ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】RANK272 私の現在の汎用編成(火、水、土編)

こんにちは!ルークです。

 

今日はグラブル歴2年6ヵ月目RANK272現在の私の汎用編成について書いていきたいと思います。現状について考えていることも記載します。皆さんの何かの参考にでもなれば幸いです。

3属性ずつ2回に分けてご紹介します。今日は火、水、土属性について書いていきます。

 

  1. 火属性 マグナです。

f:id:ruke_skywalker:20210111221522p:plainf:id:ruke_skywalker:20210111222153p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210111221624p:plain

  • 装備、召喚石

火属性はマグナです。始めた当初から火は苦手な属性であり、私は最近ではフルオート主体のプレイスタイルなので、片面シヴァよりも両面マグナ運用が多いです。

オッケ編成も昨年4凸が来てから悪くないとは思います。シヴァ杖を集めるのに苦労しましたが、1本あるだけで随分初速が上がり楽になりました。

石についてはサンは5凸済みです。

 

  • キャラ

ユイシスは自傷背水しますが、中期戦以降でも意外としぶとく生き残ります。ムゲンがいないので相方に欲しいとは思っています。

ミムメモはまた機会があれば書きますが、昨年出た人権キャラの1人ですね!

アニラさんはマグナなので攻刃バフとの相性が良いのでなかなか外す場面がないですね。

 

  • 今後の方向性

火属性は神石に移行するに当たっては、イクサバが複数本いるんですよね…

(個人的にスツルムさん未所持…終了!)

当面マグナでやっていきます。キャラ、ムゲンは欲しいなと思っています。

 

 

 

 2. 水属性 神石(ヴァルナ)

 

f:id:ruke_skywalker:20210111224510p:plainf:id:ruke_skywalker:20210111224553p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210111224654p:plain

  • 装備、召喚石

水属性は2018年に始めた当初よりガチャでキャラが引けていて一番最初に神石移行した属性になります。ただ現状は、中途半端な装備状態で、ブルースフィアは2本ありますが、技巧武器の凸には踏み込んでいない状況です。

石に関してはムーンは5凸終わっていますが、ハーゼリーラはセフィラ玉髄の兼ね合いでまだ未加入となっています。

 

  • キャラ

この1年スタメンが変わっていません。リリイは鉄壁の強さ。エウロペの属性バフも大事ですし、高難度に行く場合にフォリアの代わりにドランクを連れていく、メイン武器にブルースフィアを担ぐといった程度ですね。

 

  • 今後の方向性

水は次に何かリミテッド武器が追加される可能性が割と高いので現状は様子を見ていくと思います。ガリレオサイトや太歳精弓を凸るにしても、個人的に水着カリオストロを未所持の為、優先度合いは低く現在はする気がありません。

今月についに来る十二神将ヴァジラの最終上限解放の内容次第で奥義軸の優先度が上がる可能性もありますしね。

 

 

 

 3. 土属性 マグナです。

f:id:ruke_skywalker:20210111230818p:plainf:id:ruke_skywalker:20210111230928p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210111231028p:plain

  • 装備、召喚石

土属性はマグナです。土はマグナでも現状はカイムくんのおかけで十分な火力を出すことができ、おおむね満足しています。マグナとしての強化はほぼ全て終わっています。

石に関してはなぜかガチャで引ける機会が多く、ゴリラは完凸しており、マンモスも無凸ではありますが所持しています。

 

  • キャラ

土は季節限定キャラのスタメン採用率が高く、最近まではキャラが揃っていないことが一番の問題点でありましたが、個人的には12月にスタレにクリスマスマギサと、ガチャピン期間に天井でクリスマスナルメアをお迎えすることができてさらに戦力は上がりました!

  • 今後の方向性

現状はマグナでも十分な火力を出せていてそこまで不自由はないのですが、今年何か新たに1属性は神石移行したいと思っており、有力な候補属性と考えていますが、7周年でのアップデート情報を見てから考えたいと思ってはおります。

 

 

 

明日は残り3属性について書いていきたいと思います。

何か参考になるようなことがあれば嬉しいです。ではでは今日もおつかれさまでした!