ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】バレンタインモニカお試し フルオートでの使用感

 

f:id:ruke_skywalker:20210219002626j:plain


こんにちは!

先日のバレンタイングラフェスで無事バレンタインモニカをゲットすることができましたので、今日はモニカの性能を確認するという意味でフルオートでの使用感について書いていきたいと思います。

 

(※はじめにおことわりしておきますが、フルオートにおけるキャラの役割や使用感は個人が持っている武器やキャラによって左右されますので、私の意見は自分の編成で試してみた感想になります。参考程度に読んでいただければ幸いです。)

 

目次

 

  • バレンタインモニカのフルオートでの使用感 (結論)

まず結論になりますがフルオートでも十分使える性能をしています。敵対心UP+回避+紫電の閃きで味方を守りながら、味方にもバフ効果と奥義頻度を上げてくれて火力貢献してるキャラです。

※ただし、採用する上での注意点もありますのでそちらはこの記事の最後にまとめ部分で書きたいと思います。

 

バレンタインモニカの性能については前回の記事にて簡単に説明をしましたが、2アビの確定TA+5割追撃が強い通常攻撃のアタッカーという印象を持ったのですが、ことフルオートにおいては1アビの味方全体に奥義ゲージ30%UP+奥義ゲージ上昇量20%UP3ターンだけを使っていく形になります。

 

モニカ自身は奥義を打つごとに「紫電の閃き」を発動し、アビダメ+自己累積バフで強化されていきますので、中期戦ぐらいまでであればフルオート適正もあるのではないかと思い検証を行ってみました。

 

 

 

  • 今回フルオートで使用した編成

私が普段フルオートで使用している汎用的な編成にバレンタインモニカを入れてみてダメージなり、討伐時間の比較を行います。普段使っているものは次の編成です。

 

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210217230248j:plain

 主人公モンク リミテッドレオナ クリスマスナルメア マキラ

(…土属性は限定キャラばかりでなにか、すみません…)

 

武器・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210217230709j:plain

 

f:id:ruke_skywalker:20210217230748j:plain


だいたい上記の編成を使っており、より長期戦になれば主人公をランバージャックにしたりレオナの枠にクリスマスマギサや最終メルウを入れる形にしたり、相手の攻撃が痛い場合は終末5凸の代わりにドラポン5凸を入れたりして対応しています。

 

今回はレオナの枠をバレンタインモニカと入れ替えてみての比較を行います。

ナルメアは火力オバケなのでよっぽどのことがなければ外しませんし、マキラも味方支援とデバフと疑似マウントの観点から外すことは現状ではほぼありません。

 

 

  • 比較その①エウロペHL フルオート結果

f:id:ruke_skywalker:20210217232107j:plain

マグナⅡボスですね。対戦相手としてはまずまずな難易度といったところ。

こちらをフルオートした結果が下記。

 

 

レオナ入り編成

f:id:ruke_skywalker:20210217232442j:plain

 

 

バレンタインモニカ入り編成

 f:id:ruke_skywalker:20210217232506j:plain

若干レオナ入りの方が早かったですね。でもモニカでもそんなに悪くはない気がしました。討伐ターン数1ターンの差なので奥義頻度で差がついた感じでしょうか。

 

  • 比較その②トライアルバトル木人 フルオート結果

f:id:ruke_skywalker:20210217233456j:plain

10ターン、カカシ殴りしてみてのターンダメージも検証します。

各編成3回殴って一番平均的だったものが下記になりました。

 

レオナ入り編成

f:id:ruke_skywalker:20210217234219j:plain

 


バレンタインモニカ入り編成

f:id:ruke_skywalker:20210217234319j:plain

10ターン殴った感じだと、キャラ自体の火力ではレオナの方がひと回り上ですが、モニカは奥義加速で味方キャラの奥義頻度が増えてターン当たりダメージでは遜色ないといった感じになっていると思います。

 

  • バレンタインモニカのフルオートでの使用感まとめ

 ・バレンタインモニカはフルオートでも十分優秀なキャラです。

・ただし奥義加速と回避によるアビダメソースは優秀だが色々な役割が持てるわけではない。高難度では他の回復キャラなどに席を譲ることになると思う。

・レオナなどリミテッドの一線級のキャラには少し及ばないが、代替えとしては十分使える性能である。

 

以上が私の所感となります。

また今日話したフルオートとは別の切り口にはなりますが、バレンタインモニカは1アビの奥義加速によって、古戦場の奥義軸の肉集め編成では1ポチ5チェイン編成で使えるキャラであることも評価に値します。

(※土バザラガの上位互換といえます。)

 

全体的なキャラクター評価としては、一緒に実装されたアグロヴァルがかなり強いと評判ですのでそちらに注目がいっている感じはありますが、モニカも十分強いキャラですので育成をして使っていきましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。