ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】風古戦場で個人的に使用の編成について紹介(2021年11月)

f:id:ruke_skywalker:20211111235335j:plain

こんにちは!

11月21日(日)19時より風有利古戦場が開催になりました。

前回風有利は2020年2月開催でしたので、1年9ヵ月も間が空いての久しぶりの開催となります。前回のボスは伝説のクソボス「ドグー」でした。HP50%通過時のマウント貫通の石化が物議を醸した敵でしたね。

言わずもがな古戦場はグラブルにおける最も重要なイベントですので頑張って周回していきましょう。

 

【風属性に関しては私は主にゼピュロス編成を運用していますので、自分の編成について現時点で使用する予定の編成を今日は書いておきたいと思います。

マグナ編成に関しても言及できる部分は紹介していきます。所持キャラや武器・召喚石は人それぞれかと思いますので参考にできる部分だけ読んでいただければと思います。】

 

f:id:ruke_skywalker:20210901101153j:plain

 

筆者のキャラ所持・装備召喚石編成状況(2021年11月古戦場前)

・マグナ編成の装備集めは全て終了済み。

・ゼピュロス編成を基本的には運用。リミ武器もそれなりに揃えています。

(※4凸で泡沫夢幻x2、虚無の哭風x2、エタラブ・リユニオン・スカイエース各1本)

・召喚石はラファエル3凸、ジャッジメント5凸済み。ベリアル4凸所持。オウルキャット無凸。イーウィヤ・水着JK・水着ティアマトはなし。

・十賢者カッツェリーラ・エスタリオラ加入済み。十天衆シエテ超越LV120、ニオ超越LV150完了。

・ナルメア、水着コルワ、水着アニラ、バレンタイングリームニル、アンチラ、シャトラ所持。(久遠の指輪入り-シエテ・ニオ・ナルメア・アンチラ)

・ヨダルラーハ未所持。

・武器のEXスキル厳選-イーウィヤビーク渾身2・渾身1、ティア拳属攻3.5、ティア銃渾身2

※後述のトライアルでの結果は全て船炉なしの環境で行っています。また主要キャラのリミボ及び指輪厳選はある程度行っていますのでご了承下さい。

 

目次

 

EX+2200万討伐編成

①通常時間帯(奥義軸両面黄龍0ポチ3チェイン)

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20211110213454j:plain

主人公ジョブはキャバルリー。主人公は奥義打たないので銃装備でのサポアビ渾身目的です。

スタメンは超越シエテ(LV120)・超越ニオ(LV130以上)・ナルメアで固定になると思います。後ろの3人で3チェインして2200万に届かせるので敷居は高くなります。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20211110214539j:plain

メイン武器はティア銃5凸(EXスキル付き)。ここはEX厳選していなければ四象銃でもいいです。

終末5凸(奥義上限+禁忌のチェイン※必須・オメガ剣(渾身+CB上限)・2本目のヴィントホーゼはなければ2本目のイーウィヤビークでも2200万届きました。

f:id:ruke_skywalker:20211110215413j:plain

メインxフレンド石に両面黄龍3凸を選択します。

サブ枠は最初に書いた通りベリアル4凸・ジャッジメント5凸・ステータスの高い石とサブ加護枠でラファエル3凸となっています。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20211110215944j:plain

後ろの3人全て久遠の指輪が入っていますがそこまでしていなくても届くと思います。

ナルメアは古戦場の奥義ダメ上限650万を越えてしまっていますが、その分を差し引いても十分余裕があります。(※ニオは奥義+追加ダメなので問題なし。)

通常時間帯で何かしながら周回する際は0ポチで楽なのでこの編成で回るつもりで予定しています。私の場合日中は仕事もあるので集中して周回する時間より、ながら周回の時間の方が1日の中では長くなるのでこの編成で回る時間が長くなります。

 

※尚、副団長バフ時間中は奥義ゲージが30%上昇するためフレ石に黄龍でなくティアマグ5凸を選択すれば4チェインにならずに済みます。

 

 

②AT時間帯(奥義軸0ポチ3チェイン+α)

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20211110222342j:plain

先ほどの両面黄龍の編成だとATでは4チェしてしまい奥義硬直が余分に発生するためナルメアの代わりにアビダメが発生するエスタリオラを採用しています。

 

装備・召喚石編成

装備は①の装備と同じのため省略します。

 

f:id:ruke_skywalker:20211110223151j:plain

メインxフレンド石 両面ティアマグ5凸です。奥義ゲージを上げる必要がないので。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20211110223644j:plain

3チェイン+エスタリオラの1つ目のアビダメで討伐出来ました。エスタリオラの3つ目のアビダメはカウンターなので、ごくまれに犬の多段攻撃を回避すると発生しないため2つ目のアビダメまでに倒す必要があります。

肉集めは回数をこなすものなのでたまに倒しきれないということが発生するとストレスになるので確実に倒しきれる編成を組むようにした方が精神衛生上良いですw

 

③通常軸(ツープラ⇒攻撃のみ)

仕事から帰宅後などに集中して周回する時間帯は通常軸で周回します。

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20211110233244j:plain

主人公ツープラ⇒リロード⇒攻撃の最速編成です。操作量が奥義0ポチ3チェより多いですが、こちらが奥義硬直がなく高速連続周回時には最速になります。

ナルメア&バレグリはTA確定キャラ、あと1枠は水着アニラか超越ニオの選択ですがアビを使わない場合は棒立ち性能(追撃)が高いアニラが良い場合が多いです。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20211111211201j:plain

両面神石の確定クリティカル編成です。(泡沫夢幻4凸2本+青竜槍王1本)

この編成の場合終末5凸(通常上限+渾身)で2200万届きます。

f:id:ruke_skywalker:20211111211819j:plain

召喚石はメインxフレ石 両面ゼピュロス5凸。

特筆すべきことはありません。

 

エクストリーム・木人+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20211111212407j:plain

主人公DA・水着アニラSA出て船炉なしでも普通に届いたので本番でも打ち漏らしは無いでしょう。

(参考)風マグナ ツープラ⇒攻撃編成

f:id:ruke_skywalker:20211111213825j:plain

マグナ終末5凸は通常上限+誘惑のチェイン必須と思います。

キャラ編成は同じで、メインxフレ石 両面ティアマグ5凸で届きます。

 

※以前にマグナ編成での肉集め編成は動画を作りましたので、良かったらそちらも参考にしてみて下さい⇓

【グラブル】風古戦場 肉集め用マグナ編成7選紹介 - YouTube

 

 

90HELL(HP4200万)1ターン討伐編成

最近は肉集めがはかどると最終的に何千個と余らせてしまうケースがあるので、予選期間やインターバルに90HELLを多少周回して貢献度を稼ぐようにしています。

(※貢献度集めは本来上位難易度を周回する方が効率が良いので、この辺りは人それぞれの周回数によると思います。基本的には90HELLは非推奨ではあります。)

 

キャラ編成

装備・召喚石編成

※今回90HELL周回では先ほどの肉集めEX+用の通常軸の編成をそのまま使います。

 

 

90HELL 実際の討伐結果

ムーブはナルメア1・3アビ⇒主人公ツープラ⇒攻撃。

f:id:ruke_skywalker:20211127154647j:plain

特に問題なく討伐出来ました。ナルメアが強すぎますね。

 

 

95HELL 討伐編成

95HELLのHPは約1億3125万です。

 

※11/27追記 95HELL(手動・フルオートとも)実際の討伐に使用した編成に加筆修正しました。

①手動用編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20211127155356j:plain

主人公レスラーで凶悪水着コルワ・ナルメアコンビで、2ターン討伐していきます。

あと一人は棒立ち性能の水着アニラよりしっかりバフをかけたいので超越150ニオを選択しました。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20211127155749j:plain

両面ゼピュロスの確定クリティカル編成です。

終末5凸はアビ上限+誘惑のチェインとなっています。

 

f:id:ruke_skywalker:20211111221652j:plain

メインxフレンド石 両面ゼピュロス5凸となります。

オウルキャット(無凸)は1ターン目にクイック召喚して主人公とナルメア(1.3番目キャラ)に追撃付与します。そのためにナルメアは3番目配置しています。

 

★95HELL手動討伐 実際のムーブ

1ターン目 オウルキャットクイック召喚⇒コルワ1(ナルメアへ)⇒ナルメア1・3⇒ニオ1・2・3⇒主人公ミスト・ツープラ⇒攻撃

2ターン目 コルワ1(ナルメアへ)⇒攻撃

 

この編成だと2ターン討伐かつ黒麒麟を召喚しなくても倒せるためかなり速度を上げて周回することが出来ました。ナルメア最強。。

 

95HELL手動 実際の討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20211127160445j:plain

リロードありで討伐だとだいたい35秒前後で討伐出来ましたので、私としては今までの古戦場で一番周回速度が出せていたと思います。

 

②フルオート用編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20211127161653j:plain

95HELLぐらいのHPならば私の最近の戦力からの経験上7~10ターン前後での討伐になるため、奥義OFFフルオートの方が早いケースが多いです。

主人公は金砕棒を担いだモンクを考えていましたが、ナルメアの火力を活かして早めのターン数で押し切る形をとることにしたら速度が上がりましたのでレスラーに落ち着きました。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20211127162333j:plain

メイン武器はティア拳。私はイーウィヤ石未所持のため泡沫夢幻2本では確定技巧に届かないですが、フルオートでは確定技巧にこだわる必要ないと個人的には思っています。

終末5凸はアビ上限+誘惑のチェイン。数ターン程度で終わる戦闘は渾身スキルよりも誘惑のチェインの方が早くなります。

 

f:id:ruke_skywalker:20211111230100j:plain

メインxフレンド石 両面ゼピュロス5凸です。

 

この編成での戦闘開始時のHPは⇓

f:id:ruke_skywalker:20211127162638j:plain

ゼピュロス編成の場合は虚無の哭風とリユニオンがあるのでHPは十分安定感がありますね。

 

95HELLフルオート 実際の討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20211127163111j:plain

f:id:ruke_skywalker:20211127163424j:plain

今回は4ターンで討伐出来ました。タイムも1分30秒~2分までで安定。

 

(※参考 マグナ95HELL装備)

f:id:ruke_skywalker:20211127164225j:plain

マグナでしたら上記の編成になります。

(終末5凸アビ上限+誘惑のチェイン)※画像は通常上限になっていますが。

試してみたら速度は上の討伐結果と同じ速度で周回出来ていました。

 

 

150HELL討伐予定編成

100HELLについてはある程度討伐したらすぐに150HELL討伐に移行するため割愛。

150HELLのHPは約2億8875万です。

 

※11/27追記 実際の150HELL討伐(手動・フルオートとも)編成を加筆しました。

①手動用編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20211127165022j:plain

手動編成に関しては、95HELLまでと同じく主人公レスラー編成にしました。

マンモスのHP50%特殊技が非常に強烈で、マンモスにバフを7個も付与してくるのでそれを飛ばすために50%前からツープラとコルワ1・ナルメア1・3アビを使っていきます。

サブ枠は防御UP目的のハロヴェインとマウント目的のクリセルエルです。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20211127165635j:plain

泡沫夢幻2本+インドラリム1本の確定クリティカル編成にしています。

特筆すべきことはありませんが堅守が1本ある分雑に動けます。

f:id:ruke_skywalker:20211111221652j:plain

メインxフレンド石 両面ゼピュロス5凸。

クイック召喚枠はオウルキャット(無凸)50%前のツープラの前に召喚します。

 

150HELL手動 実際の討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20211127170250j:plain

10~12ターン概ね2分~2分30秒で討伐出来ました。

こちらも個人的には過去最速で周回出来ました。

※手動討伐の模様についてはYouTubeに動画をアップしましたので、よろしければそちらもご覧ください⇓

youtu.be

 

 

②フルオート編成

※フルオート編成は今回画期的な編成をYouTubeで拾ったので真似させていただいた編成ですのでご了承下さい。最初に考えた方は本当にすごいと感心しています!

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20211127171231j:plain

当初はエスタリオラ採用型編成でやっていましたが、風ヴィーラ+闇サルナーンの編成が火力調整さえできれば強力です。詳細は下で一応簡単に説明します。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20211127171629j:plain

泡沫夢幻2本+インドラリム1本で確定クリティカルにしています。

本来火力を伸ばすためには終末5凸や他のリミ武器を編成していたのですが、このヴィーラ+サルナーン編成では火力を8ターン目に敵50%特殊技を受けるよう調整しています。

8ターン目までに火力役をした後、フルオートでは風ヴィーラは勝手に落ちます。後ろから出てきたサルナーンが2アビのウニアで、マンモスの50%技でついた7つのバフを一気に剥がしてくれます。

その後属性違いのサルナーンはすぐに落ちますのでサブ枠からハロヴェインを呼び出しナルメアの火力を後半も活かして討伐するという形です。

うまく8ターン目に50%を踏むよう調整することがポイントとなります。

 

f:id:ruke_skywalker:20211111230100j:plain

石については特筆することはありません。両面ゼピュロス5凸です。

150HELLフルオート 実際の討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20211127173241j:plain

すごく早いですね!概ね14~16ターン4分前半~5分までで討伐可能でした。

f:id:ruke_skywalker:20211127173406j:plain

後ろから出すキャラは全体かばうがあるハロヴェインが最適解ですが、未所持の場合はロゼッタなどでもいいと思います。

 

(※参考 マグナ150HELL用装備)

マグナで先ほどのようなサルナーン軸ではなく、普通にフルオートする場合はこんな編成を組みました。

f:id:ruke_skywalker:20211127172350j:plain

マグナでしたら耐久に寄せる場合こんな感じの確定クリティカル編成を組むと思います。終末5凸(アビ上限+渾身)

※マグナ編成での150HELLフルオートについてもYouTubeに動画をアップしましたので、良ければ参考にしてみてください⇓(エスタリオラ採用型)

youtu.be

 

風古戦場においての私の個人的な編成予定の解説は以上になります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!