいますがもう一人はSRユーリぐらいのキャラでも討伐可能となっています。

ミリン未所持の場合は他の奥義が強いキャラでいいですが、ミリン程の火力を出せないため終末武器・アストラルウェポン・召喚石ジャッジメントあたりが必要になります。

 

③2ポチ3チェイン(エスタリオラ採用型)

十賢者エスタリオラを所持していれば、装備によっては3チェイン後のアビダメで倒しきることも可能です。

 

キャラ・装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20211103215415j:plain

f:id:ruke_skywalker:20211103215456j:plain

オメガ剣(渾身+奥義上限)・終末5凸(アビ上限+渾身)

f:id:ruke_skywalker:20211103210214j:plain

フレンド石は両面ユグマグ5凸です。

 

エクストリーム木人+討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20211103220155j:plain

エスタリオラの3つ目のアビダメですが、まれに犬の多段攻撃が当たらない(回避)ことがあると発生しないのでギリギリ打ち漏らすことがありました。

この部分に関しては現在風炉なしで試しているので炉があれば2回目のアビダメで討伐可能になると考えています。または誘惑のチェインを装備すれば確実に倒せると思います。

 

④両面黄龍0ポチ3チェイン

この編成はかなりキャラや装備の敷居が高いですが0ポチで周回できるのは魅力です。

個人的にはツープラ攻撃よりもこっちが操作が楽だからこっちメインで回る気でいます。

 

キャラ・装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20211104222114j:plain

主人公キャバルリー(サポアビ渾身目的)・超越シエテ(LV120)・超越ニオ(LV147)・ナルメア

この組み合わせじゃないと恐らく届かないと思います。(ニオはLV130でOK)

 

f:id:ruke_skywalker:20211104221800j:plain

終末5凸(奥義上限+禁忌チェイン必須です・オメガ剣(渾身+CB上限)

ヴィントホーゼ2本目は、2本目のイーウィヤビークでも可能でした。

 

f:id:ruke_skywalker:20211104221807j:plain

フレンド石両面黄龍です。

 

エクストリーム木人+討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20211104223116j:plain

ナルメアが奥義の大ダメージ上限650万に引っかかっていますが(ニオはアビダメとの合計だからOK)、余裕が若干ありそうなので大丈夫だと思います。

 

 

通常軸編成

通常軸をやる場合はナルメアの所持未所持でポチ数が全く変わります。

奥義軸でも相当早く周回は出来るので、通常軸はナルメアありのかなり早い編成のみご紹介しておきます。

 

⑤2ポチ

ナルメア以外は連撃率の高いキャラがいいので、バレンタイングリームニルやヨダルラーハがいれば採用。今回は連撃が出やすい他キャラでやっています。

ナルメア2・3アビ使用で攻撃して敵HP50%以下まで削れれば、ナルメアの2アビカウンター5回で残りを削り切る編成となってます。

 

キャラ・装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20211104202711j:plain

ユーリはSRですが確定TA。水着ジャンヌは連撃出やすいキャラです。

f:id:ruke_skywalker:20211104223945j:plain

メイン武器はティア銃ですがEXスキル厳選していなければ、四象銃でOK。

終末武器ですが通常上限+渾身だとたまに打ち漏らしますので誘惑がいいかも。

(※水着ジャンヌの枠がバレグリorヨダ爺採用なら渾身でも大丈夫です。)

f:id:ruke_skywalker:20211103210214j:plain

フレンド石は両面ユグマグ5凸です。

エクストリーム木人+討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20211104210056j:plain

 

⑥1ポチ(ツープラトン)

主人公ツープラ⇒リロード⇒攻撃の編成です。風はマグナでも最速の編成が組めるのが強いですね。

 

キャラ・装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20211104212339j:plain

バレグリとナルメアは固定。あと1枠は装備編成によってはエスタリオラやヨダルラーハでも討伐可能です。

(マグナ)

f:id:ruke_skywalker:20211104224206j:plain

バレグリとナルメアの与ダメを伸ばすために虚空槍を採用。終末武器は通常上限+誘惑のチェインが必須だと思います。

(ゼピュロス)

f:id:ruke_skywalker:20211104225347j:plain

神石の場合これぐらいの装備だと終末武器のスキル渾身でも届きました。(ハードル高いですが。)

 

f:id:ruke_skywalker:20211103210214j:plain

フレンド石は両面ユグマグ5凸です。(神石の場合はサブ枠は同じでメインxフレ石両面ゼピュロス5凸)

 

エクストリーム木人+討伐結果

(マグナ)

f:id:ruke_skywalker:20211104215146j:plain

(ゼピュロス)

f:id:ruke_skywalker:20211104230031j:plain

ツープラ攻撃は個人的には終末にチェインつけなくて済むので神石側でやりたいと思います。

 

 

風古戦場用EX+肉集め編成まとめ

以上が風古戦場用の主なEX+2200万討伐編成例についての解説となります。

風はマグナでも神石と互角以上に戦える部分も多い属性ですので、今回の編成例も参考に出来る部分だけ見ていただき最終の詰めを行ってしっかり肉集めから良いスタートダッシュをしていきましょう!

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!