ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】新ジョブ・レリックバスターの性能解説と英雄武器の評価について

 

f:id:ruke_skywalker:20210606000516j:plain

こんにちは!

7周年シナリオイベント『STAY MOON』のイベント報酬素材の入手により、新クラスⅣジョブのレリックバスターが入手可能になりました。

  

立ち絵がすごくカッコいいですよね!

実装されてから既にいろいろな場面での使用感についての情報は出てきていますが、現状での私の感想としては短期戦奥義軸の周回で非常に優秀なジョブだと思っています。

最近グラブルを始められた初心者の方は、ただ7周年イベントストーリーをクリアするだけで入手できますので必ず入手しましょう!ある意味初心者の方にとっては別次元の強化になるぐらい強いジョブです

 

『この記事を読むことで新ジョブ・レリックバスターの性能の概要と、英雄武器の性能について大枠を理解することができます。またレリックバスターの優位性のひとつである短期戦(古戦場肉集め)編成の一例を記しますので参考にしていただければ嬉しいです。』

 

目次

  

レリックバスターの性能について

f:id:ruke_skywalker:20210606000140j:plain


このジョブはクラスⅣといういわゆる上位クラスのジョブでありながら周年イベントのストーリークリアによる素材入手という比較的簡単な条件で入手が可能でしかも強力なジョブです。是非入手しておきましょう。

 

①基本性能

・得意武器は 剣・銃 メイン武器にどちらを担ぐかで運用方法や使うところが変わってきます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210318215836j:plain

1アビ オーグメント・マギア

レリックバスターの運用で要となるアビリティです。

自分にマシンセルを5つ付与。(最大5、消去不可)&HP回復

自分がHP50%以上の時3ターンのストレングス効果

※基本的に1アビで付与したマシンセルを使って色々な事をしていくジョブです。

 

では次にサポアビを見ていきます。

f:id:ruke_skywalker:20210318215246j:plain

・レリックキラー

・通常攻撃与ダメUP30%

・防御25%ダウン

・敵対心UP

・マシンセル2以上の時に被ダメ無効(1回)

(攻撃対象になるとマシンセル1消費)

主人公の火力は非常に高くなりますが、デメリットも相応といった感じ。

 

・パーパチュアルモーション

通常攻撃でマシンセル1消費

・マシンセル付与時に、

剣装備

・攻撃力30%UP

・通常攻撃与ダメ20%UP

・確定トリプルアタック

…上のレリックキラーと合わせて主人公の通常攻撃は破格のダメージを出せます。

 

銃装備

・通常攻撃後、敵全体に自属性アビダメ

ターンダメージを稼ぎやすく、また複数敵に有効なサポアビ。銃をメインに持つ場合はアビダメ軸の編成で使うことになると思います。

 

②リミットアビリティ性能

f:id:ruke_skywalker:20210318223246j:plain

 次に3つあるリミットアビリティについてです。

ひとつの編成で使用できるのは2つまでになります。

 

ブリッツレイド

いわゆる主人公のみ1ターンに2回行動できるアビ。レスラーのツープラトンの主人公のみ適用バージョン。マシンセルを通常攻撃と合わせると1ターンで2消費。

マシンセルを消費してしまいますが1ターン目に1アビ打ってから2回ブリッツレイド後、主人公奥義といった動きも出来ます。

通常攻撃軸の短期戦なら使うかもですが、ちょっとアビとしてはやはりツープラトンと比べてしまうので個人的には微妙に感じます。

 

タクティカル・シールド

味方全体にマウント・バリア・ブロック効果。優秀なアビ。

現状主人公でマウントを賄う場合セージとか義賊を使うということになっていたのですが、これからはデバフを沢山かけてくるような強敵相手の長期戦で味方にマウントを使えるキャラがいない場合は、火力も両立できるレリックバスターを使うのがいいと思います。

 

リミットバースト

マシンセルに応じて味方全体ウェポンバースト+奥義性能UP

現状、一番要となる強力なアビリティ

このアビリティによって奥義軸でのレリックバスターの強さが際立っているといえます。

 

アビリティを見ての私の所感

 サポアビの攻撃力UPが破格で火力職でありながらも、タクティカルシールドでマウント役もこなせて通常軸でのフルオート編成でも使えるジョブになっています。

ただし、デメリットの防御ダウンの絡みから敵は選ぶかもしれませんね。多段攻撃をたくさんしてくるような強敵だと主人公が落とされてしまう可能性もあるかも知れません。

 

③使用場面

そして現状一番使用する場面としては奥義軸での特効ジョブだと思っています。

1アビ+リミットバーストの2ポチで味方全体ウェポンバースト(奥義ゲージ最大100%UP)が可能。2ポチで簡単に4チェインを行うことができます。

このレリックバスターでの奥義ポンバは今までの奥義周回用ジョブと比較しても非常に優秀と言えます。理由は下記の通りです。

 

・2ポチで全体ポンバ+奥義ダメ50%UP+奥義上限20%UP付き

(この時点で同じ2ポチポンバのメカニックより強力です。)

 

・同じクラスⅣジョブのクリュサオルと比較すると、2ポチフルチェイン編成はクリユサオルは主人公2回奥義で5チェインできますが、条件としてコンパニオンウェポンに奥義ゲージUPスキルのある武器を装備したり十天統べ称号が必要かつ、2番目に最終十天衆が必要とかなり編成ハードルが高いものになっています。

それに対してレリックバスターにはそういったキャラや武器の縛りがなく奥義ダメージの高いキャラを優先して編成することができるのも大きな強みです。

 

・またレリックバスターは4チェインしかできませんが、フレンド召喚石を片面黄龍にする必要がないので、普通にマグナx属性石や両面マグナ石など火力を犠牲にすることがないので奥義ダメージを出しやすいです。結果的に5チェインのクリュサオルより火力出せるケースが多く強力です。

 

クリュサオルは2ターン目にも黄龍召喚して連続チェインといった芸当ができますがレリックバスターにはそれは出来ません。ただし古戦場の肉集めやシナリオイベントのEX難易度で1ターンで倒す相手に対してはレリックバスターは4チェイン(装備や編成を考えれば3チェインも可能)で奥義硬直時間も減りますのでレリックバスターに軍配が上がると思います。

 

これからは古戦場の肉集めの奥義軸はレリックバスターがスタンダードになっていくでしょう。

 

 

レリックバスター英雄武器の性能解説

続いてレリックバスターの英雄武器の性能についてですが、剣と銃の2種類の英雄武器が用意されています。英雄武器を作る際には様々な素材集めが必要になりますが、今回は周年イベントストーリークリア後のチャレンジクエストをクリアすることで、どれか1本だけ交換できる交換素材ナーヴマテリアルが入手できます。

 f:id:ruke_skywalker:20210530171304j:plain

ショップのアイテム/他⇒イベントその他⇒イベント限定報酬の所から交換ができます。

次に両方の武器の性能について簡単に見ていきます。

 

①プロトタイプ・リブート(剣)

f:id:ruke_skywalker:20210605235426j:plain


奥義効果

・自属性ダメージ(特大)

・自分にマシンセル2つ付与

 

スキル1

タクティカルシールドの性能UP

(バリア効果量2000→4500)※メイン装備時

 

スキル2

自属性追撃効果(マシンセル数x10% 最大50%)

※メイン装備時・主人公のみ

 

所感

バリアの効果量が上がることでフルオートで使いやすいように感じますが、英雄武器には攻刃スキルがないこと、奥義効果がメイン武器としてはあまりイマイチであること、マシンセルの維持が難しく取り回しがよくなさそうに思えることを総合すると現状ではあまりどの属性でも使用機会はないように感じます。

 

②セレン(銃)

f:id:ruke_skywalker:20210605235511j:plain

奥義効果

 ・自属性ダメージ(特大)+追加ダメージ

※追加ダメはマシンセル数に応じて回数UP(最大1+5マシンセル=6回)

 

スキル1

リミットバースト使用時、マシンセルを消費しない。※メイン装備時

 

スキル2

3ターン毎に自分にマシンセル1つ付与

 

所感

奥義軸1ターン編成で使用できる武器です。リミットバースト使用時にマシンセルを消費しないスキルがあることで味方全員の奥義の威力を最大限に発揮することができます。また主人公自体も6回追加ダメージを確実に発生できるため、1ターンキルに有用な銃のない属性は交換候補になると思います。

 

英雄武器自体はまた素材を集めることで作ることが可能ですから、最初の交換分は水属性のセレン(銃)でいいと考えています。私は交換しました。

水属性はあまりメイン武器として優秀な銃がないこと、及び4月の古戦場の肉集めでカツオ召喚よりもこちらの方がやりやすいと個人的に思うのですぐに交換をしました。

 

 

水古戦場用レリックバスター奥義軸肉集め編成 紹介

英雄武器セレン(水)を交換して実際に2ポチ編成を組んで見ましたので参考になればと思います。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210319211203j:plain

2ポチ4チェイン2200万ダメージ編成

キャラについては自分の装備だとこんな感じであとは、ヨダルラーハとかルリアとかも候補にはなります。またサブに水リーシャがいれば楽になります。

 

武器装備

 f:id:ruke_skywalker:20210319211659j:plain

 マグナ編成で終末4凸(アビ上限)です。できるだけ敷居下げたいので、フェイトレス5凸も抜きたかったのですが、私の編成ではここをゼノ武器などに変えたら2200万届かなかったです。

ただし、水炉水船なしでやって届いたので若干余裕はあるとは思います。

 

 

召喚石装備

 f:id:ruke_skywalker:20210319212058j:plain

属性xマグナ

 メイン ジャスティスなのは、エウロペが1凸なので。フレ石に鰻5凸を選択。

自石を鰻にするとフレ石にエウロペが見つけにくいのでこうしてます。

エウロペ3凸あればそちらが良いです。ザ・ムーンは5凸です。ごめんなさい。

 

トライアル(肉集め想定)結果

f:id:ruke_skywalker:20210319212456j:plain

 この編成だと何回かやってみて、多少下振れしても2200万には届きました。

終末が5凸なら余裕がありますし、サブ石にベリアルやガブリエルがあればさらにダメージは伸ばせると思います。

 

 動きとしてフルオートボタンでスタートすれば強化アビの主人公1アビ⇒リミットバーストと使用するので、リミットバーストを発動しているタイミングで攻撃ボタンを押せば4チェインできますので、長時間の古戦場肉集めも快適にできそうですね。

 

こういった感じでレリックバスターは奥義軸なら現状非常に優秀なジョブといえそうです。是非使ってみていただければと思います。

これからも皆さんの参考になるような記事を書いていこうと思っています。

読んでいただきありがとうございました!