ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】バレンタイングランデフェス 天井ガチャ結果

 

こんばんは!

2月14日はバレンタインデーということで、19時からグランデフェス開催+バレンタインキャラが登場の日となりました。

f:id:ruke_skywalker:20210214230725j:plain

 

来ましたね!今年は2名SSRバレンタインモニカとバレンタインアグロヴァルが実装されました。

今回、私はバレンタインキャラをゲットしたいという思惑もあり宝晶石を貯めていましたので、天井ガチャを回した結果を書いていきたいと思います。

 

目次

 

 

  • バレンタイングラフェスの内容

今回はグランデフェス開催でリミテッドキャラが登場+バレンタイン新キャラ2名と復刻のバレンタインキャラ5名の合計7名がピックアップされています。

 

f:id:ruke_skywalker:20210214232501j:plain

 

新キャラーモニカ、アグロヴァル

復刻ーメドゥーサ、クラリス、メリッサベル、グリームニル、スカーサハ

バレンタインキャラの数も増えてきたので、過去のキャラが全員フェスに入ってくるか不安はありましたが、全員しかも0.3%の確率となっていました。

バレンタインキャラを引ける確率をきっちり全員高く設定されており、バレンタインのキャラを引き当てようと思っていた方には申し分ないガチャ内容だと思います。

 

 

  • 新バレンタインキャラ性能

①バレンタインモニカ

f:id:ruke_skywalker:20210214234113j:plain

いやー可愛いですねえ、本当に!是非とも欲しいなあと思いますが。。

アビリティ性能を見ていきます。

f:id:ruke_skywalker:20210214234345j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210214234500j:plain

 

アビリティは6T間隔のリンクアビリティになっており、1アビは奥義軸、2アビで通常軸とどちらでも編成できる感じになっています。また3アビでマウント、再生、ディスペルガードと味方全体を守る役割も持てていろんなことができるキャラといった印象です。

またサポアビの方でもバフをもらっていれば味方にバフを撒いたり様々な役割を持てるので頼もしいですね。マキラと相性が良さそうです。

 

ただしフルオートでは1アビしか使わないので、手動編成で使うバッファー兼アタッカーいった感じかと思います。強いなあと思いますが、マキラとナルメアの牙城はちょっと崩せないかな?3枠目にマギサとかレオナとの競合で入れる感じになるかなとか現時点では思っています。

 

 

②バレンタインアグロヴァル

f:id:ruke_skywalker:20210214235943j:plain

兄上カッコいいですね!性能を見ていきますと…

 

f:id:ruke_skywalker:20210215000209j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210215000229j:plain

 

 刻印キャラですね。強いですね間違いなく。2アビで累積累積攻防ダウンのデバフを撒けて、1アビで刻印付与&味方全体にバフが撒けて、強力なアビダメも高頻度で打てます。また、サブメンバーにいてもチェインバースト発生で刻印付与もできます。

刻印キャラが増えてきているので環境が追い付けば絶対欲しくなるキャラといえそうです。

 

 

  • 私の天井ガチャ結果

バレンタインは狙って引きにいかないとキャラを揃えられないので今回にむけて石貯金をしていました。所持は昨年の周年サプチケで交換したクラリスだけなので、他のキャラなら何が来ても当たりです。

 

天井の第一候補は私が風パマンということもありグリームニル。

あとはモニカとアグロヴァルも欲張りかもしれませんが欲しいですね。

では精神統一して回してきた結果を書いていきますね。

 

①1~100連目

f:id:ruke_skywalker:20210215210023j:plain

幸先よく虹スタート。初ドグー。刻印石ですね。ありがたい。

20連目、30連目 虹なし

40連目 スノウホワイト石(画像取り忘れ)

50連目 虹なし

60連目 竜吉公主(2枚目)嬉しい。水刻印石。(画像取り忘れ)

 

f:id:ruke_skywalker:20210215210434j:plain

70連目 パラゾニウム。リミ武器だけど既に1本作っているから微妙。

そろそろラストに虹が来て欲しいと少しあせる。

 

f:id:ruke_skywalker:20210215210951j:plain

80連目 カーオン。(2枚目)今日は召喚石ばかりくるなあ…

 

f:id:ruke_skywalker:20210215211120j:plain

90連目 ガリレオサイト。リミ武器。これは2本目なので素直に嬉しい。

100連目 虹なし ここまで100連で虹6だからフェスの確率6%通り。

バレンタインキャラが何も来ていないことにあせる。

 

 

②101~200連目

 

f:id:ruke_skywalker:20210215211437j:plainf:id:ruke_skywalker:20210215211506j:plain

110連目 ギルガメッシュ(4枚目)4凸作れました。

120連目 ブルースフィア。リミ武器(3本目)嬉しいけど、それではない!

    オフィーリア。水ジュリエット加入。やっと新キャラきたけどそれじゃない!

虹は来てるのになあ。。

 

f:id:ruke_skywalker:20210215211836j:plain

150連目 虹3つ?これはもらった!

ジルニトラ(闇追撃石)2枚目、モンタギュオウス(被り)ジュリエットに呼ばれたのか?ロミオ解放武器。土ソリッズの拳。加入できてなかったから嬉しいけどそれじゃない感が募る。

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210215212250j:plainf:id:ruke_skywalker:20210215212202j:plain

140連目 ヒュージョンメビウス(被り)

150連目 虹なし

160連目 メデューサ石(2枚目)

やばいx10。天井折り返しまで来てるのに、虹率も上振れてるのに、バレンタイン一人もきてない。神様仏様サイゲームス様…なむなむ

 

そして…ようやく

f:id:ruke_skywalker:20210215212650j:plainf:id:ruke_skywalker:20210215212724j:plain

 

あー!マジで良かった。なんでこんなにバレンタインキャラ来ないのかとブルーになっていたのでホッと安心。さ、あと2人ぐらい引けたらいうことないなあ。

 

180連目 虹なし

 

f:id:ruke_skywalker:20210215212951j:plainf:id:ruke_skywalker:20210215213002j:plain

190連目 フェードラッヘフラッグ(被り)

200連目 ガーンディーヴァ(被り)、ミカエル。ミカエルは初入手で嬉しい!

 

この100連はすごく虹上振れましたけど、いまだにバレンタインキャラはモニカだけ…

グリームニルとアグロヴァル欲しいからどっちかだけでもあと100連で出てほしいとお祈り。

 

 

③201連~300連目

 

f:id:ruke_skywalker:20210215213531j:plain

210連目 ラブリーエース(2本目)。被っていくぅ…

220連目 230連目 虹なし

 

f:id:ruke_skywalker:20210215213655j:plain

240連目 オウルキャット(初)…ゼピュロスマンの私でもあまり喜べない。

 

f:id:ruke_skywalker:20210215213820j:plain

250連目 ラブリーエース(3本目) いやいやいやちょっと待ってくださいよ。確率偏りすぎでは?武器としても土版のゴットフリートだからいい性能ではあるんだけど…

ゲットできなかった方には申し訳ないがそれじゃない感。。

 

260連~280連目 虹なし

ここで確率が若干収束に向かう。マズイなあ。

 

f:id:ruke_skywalker:20210215214052j:plain

290連目 ピンクエーテリアル(被り)だめだな、これは。

300連目 虹なし。静かに終了。

 

④天井ガチャ300連の結果

f:id:ruke_skywalker:20210215214623j:plain

SSR22枚(確率7.3%)上振れました。

リミ武器3 サプ不可石1 バレンタインキャラ1(被り3)はあ…

 

天井交換は、もちろんこの人

f:id:ruke_skywalker:20210215214654j:plain

シャトラ、スーテラとイーウィヤビーク合わせてのアビダメ特化編成で使いたいのと、風古戦場でフルオート用に取っておきたかったので迷わず交換。

 

バレンタインキャラは2人しか加入できなかったけど、刻印石とかミカエルとか召喚石が結構入手できて天井した価値はありました。ありがとうございました。

 

というわけで、今回のガチャ結果は以上になります。これからバレンタインフェスを引かれる方はご武運をお祈りしております!

 

新バレンタインキャラについては、また育成をして後日性能や編成についてもブログに書いていきます。読んでいただきありがとうございました。