ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】バブイールの塔 9層36-1・10層40-1 攻略編成とムーブ解説

f:id:ruke_skywalker:20210608231134j:plain

 

こんにちは!

6/8(火)17時よりバブイールの塔のイベントが開催されました。今回は9層と10層のバトルが新たに実装されており、過去に実装された1~8層もプレイすることができます。

まだ未クリアであったりミッションをコンプリート出来ていないエリアがある方はこの機会に進めていきましょう。

 

【イベント開催期間:6月8日(火)17時~14日(月)21時】

 

f:id:ruke_skywalker:20210609203639j:plain

 早速ですが今回新たに実装された9層10層をプレイしてきましたので、攻略編成について書いていきたいと思います。

『この記事ではバブイールの塔9層36-1と10層40-1の攻略編成と実際のムーブについて解説しています。これから攻略するに当たり、ご自身の装備やキャラ編成を考える上での参考になれば幸いです。』

 

目次

 

9層36-1攻略について

f:id:ruke_skywalker:20210608233050j:plain

 

コンプリート条件

 コンプリート条件は全滅せず(コンテニューなし)5ターン以内討伐

WAVE1と2で属性が違うので少し厄介です。

 

色々な属性でのクリアの仕方はあると思いますが、私は終末4凸の風マグナ編成で攻略をしてみました。風属性は最近は六竜武器のイーウィヤビークのアビダメ上限UPが非常に強力でアビダメ編成が流行っています。

 

アビダメ編成は討伐速度を出すのには向いていませんが、なるべく短いターンで倒したい戦闘には有利となりますので今日はそちらを使用した編成を書いておきたいと思います。

 

攻略編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210608234402j:plain

 パーティ①

主人公ロビンフッド・スーテラ・メーテラ・メリッサベル

パーティ②

 最終シエテ・ユリウス・水着ユエル・ノイシュ

 

アビダメが強いキャラを詰め込んだという感じです。完全に恒常キャラのみにはなっていませんが、できるだけ限定キャラを減らした形を目指しました。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210609000034j:plain

イーウィヤビークを2本積んだアビダメ編成です。アストラルウェポンは5凸。終末武器は4凸です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210609000150j:plain

 メイン ティアマグ5凸xフレンド石 黒麒麟

サブ石はジャッジメント5凸、残りはステータスの高い石です。

 

実際のムーブの解説

WAVE1

f:id:ruke_skywalker:20210609002006j:plain

 敵さんは戦闘開始時にダメージカットのバフを貼ってくるので一番最初にでディスペルからスタートしましょう。

 

ディスペル(重要)・1アビ・アクロバットヴォレイ・フォックスリターンズ・1アビ・アクロバットヴォレイ⇒スーテラ1・2・3・1・2⇒メーテラ1.2.3⇒メリッサベル2.3

※私の場合ここでWAVE1 討伐完了

 

WAVE2

f:id:ruke_skywalker:20210609002931j:plain

 2戦目は弱点属性の火属性ですが、同じようにアビダメで削っていきます。

黒麒麟召喚⇒主1アビ・アクロバットヴォレイ・フォックスリターンズ・1アビ・アクロバットヴォレイ⇒スーテラ1・2・3・1・2⇒メーテラ1.2.3⇒メリッサベル2.3.1⇒攻撃(主人公とメリッサ2チェイン)

ここで敵に誰か落とされる場合ありますが、2パーティにチェンジするため問題はないです。

 

f:id:ruke_skywalker:20210609003610j:plain

2ターン目 パーティチェンジ

ユリウス3・4・1(4回)⇒ユエル1・2⇒ノイシュ1・2⇒シエテ1・2⇒ティアマグ召喚⇒攻撃

3ターン目 ユエル1・2⇒ジャッジメント召喚⇒シエテ3⇒攻撃(フルチェイン)

討伐完了!(3ターン)

という感じになりました。

 

10層40-1攻略について

続いて10層の最終階40-1の攻略になります。

f:id:ruke_skywalker:20210609205741j:plain

 

コンプリート条件

コンプリート条件はコンティニューなしで全キャラ生存クリアです。

各層の最終階は○○ターン以内に討伐とかの条件が多い中比較的クリアしやすい条件設定になっています。

 

敵の属性が1~2WAVEとも火属性ということで、水属性でのチャレンジになります。

水属性は私自身一番早く神石に移行した属性であるためマグナ編成用の装備が揃っていないのでヴァルナ編成での討伐結果を載せますのでご了承下さい。

極力武器、キャラのハードルを低めにしてクリアしてみました。

 

攻略編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210609210916j:plain


○○ターン以内という縛りがないので、耐久に寄せた形でもクリアできますね。

リリイと最終ソシエがいれば盤石ではないでしょうか。

他にはジュリエットやリミキャラにはなりますがエウロペやドランクあたりもいいと思います。

また最終カトルは持っていれば最終ヴァジラでもいいと思います。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210609211906j:plain

ヴァルナ編成ですが、極力ハードルを下げた編成にしてみました。リミ武器はメイン武器のブルースフィアのみ。モンクのメイン武器として奥義効果の幻影+再生効果が非常に有用なため採用 。終末武器は5凸アビ上限渾身ですが、4凸でも十分クリア可能です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210609212252j:plain

 メインxフレンド石 両面ヴァルナ5凸

サブ石は、ザ・ムーン5凸。残りはステータスの高い石。

勿論ベリアルやガブリエル、ジャッジメントがあれば採用しましょう。

 

実際のムーブの解説

WAVE1

f:id:ruke_skywalker:20210609212707j:plain

1戦目の敵さんは弱体耐性が非常に高くデバフ系がほぼ入りません。

ですが有利属性であれば、そこそこのダメージは出せます。私の編成の場合はフルオートで討伐可能でした。

 

WAVE2 

f:id:ruke_skywalker:20210609213524j:plain

 2戦目の敵は2体敵です。

こちらは1体を先に倒してしまうと残った1体が毎ターン多段ダメージの痛い特殊技を狂ったように打ってくるようになります。

 

ですので、上の敵をフルオートでHP30%程度まで削り、ターゲットを下の敵に変えてフルオートで削る。両方が瀕死になってきたらなるべく同時に倒すようにターゲットを移しながらオートする。といったセミオートで倒せました。

 

編成の強さによっては敵のカウンターがこちらの誰かに偏って瀕死になるケースも考えられますので、画面は見て危ないなと思ったらポーションを飲めばいいかと思います。

 

編成に関してはマグナ編成でも耐久用にオールドオベロンやドラゴニックウェポンなどが作れていれば同じような形で十分クリア可能です。

 

9層36-1・10層40-1攻略まとめ

今回実装の9層10層は前回実装の7層8層よりも比較的難易度がマイルドなように感じました。 コンプリートのハードルは少しだけ低いと思いますね。

皆さんの装備や所持キャラは違いますので、全く同じように討伐可能かは別として使える部分だけを参考にして討伐にチャレンジしてもらえればと思います。

私が実際に攻略したバブイールの塔9層36-1と10層40-1の攻略編成については以上になります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!