ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】RANK272 私の現在の汎用編成(風、光、闇編)

こんにちは!ルークです。

 

昨日に引き続きまして、グラブル歴2年6ヵ月目RANK272現在の私の汎用編成について書いていきたいと思います。現状について考えていることも記載します。皆さんの何かの参考にでもなれば幸いです。

3属性ずつ2回に分けてご紹介しています。今日は風、光、闇属性について書いていきます。

  4. 風属性 神石です。現状一番力を入れています。風パマンです

f:id:ruke_skywalker:20210112220546p:plainf:id:ruke_skywalker:20210112220617p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210112220811p:plain

 

  • 装備、召喚石

風属性は神石やっています。割とガチャなどでキャラやリミ武器が揃っていたので昨年の初めころにゼピュロス移行しました。私の現状の主戦属性であり、アルバハHLなど高難度の日課は風でやることが多いです。

石についてはジャッジメントは5凸済みです。ラファエルが欲しいです!

 

  • キャラ

アンチラはどの敵と戦う時にも現状パーティーから抜けることがないです。人権ですね!あとは用途に応じてシエテ、グリームニル、ニオ、ティアマト、ニオ、カッツェリーラ、ユリウスあたりを使っています。

お正月のレジェフェスで今年の十二神将のシャトラは天井でお迎えしました!(…途中でひけませんでしたw

 

  • 今後の方向性

今の風神石の状況って、昨年のマグナ石5凸で火力的にはほぼマグナと互角か下手したらマグナの方がバーストダメージとか高いんですよね泣

今年は風か水あたりにリミ武器の追加が来るだろうと思っていますので、性能次第にはなりますが、ダマスカス鋼をできる限り温存して待っているといった感じです。

キャラに関してはバレンタインにバレンタイングリームニルをなんとかゲットしたいと思っています。アビダメ軸のフルオートでシャトラと一緒に使ってみたいッ!以上です

 

 

 5.  マグナ。神石移行を考えているが、保留中。

f:id:ruke_skywalker:20210112222304p:plainf:id:ruke_skywalker:20210112222453p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210112222737p:plain

 

  • 装備、召喚石

光属性はマグナです。昨年のマグナ石5凸と新マグナⅡ武器の炎の柱の実装でかなり強化されましたね!一応先日、炎の柱も集め終わったのでマグナとしての強化はすべて完了したかなという感じですね。

石についてはスターは5凸済みです。ガイゼンボーガさんはルシソロ用に取りました。

 

  • キャラ

リミジャンヌはほぼどの戦闘でもスタメンで使っています。

あとは状況に応じて、ハールートマールート、ルシオ、イオ、ソーンあたりを使っています。

いまだにロボミとか未所持です。光サラやガウェインも欲しいですが持っていません。

 

  • 今後の方向性

ゼウスに関して私は現在2凸で、あわよくばあと1枚ガチャで引けないかと思って待っている状態です。神石始めるにしても、現状はエデン、アーク、サティの3種類のリミ武器が素体1本ずつしかないので、もう少し集まってから移行しないと今のマグナには勝てないでしょう。

今年中に、土か光どちらかを神石移行したいなあと考えています。

 

 

 6.  神石ただし背水軸のみなのでマグナも使用しています。

f:id:ruke_skywalker:20210112224613p:plainf:id:ruke_skywalker:20210112224640p:plain

f:id:ruke_skywalker:20210112224902p:plain

 

  •  装備、召喚石

闇属性は神石に前回11月古戦場前に移行したのですが、これ私の状況だとまだマグナで良かったかなと思っています。マグナも十分強いので!

一応サプチケでグラーシーザーを取って、宿無しとシューニャを凸してハデスに金剛3ついれて移行したのですが、古戦場で速度出すには渾身編成の方が強く、フォールンソードやブルトガングがない状態では渾身マグナで十分だった!少し残念で反省したのですが、移行するときには明確なビジョンを持ってマグナを完全に越えれる状況での意向を今後はしていきたいなと。

背水ハデスハイランダーも現状アーカーシャで使っていますし、ルシに行ってもマジェスタスの堅守が活かせて強かったのでまあいいかなとは思ってはいますが…

石についてはデスは5凸済みです。

 

  • キャラ

シスは圧倒的な火力でどの戦闘でもスタメンで使っています。

背水ハデスハイランダーにおいては鉄板の上記のキャラで運用しています。

マグナで奥義軸を使っていてその場合はニーアやシャレム、最終上限解放されてかなりの強化をされたオーキスなどを使っています。

 

  • 今後の方向性

闇に関しては神石の強化は暫くしないでおこうと思っています。

マグナも強いので奥義軸や渾身編成はマグナ終末を5凸して使っていこうと思います。

 

私の6属性の現状については以上です。ここから今年の強化については考えながら進めていきます。

次回は1月15日(金)から始まる光有利古戦場で使う編成について書いていきたいと思います。それでは。