ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】神石5凸実装後の解放優先度について

f:id:ruke_skywalker:20210321162219j:plain

こんにちは!

2021年3月の7周年のアップデートで様々な情報が出ましたが、2021年3月22日(月)に遂に神石5凸のアップデートが行われました。

ある程度グラブルをプレイされている層の方々にとっては、大きな意味のあるアップデートと言えますね。

 

『この記事では神石5凸の実装に当たって、我々プレーヤーが確認しておきたいポイントと、どの属性を優先して5凸すべきかについて私の所感を書いていきますので神石編成の強化の参考になれば幸いです。』

  

目次

 

神石(オプティマスシリーズ)とは 

端的に説明しますとグラブルには「マグナ編成」と「神石編成」の2種類の編成が6属性に存在しています。

 

f:id:ruke_skywalker:20210321185903j:plain

「マグナ編成」はゲーム内ドロップで入手可能なマグナ召喚石とマグナ武器を中心に編成した基本無課金で強化できる編成。

 

f:id:ruke_skywalker:20210321185938j:plain

「神石編成」はガチャから出現する特別な召喚石とリミテッド武器を中心に編成した課金要素のある(課金必須ではない)編成です。

 

この数年グラブルにおいては毎年召喚石の上限解放が行われており、2019年8月に神石の4凸実装、一昨年の8月はマグナ石5凸実装と交互に強化されているといった印象です。

2021年3月時点の現在のグラブルの環境は神石編成で強力なリミテッド武器を複数本編成している編成の場合はやはり神石編成の方が強いですが、無課金のマグナ編成でも十分に強くなることができ、現状エンドコンテンツの一つであるルシファーHLのソロ討伐すらマグナ編成でも可能です。

今回のアップデートではまた神石側にテコ入れがされることによって神石とマグナの差が明確に広がるものと言えます。

 

 

神石5凸上限解放の条件について

今回の上限解放の運営からの情報は以下になります。

f:id:ruke_skywalker:20210321171400j:plain

 

 神石を5凸する手段は以下の3種類になりました。

無凸の神石をエレメント化

金剛晶を使用する

神石5凸用の新素材を使用する

※この神石5凸用素材は「オプティマスグローブ」というもので実装時に全プレーヤーに1個ずつ配布。またゴールドムーン30個と交換可能となる。

 

また神石は今まではサプ不可石という位置づけでガチャで引くしか入手手段がなく非常に入手が難しいものでしたが、今後は神石の入手手段についてテコ入れがあるようで、一部ガチャでの天井交換や、一部サプチケでの入手が可能になるとのこと。

⇒※2021年4月のサプチケより神石各種も交換対象となりました!

これは神石移行に必要なリミテッド武器を所持していても肝心の神石がなくてマグナ編成を使用していたという方にとっては非常に嬉しいアップデートと言えますね。

 

※サプチケ交換に関しての記事はこちらです↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210321190946j:plain

7周年生放送での木村Pの発言情報で、神石の5凸には必ず無凸の神石がさらに1枚必要になるように思われていてSNS界隈でも非常に話題になっていて、既に不要になった神石をエレメント化した上級者の方に救済はないのか?とか条件がハードル高すぎるとか色々と言われていました。

今回の一連の流れについて私の個人的な印象としては、最初から今回の条件にすることは決まっていて、その上でまず木村Pが相当厳しい目の条件を口にすることで結果的には運営さんもプレイヤーの反応を見ていたのではないかと感じています。

炎上後に今回の条件まである意味「条件を緩和」したことで「まあ、この条件なら仕方ないかな…」と思わせる。うまいやり方ですよねw

冷静になって後から考えてみると、同じ神石か金剛晶が必要になるという条件でも結構重たいなと思いますから。

 

 

 神石5凸を行う手段と気をつけるべきポイント

神石編成を既に4凸で運用している属性については皆さんすぐに5凸上限解放をしたいと考えるとは思いますが、下記の3種類の上限解放の手段によって解放が可能になりました。注意点がある場合は私の意見を書いていますので参考にして下さい。

 

①無凸の神石のエレメント化

f:id:ruke_skywalker:20210321191239j:plain

現状で神石4凸を所持+無凸を1枚所持している属性はすぐにエレメント化をして5凸をしてもいいと思います。無凸の神石は他に用途もないと思いますので、素直にエレメント化して5凸するのが一番良い方法と考えられます。

 

②金剛晶を使用する

f:id:ruke_skywalker:20210321191309j:plain

金剛晶に関しては現状入手手段が限られている希少価値が高い素材であり、神石以外にも使用したい召喚石も沢山あるため使用についてはご自身のプレイ状況に照らし合わせて慎重に判断をした方がよいと思っています。

 

個人的には神石を始めるときに装備の準備が出来ていて金剛を入れるのは優先度高いと思っていますが、金剛を使っての神石5凸は金剛晶使用は非推奨派です。

理由は加護効果の上昇幅と金剛使用との費用対効果が少し低く感じるからです。

もちろん既にアーカルム石を全て凸り終えていたり今すぐに金剛を使いたい召喚石がない場合は選択肢とはなりますが、あと1枚なら次のサプチケまで待つかゴールドムーン30個で交換可能なオプティマスグローブを使用する方がいいと考えています。(完全無課金勢の方の場合は使用することも視野に入りますが。)

 

 

③神石5凸用の新素材(オプティマスグローブ)を使用する

f:id:ruke_skywalker:20210809124129j:plain

7周年で1つもらうことができたオプティマスグローブに関しては、ご自身が上限解放したい属性に使用していいと思います。(※4凸にしてはいけません。5凸時にのみ必ず使用のこと。)

 

サプチケで神石を交換して自分の強化したい神石を4凸⇒5凸はいい選択であると思いますが、無課金の方の場合はこちらでの強化もありではないかと思います。

このあたりはプレイスタイルによりますが、私は金剛晶を使うよりはゴールドムーン30個消費の方がコストが安く感じます。

 

 

私が考える神石5凸の属性の優先順位としては、ご自身が力を入れている属性を優先で構わないと思いますがあえて書くのであれば…

闇・土>水>光>風>火

※現状上記のような感じで考えてはいます。闇や土はヒヒ堀りコンテンツで使われている上位属性なので早く解放する方は多いかも知れませんね。

水は現状マグナとの火力差が高い属性で神石移行されている方も多めの属性のため優先度も高いです。

 

私の場合は水・風は4凸済みで無凸ヴァルナ・ゼピュロスも所持していたため、すぐに5凸をしました。オプティマスグローブについて闇に使用しました。このあたりの判断は人によって異なると思います。

 

繰り返しになりますが、私は金剛晶使用での神石5凸に関してはオススメはしません。 

せっかく神石を運用しているのだから、すぐに5凸をしたいという気持ちはわかりますが、現状でも神石を運用しているということはマグナよりも恐らく強いわけでししょうから長期的に考えて優先する属性を先に行い、順次やっていけばよいというのが私の考えになります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。

もし少しでも参考になったという方いらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけるとすごくよろこびます。

読んでいただきありがとうございました!