ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】バレンタインガチャを回すべきかどうかについて

 

こんにちは!

グラブルでは恒常キャラやリミテッドキャラの他に、季節限定キャラが四季のタイミングに合わせて新キャラ実装&旧キャラ復刻がされていきます。季節限定キャラにはその時期にしか取得できないという希少性があり性能に関しても優秀なキャラが多いです。

 

f:id:ruke_skywalker:20210213132904j:plain

  

今日はバレンタインの限定キャラを取得するためにどのような方がガチャを回す方がよいかについて私の意見を書いていきたいと思います。

(※ガチャをいつ引くか?という内容については、皆さんのプレイスタイル、課金頻度、所持キャラの多さ、どの属性に力を入れているか、など色々な要素に左右されますのであくまで参考程度に読んでいただければと思います。)

 

※2022年2月15日追記 この記事は昨年2021年2月に書いたものです。バレンタイン限定キャラの評価についてはあらためて記事を作成しました。よろしければ参考にどうぞ⇓

ruke-skywalker.hatenablog.com

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

尚、ガチャを回すタイミングについてまとめた記事を少し前に書きましたので6周年や鬼滅コラボから始めて、回すタイミングがわからないという方はよろしければそちらもご覧ください。

 

ruke-skywalker.hatenablog.com


 

目次

  

 

  • バレンタインキャラの登場時期

あくまで昨年までの傾向からの予想にはなりますが、2月14日(日)19時のガチャ更新でグランデフェス&バレンタイン新キャラ実装が来ると予想されます。

 

バレンタイン限定の新キャラは今年もSSR2名追加されるのではないかと思います。どんな性能で来るか楽しみですね。

 

 

  • バレンタインガチャのピックアップ内容(予想)

グランデフェス+バレンタイン新キャラ+バレンタイン復刻キャラのピップアップを予想。

ただし、バレンタインキャラも毎年実装されてきて昨年までのSSRキャラだけで既に5キャラいますので、ひょっとしたら水着キャラのように過去のバレンタインキャラは一部もしくは全員グランデフェス中の天井対象から外れるという可能性もあります。このあたりは始まってみないとわかりません。

 

過去のバレンタイン限定SSRキャラ

2020年 スカーサハ(火)

    グリームニル(風)

2019年 クラリス(闇)

    メリッサベル(光)

2018年 メドゥーサ(土)

※バレンタインはまだキャラ数が少ないので全員フェスでピックアップされればいいのですが。。

 

  • おすすめのバレンタイン限定キャラの性能

現状のバレンタインキャラで、リミテッドキャラと同列の強さでゲットしておいた方が良いと思うキャラは以下の2名です。

 

①バレンタインクラリス(闇)

f:id:ruke_skywalker:20210213134736j:plain

 

まず、可愛い。さらに可愛い!

コホン、失礼w 一人で持てる役割がめちゃくちゃ多い闇属性のバッファーさん。

(奥義スロウ、マウント、幻影、グラビ、ディスペル、奥義加速)

 

古戦場の肉集めでは2アビの奥義ゲージ30%UPが使い勝手が良く、高難易度特にルシファーHLに闇属性で参戦する際にはグラビ役と12の試練の無属性200万の解除要員として唯一無二の活躍ができるキャラです。

 

私はつよバハのフルオート編成でも使用しています。皆がいずれは取っておきたいと思う強いキャラです。

 

②バレンタイングリームニル

f:id:ruke_skywalker:20210213134950j:plain


風属性の通常攻撃&アビダメ編成のアタッカー。

 奥義にダメージはないが、味方全体にかけるバフが破格で優秀。

 

確定TA+3分割ヒットの通常攻撃に会心効果などのバフが噛み合いが良く火力面での恩恵がすごい。また、風属性は六龍武器のイーウィヤビークの存在からアビダメ軸が非常に強くなっており、アビダメアタッカーとしても強力です。

 

個人的には未所持で私が風パマンという理由もあり、絶対欲しいと思っているので今回のグランデフェスでピックアップされれば天井第一候補に考えています。

 

 

  • 3月の7周年のガチャ更新内容との天井優先順位比較

バレンタインでガチャを回すべきかどうかは、3月に例年実施される周年キャンペーンの無料ガチャ期間とのメリットの比較で考えることになりますので、比較対象になる要因について以下に書いていきます。

 

①バレンタインキャラが実装される2月14日からのグラフェスのあとは月末までの間、バレンタインキャラはガチャに入ってはいるが、バレンタインキャラをフェス中に回せるのはこのグラフェスのみになる。(例年の傾向通りであればの話)

 

※バレンタインキャラはこの期間を逃すと、一部の特殊な方法(周年サプチケでの入手)以外には、入手手段がなく1年後まで基本的に入手チャンスはないです。

 

 

今年も3月10日前後から、おそらく7周年の毎日無料10連期間が行われる。ガチャピンさまの加護期間ですね!

f:id:ruke_skywalker:20210213135731j:plain

 

そして3月中旬のグラフェスでは、あくまで予想にはなりますが今年の新水着キャラ1名と新リミテッドキャラが実装される可能性があります。古戦場が4月に控えているということもあり、水属性で実装されるかもしれません。

 

ここにガチャ天井する標準を合わせるのであれば、無料ガチャ期間とグランデフェスが被ることでだいたい100連前後の宝晶石を節約して天井することが可能ですので、基本はここで回すことを優先したいところです。(課金をたくさんできる方は別です)

2月のバレンタインのフェスで天井しても3月のグラフェスまでに約200連分の宝晶石やチケットを用意できる方なら両方天井も視野に入ります。

 

 

昨年の3月の月末のレジェフェスは2部制でした。前半は無料ガチャ期間の最終日と重なり、全員確定100連+スーパームックモード(だいたい期待値40連前後)の大判振る舞いで今年も運営さんのサジ加減次第にはなるがおそらくやってくれるはず?(期待)

 

ピックアップは昨年通りだと、十二神将が今年排出停止のビカラ以外の全員が天井可能という内容でした。

100連以上の宝晶石を節約して天井できるということで、単純に効率のみで考えるならば、ここでの天井は一番いいといえますね。

 

 

  • バレンタインガチャを回すべきかどうか?(私の結論)

バレンタインクラリス、バレンタイングリームニルが最優先に欲しい明確な理由がある方は2月のグラフェスの天井対象に入っていれば無条件で優先的に天井回しましょう。

(ただし多少の課金が可能な方でどちらか1体であれば、周年サプチケでの入手は可能です。そこは他の季節限定キャラの所持率との兼ね合いにより考えることになりますが。)

 

バレンタインキャラは年末のガチャピン期間と3月周年のガチャピン期間に挟まれた期間ですので、天井する宝晶石を貯めておくのが難しい時期ですので、どこかの年で計画的にガチャを回しにいくということが必要になります。

 

 

②上に書いたようなことを加味した上で、バレンタインキャラを今どうしても欲しい理由がなく3月末までに天井が1回しかできなさそうな方であれば、3月のグラフェスかレジェフェスで天井をしましょう。宝晶石を100連前後節約できるというのは、長期的な戦力強化の観点からやはり大きいですからね。

 

どちらのフェスで天井するかは所持キャラの状況によります。ひとつ重要なことは3月末のレジェフェスがおそらく古戦場前に十二神将ヴァジラを入手できる唯一のチャンスになると思われることです。ヴァジラの性能については別記事にも書きましたのでよかったらそちらも参考にしてください。

 

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

 

6周年や鬼滅コラボから始めてまだキャラ数が少ない方は…

今年のバレンタインはスルーした方がいいです。リミテッドキャラや十二神将をある程度入手してから季節限定を狙いにいくのが早く戦力強化していく近道になると思います。

 

現時点(2月中旬)で250~300連分の宝晶石やチケットを所持している方は3月のグラフェスと月末レジェフェスの2天井も可能です。(多少の前後はありますが。)

可能であればそこで2天井しましょう!

 

そこまでの石を持ってないよって方は、3月のどちらのフェスで天井するかは手持ちキャラとの相談にはなりますが、一般的にはグラフェス側のリミテッドキャラの方が層が厚く強めのキャラが多いのでグラフェスでの天井をオススメします。

 

ガチャを回すというのはワクワクして楽しい反面、今後の自分の戦力強化につながりしいては、自分のプレイする上でのモチベーションにもつながる大事な問題なので、取り上げて書かせていただきました。

効率的なことを考えた上で書いたつもりではありますが、結局は自分が回したい時に回すというのも人それぞれの遊び方ですので参考程度に思っていただければ幸いです。

 

読んでいただきありがとうございました。