ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】十二神将ヴァジラ最終!性能解説と私の所感について

こんにちは!ルークです。

昨日ついに待望の十二神将ヴァジラの最終上限解放が来ましたね!

 

f:id:ruke_skywalker:20210127224858p:plain


ヴァジラといえば水属性の奥義軸の必須パーツとして有名です。私がグラブルを遊び始めた2018年頃の少し前まではカツオ剣豪編成が一世風靡をしていたようで当時のヴァジラは奥義ゲージ200%を持っていることで必須パーツとして運用されていたキャラです。

 

その後水属性の神石編成は水着カリオストロの実装とリミテッド武器のガリレオサイト、太歳精弓の存在からクリティカル編成が優勢となってきてはいますが、昨年の水有利古戦場では奥義軸も使われる頻度は高く、現状ではどちらがいいとはまだ言い切れない状況となっています。

 

 今日はそういった状況をふまえて、ヴァジラの最終上限解放後の性能についての私の所感と、水古戦場にむけてガチャで取得すべきかどうか?私の意見を書きたいと思います。

(ちなみに私はヴァジラは所持していますが、LV100まで上げるのには若干日数を要しますのでカタログスペックを見ての感想になりますので、ご了承ください。)

 

今日の目次

 

 

 1. ヴァジラ最終後の性能

 

強化された部分について箇条書きします。赤色で書いた部分が強化された性能になります

 

  1. ・奥義『犬真爛漫』(けんしんらんまん)

    奥義倍率5.0倍→5.5倍へUP

    奥義効果にディスペル追加

    味方全体に「仁義八行」バフの効果内容の強化

     

    ・1アビ『大口真神

    水属性ダメージ3倍→5倍にUP

    弱体耐性ダウン+累積攻防ダウン(10%/最大30%)

     

    ・2アビ『犬牙相制』

    恐怖+スロウ

     

    ・3アビ『飛鷹走狗』

    攻撃行動2回+ガルジャナと戦う(アビダメ扱い)

    →追加効果2T確定TA(奥義ゲージ100%消費で効果時間4Tに延長)

     

    ・4アビ『狛戌犬慮』(ひゃくじゅつけんりょ)

    CB発生時に1.5倍x3回アビダメ

    ヴァジラに強化効果をランダムで付与

     

    ・サポアビ『犬神宮の主』

    奥義ゲージ最大200%

    奥義発動時に3アビ、4アビの効果を2T延長

 

 

 2. どういう場面で使われるか

 上の性能を見て私が思うことは、奥義軸のパーツとしての性能は勿論としてデバフができる、味方全体へのバフも恐ろしいぐらいに強い。順当に十二神将の最終上限解放として申し分のない強化内容になったと思います!今後どんな場面で使われそうか?書いてみたいと思います。

(…私は個人的にヴァジラ所持していますが、まだレベル100にはできていませんので、所感のみにはなりますが…)

 

A、通常軸の短期戦編成

古戦場の肉集めにおいて、水着ルシオと最終ウーノのセット運用はおそらくよく使われると思っていますが、ヴァジラも3アビの確定TA2回行動は通常軸でも相当使えるものですので、持っていれば編成に入ってくるような気がします。

 

B、フルオート(火力重視)

古戦場の火力重視のフルオート編成においても最終ヴァジラは刺さる性能になったと思います。

累積攻防ダウンに、奥義ディスペル、恐怖にスロウ、味方全体への奥義バフ、2回行動や奥義頻度の高さで火力も高い…

 

これ…カトルの居場所なくなりませんか?いやマジでw

たぶん150HELLはまだわかりませんけど、95HELLとか100HELLは確実にフルオートするなら入ると思ってます。

 

C、奥義軸

いわずもがな。200%奥義ゲージで今まで通りカツオ編成で大活躍。

 

 

 

 3. ヴァジラは古戦場までに取得しておくべきかどうか

まず、十二神将について私の個人的な見解としては、なるべく早く取得をしておいた方がいいと考えています。

 

なぜならば、最終上限解放された干支キャラは今までのキャラ全てがほぼその属性の汎用編成から抜けない、もしくは古戦場など重要な場面で刺さる役割を持っているからです。

 

そしてレジェフェスで特定の干支がピックアップされるのには順番がありどこで天井するにせよ、ガチャ計画の中で干支キャラの確保をどこかで優先していかないとのちのち骨が折れます。

 

ただ私は、今回のヴァジラの強化を見て、めちゃくちゃ強くなったのは確かだが他の干支キャラのように回復役までこなせるという強化がなかったので、全ての場面で使うようになるという風には考えていません。

 

私が思う2021年1月現在の十二神将の取得優先順位は…

アンチラ>マキラ>ヴァジラ=アニラ>ビカラ>クビラ

って感じに思っています。

 

 

で、肝心のヴァジラを古戦場までに取得すべきかどうかですが、私の意見は総合的に見て、ゲットしておくことをオススメします。

 

なんでそう考えたかなのですが、まず第一に次回4月が水古戦場ですので、今まで書いてきたような要素を考えますと、ヴァジラはどこかで必ず使いますし、特にカツオ編成ができるならばまずスタメンで95HELLなどで使うでしょうからパーツとして欲しいとなります。

 

 

そして、4月の古戦場までにできればGETしておきたいですが、なくてもいい理由も一応、存在します。それは…2つありまして

 

1つ目は肉集めは奥義軸の2ポチ(クリュサオル)なら装備次第でヴァジラはなくてもなんとかなったりはします。私も昨年の水古戦場はカツオ未所持ということもありヴァジラを使いませんでした。(他にヨダルラーハ、ロミオ、ヴェインなど奥義追加ダメージを持っているキャラがあればですが。)

 

2つ目は先ほど述べた通り、150HELLフルオートで刺さるのか問題ですね。ヴァジラめちゃくちゃ強いですよ。

ただ正直、この人↓

f:id:ruke_skywalker:20210127225330p:plain

 

十天衆カトルの限界超越&LV130解放が古戦場までにくるってなれば、150HELLでのデバフ担当はカトルになるかも?そうしたらヴァジラよりも他に役割の被らないキャラを入れるかも?

 

また他のメンバーにリリィは間違いなく編成するとして、リリィのサポアビを考えると種族をバラけさせる必要性があり、そうなればエルーンで被るヴァジラとカトルを一緒に使うかは微妙と言えますよね。

 

以上の2つの理由から、どうしてもその人によってはヴァジラを絶対x100今入手すべきですよーとは言えない部分もありますというのが、私の意見です。

ただ、私みたいなカツオ難民でなければヴァジラは古戦場以外でも使い道は相当にありますから、天井取得はしておくべきかなと思います!

 

じゃあ、仮にヴァジラを古戦場までにガチャで狙っていくとして、どこのタイミングで狙っていくかなのですが、私の崇拝するユーチューバーさまが動画をあげてらっしゃいますのでよかったら見ていただいて参考にしていただけたらと思います。

 

 

…最後に、人の動画で締めてごめんなさい(笑)

ですがめちゃくちゃ参考になりますので!

 

では今日も読んでいただきありがとうございました!