ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】水着キャラ・召喚石(2022年産)の入手優先度について解説

 こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。

今年ももうすぐ夏が終わりますね。夏が終わると同時にグラブルでも水着キャラの排出期間が終わってしまいます。

 

水着期間終了の最後のお祭りなのか?最近は例年8月末のレジェンドフェスでは今年登場した新水着キャラ・召喚石全員ピックアップのごった煮のフェスが開催されていますので、今年も開催される可能性は高いと考えています。

グラブルを毎日プレイされている方であればサマーキャンペーン中に沢山の宝晶石を獲得できたと思いますので、8月末レジェフェスでの天井を考えているプレイヤーの方は多いと思います。

 

【この記事では今年実装された2022年産の限定水着キャラの性能評価について、様々なソースからの情報や筆者の私見を交えて書いていきたいと思います。天井交換で水着キャラを取得するのも普通にあり得ると思いますので一つの参考にしてもらえれば嬉しいです。】

(※記事を書いている時点で筆者は今年の水着キャラを全員取得しているわけではありません。所持キャラについては使用感も加味していますが、未所持キャラに関しては下調べをした上で書いておりますので多少の評価についての考えの違いについてはご理解いただけると助かります。)

 

目次

 

 

評価基準についての前置きについて

・ 今年登場した水着キャラ・召喚石の性能について個人的な評価が高い順番で性能についての評価を書いております。

 

好きなキャラ・召喚石を優先して取得したい!という方はそれが大正解でありゲームの楽しみ方としても問題がありません。

それを踏まえた上で今回は性能評価に特化して筆者の目線からみた判断を勝手にしておりますので、ご了承のほどよろしくお願いします。

 

天井での取得優先度について4ランクに分けて評価をしました。

S(優先して天井すべき)

A(天井での取得もアリ)

B(必要と感じる理由があれば)

C(基本的に天井は非推奨)

各キャラ簡単な性能解説とともに理由を書いていきます。

(※Cランクのキャラ・召喚石が弱くて使わないということではありません。どれも限定ものですので弱いはずがありませんので。あくまでも天井交換で取得すべきかどうかについての個人評価です。)

 

※8/28 水着闇鍋レジェフェスにて個人的に天井ガチャをした動画をアップしました↓↓

youtu.be

 

水着キャラ(2022年産)性能評価

ここから入手優先度が高いと思う順番に評価について書いていきます。

筆者の考える入手優先順位が高い順に書いていきますが、同ランクの中での優先順位は人によって変わると思います。

 

Sランク(優先して天井すべき)

水着ベリアル(火属性召喚石)

役割:全属性の短期戦で使えるカウンターのサブ加護効果持ち召喚石

・サブ加護効果の『バトル開始時に味方全体に3倍カウンター効果(回避・被ダメ/1回)x3ターン』を目的に採用する召喚石。

古戦場肉集め等の1ターンキル短期戦であと少しダメージが足りない場合にカウンターで一押しをしてくれるのがあまりにも優秀です。被ダメ上昇のデメリットもあるが基本的に短期運用で採用することになるため、あまり気にする必要がないこともポイント。

またこの効果は無凸⇒4凸でメリットであるカウンター効果自体は変わらず被ダメ上昇の値が減少するのみなので、すぐに4凸にする必要性が低い点も嬉しい。

 

・上述のカウンター効果により、カウンター付与時確定TAのキャラを短期戦で採用しやすくなる点も優秀。(クリスマスナルメア・水着クビラ・ラムレッダなど)

『被ダメ上昇』は味方弱体効果なので風属性の賢者カッツェリーラの逆位置効果(別枠攻刃30%UP)を戦闘開始から0ポチで運用できるのも利点。

 

2022年の水着キャラ・召喚石の中で頭一つ抜けた性能で全属性で使える汎用性があります。8月末までに最優先で入手しておいた方が良い第1候補と言っていいと思います。

 

 

Aランク(天井での取得もアリ)

以下の3名のキャラは今年の水着浴衣キャラの中では特に優秀な性能をしており、ご自身の所持キャラによっては十分天井交換もアリだと思えるキャラです。

 

水着メドゥーサ(火属性)

役割:アビダメアタッカー兼ディスペル役

・火属性のフルオートで活躍できるアビダメアタッカー。2アビの多段アビダメ+ディスペルを軸に戦うが、サポアビ効果で自己スタックの波蛇LVが5になると被ダメなし時にこの2アビが毎ターン終了時に発動するのが強い。

 

・サポアビでパーティの星晶獣の数に応じた自己バフがあり最大5人まで順にバフが増えますが、現実的には火属性の長期戦ではアテナ+サブ枠にあと1人を採用すれば「自身が別枠攻撃30%UP+防御100%UP+確定TA」となるのも強力。

 

・3アビにはまだ所持キャラの数が少ない貴重なアビの「敵の行動封印」を所持。

 

・火属性のフルオートでは最優先で採用したいようなキャラとなっており、フルオート主体のプレイスタイルの方にはかなりの入手優先おすすめ候補キャラとなります。

 

 

水着ビカラ(土属性)

役割:手動の短期で活躍する味方支援役

・2アビの「自分以外の土キャラに2回行動付与(1回)」が短期戦において非常に強力。攻撃大幅UPや確定TA持ちのキャラ(クリスマスナルメアやスカル&バルルガン等)と合わせて1ターンで大ダメージを与えることが可能になります。

 

 ・奥義にはダメージがないが、味方に複数のバフ+追撃を盛れてかつ先ほどの2アビが追加発動する。3アビは3ターン後からの使用制限があるが、サブメンバーと入れ替えが可能で入れ替わるキャラに防御ダウンのデメリットもあるがこちらも複数のバフが付与可能。

 

・土属性の通常軸の手動短期編成で火力UP役として非常に強力な役割をこなせるため、土属性に力を入れている方は是非とも欲しくなる性能であると思います。

 

 

水着マギサ(闇属性)

役割:アビダメアタッカー+ディスペル役+味方支援役

・アビダメでダメージを稼ぎつつ様々な役割をこなせるフルオート万能キャラ。3つのアビが全てアビダメで構成されており、フルオートではアビ使用が1.2.3.1.2と順番に使用可能。1アビの多段ヒットアビダメ+ディスペルは奥義発動で即使用可なため高頻度のディスペルが可能。

 

・2アビではアビダメを与えつつ刻印数に応じた複数の味方強化(ストレングス・ダメカ・マウント等)が可能。刻印は1・2アビ使用で上がっていくのでフルオートでは早めに最大の5まで上げることが可能。またサポアビには刻印5時には刻印1消費して闇キャラにディスペルガード効果も持っていてこなせる役割が多いのが嬉しい。

 

・闇属性の長期戦フルオート編成でこなせる役割が多く優秀なのでできれば所持しておきたいキャラ。(※現状の闇のスタメンは超越シス・リッチ・フェディエルが鉄板ではありますが、個人的にはこのうちの誰かが未所持なら使用しますし、全員所持でも役割の豊富さから状況や敵の行動により使用機会はあると考えています。)

 

Bランク(リミテッドキャラよりも必要と感じる理由があれば。)

このランクのキャラは特にご自身のプレイ状況によって所持の重要性は変わるキャラだと思います。基本的には天井はリミテッドキャラを優先した方が良いと思いますが水着キャラは入手期間が限られているので明確な理由があればこちらのキャラを優先ということも考慮はしても良いかと思います。

 

水着クラリス(水属性)

役割:長期戦・高難度向けの味方支援役

(※短期戦向けの味方強化役も一部可能)

3アビで敵の属性を火属性に変換できる点が唯一無二の替えのきかない性能。土属性のアナザーサンダルフォンと同じ役割が可能で、このアビによって無属性の高難度の速度レース(つよバハ等)に水属性で挑むことも現実味を帯びてきた。

ただし現状他属性と比較して火力を伸ばす味方キャラのピースや装備の火力面が課題でこのアビを活かせる環境にはまだ至っていないような感じはあります。

 

・サポアビにて味方の水キャラがディスペル使用時にスロウが可能。自身にディスペルはないが他キャラとの組み合わせで手動長期戦や高難度で有利に戦いやすい。

 

・自分と水主人公にTAと追撃を付与できる2アビ。サポアビで戦闘開始時フロントにクラリスがいれば水主人公の火力強化ができたり、短期編成での強化役も可能。

 

・現状ではスタメン確定という局面がないのですが、将来性の観点から水属性で高難度によく行く方は持っておいた方がいいキャラであると思います。

 

水着闇ジャンヌダルク(水属性)

役割:フルオートでの背水アタッカー兼味方支援役

・1アビで自信のHP80%自傷しつつ味方全体に逆境効果と自己スタック欲望LVに応じた水攻撃UP+追撃を付与可能な背水アタッカー。1アビは奥義発動後に再発動可能で頻度が高い味方支援が可能。

また自身は3アビで19ターン不死身+弱体無効状態になり粘り強く低HPのまま戦うことが可能。

 

・自傷アビの使用できる背水キャラ(水着コルル等)と相性が良い。欲望LVが一度最大の5まで上昇すればその後は高い火力を保って戦闘を続けることができる。

 

・長期戦フルオートなどで真価を発揮出来そうです。私の感想としては強そうですが水のフルオートキャラはポセイドン・ランスロットなど強リミキャラが沢山いるので、絶対に使用するかと言われると微妙ではあります。

 

浴衣ナルメア(光属性)

役割:フルオートのアビダメアタッカー兼ディスペル役

・1.2アビが多段ヒットのアビダメとなっており特に2アビにはディスペルがついており、敵の特殊技に反応して発動もするため主に強敵相手のフルオートで採用したくなる性能をしています。

 

・サポアビで光主人公が奥義を打った時に無属性追加ダメージが発生。ナルメアがサブメンバーでも発動するためサブ枠での火力要員としても採用できます。

 

・古戦場では肉集めでは敵の特殊技に反応して2アビで追加アビダメが打てますし、150HELL以上のフルオートでもディスペル役として使いやすい性能なので持っておきたいキャラです。ただし光はリミヴィーラなど強力なフルオート用キャラも現状いますので必須とは言えない立ち位置かと思います。

 

浴衣シルヴァ(火属性)

役割:極大奥義アタッカー兼味方支援役

・極大奥義持ちで奥義周回で活躍できる性能。かつ1.2アビで奥義ゲージUPや奥義火力補助が可能で長期戦の奥義編成でも活躍できるキャラ。1アビ使用時のサイレントエイム状態では2ターンに1回奥義を打つが、奥義を打つことでシルヴァの次のキャラに再行動が付与できるのが唯一無二のアビ性能で強力。シルヴァは2番手か3番手に配置したい。

 

・上述のサイレントエイムやバトルシステムVER.2のバトルでガードした場合に攻撃しなかった次のターンに極大奥義が打てる点が、高難度で奥義編成を使う場合に優秀。

 

・現状火の奥義編成で高難度に行く機会は少ないが、これからの環境変化次第ではシルヴァは持っておきたい最優先キャラとなる可能性があると私は考えています。

 

 

 Cランク(基本的に天井は非推奨)

以下のキャラは極力ガチャの道中で入手できれば嬉しいといった立ち位置のキャラになります。ただしご自身のリミキャラや水着キャラの取得状況、どの属性に力を入れているかによって天井取得については判断お願いします。

 

水着ティコ(土属性)

役割:高難度向けのサブ枠オルポ生成要員

・サブ枠でも適用可能なバトル開始時オールポーション1個生成が嬉しいキャラ。

(※光属性の恒常ティコ・ハロウィンシャルロッテにもある性能です。)

高難度でフロントが1名落ちた際には蘇生と土キャラHP全回復、敵の強化効果全消去が可能なので保険要員の立ち位置。

 

水着スリーピィ(闇属性召喚石)

役割:加護効果の奥義ゲージ10%を活かす。

または4凸サブ加護効果の闇キャラにブロック+マウント目的。

・加護効果の戦闘開始時10%UP部分を活かして砂箱のゲージ5周回用のシス単奥義の周回編成を組むことが可能になります。必須な石ではないが持っていて損はない召喚石と言えます。

 

水着スツルム(光属性)

役割:アビダメアタッカー兼敵弱体役

・敵特殊技に反応して多段アビダメ+累積攻防ダウンが打てるアビダメアタッカー。サポアビによって基礎火力も高く古戦場肉集めなど短期戦で使いやすい性能。

弱くはありませんが個人的には性能が器用貧乏なように感じています。

 

水着シオン(風属性)

役割:奥義アタッカー兼ディスペル役

・サポアビによって敵特殊技に反応して1アビのアビダメ+ディスペルが発動する今どきの性能の奥義アタッカー兼ディスペルキャラ。どちらかというと味方支援の性能が優れており個人的には弱くはないが刀得意キャラを主体にした編成で奥義軸で長期戦に行くならひょっとしたら使うかも?ぐらいの立ち位置。

 

水着ミリン(火属性)

役割:長期戦用の奥義アタッカー・味方支援役

・刀を装備する本数によって自己強化を得る奥義アタッカー。奥義ゲージ200%キャラなので上に書いたシルヴァとのシナジーが強い。役割としては累積攻防ダウンや暗闇のデバフ、HP回復や弱体2ターン短縮など支援要素が多い。

 

水着ヴァジラ(闇属性)

役割: 長期戦・高難度用の奥義アタッカー・敵弱体役

・奥義やアビで貯められる自己スタックを使って累積弱体・攻防ダウンや味方全体奥義加速が可能なキャラ。弱くはないが闇属性は長期戦でも強力なキャラが多数いるため明確な使い道は現状考えにくい性能と思います。

 

水着ユーステス(風属性)

役割: 長期戦・高難度用の奥義アタッカー

自分と味方1人を強化するツーマンセルを使って奥義火力を底上げできるアタッカー。現状の風属性は奥義キャラは他に候補が沢山おり、また奥義軸が強い属性でもないため使用機会には恵まれないと思われます。

 

水着キャラ(2022年産)入手優先度まとめ

2022年の水着キャラはグラブル自体のインフレが進んでいることも考慮してかはわかりませんが昨年登場の水着キャラと比較すると全体的に性能は控えめなような気がしています。

このあと例年通りであれば9月にバレンタインキャラ復刻や10月にはハロウィンキャラ実装などが控えていることも考慮すると、今までのガチャでの入手状況次第では月末の水着ごった煮フェスを回さないという判断も今年はあり得る気がします。

実装される限定キャラの数も年々増えてきており、どのキャラをガチャ及び天井で狙っていくかは取捨選択が難しい問題であると思います。

今回の記事をご自身が優先する強化の方向性に基づいてどのキャラの獲得を目指すかの判断材料の一つにしていただければと思います。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログランキングボタンのポチやツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!