ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】7周年サプチケ おすすめキャラについて

f:id:ruke_skywalker:20210309010538j:plain

こんにちは!昨夜はグラブル7周年生放送盛り上がりましたね!

新情報盛りだくさんで、私も新たに編成強化を頑張るモチベーションが沸いてきました。

 

そしてその中で、今年も毎年恒例となった年に1回の周年限定の特別なサプチケの販売が行われることが告知されました。

サプチケ自体は課金が必要なチケットにはなりますが、最低限の投資で戦力強化にピンポイントに刺さる非常に嬉しいガチャチケットです。長くグラブルをプレイしていきたい方で最低限の課金なら可能という方は迷わず購入をすることを強くオススメします。

 

この記事では、現在ランク275の私が特にオススメする7周年サプチケでの交換キャラについて書いていきたいと思います。参考にしていただければ嬉しいです。

 

※尚、通常のサプチケ交換に関する記事はコチラです↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

目次

 

  • 7周年サプチケの内容解説

7周年サプチケは普段のサプチケとは違い季節限定キャラを獲得することができる非常にx100貴重なガチャチケットとなっており内容は以下の通りとなっています。

 

・3月10日(水)19時~販売

・課金3000円 10連ガチャチケット+任意のキャラ解放武器または召喚石1個交換可能

・昨年末までの季節限定、2019年末までのリミテッドキャラも選択可能

・十二神将及びサプ不可石は交換対象外

・購入後交換チケットは3月末まで使用待機可能(例年通りであれば。)

 

何を交換するか??

何を交換するかについては、皆さんのプレイスタイルによって変わりますがキャラ性能や入手難易度を考慮するのであれば、季節限定キャラ一択!!となります。大事なことなので大きな字で書きました。

 

リミテッドキャラも入手難易度は高いですが、毎月フェス期間に入手チャンスはやってきます。対して季節限定キャラというのは現状では、水着(浴衣)・バレンタイン・ハロウィン・クリスマスと実装されていますが各々年に1~2回しか入手するチャンスがありません。しかもここ2年間ぐらいの季節限定はリミキャラと同等やそれ以上のその属性における人権クラスのキャラも出てきています。

狙いの季節限定キャラをピンポイントで入手する難易度は年々高くなる一方ですので、購入できるのであればここで確実に一人加入させるのが賢い方法になります。

 

※チケット交換タイミングについて注意点

サプチケの購入は10日~開始となりますが、キャラ獲得に関しては同じく10日から開始になるガチャピンの無料ガチャ期間を引き切った月末に交換するのがオススメになります。おそらく例年の傾向から交換期限は月末までに設定されると思いますので交換したあとにガチャで被るという可能性もゼロではないので順番を間違えないようにしましょう。

 

 

  • 7周年サプチケで交換可能な季節限定キャラ一覧

f:id:ruke_skywalker:20210308222906j:plain

上記が周年サプチケで交換可能な季節限定キャラの一覧表です。

 

季節限定召喚石は現状ではそこまで必須になるものがないので選択肢から除きました。

(※現状かれこれ2年半プレイしていて微課金の私も所持率おそらく5割ぐらいといったところでしょうか。なかなか全てを揃えるというのは難しいですが、戦力的な恩恵の高いキャラから入手していっているので総じて初期の季節限定に未所持が多いです。)

 

これでも61キャラもいて選択肢が多く難しいのですが、次に個人的にどのキャラを優先して取るのがいいか私の考えを書いていきます。

 

  • 交換オススメするキャラについて

私にも戦力的に強いキャラで所持していないキャラはもちろんいますが、攻略サイトやYouTube等で普段から調べてある程度使用感などはわかっているつもりですので、自分が取るなら?という優先度順に書いていきたいと思います。

 

1位 クリスマスナルメア(土)

f:id:ruke_skywalker:20210308231747j:plain

 短期火力が他者を寄せ付けない圧倒的な土属性の人権アタッカー。

カッコかわいいですよね…ナルメアさん

中期戦やある程度の長期戦においてもスタメンを張れるのも強みです。

現状私は土パのほとんどの戦闘でスタメンで使っています。火力が異常w

 

f:id:ruke_skywalker:20210308232045j:plain

 ナルメアの凄さは1アビの8割追撃(&サポアビで確定トリプルアタック)+3アビの大幅攻撃UP(いつアサ)にあります。

 

この3アビがいつアサ「1回」でなく「1ターン」というのが超強力で、そこに主人公レスラーのツープラトンを組み合わせれば1ターンで圧倒的な火力を叩き出せます。

また、アビに回避カウンターや全体かばうがあることで、火力を出しながら味方を守ることもできてフルオートでも有用と非の打ちどころがありません。

 

所持していなければ、有無を言わさずナルメアを選択しましょう。間違いないです!!

 

 2位 水着ブローディア(土)

f:id:ruke_skywalker:20210308234934j:plain

1.2位とも 土属性…こちらはパリピと化した美神

高難度における人権キャラクターです。土属性で高難度の長期戦やフルオートの編成においては確実に採用されるキャラ。

また奥義に追加ダメもあり古戦場の奥義軸の肉集めでも居場所があります。

 

個人的に未所持であり、私は今回の7周年サプチケで現状こちらを取る予定でいます。

(彼女がいないおかげでまだ天上征伐戦の紫の騎士が倒せてないんです…w)

 

f:id:ruke_skywalker:20210308234841j:plain

1アビ(&サポアビ)が特に強力で、敵の攻撃を最大3ターンの間全体かばう+被ダメ水属性変換+被ダメ1500上限に固定という破格の守備性能を備えています。
2アビによる味方全体累積防御UPや、3アビでグラビティや敵の攻撃&命中率ダウンと本当に強敵相手に刺さりすぎる性能ですね。

 

3位 水着カリオストロ(水)

f:id:ruke_skywalker:20210309001006j:plain

 悪そうな顔してるけど世界を救った錬金術師サン

4月に水有利古戦場を控えている水属性で最優先なのはカリオストロだと思います。

現状の水属性はマグナ、神石ともに技巧武器が種類が多く、技巧軸においては超高難度戦以外ではスタメンを外れることがない技巧軸通常攻撃軸での支援役です。

 

個人的にはかなり欲しいですが、先に水着ゴブロを取るとは思います…(ため息

 

f:id:ruke_skywalker:20210309001837j:plain

・サポアビで味方がクリティカル発動時に常時10%追撃

・奥義効果で味方全体に会心効果(与ダメUP)

・刻印5貯めて1アビ発動⇒クリティカル率UP+会心効果+味方全体5割追撃+ダメ上限UP

 

やばくないですか?とにかくこれでもかとクリティカル編成の強化を詰め込んだ性能をしています。

水有利古戦場で無双したいなら確実に所持しておきたいキャラです。

 

 

4位 水着ミムルメモル(火)

f:id:ruke_skywalker:20210309002905j:plain

昨年の夏に実装された火属性の短期戦人権キャラ

当時、水着アニラが欲しいなあと天井したときに、強いのはこっちかーい?!となった記憶があります。誰もミムメモが人権になると予想してなかったから驚きましたね。

 

1アビの味方全体の奥義ゲージ70%で、十賢者アラナンの2アビアラナン砲(味方全体確定TA+追撃4T)を1ターン目から起動できます。これがとにかく強い!

 

f:id:ruke_skywalker:20210309003857j:plain

さらに2アビでいつアサもあるので上述のアラナン砲とザ・サンや黒麒麟・シヴァ召喚などを組み合わせてると最初の2~3ターンで一気に貢献度を稼ぐことが出来ますね。

通常軸短期戦でそういった形も組めますし、また奥義編成においても奥義ダメ極大持ちなので活躍することができます。

私も短期戦~中期戦ぐらいまでスタメンで使っています。

ただし1回奥義を打つと自身が気絶して次のターン行動不能になるので、黄龍クリュサオル編成で2ターン連続で奥義を打つことはできないので注意してください。

 

 5位 バレンタインクラリス(闇)

f:id:ruke_skywalker:20210309004948j:plain

闇属性の長期戦、高難度、フルオートの優秀な支援役

あと、めっちゃ可愛いw

去年のアニバチケとかだったら、もっと上位に押していたかも知れないです。

 

ルシHLに闇属性で参加する時に無属性試練解除用に、持ち物検査の一つになっていたので。今は他にも解除する方法が増えてきて以前ほどの絶対必要感はない。

ですが、私も基本つよバハや高難度のフルオートではスタメンで使っており取って損はないです!

 

f:id:ruke_skywalker:20210309005616j:plain

 彼女は一人で持てる役割がバフデバフと他の追随を許さない万能性があります。

・奥義スロウ

・1アビで味方全体マウント+幻影+バリア+ブロック効果

・2アビ味方全体に奥義加速

・3アビはクラリスちゃんの「どっかん」代名詞w

 無属性ダメ+グラビティ+ディスペル

まさに万能な支援役ですよね!

 

私の特にオススメするキャラは以上の5名になります!

他にも優秀なキャラがいるので迷うとは思いますが、上のキャラなら取って後悔ということはまずないと思っています。参考になれば幸いです。

 

読んでいただきありがとうございました!