ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】7周年記念武器交換チケット 交換おすすめ武器紹介

f:id:ruke_skywalker:20210310003550j:plain


こんにちは!先日のグラブル7周年記念放送にて、今年も「7周年記念武器交換チケット」を全プレイヤーに配布するとの情報がありました。

 

交換できる武器は全て敵からドロップで獲得をできる武器で、対象武器の中から任意の武器を1つ獲得できるチケットになっていますが、イベント限定でゲットできるものや中には非常に強力で上級者の方でも使用するような武器も交換対象に入っています。

 

この記事では現在ランク275である程度の武器集めは終了している私から見た、交換オススメの武器の優先度について書いています。皆さんがどの武器を交換するか考える上での一つの指標になれば嬉しいです。

 

※尚、7周年サプチケの交換についての記事も書いておりますので、よかったらそちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。 ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

目次

  

  • 7周年武器交換チケットの内容

配布日時 3月10日

配布対象 グラブル全ユーザーに1枚

チケット交換期限 おそらく来年2月末まで(過去の傾向より)

指定されたドロップ産武器の中から選択して1本獲得できるチケット。

・交換対象の武器は全てレベル、スキルレベル共に上限解放された状態で入手可能

 (4凸スキルレベル15)※ただし一部ゼノ武器は5凸可能な武器も4凸状態。

 

 

  • 7周年武器交換チケット 交換対象武器一覧表

f:id:ruke_skywalker:20210310100016j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210309221721j:plain

上記が交換対象武器の一覧表になります。

 

 

  • 交換オススメ武器について

まず前提として上にも書いていますが、この交換チケットは交換期限がおそらく来年2月末までありますので、配布されてすぐに交換しないといけないというわけではありません。現状で欲しいと思うものがなければ待機という判断もありです。

(※ただし使い忘れると後悔するので、ギリギリになる前には交換推奨です。)

 

次に上の表にまとめてありますが、武勲交換、栄誉交換で交換可能なシリーズの武器は交換非推奨です。普通にグラブルをプレイしていれば武勲は特に途中から使い道がなくなってきます。

せっかく1本もらえるのであれば、常時入手が出来ないシリーズ(ゼノ武器orブレグラ武器)かドロップでしか集められないかつ入手難易度が高く先々使用可能性がある武器(マリスシリーズ、新エピックウェポンの一部武器)の中から交換選択がいいでしょう。

 

武器の所持状況はプレイ歴やランク帯によって大きく変わりますので、どの属性に力を入れているのかによっても優先度が変わってきます。ですのでここでは、初心者の方で表の中の武器をほぼ所持していない層の方向けと、ある程度武器集めを進めたランク120以上ぐらいの層の方に向けたオススメの2通りを書いておきます。

(ランク200以上とかの上級者の方は、おそらくご自身で選択の判断ができると思いますので…)

 

3/10アップデート後に加筆…

3/10のアップデートにてログインポイントでの武器交換が一部可能となりました。ゼノ武器、ブレグラ武器もこのログインポイントでの入手が可能になっています。

ただし、ゼノ武器⇒交換はできても最終上限解放にはゼノイベントの素材が必要になるので入手だけでは戦力化できない。ブレグラ武器1本4凸作るのにログインポイントのみで3か月かかる。

そこを加味した上で下記をみていただき判断していただければと思います。

私としては、優先順位は下記の通りで変わらないと思っています。

 

①最近グラブルを開始して交換対象武器をほぼ未所持の方にオススメの武器

1位 ゼノコロウ剣(真・道天浄土)光ゼノ武器

f:id:ruke_skywalker:20210310001939j:plain

 

昨年5凸が実装された光属性の六道武器。

・奥義効果で味方全体に高揚効果を付与(奥義ゲージ加速)

・メイン武器として担ぐことで、主人公のHPに応じた渾身効果

光属性は序盤~剣パになりがち。(シュバリエソードマグナの存在とキャラに剣得意が多いことが理由)メイン装備しやすく非常に重宝し長く使える。

 

 

2位 ゼノイフ斧(真・灼滅天の刃鎌)火ゼノ武器

f:id:ruke_skywalker:20210310002133j:plain

 

昨年5凸実装された火属性の六道武器。

・奥義効果 味方全体に連撃率UP、追撃付与が可能。シンプルに強い。

・プレイ序盤~中盤にかけて、よく使用するジョブベルセルクでメイン装備可能。5凸すれば神威でHPを盛ることもできて優秀。

 

 

3位 ヴィントホーゼ(風ブレグラ武器)

f:id:ruke_skywalker:20210310002414j:plain

 

・風属性のEX攻刃武器の刀。

・奥義効果 味方全体奥義ゲージUP10%と奥義性能UP。クリュサオルのコンパニオンウェポンに最適。

チェインバースト上限UPスキル持ち。奥義編成では必ず最低1本入る。

・上級者の方でも黄龍クリュサオル編成で1~2本使う。腐らないからオススメ。

 

 

 

4位(番外扱い) ゼノコキュ琴(ダンテ・アリギエーリ)水ゼノ武器

f:id:ruke_skywalker:20210310001642j:plain

 

4月に水有利古戦場が開催予定。

※獲得優先順位だけなら1位クラスの武器であるが、ゼノコキュートス討伐戦が3月16日から開催されるので優先順位を下げました。未所持の方は必ずイベント周回で4凸1本を獲得してください。

 

武器種が楽器であり、 水属性は召喚石のカツウォヌスなどの存在によって奥義軸の編成が強いのでいずれはライジングフォースやランバージャックといった上位ジョブで使用します。メイン武器として奥義効果で味方全体にストレングスを撒けますので非常に重宝します。

 

 

②ある程度武器集めを進めたランク120以上ぐらいの層の方に交換オススメの武器

1位 支配の天秤(闇・新エピックウェポン)

f:id:ruke_skywalker:20210310002523j:plain

 

・高級鞄アヌビスHLから低確率でドロップする武器。

・基本的に1本4凸を作ればその後は完全に不要。もしも全く集めていなければ交換で作ってしまうのが楽でいいです。

EX攻刃20%+全て異なる武器を装備でダメ上限10%UP

・主に闇属性や十賢者カイム入りのハイランダー編成で使用。いずれ全員が必ず1本だけ作ることになる武器。

 

2位タイ(3つあります)

2-1 ウシュムガル(火・ブレグラ武器)

f:id:ruke_skywalker:20210310002633j:plain


・アビダメ上限をあげられるEX武器。

・奥義効果で敵の防御ダウンと追加アビダメを併せ持つ。

・クラスⅣジョブクリュサオルのメイン及びコンパニオン武器として上級者になっても長く使われる武器。

 

2-2 ツヴァイシェーデル(闇・ブレグラ武器)

f:id:ruke_skywalker:20210310002810j:plain

 

・短期火力に特化した性能。闇レスラーのメイン武器として長く使われる。

・奥義効果で味方全体TA率UPと与ダメ上昇。

・メイン武器にすると、味方全体TA時3回目の攻撃に追撃付与。

 

2-3 ファントムクロー(光・ブレグラ武器)

f:id:ruke_skywalker:20210310002834j:plain


・奥義効果で与ダメ加算+幻影

・アビダメ上限を盛れる。

・レスラー、モンクのメイン武器で有用。アビダメ軸編成イオとのシナジーがあるので1本作っておきたい。

 

 

3位 ジェスタス(ティアマトマリス武器)

f:id:ruke_skywalker:20210310002925j:plain


上級者程本数が必要になるが集めるといってもドロップが渋く交換は普通にすべき。

・闇の神石編成で高難度に行くなら使う武器

・堅守(中)+神威(中)無課金で取れるにしては優秀な武器

・特殊な用途(ルシファーHLソロとか)では複数本欲しくなる。汎用的には1本あればいい。

・ただしマグナでは使わない。

 

 

色々挙げさせてもらいましたが、参考にしていただいた上でご自身のプレイ上に応じて必要と思うものをチョイスしていただければと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!