ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】土古戦場用EX+2200万肉集め編成(土マグナ奥義軸)について

こんにちは!

次回の古戦場は7月開催の土属性有利と既に告知されています。まだまだ編成の強化をする時間はありますが、今日はマグナ編成の奥義軸肉集め編成について2021年4月時点現段階における最適解について考えてみたいと思います。

 

f:id:ruke_skywalker:20210429003751j:plain

 

【この記事は、マグナ2編成を組み始めたランク120以降からのプレイヤーの方に向けての土古戦場に向けた肉集め編成の指標がわかるようになっています。ご自身の所持武器や所持キャラ、プレイスタイルによってどこまで強化できるかはそれぞれにはなりますが、参考にしていただければ嬉しいです。】

 

終末武器の所持状況や、マグナ2確定クリティカル編成なのか、カイムハイランダーなのかによってもポチ数やかかるチェイン数は変わってきますので普通の人が強化していく段階にそって順を追って書いていきたいと思います。

 

※汎用的な土マグナ編成の強化優先度については、以前に記事を書いていますのでよかったらそちらも合わせてお読みください↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

古戦場直前の個人的な使用編成についての記事はコチラです↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

目次(土マグナ肉集め編成)

 

※今回のトライアルでの肉集めの予行練習は土船なし、炉なしで全て行っています

 

①マグナ2確定クリティカル編成(3ポチ5チェイン)

マグナ2編成の第一段階としては、ブローディアHLを周回して確定クリティカル編成を組むところからスタートすると思います。まずは下記のような編成まで作成できれば、3ポチ5チェインで周回できるようになります。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210427222716j:plain

なるべく敷居の低い編成を想定して限定キャラなしで組んでいますが、ソリッズとジークフリートのように奥義に追加ダメがあるキャラがいると楽になります。オクトーは最終済みで限界超越はしていません。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210427223717j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210427223754j:plain

 

 装備は終末武器なし(ドラポン5凸)だいたいですが終末4凸相当かと思います。

アストラルウェポンなし。

ニーベルンホルン2本+秋の落葉1本の両面ユグマグ確定クリティカル編成。

オクトーの奥義強化のためにオメガ刀(渾身・チェンバ上限)を入れています。

 

召喚石は両面ユグマグ。ハングドマンは5凸でその他はステータスの高い石です。

 

肉集めトライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210427225004j:plain

主人公1アビ+リミットバースト・オクトー1アビの計3ポチで到達。

やはりオクトーは奥義軸では強いですね!

 

②マグナ2確定クリティカル編成(2ポチ4チェイン)

3ポチに比べると終末5凸やアストラルウェポン5凸が必要になりキャラのハードルも上がりますが、紹介します。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210427234149j:plain

奥義に追加ダメージを持っているキャラを並べています。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210427234320j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210427234350j:plain

メイン武器にガレオンジョー。マグナ終末武器は5凸(奥義上限・渾身)

アストラルウェポン5凸。装備的な敷居は2ポチ目指すと高くなりがちです。

 

召喚石は両面ユグマグ。サポート石は先ほどと変更ありません。

 

 肉集めトライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210427235129j:plain

 

今回は土船炉なしでやってますので、武器にプラス振り切ったりすれば実際の古戦場では1人ぐらいは奥義追加ダメ持ちでなくても2200万に届くかもしれません。

このあたりは手持ちのキャラや装備によって変わるとは思いますので調整してみてください。

 

 

③カイムハイランダー編成(2ポチ4チェイン)

ここからは十賢者カイム加入が必須になりますが、カイムをサブ枠に置いた形のカイムハイランダー編成での肉集め奥義軸の紹介になります。編成難易度はマグナ2編成よりも高くはなりますが組めればより快適に肉集めができるかと思います。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210428221450j:plain

2.3人目は定番の奥義追加アビダメ持ちキャラ。限定じゃないのでそんなにハードル高くないですかね。ダーント&フライハイトや限定キャラですが水着ブローディアでも代用可です。

4人目は普通のSSRキャラなら大体誰でもいけます。サブ枠にカイム必須となります。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210428222917j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210428222948j:plain

支配の天秤(アヌビス杖)を入れたハイランダー編成でダメージ上限を上げつつ、レリックバスターの英雄武器のセレンをメインに持たせています。

 

召喚石なんですが、メインxフレ石 マグナx属性石になります。

(※画像は私がゴブロ石1凸しかないので、画像の都合上こうしていますが3凸がいいです。)

ゴブロ石3凸所持ならば自石属性石のフレ石にユグマグの方がフレンド石が切れる可能性がないのでいいです。自石ユグマグだとフレンドにゴブロ石を探すので結構な確率でいなくなりそうです。

 

肉集めトライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210428232238j:plain

レリックバスターの英雄武器のセレンの追加ダメが強く余裕をもって2200万到達できました。

次にかなりハードル的にあれですが、2ポチ3チェ編成を紹介したいと思います。

 

④カイムハイランダー編成(2ポチ3チェイン)

武器編成は無課金マグナでできる全力編成。召喚石も天使石やベリアルなど手持ちで一番いいものを使用しています。ご了承下さい。

3チェインだと奥義硬直の時間が随分少なくなるので、肉集めの効率は随分良くなります。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210428235518j:plain

2.3人目は変わらず奥義追加ダメージ持ち。多分現状の装備では他キャラで代えがきかないかと思います。4人目のローアインは奥義を打たないキャラです。サブ枠カイム君は必須です。

※尚、この編成だけは土船炉なしの環境では2200万達成できなかったので、主人公アビレイジ3を船炉代わりに打っていますのでご了承ください

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210429000327j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210429000357j:plain

格闘得意のソリッズとダーントの奥義ダメージを伸ばすためにオメガ拳(渾身・アビ上限)を装備しています。あとは本当に2200万カツカツだったので、プラスを全部ふりました。

 

召喚石はこの画像ではメイン、ゴブロ1凸ですが3凸が望ましいです。

ゴブロ3凸xユグマグ5凸かその逆です。ハングドマン5凸の他にウリエル3凸とベリアル4凸サブに入っています。

 

肉集めトライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210429001907j:plain

 

マグナ編成で現段階でできる奥義軸の肉集めとしてはこの編成が現段階では一番早いのではないかと思います。今後、古戦場までの期間に新武器やキャラなどで変更点が出てきましたら、加筆していきたいと思います。

 

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!